夏におすすめのひとり旅スポット10選を紹介【北海道から山口まで】

「夏にひとり旅へ出かけたい。でも、どこに行けば良いか分からないから、おすすめのスポットが知りたいな・・・。」

初めてのひとり旅ですと、夏の季節におすすめのスポットが分からず、どこに行けば良いのか分からないですよね。

この記事では、夏におすすめなひとり旅スポットを10ヶ所紹介していきます。

やすたび編集部

この記事を参考にして、ひとり旅で夏を思いっきり楽しめるきっかけになれましたら、うれしいです。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20160856239post-8837.html

スポンサーリンク

夏のひとり旅の注意点

https://www.pakutaso.com/20170830222post-12840.html

夏の暑い季節には、ひとり旅で思い切って遊びたいという気持ちが強くなるとは思いますが、以下のことにも注意しましょう。

  • 麦茶などでこまめな水分補給
  • 暑い時間帯に長時間外にいると、汗を流すことで塩分が失われてしまうので、塩あめなどで塩分を補給する
  • サングラスや帽子をつけて、紫外線対策をする

のどが乾く前にこまめに水分を摂取して上記のことに気をつければ、熱中症を防いで夏のひとり旅を堪能できますよ。

なお、夏のひとり旅で海へ行く場合は、スポットによっては遊泳禁止といったルールが設けられている場合がありますので、事前に公式ホームページをチェックしましょう。

created by Rinker
カバヤ食品
¥941 (2020/11/24 12:46:34時点 Amazon調べ-詳細)

私は夏のひとり旅で、熱中症対策には「塩分タブレット」を愛用しています。手早く簡単に塩分が取れますので、おすすめしますよ。

スポンサーリンク

夏におすすめなひとり旅スポット①【北海道】

http://salt-valley.com/%E5%A1%A9%E8%B0%B7%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4/

最初に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、北海道の「小樽市」です。「小樽市」は札幌の北西に位置していて、ガラス工芸やオルゴール、日本酒の名産品が知られています。

「小樽市」の名産品以外にも、きれいな海水浴場やお祭りがあることが知られていて、主に以下の海水浴場やお祭りなどが観光客や地元の人たちから人気です。

小樽市のスポット
①銭函海水浴場石狩湾奥部に形成された長い砂浜を利用した海水浴場。砂浜が広く、海水浴客から人気。
②おたる潮まつり約6000人のひとたちが、市内を踊り歩くお祭り。「みこしパレード」や花火大会を楽しめる(開催期間7月26日から7月28日)。
オーンズ春香山ゆり園冬にはスキー場として知られているスポット。夏には、ゆり園と小樽市の海を堪能できるスポットに様変わりする。

夏のひとり旅に来た時には、日本海の景色を見ながら浜辺でゆっくりと過ごしたり、ゆりの花々を楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏におすすめなひとり旅スポット②【山形】

https://www.tsuruokakanko.com/spot/281

2番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、山形の「鶴岡市」です。「鶴岡市」は、江戸時代には鶴岡藩として栄えていた城下町でした。名産品として「庄内米」や「ただちゃ豆」が有名です。

「鶴岡市」はクラゲの展示で有名な「加茂水族館」があり、水族館だけでなく海水浴場も知られています。また、夏の季節にはお祭りも行われています。

主に、以下の海水浴場などのスポットが観光客や地元の人たちから人気です。

鶴岡市のスポット
①加茂水族館鶴岡市を代表する水族館。クラゲの展示に力を入れていることで全国各地から観光客が訪れる。
②荘内大祭鶴岡市で行われるお祭り。市民の手で、かつての大名行列である「荘内藩伝承大名行列」が再現される(開催期間8月14日、8月15日)。
③由良海水浴場海水浴場百選にも選ばれている人気の海水浴場。白山島と夕日の風景や、浜辺が美しいと人気がある。

ひとり旅で来た時には、海水浴場でのんびりと浜辺を堪能するだけでなく、「加茂水族館」にも足を運んでみて下さい。クラゲの展示は、あなたに癒やしを与えてくれますよ。

スポンサーリンク

夏におすすめなひとり旅スポット③【宮城】

3番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、宮城の「石巻市」です。2011年の「東日本大震災」の影響で海水浴場が閉鎖されていましたが、2018年から再開されています。

「石巻市」には美しい海があり、東北地方の中でも人気の海水浴場です。また、夏のお祭りも開催され、花火大会には多くの観光客が訪れますよ。主に以下のスポットが人気です。

石巻市のスポット
①石巻川開き祭り90年もの続く、石巻市を代表するお祭り。7月31日は供養祭を行い、8月1日には花火大会などが行われる。地元や観光客から人気。
②和渕夏まつりお盆の時期に開催されているお祭り。川に7000もの灯篭を飾る幻想的なお祭りとして知られている。8月15日に開催。
③綱地白浜海水浴場「綱地島」の西部にある海水浴場。エメラルドグリーンに輝く海の透明度が美しく、東北の海のなかでも高い人気を誇る。

