東京から竹富島へのアクセス方法を紹介!料金や所要時間も丸わかり

透き通るような青い海があり、日常を忘れてゆったりと過ごせる竹富島。有名高級ホテルがあることからも、最近では注目を集めています。

そんな竹富島に行ってみたい!というあなたのために、当記事では東京から竹富島へのアクセス方法を紹介します。

1番安く行ける方法や早く行ける方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2652524?title=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81

【東京から観光に行こう】竹富島ってどんな島?

「”竹富島”という島名は聞いたことあるけど、実際どんな島なの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。竹富島がどんな島なのか、分からないという方のために説明しますね。

すでに知っているよ、という方は次の章からアクセス方法を説明するので、そちらに進んでくださいね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E5%B3%B6&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

竹富島は沖縄の八重山列島にある島であり、沖縄本島より南西に位置しています。

周囲約9㎞の竹富島には、いくつかの砂浜があります。コンドイ浜では、綺麗な海で海水浴を楽しめますよ。カイジ浜では、星のような形をした星の砂を見ることが出来ます。

竹富島では、水牛での移動も盛んです。車や自転車に比べてスピードは遅いですが、島内の風景をゆっくり眺めながら移動出来ますよ。

東京から竹富島までのアクセス方法!直行便はあるの?

東京から竹富島に行くまでの、アクセス方法について説明していきますね。

東京からの直行便があれば移動が楽になりますが、残念ながら竹富島には空港がありません。そのため石垣島からフェリーに乗って、竹富島に行く必要があります。

フェリーと言うと、何時間も船に乗っていなければいけない…というイメージがあるかもしれませんが、安心してください。

石垣島と竹富島は距離が近いので、高速船に乗船した場合10分~15分くらい到着しますよ!次の章で、石垣島ー竹富島間のフェリー利用方法を紹介していきます。

石垣島から竹富島へのアクセス方法

出典:http://www.aneikankou.co.jp/water_routes/detail/taketomi

空港のない竹富島に行くには、石垣島からフェリーを利用して行かないと辿り着くことが出来ません。石垣島から竹富島へ移動出来るフェリーは、下記2つの会社があります。

フェリー会社
  • 八重山観光フェリー
  • 安栄観光

各会社の特徴については、所要時間や料金などを交えながら詳しく説明します。

出典:https://www.yaeyama.co.jp/operation.html#_fare

八重山観光フェリー

石垣島から竹富島へは高速船利用時で10~15分、貨客船利用時で30分ほどで到着します。貨客船の場合、車を積むことが可能です。(料金など詳細なし)

石垣島発の高速船は、7:30から17:30の時間帯を30分間隔または1時間間隔で出航します。

竹富島発の高速船は、7:50から17:50までの時間帯を30分間隔または1時間間隔で出航します。ただし、運航していない時刻もあるので注意が必要です。

出典:https://www.yaeyama.co.jp/operation.html#_fare

貨客船の場合は、1日に1本から3本のみしか運航していません。運行状況については、公式HPをご確認ください。

運賃は公式HPで購入手続きをすると、WEB割が適用されるのでお得に購入することが出来ます。金額については、下記の表をご確認ください。(2019年10月現在)

片道往復WEB割片道WEB割往復
大人700円1,340円670円1,280円
子供(年齢の記載なし)360円690円350円660円
  • 【名前】八重山観光フェリー
  • 【住所】沖縄県石垣市美崎町1-ユーグレナ石垣港離島ターミナル1F
  • 【電話】0980-82-5010
  • 【アクセス】空港からターミナルまでタクシーで約30分、路線バスで30~40分

安栄観光

石垣島から竹富島へは、10分から15分ほどで到着します。石垣島発は7:30から17:30の間で、30分または1時間間隔で出航します。

竹富島発は7:50から17:50の間で、30分または1時間間隔で出航します。

しかし、石垣島発の場合は12:00台と15:00台が、竹富島発の場合は12:00台の運航がないのでご注意ください。

出典:http://www.aneikankou.co.jp/water_routes/detail/taketomi

運賃は公式HPで購入手続きをすると、WEB割が適用されるのでお得に購入することが出来ます。金額については、下記の表をご確認ください。(2019年10月現在)

