魅力が沢山のハノイ観光はツアーで行くべき!【おすすめ7選】

ハノイへ観光に行く際に悩むのは、ツアーで行くべきか、自分で好きなように計画を立てて巡るべきか、ではないでしょうか。しかしハノイに関しての観光においては、私は断然、ツアーをお勧めしています。

ハノイと言えば、ベトナムの首都でホーチミンの次に大きな都市です。そして、世界遺産が沢山存在し、多くの方が世界遺産を見る為に観光にやってきます。

ハノイの世界遺産で一番有名な場所は、エメラルド グリーンの海水、海にそびえる熱帯雨林と石灰岩からなる無数の島々で知られるハロン湾で、ツアーでは船で湾内を巡ることができます。

今回の記事では、ハロン湾を始め、数々の観光名所を効率よく巡ることができる、現地ツアーについて紹介するだけでなく、現地ツアーを申し込めるスケッチトラベルのURLも載せています。

(アイキャッチ画像:https://cdn.pixabay.com/photo/2018/08/16/08/45/hanoi-3609871_1280.jpg)

スポンサーリンク

ハノイのツアーの魅力

さて、そんな世界遺産が沢山あるハノイをより楽しむための方法を紹介していきます。

まず、ハノイ観光でツアーをおすすめする理由について書いていきたいと思います。ハノイは、歴史を学ぶことができる場所が多くあることが特徴です。

歴史を学ぶことができるということは、事前に知識を入れておくと一層思い出につながるのです。しかし、自分で勉強することが難しい方もいると思います。

ハノイのツアーでは、日本語ガイドをしてくれる方が同行するツアーが多く、現地で学びながら歴史に触れることもできます。私は、このことがハノイのツアーを選ぶメリットだと思っています。

スポンサーリンク

ハノイ観光のお勧め現地ツアー① 香寺

実は、香寺は1カ所のお寺を指しているのではなく、13もの寺がある山の一帯を指していて、ベトナム仏教の聖地と呼ばれています。

13のお寺の中でも一番有名なお寺は、山頂の鍾乳洞の中にある「洞窟寺院」で、仏壇はライトアップがされており、見る人全員を圧倒させる迫力があります。

ツアーをお勧めする理由は、香寺と呼ばれる場所は船でしか行くことができないので、船代、ご飯代、ケーブルカー代、ガイドなどが全て含まれるツアーの方がお得に巡れるからです。

更に、ガイド無しで香寺に行った方は、ケーブルのチケットを購入する場所がわからなく、時間を無駄にしたという声を多くありました。そういった手配も全てツアーの方で行ってくれるのも魅力の1つですね。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/83

ハノイ観光のお勧め現地ツアー② 高原リゾートサパ

サパはハノイから250km離れている場所にある、日本の富士山に匹敵するほどの標高の山です。ベトナムではサパは、『天空の秘境』とも呼ばれ、毎年多くの観光客が訪れています。

山を登るための手段として、2016年に開通した6,293mものロープーウェイを利用するのがお勧めです。山の上まで行くと、ケーブルカーがあり、さらに上の、頂上まで行くことができます。

ツアーをお勧めする理由は、上記でも書いた通り、ハノイからは距離があり、日帰りはなかなか大変だからです。自分で宿泊先やロープウェイ乗り場へ行く手段などを手配するにも一苦労になってしまいます。

しかし、ツアーでは、寝台列車の宿泊やご飯、山頂へ行くための手配など全て含まれているので、ゆったりと『天空の秘境』を楽しむことができます。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/list?keyword

スポンサーリンク

ハノイ観光のお勧め現地ツアー③ タンロン遺跡

ハノイの中心部にあるタンロン遺跡は、ベトナム王朝の城跡で、2010年には世界遺産にも認定されています。タンロンとは、昇龍という意味で、ハノイの旧称でもあります。

タンロン遺跡は、約800年間に渡り歴代のベトナム王朝の都が置かれていたため、歴史はとても深いです。敷地内はとても広大で、全てを回るにはとても多くの時間が必要です。

ツアーでは、日本語ガイドがついているので、ベトナムの歴史を現地で学ぶことができます。そして、主要スポットを中心に回るので、効率よくタンロン遺跡を見学することができるのでお勧めです。

せっかく世界遺産を見学するなら、きっと歴史を知っている方が心にくるものが変わってきます。是非、ベトナムのことを勉強してみてくださいね。

タンロン遺跡
  • 住所:Số 19C Hoàng Diệu, Quán Thánh, Ba Đình, Hà Nội
  • 営業時間:8:30~11:30、14:00~17:00(各々入場は終了の1時間前迄)
  • 休業日:月曜・金曜
  • 入場料:約150円
ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/108

