雨の日でも楽しめる!宮崎県にあるおすすめ観光スポット10選!

今回は雨の日でも楽しめる、宮崎県にあるおすすめの観光スポットを10ヶ所紹介します!

お出掛けしようと思ったのに、雨が降ってしまい諦めてしまったことはありませんか?今回紹介する場所は、雨が降っていても問題なく楽しむことができます。

雨の日にしか見られない絶景スポットや、室内だから雨に濡れることなく遊んでのんびりできる施設など、色々あるので是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99-hd-%E3%81%AE%E5%A3%81%E7%B4%99-%E5%82%98-1834286/)

スポンサーリンク

雨でも楽しい宮崎の観光スポット① 高千穂峡

宮崎県高千穂町にある高千穂峡80mもある絶壁が7kmに渡って続いている、自然の美しさと迫力を体感できる観光スポットです。

雨が降ると河川と滝が増水し、普段より迫力が増した高千穂峡を見ることができます。国の名勝・天然記念物に指定された自然の美しさを、是非間近で見てみてください。

高千穂峡の近くには、高千穂淡水魚水族館があります。高千穂峡のキレイな水を使用しているため、展示されている魚達は活き活きと泳いでいます。高千穂峡と併せてご覧になられてはいかがでしょうか。

高千穂峡
スポンサーリンク

雨でも楽しい宮崎の観光スポット② ヘルストピア延岡

宮崎県延岡市にあるヘルストピア延岡温泉や温水プールの両方が楽しめる全天候型施設です。

施設1階にある温水プールは、5種類のプールと2種類のウォータスライダーで遊ぶことができます。温水なので、季節に関係なくいつでも利用可能です。

施設3階にある温泉は、5種類のお風呂とサウナでゆっくり心も体も温まります。プールで思い切り遊んだ後に、のんびり温泉に入って疲れを癒しましょう。

ヘルストピア延岡

【グルメだけじゃない!?】宮崎県のおすすめ温泉と宿5選

2019年8月21日

雨でも楽しい宮崎の観光スポット③ 都農ワイナリー

宮崎県都農町にある都農ワイナリー都農産のぶどうを100%使用したワインを生産しているワインショップです。

ショップには工場が併設されているので、ワインの購入・試飲だけではなく工場見学も楽しむことができます。カフェもあるので、のんびりワインを飲みながら過ごされてはいかがでしょうか。

毎年開催している収穫祭では、ワインだけではなく地元のおいしい料理が味わえます。ステージイベントも盛りたくさんなので、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

都農ワイナリーに車で行く予定の方は、帰りの運転手を決めておき、飲酒運転をしないよう注意しましょう。みんなでワインを楽しみたい場合は、都農駅からタクシーに乗って行くのがおすすめです。

都農ワイナリー
スポンサーリンク

雨でも楽しい宮崎の観光スポット④ 蔵元綾酒泉の杜

宮崎県綾町にある蔵元綾酒泉の杜様々なお酒の試飲や購入、お酒の製造工程を見学することができる施設です。

清酒や焼酎、ワインなど、各お酒ごとの製造工程を工場見学展示を見て学ぶことができます。地酒などおいしいお酒が色々と試飲できるので、お酒が大好きな方におすすめの施設です。

お酒だけではなく、宮崎県内の工芸家が製作した木工品や陶器が購入できます。お酒や料理がより一層美味しそうに盛り付けできる食器は、お土産に最適です。

蔵元綾酒泉の杜へ車で行く予定の方は、帰りの運転手を決めておき、飲酒運転をしないよう注意しましょう。みんなでお酒を楽しむ場合は、宮崎駅からタクシーやバスに乗って行くのがおすすめです。

