春の福岡県の旅行はここできまり!オススメの観光地を9つ紹介します

福岡県の観光地といえば、太宰府や福岡城を想像するのではないでしょうか?しかし、春の福岡県は、太宰府や福岡城だけでなく、家族やカップルで観光できる場所がたくさんあります。

今回は絶景と呼ばれている福岡のシンボルや、観光客の間で有名な桜の名所などを9箇所紹介していきます。今回の記事を参考に、福岡県の旅行を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/春鳥-鳥-春-青-自然-2295431/

スポンサーリンク

福岡県内で有名な「舞鶴公園」で春の観光を楽しもう!

1つ目は「舞鶴公園」です。ここは、「MAPPLE 観光ガイド」で福岡県内のお花見人気ランキング1位に認定されている観光スポットです。

園内では桜祭りが開催され、約1000本もの桜が咲きますよ!春になると海外からの観光客なども訪れ、桜祭り期間は約47万人もの人が訪れる有名な観光スポットです。

桜祭り期間中だけですが、夜になると桜がライトアップされ、昼間とは違う姿を見ることができますよ。写真映えを狙って旅行に行かれる方にもオススメの観光地ですよ。

  • 品種:ソメイヨシノ、しだれ桜など
  • 祭期間中のライトアップされる時間:18:00〜22:00
  • 例年の桜の見頃:3月下旬〜4月上旬
住所
  • 福岡県福岡市中央区城内1
スポンサーリンク

福岡のシンボル「福岡タワー」で春しか見られない絶景を見よう

https://www.fukuokatower.co.jp/viewroom/night.php

2つ目は「福岡タワー」です。ここは1989年に建てられ、8000枚ものミラーで覆われた外観が特徴的な場所です。高さが234mもあり、地上123メートルにある展望室から見られる景色はまさに絶景ですよ!

また、「福岡タワー」の人気の秘密は、季節ごとに変わる夜のライトアップです。4月初め頃〜4月中旬にかけて、タワーに桜が映し出され綺麗なイルミネーションを楽しむことができますよ!

また「LOVEイルミネーション」という、希望の日にちや時間帯を相談することによって、ハートのイルミネーションの点灯サービスもあります。

一生忘れられない感動のサプライズ演出を「福岡タワー」が応援してくれますよ!

営業時間や詳しい料金情報、季節ごとのイルミネーションの詳細はホームページをご覧ください。

住所
  • 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26

福岡の春の観光名所「浅井の一本桜」を写真に収めよう!

3つ目は久留米市山本町に咲く、「浅井の一本桜」と呼ばれる桜です。「浅井の一本桜」は幹周り4.3m、高さ18mほどあり、樹齢は約100年と歴史あるヤマザクラです。

観光客の中で人気の理由は夜桜で、ライトアップされた桜が池に映し出され、幻想的な姿が楽しめると人気になっていますよ!

溜め池に映りこむ「逆さ桜」を一眼見ようと、毎年多くの観光客が訪れる人気の観光地なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所
  • 福岡県久留米市山本町耳納1511-1

福岡の魅力溢れる観光地9選!大宰府天満宮以外のスポットも紹介!

2019年9月3日
スポンサーリンク

福岡のピクニック場「発心公園」が春には観光地に変わる

4つ目は「発心公園」です。ここは福岡県民の間で普段ピクニックができる公園として親しまれている場所です。しかし春になると約170本の桜が咲き、毎年多くの花見客で賑わう観光地に変わります。

品種はソメイヨシノがおよそ140本、ヤエザクラやヤマザクラなどが30本ほど。開花時期は毎年3月下旬~4月上旬頃の傾向があるので、その時期に写真映えを狙って観光するのもオススメですよ。

住所
  • 福岡県久留米市草野町草野664-1

福岡の春は世界的に有名な観光地「河内藤園」へ行こう

https://kawachi-fujien.com

5つ目は「河内藤園」です。ここはアメリカのニュースチャンネルで「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた海外からも注目されている有名な場所なんですよ!

綺麗な藤の花の種類は約22種類ほどあり、開花時期となる4月中旬~5月中旬になると、毎年多くの観光客で賑わいます。

観光客に人気の理由が春に咲く藤の花のトンネルで、全長80メートル〜110メートルほどの長さがあります。白色やピンク色と色鮮やかな花々に囲まれながら家族、カップルでの写真撮影もオススメですよ!