片道往復WEB割引片道WEB割引往復
大人(12歳以上)700円1,340円670円記載なし
子供(6歳~11歳)360円690円350円記載なし
障害者割引400円800円記載なし記載なし

障害者割引を利用する場合は、障がい者手帳を忘れずにご提示ください。

  • 【名前】安栄観光
  • 【住所】沖縄県石垣市美崎町1F石垣港ターミナル1
  • 【電話】0980-83-0055
  • 【アクセス】空港からタクシーで30分

東京ー竹富島の玄関口・石垣島のアクセス方法

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/飛行機/

竹富島へ行くには石垣島からフェリーを利用しなければ、行くことが出来ないと前章で説明しました。では、東京から石垣島へはどのように行けば良いのでしょうか。

東京から石垣島へのアクセス方法としては、直行便で石垣島へ行く方法沖縄本島を経由して行く方法の2通りがあります。

  • 直行便で石垣島へ行く方法
  • 沖縄本島を経由して行く方法

「竹富島のみの観光を予定しているから、早く竹富島に行きたい!」という方なら、石垣島まで直行便を利用して行くと良いでしょう。

せっかくなら沖縄本島も観光したい!という方なら、沖縄本島を経由して行くのも良いですね。

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。

2019年4月26日

【アクセス】東京ー石垣島の直行便

東京(羽田空港)ー石垣島(石垣空港)の直行便が就航している航空会社は、2019年10月現在でANAとJTAの2社のみとなっています。

2社の金額や所要時間を比較し、下記の表にまとめました。料金や所要時間は、便によって変わることがございますので、利用する際は1度ご確認ください。

料金所要時間
ANA57,490円2時間45分
JTA67,600円3時間10分

料金の安さ・所要時間の短さ共に、ANAが勝っています。安く・早く行きたい場合は、ANAを利用すると良いでしょう。

【アクセス】東京ー沖縄本島の直行便

東京(羽田)から沖縄本島(那覇空港)へ、飛行機を利用して行く場合の方法について紹介します。

2019年10月現在で直行便が就航している航空会社は、ANA・JAL・スカイマークの3社です。

それぞれの料金や所要時間について、下記の表にまとめました。料金や時間は便により異なる場合がありますので、利用する際は1度ご確認ください。

料金所要時間
ANA44,510円2時間45分
JAL42,360円2時間40分
スカイマーク25,810円2時間35分

料金の安さ・所要時間の短さ共に1番は、スカイマークです。安く・早く行きたい場合は、スカイマークを利用すると良いでしょう。

【アクセス】沖縄本島ー石垣島の直行便

沖縄本島(那覇空港)から石垣島(石垣空港)へ、飛行機を利用して行く場合の方法について説明します。

2019年10月現在で直行便が就航している航空会社は、ANA・JTA・ソラシドエア・RACの4社です。

それぞれの料金や所要時間について、下記の表にまとめました。料金や時間は便により異なる場合がありますので、利用する際は1度ご確認ください。

料金所要時間
ANA23,920円1時間
JTA26,420円1時間5分
ソラシドエア22,720円1時間5分
RAC26,420円1時間

4社の中で1番安いのはソラシドエアであり、1番早くいけるのはANAとRACです。

竹富島内での移動手段は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E5%B3%B6&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

