秋だからこそ行きたい大阪の観光スポット10選!

秋っぽい大阪の観光スポットに行きたいけど、どこが良いのかわからない!

そんな方のために今回は、秋にオススメの場所を10ヶ所厳選して紹介します。

これを読めば、秋の大阪観光で後悔を1つも残すことなく、満喫することができることでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E-%E5%A4%A7%E9%98%AA-%E6%A7%8B%E9%80%A0-3237242/)

スポンサーリンク

秋の大阪観光スポット① ユニバーサルスタジオジャパン

出典:https://www.usj.co.jp/

大阪に遊びに行く上で絶対に外せないのが、「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」です。おそらく日本で知らない人はいないであろう、日本を代表するテーマパークのうちの1つです。

一年のいつ行っても楽しいことは間違いないですが、秋に特にオススメな理由があります。それは、秋限定で開催される「ハロウィンホラーナイト」です。毎年9、10月の2ヶ月間に渡って開催されます。

暗くなると、パーク内を血まみれのゾンビたちが徘徊し、いたるところで悲鳴が聞こえてきます。また、ハロウィン限定のホラーアトラクションも開催され、毎年大人気です。

ぜひみんなで仮装して行って、ホラーナイトで絶叫してきてください!

〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
スポンサーリンク

秋の大阪観光スポット② 大阪城公園

大阪のシンボルである大阪城公園は、秋にはたくさんの観光客が訪れる、大阪でも屈指の紅葉スポットとして知られています。

大阪城公園は大阪市の中心という立地にありながら、総面積105ヘクタールという広さを誇り、そのいたるところで色鮮やかな紅葉を鑑賞することができるのが、オススメな理由です。

その中でも有名な鑑賞スポットは、全長1kmにも及ぶイチョウの並木道や、推定樹齢300年の大イチョウです。他では見ることができない大迫力の紅葉を楽しむことができます。

〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1

秋の大阪観光スポット③ あべのハルカス

出典:https://www.abenoharukas-300.jp/index.html

秋といえば「食欲の秋」、「味覚の秋」ですよね。紅葉を見るのもいいけど、美味しいご飯も食べたいという人にオススメなところが「あべのハルカス」です。

「あべのハルカス」は地上300mの「日本一高いビル」として有名ですが、秋には展望台でビアガーデンが開催されており、大阪を一望しながらBBQを楽しむことができます。

肉はもちろんのこと、秋刀魚や茄子などの秋の旬の食材をお腹いっぱいに堪能することができます。またビル内はショップも充実しているので、ここでお土産を買うのも良いですね。

〒545-6016 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
スポンサーリンク

秋の大阪観光スポット④ 大阪市立美術館

出典:https://www.osaka-art-museum.jp/

秋といえば、「芸術の秋」ですね。天王寺公園内にある大阪市立美術館に行けば、日本や中国の、国宝や重要文化財を含む8500以上の作品を鑑賞することができます。

尾形光琳や池大雅など、著名人の作品を間近で見られるのは大阪の中でもここくらいです。建物も立派で、周りが公園となっていることから、とても静かな時間を過ごすことができます。

大都会大阪から少し離れてみて、芸術と触れ合う贅沢な時間を味わうのも秋らしくて良いですね。

〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−82

秋の大阪観光スポット⑤ 道頓堀

出典:https://osaka-info.jp/page/dotonbori

大阪に行く人で、ここに立ち寄らない人はいないんじゃないか?というほど有名な観光スポットが「道頓堀」です。グリコのポーズをして写真を撮ることが定番になっていますね。

そんな道頓堀をあえて秋にオススメしたい理由があります。それは秋が食べ歩きに最適な気温、季節だからです。

道頓堀の商店街には、大阪名物のたこ焼きやお好み焼きを始めとして、美味しい店がたくさん立ち並んでいます。夏や冬に行ってももちろん楽しいですが、人の多さと気温で正直疲れてしまいます。

過ごしやすい秋だからこそ、快適に楽しく食べ歩きをしてみてはどうでしょうか!

〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9
スポンサーリンク

秋の大阪観光スポット⑥ 中之島公園

出典:https://osaka-info.jp/page/nakanoshima-park

中之島公園は明治24年(1891年)に大阪市で初めてできた公園です。堂島川と土佐堀川に挟まれた水辺公園で、大阪のオアシスとして市民に親しまれています。

周りのビルと公園の緑の調和が美しく、「大阪みどりの百選」にも選ばれています。

ここの特色としては約310種類、およそ3700株のバラ園があることなのですが、実は10月中旬の秋に一番の見頃を迎え、最も綺麗な状態のバラを見ることができるのです。

秋に大阪旅行をするからには、絶対に外せない観光スポットですのでぜひ行ってみてください。

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1

秋の大阪観光スポット⑦ 万博記念公園

1970年に開催された大阪万博の跡地を整備して作られたのが、万博記念公園です。太陽の塔があることから、知っている人も多いんじゃないでしょうか。

そんな万博記念公園も紅葉の人気スポットとして知られています。ここの紅葉の特徴としては、場所によって異なった種類の紅葉が見られるということです。

「西大路通り」では西洋を彷彿とさせる並木道、「紅葉渓・もみじの滝」ではカエデやヤマモミジを鑑賞することができます。紅葉のいろんな表情を見られるのでオススメです。

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1

秋の大阪観光スポット⑧ 星のブランコ

出典:http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/hoshinoburanko.html

紅葉が見頃になる大阪で絶対に行って欲しいのが、「星のブランコ」です。大阪府民の森ほしだ園地にある吊り橋のことで、日本でも有数の吊り橋のうちの1つです。

星のブランコまでたどり着くためには、20分ほど山道を登る必要がありますが、登りきった後には360°見渡せる絶景のパノラマが広がっています。

秋に行けば写真のような紅葉を見ることができます。また、好きな人と行けば吊り橋効果で距離を縮めることができるかもしれません。最高の思い出作りにぜひ!

〒576-0011 大阪府交野市大字星田5019−1

秋の大阪観光スポット⑨ 箕面の滝

箕面(みのお)の滝は箕面国定公園内にある滝で、日本の滝百選にも選ばれています。漢字の読み方が難しいので注意してください。僕は最初読むことができませんでした。

箕面国定公園は有数の紅葉スポットとして知られており、その中でも箕面の滝と紅葉のコラボは画になり、一目見ようとたくさんの観光客で賑わいます。

大阪市内から30分以内で行けるので、ぜひ行って落差33mの大迫力の滝と紅葉を楽しんでください。

〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園2−2

秋の大阪観光スポット⑩ 勝尾寺

最後に紹介するのは「勝尾寺」です。勝尾寺も、先ほど紹介した箕面国定公園の中にあり、有数の紅葉スポットとなっています。

ここは紅葉スポットの中でもなかなかない、夜間ライトアップを開催していることで有名で、他では見ることができない絶景を見ることができます。

また、勝尾寺は勝運の寺としても知られているので、せっかくの機会に勝運祈願をしていくのもオススメです。

〒562-0021 大阪府箕面市大字粟生間谷2914−1

まとめ

秋に絶対に行くべきオススメの大阪の観光スポットを10ヶ所、誰もが知っている有名なところから、マイナーなところまで厳選して紹介しました。

紅葉、芸術、食など、秋にしたいことは、これを参考にしていただければ、間違いなく制覇することができるでしょう。

紅葉シーズンはたくさんの観光客で賑わうので混雑します。周りに迷惑にならないようマナーをきちんと守って、大阪旅行で楽しい思い出を作ってくださいね。

【大阪】雨の日でも観光を楽しもう!屋内の施設を9つ紹介!

2019年10月16日

大阪に来たらここに行け!オススメ観光地を目的別に18ヶ所紹介‼︎

2019年7月10日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。