ひとり旅で来た時には、エメラルドグリーンに輝く石巻市の浜辺や、石巻市伝統の花火大会を楽しんでみて下さい。

夏におすすめなひとり旅スポット④【千葉】

http://www.motherfarm.co.jp/location/flower/detail.php?CN=198683

4番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、千葉の「富津市」です。「富津市」は、「富津岬」から南へ続く海岸が南房総国定公園に指定されていて、自然を楽しめるスポットとして人気です。

「富津市」は、「富津岬」などの観光名所や近くにある海水浴場が、夏の季節になると海水浴客で賑わいます。

また、夏の季節には桃色の「ペチュニア」というお花も見れます。主に以下の観光スポットが知られていますよ。

富津市のスポット
①富津岬
「富津公園」として整備されている、プールや食堂もあるスポット。「明治百年記念展望塔」から、広大な海を見渡せる。
②富津海水浴場富津岬の南側にある海水浴場。穏やかな波で海も綺麗なため、海水浴客からの人気が高い。
③マザー牧場豊かな自然とふれあえる、子供から大人まで楽しめる観光牧場。5月中旬から9月中旬にかけて「桃色吐息(ペチュニア)」の花畑が楽しめる。

ひとり旅で来た時には、「富津岬」の展望台で海を一望したり、お花畑で自然を楽しんでみたりしてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

夏におすすめなひとり旅スポット⑤【神奈川①】

https://enoshima-seacandle.com/event/shonannohoseki2018-2019/

5番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、神奈川の「藤沢市」です。「藤沢市」は観光名所として有名な「江ノ島」があり、名産品のしらすが観光客から愛されています。

「湘南」の海が日本国内の観光客や、外国人観光客から愛され、2020年には東京オリンピックの競技であるセーリングの会場としても使われます。藤沢市の主な観光スポットは、以下の通りです。

藤沢市のスポット
①片瀬東浜海水浴場
日本の海水浴場の中でも歴史があるスポット。目の前には観光名所、「江の島」を望める。
②江の島シーキャンドル夜間のイルミネーションを楽しめる、「江の島」にある灯台。夕方に行くと、湘南の夕焼けとライトアップの両方を楽しめる。
③新江ノ島水族館観光名所、「江の島」を目の前に望める場所にある水族館。「相模湾」に生息する生き物や、クラゲの展示が観光客から人気。

ひとり旅で来た時には、観光名所「江ノ島」の風景を楽しみながら、「湘南」の海を楽しんでみてはいかがでしょうか。夜には「江の島シーキャンドル」のイルミネーションを堪能してみて下さい。

夏におすすめなひとり旅スポット⑥【神奈川②】

https://www.miura-info.ne.jp/%E8%A6%B3%E5%85%89-%E4%BD%93%E9%A8%93%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4/

6番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、神奈川の「三浦市」です。「三浦市」は神奈川の南東部に位置していて、「三浦半島」として観光客や地元の人たちから親しまれています。

「三浦市」は、神奈川県内のなかでもきれいな海が見られるとして人気があり、夏の季節になると多くの観光客が訪れます。主に以下のスポットがあります。

三浦市のスポット
①三浦海岸海水浴場
三浦半島のなかでも最大規模の海水浴場として人気がある。神奈川県内のなかでもきれいな海として、海水浴客から愛されている。
②三浦海岸納涼まつり花火大会三浦海岸で開催される花火大会。「水中孔雀」といった水中花火が見どころで、海に映り込む花火が幻想的。神奈川県内でも高い人気を誇る花火大会。8月6日に開催。
③京急油壺マリンパーク三浦半島内にある水族館。360°の円形式水槽や、完全屋内型のイルカやアシカのショーを堪能できることから人気がある。

ひとり旅で来た時には「三浦半島」の海景色を堪能したり、幻想的な花火大会で夜を満喫してみませんか。

夏におすすめなひとり旅スポット⑦【石川】

http://www.tabimati.net/event/detail.php?p=470&

7番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、石川の「加賀市」です。「加賀市」は、石川の南西部に位置していて、福井の隣にあります。

温泉や海鮮料理が観光客から人気があり、多くの人たちが訪れる人気スポットです。「加賀市」には、海水浴客から愛されている海水浴場があります。

また、加賀市は温泉地として知られている片山津温泉がありますよ。温泉地の近くで花火大会が行われ、温泉旅館から花火を堪能できます。主に以下のスポットがあります。

加賀市のスポット
①納涼花火まつり
8月1日から8月31日まで開催されているお祭り。片山津温泉の中心部にある「湯の元公園」から、「浮御堂」に出て眺める花火は人気。花火は8月下旬の日曜日に、終日開催される。
②片野海水浴場松林を背景に、砂浜と透明度の高い海が見られるとして人気のある海水浴場。天気が良いときには、福井の景勝地として知られる「東尋坊」が見られる。
③Sea side cafe うみぼうず片野海水浴場の近くにある喫茶店。店内から見られる片野海水浴場の海は、絶景。ゆったりと過ごせる。