蔵元綾酒泉の杜

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑤ 宮崎科学技術館

宮崎県宮崎市にある宮崎科学技術館科学の仕組みと宮崎の自然をテーマとした博物館です。

科学を体験できるイベントを随時開催しています。コマを作って遊んだり、パソコンを使って世界に1つだけのシールを作ったり、普段できない体験ができます。

直径27mのプラネタリウムは、かつてギネス記録に認定された世界最大級の規模です。季節に合わせて放映内容を変えるので、1年飽きることなく楽しめますよ。

宮崎科学技術館
スポンサーリンク

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑥ 宮崎県総合博物館

宮崎県宮崎市にある宮崎県総合博物館宮崎県の古代から現代までの自然・歴史・民族・美術を中心に展示している博物館です。

本物そっくりのレプリカを使って細かく丁寧に説明されているので、子どもでも分かりやすく見学することができます。昔の暮らしを体験できるコーナーも楽しいのでおすすめです。

隣接する民家園には、かつて宮崎県にあったとされる独特の建築様式の民家を4軒移築・復元してあります。実際に中に入って、当時の暮らしの雰囲気を味わいましょう。

宮崎県総合博物館

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑦ 大淀川学習館

宮崎県宮崎市にある大淀川学習館宮崎県を流れる大淀川と、川に生息する生物などについて学ぶことができる体験型施設です。

館内にはまぼろしの魚・アカメなどの大淀川に生息している魚が泳ぐ生体展示ホールや、美しい蝶が舞う自然楽習園があります。是非大淀川に住む生物を、間近で見てみてください。

3D映像を導入した川のシアターでは、大淀川について大迫力の映像を見ながら学ぶことができます。

大淀川学習館

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑧ 道の駅フェニックス

宮崎県宮崎市にある道の駅フェニックス宮崎県内で採れた食材やお土産が揃う観光スポットです。

施設1階部分は、宮崎県内で採れた食材やお土産が購入できる物産館です。宮崎県産マンゴーを使った絶品マンゴーソフトクリームはココでしか食べられないので、是非食べてみてください。

施設2階部分には、目の前に広がる太平洋を眺めながら食事を楽しめるレストランがあります。チキン南蛮や鶏の炭火焼など、宮崎県名物を味わうことができます。

道の駅フェニックス

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑨ トロピカルドーム

宮崎県日南市にあるトロピカルドーム宮崎県の豊かな亜熱帯資源を、実際に見ることができる植物園です。

園内の1階部分は亜熱帯果樹ゾーン、2階部分は熱帯花樹ゾーンとなっています。宮崎県内で栽培・品種改良などされている植物について、分かりやすく説明してくれています。

6月には日本ではなかなか見ることができない、ジャカランダの花を見ることが可能です。他にも普段見ることがない花木がたくさんあるので、植物が好きな方は是非見に行かれてはいかがでしょうか。

トロピカルドーム
  • 住所:宮崎県日南市南郷町にえなみ
  • 公式HP:現在はありません

雨でも楽しい宮崎の観光スポット⑩ グリーンパークえびの

宮崎県えびの市にあるグリーンパークえびの建物の入り口付近にある、大きなコカ・コーラが目印のコカ・コーラ社の製造工場です。

世界で人気のコカ・コーラの製造工程を実際に見ることができます。予約は必要がないので、気軽に見に行くことが可能です。工場が稼動していない日があるので、稼動日程を事前に調べておくのがおすすめです。

工場見学だけではなく、コカ・コーラ社の歴史に関する展示ドリンクの試飲などもあります。身近なものができる仕組みを、楽しく学びましょう。

グリーンパークえびの

おわりに

以上が雨の日でも楽しめる、宮崎県にあるおすすめの観光スポット10ヶ所でした。

宮崎県は様々な種類のお酒が楽しめる施設や、歴史が学べる博物館など、大人向けの場所が多いです。静かに大人の雰囲気を楽しみたい方は、宮崎県へお出掛けするのがおすすめです。

子どもも楽しめる場所は決して多くはありませんが、何度行っても飽きずに楽しめます。雨の日でお出掛け先に困った時は、是非参考にしてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。