ハノイ観光のお勧め現地ツアー④ バッチャン陶器村

バッチャン陶器村は、ハノイから車で約30分の場所に位置している小さな村です。約5,000人の村人9割が陶器作りに携わっている、陶器村と呼ばれるにふさわしい村です。

一番有名な陶器は、「バッチャン焼き」と呼ばれるもので、700年以上の歴史があります。ベトナムで「幸福の花」とされる菊が絵柄にされているものがほとんどで、日本にも馴染みがあるのでお土産にもぴったりです。

ツアーには、ホテルからの送迎やご飯、日本語ガイドの料金も含まれていて、伝統文化に触れることもできるので、是非参加していただきたいです。

もちろん、ホテルからバッチャン陶器村の往復だけのツアーもあるので、自分にあったプランを探してみてくださいね。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/381

スポンサーリンク

ハノイ観光のお勧め現地ツアー⑤ ハロン湾

ハロン湾はエメラルドグリーンの海水、海にそびえる熱帯雨林と石灰岩からなる無数の島々で知られる、ベトナム北東部に位置する湾です。世界遺産にも登録されていて、その美しさはお墨付きです。

ハノイから車で片道3~4時間かかり、日帰りも可能ですが、時間には注意が必要となります。ハロン湾でぜひ見て欲しいのは夕焼けです。まるで絶景そのものの夕日を見るために多くの方が訪れます。

ツアーには、往復の交通手段だけではなく、水上アクティビティや洞窟体験、船内宿泊や日本語ガイド、ご飯など、たくさんのオプションがついているため、ハロン湾を訪れる方には是非参加していただきたいですね。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/93

ハノイ観光のお勧め現地ツアー⑥ 水上人形劇

水上人形劇は、1000年以上も歴史があるベトナムの伝統芸能です。

名前からも連想できるように、水上が舞台になっていて、様々な人形を、音と物語にあわせて動く短編の劇で、言葉がわからなくても楽しむことができるのが魅力となっています。

面白いことは、人形の操る仕掛けを、観客の誰も知らないということです。幕の裏から劇場の中心までは2m前後もあり、一体どのようにして人形を動かしているのか、想像すると一層楽しむことができますよ。

水上人形劇は観光客だけではなく現地の方にも人気で、私は、チケットの事前購入をお勧めしています。ツアーでは、ホテルの送迎や夕食、日本語ガイドもセットになっているので、とてもお得ですね。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/50

ハノイ観光のお勧め現地ツアー⑦ ドゥンラム古村観光

ドゥンラム村は村全体が世界文化遺産にも登録され、情緒ある石畳みの町並みでノスタルジックな雰囲気を感じることができるため、人気が高い観光地です。

ドゥンラム村の中にある、ミア寺は、100体以上の仏像が所狭しと並んでいて、まるで、仏像の博物館のようです。穏やかな時間を過ごしたい方はぜひ訪れてみてください。

ツアーでは、ホテルまでの送迎と日本語ガイドでの観光案内があり、とてもお得です。ドゥンラム村はハノイから車で2時間弱かかるため、ホテルまでの送迎があるのは嬉しいですよね。

ツアー予約

こちらのスケッチトラベルからベトナムの現地ツアーを申し込むことができます。

https://vietnam.sketch-travel.com/tour/detail/149

ハノイ観光に行く際に現地ツアーを予約する方法

おすすめの予約方法は、インターネットを使って、ツアーを専門に扱う会社から申し込む方法です。いつでもインターネットで予約できます。

今回、記事の中で紹介しているツアー会社(スケッチトラベル)は、20年以上の実績がある現地旅行会社で、ベトナムのツアーを予約するサイトでは、多くの方が利用しています。

旅行会社から体験の予約をする方法もありますが、その場合、旅行会社が企画するツアーにしか参加できない場合があるので、自分のプランに合わせた旅行ができなくなる可能性があります。

ハノイは観光スポットがたくさんあり、ツアーで行くと効率よく回ることができ、観光スポットを巡るにはお勧めです。次に紹介するのは、番外編ですが、ハノイで食べることができるローカルグルメについてです。

まとめ

ベトナムのハノイは比較的歴史を感じることができるスポットが多く存在していて、ツアーで日本語の解説をしてもらいながら観光するにはぴったりです。

今回紹介した旅行会社以外にも、ベトナムの現地ツアーを申し込めるサイトは沢山あります。自分にあったツアープランを探して、目一杯にベトナムを楽しみましょう!!

そして、室内の観光スポットは少ないので、しっかりと水分と休憩をとって、最後まで旅行を楽しんできてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。