入園料金や注意事項、開園時期が細かく決められているので、行かれる際はこちらの公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
スポンサーリンク

福岡に来たら「小倉城」で観光しよう

https://www.kokura-castle.jp

6つ目は「小倉城」です。ここは1569年に、「小倉城」は江戸時代に建てられたと言われ、中国地方の人物が建設に携わっていたとされる歴史ある観光地です。

城内では江戸時代のお城の情景を楽しめますが、春は桜とのコラボレーションが一番魅力的なんですよ!ソメイヨシノ、シダレザクラ、 ヤエベニシダレなどが約200本ほど植えられています。

また開花期間中には、ライトアップされた夜桜と「小倉城」を眺めることができます。江戸時代に建てられたお城と桜の和の組み合わせで写真映えを狙う人や、家族やカップルにもオススメの観光地ですよ!

ライトアップ期間は、開花時期の3月下旬~4月上旬の19時~22時までです。

住所
  • 福岡県北九州市小倉北区城内2−1

福岡の「キリン花園」で春を満喫しよう

7つ目は「キリン花園」です。ここはキリンビールが管理している場所で、園内には約100mほどの桜のトンネルがあります。ゆっくり桜を鑑賞したい方にオススメの場所です。

工場見学をしないと桜を見ることができませんが、キリンビールを味わいながら花見することができるのでオススメですよ!

園内には約170本もの桜が植えられており、ソメイヨシノ、しだれ桜など様々な品種の桜を見ることができます。ビール好きな方や、お酒を飲みながら花見を楽しみたい方にオススメの観光地ですよ!

工場は無料で約1時間の見学ができます。当日参加もできますが、予約者優先となっているので予約をしてから行くことをオススメします。詳しくは公式サイトをご覧ください。

見学ツアーで試飲をし、お酒を飲みながら桜を見たいと考えている方は、公共交通機関をご利用ください。飲酒運転に繋がるので、ドライバーの方は絶対に試飲をしないでください。

試飲を考えているなら、甘木鉄道太刀洗駅から徒歩で約15分ほどですので公共交通機関を利用しましょう。

住所
  • 福岡県朝倉市馬田3601

「甘木公園」で福岡県の春を観光しよう

8つ目は「甘木公園」です。福岡県民の中では噴水のイルミネーションを楽しんだり、アスレチック広場で楽しんだりする場所として知られていますが、春になると有名な桜の名所として多くの観光客が訪れます。

総面積31万7000平方メートルもあるとても広い公園では、3月下旬~4月上旬にソメイヨシノ、 ヤエザクラ、ヤマザクラなど約4000本が見ごろとなりますよ。

園内の噴水は10:00〜21:00まで出ており、暗くなると噴水のイルミネーションが始まります。また、園内の桜のイルミネーションは22:00までとなっています。

かなり広い公園で、春には約4000本もの桜を見ることができます。4000本もの桜を見れる場所は中々ないのでオススメですよ!

住所
  • 福岡県朝倉市菩提寺琴平町79

「勝盛公園」の春には桜を見にくる観光客がいっぱい!

9つ目は「勝盛公園」です。ここが春に人気ある理由が、紅色に染まった指月橋と桜があることです。池と橋と桜の絶景を撮影しようと多くの観光客の間で話題の公園なんですよ。

インスタ映え目的で訪れる若者やカップルもいますが、プロの写真家も訪れるほど人気の場所です。

また夜桜のライトアップもされることから、約300本ものソメイヨシノの開花時期の3月下旬~4月上旬頃になると、夜にもかかわらず夜桜を一目見ようと多くの観光客が訪れます。

毎年たくさんの観光客で賑わっていますが、池と橋と桜の絶景はここでしか見ることができないので、家族・カップルや写真映えを狙う方にもオススメの場所です。

  • 福岡県飯塚市片島1丁目7

まとめ

今回は福岡県でオススメの春の観光地を9つご紹介しました!この記事で私のオススメの観光スポットは「福岡タワー」です。春にしか見ることができない桜のイルミネーションは魅力的ですね!

福岡県のシンボルとして県民の中で愛されている場所なので、訪れた際にはぜひ足を運んでくださいね。家族で旅行の記念として訪れるのはもちろんですが、カップルで訪れる際にも特にオススメですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!