東京から竹富島までのアクセス方法を、紹介してきました。では、竹富島内での移動方法はどのようなものがあるのでしょうか。

島内の移動手段は、タクシー・自転車・巡回バス・水牛車・徒歩です。

移動手段
  • タクシー
  • 自転車
  • 巡回バス
  • 水牛車
  • 徒歩

竹富島にはレンタカーや本州のようなタクシーがありませんので、注意しましょう。竹富島のタクシーは空車が走っている訳ではないので、利用の60分までに予約が必要です。

自動車では自由に移動するのが難しいので、おすすめは自転車です。島内は起伏が少ないので、自転車でも無理なく回れますよ。

竹富島の観光スポット

竹富島に来たら透きとおるような青の海がおすすめですが、それ以外の観光スポットを紹介します。

竹富島の観光といえば、西桟橋や喜宝院・蒐集(しゅうしゅう)館が有名です。

西桟橋

西桟橋は1938年に、西表島へ仕事に向かう人のために作られた桟橋です。1971年まで利用されていましたが、現在は使われていません。

最近ではエメラルドグリーンの海と、桟橋の白が写真に映えるとしてフォトジェニックスポットとなっています。また、夕方になるときれいなサンセットを望めますよ。昼・夜で2度楽しめる観光地です。

日没時間は夏至のときは19:30ごろ、冬至のときは18:00頃です。竹富島発の船は17:50が最終便なので、宿泊客しか見られない風景となっています。

喜宝院・蒐集館(きほういん・しゅうしゅうかん)

出典:http://www.taketomizima.net/k-kihou.php

喜宝院・蒐集館は、日本最南端のお寺と竹富島の歴史・民俗学資料や美術工芸品を展示している資料館が併設している観光地です。

資料館には竹富島で織られた芭焦布や民具、祭りで使用された衣装など約4,000点を見ることが出来ますよ。

竹富港までは自転車で10分くらいですが、自転車の返却などもあるので余裕をもって戻ってきた方が良いでしょう。

東京-竹富島のアクセス方法比較

前章までに東京ー竹富島間の、アクセス方法について紹介しました。東京から竹富島への直行便がありません。

ですので、東京から竹富島へ行く場合には、東京から石垣島へ直行便を利用して移動する方法と、沖縄本島を経由して行く方法の2通りがあります。

  • 東京から石垣島へ直行便を利用
  • 東京から沖縄本島経由で石垣島行く

上記のアクセス方法の料金と所要時間を比較した表を作成したので、ぜひ参考にしてください。

料金所要時間
石垣島ー竹富島(フェリー):八重山観光フェリー700円15分
石垣島ー竹富島(フェリー):安栄観光700円15分
東京ー石垣島(飛行機):ANA57,490円2時間45分
東京ー石垣島(飛行機):JTA67,600円3時間10分
東京ー沖縄本島(飛行機):ANA44,510円2時間45分
東京ー沖縄本島(飛行機):JAL42,360円2時間40分
東京ー沖縄本島(飛行機):スカイマーク25,810円2時間35分
沖縄本島ー石垣島(飛行機):ANA23,920円1時間
沖縄本島ー石垣島(飛行機):JTA26,420円1時間5分
沖縄本島ー石垣島(飛行機):ソラシドエア22,720円1時間5分
沖縄本島ー石垣島(飛行機):RAC26,420円1時間

東京ー竹富島のアクセスまとめ

東京ー竹富島間のアクセス方法を紹介してきました。竹富島には空港がないため、石垣島からフェリーを利用して行く必要があります。

飛行機とフェリーの乗り換えの関係で、利用する便を選択すれば良いと思います。しかし、1番安く行きたい場合や早く行きたい場合などありますよね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

1番安いアクセス方法は、東京ー沖縄本島をスカイマーク・沖縄本島ー石垣島をソラシドエアで行く方法です。フェリーもあわせて49,230円・3時間55分で行くことが出来ます。

1番早いアクセス方法は、東京ー石垣島をANAで行く方法です。フェリーもあわせて58,190円・2時間45分で行くことが出来ます。

料金と時間どちらを優先するかによって、アクセス方法を変えると良いでしょう。また、フェリーはWEBで往復分を購入することでさらに安くなりますよ。