ひとり旅で来た時には、片野海水浴場できれいな海をみてたそがれたり、カフェで海の景色を見てゆっくりしたりしてみてはいかがでしょうか。

夏におすすめなひとり旅スポット⑧【大阪】

https://www.kaiyukan.com/thv/ferriswheel/

8番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、大阪にある「大阪市」です。「大阪市」は、日本の主要な国際貿易港(五大港)として認定されている「大阪港」があり、海景色が見られる人気スポットです。

「大阪市」は、主に以下の観光スポットが観光客や地元の人たちからよく知られています。

大阪市のスポット
①天保山大観覧車世界最大級の高さを誇るとして知られている観覧車。晴れた日には、大阪港に広がる海だけでなく明石海峡大橋や六甲山系を望める
②海遊館大阪にある世界最大級の水族館として知られている。ジンベエザメが泳ぐ巨大水槽が、特に人気がある。
③サンセット広場海遊館の西側にある広場。大阪港の海と沈んでいく夕日を堪能できる。夕日の名所として知られている。

ひとり旅で来た時には天保山大観覧車に乗って、大阪港に広がる海やイルミネーションを堪能したり、サンセット広場で大阪港に沈む夕日を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

夏におすすめなひとり旅スポット⑨【兵庫】

https://www.rokkosan.com/tenrandai/highlight/

9番目に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、兵庫にある「神戸市」です。「神戸市」には、電車で「神戸駅」から片道10分で行けるところに、「須磨駅」があります。

「須磨駅」には、すぐ近くに海水浴場があったり、六甲山があったりと、自然に恵まれたスポットが数多くありますよ。

「神戸市」は主に以下のスポットが、観光客や地元の人たちから人気があります。

神戸市須磨区のスポット
①須磨海浜水族園海外の淡水魚や日本の海に生息する生きものなど、約13000匹もの生き物が展示されている大型の水族館。特に、ピラニアの環境を再現したアマゾン館や、アマゾントンネル水槽が人気。
②須磨海水浴場須磨駅の近くにある、関西では名の知れた海水浴場。海の家が建ち並び、多くの海水浴客が訪れる人気スポット。
③六甲山神戸市を代表する山。夏の気温が25℃と、涼しく過ごせることで夏の旅行シーズンに人気がある。展望台から見渡せる景色は絶景。

ひとり旅で来た時には、松林と海景色が味わえる須磨海浜公園を散策してみたり、須磨海浜水族園で魚たちを見たりして楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏におすすめなひとり旅スポット⑩【山口】

http://bakanmatsuri.com/about

最後に紹介する夏におすすめなひとり旅スポットは、山口にある「下関市」です。「下関市」はフグの名産地として知られていて、フグの石像もあるほどです。

夏になると、馬関まつりが行われていて、地元のひとたちや観光客が訪れています。「下関市」の主なスポットは以下の通りです。

下関市のスポット
①馬関まつりよさこい大会に和太鼓、平家踊り・平家踊総踊り大会などが開催される山口県内で最大のお祭り。下関市の街一帯がお祭りムードになる人気のお祭り。8月24日、25日に開催される。
②関門海峡下関市と北九州市を結ぶ700mもの海峡として知られている。約700隻にものぼる船が行き交う風景が見られるとして、「残したい日本の音風景百選」にも選ばれている。
③海響館観光名所の関門海峡の近くにある水族館。トラフグやマンボウといった100種類以上のフグの仲間を展示していて、開門海峡に発生する渦を再現した「開門海峡潮流水槽」の展示がある。

ひとり旅で訪れた時には、関門海峡の海景色を眺めてみたり、海峡ゆめタワーで壮大な日本海を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで、夏のひとり旅におすすめなスポットを紹介していきました。紹介したスポットをまとめますと、以下の通りです。

北海道(小樽市)銭函海水浴場
おたる潮まつり
オーンズ春香山ゆり園
山形(鶴岡市)加茂水族館
荘内大祭
由良海水浴場
宮城(石巻市)石巻川開き祭り
和渕夏まつり
綱地白浜海水浴場
千葉(富津市)富津岬
富津海水浴場
マザー牧場
神奈川(藤沢市)片瀬東浜海水浴場
江の島シーキャンドル
新江ノ島水族館
神奈川(三浦市)三浦海岸海水浴場
三浦海岸納涼まつり花火大会
京急油壺マリンパーク
石川(加賀市)納涼花火まつり
片野海水浴場
Sea side cafe うみぼうず
大阪(大阪市)天保山大観覧車
海遊館
サンセット広場
兵庫(神戸市)須磨海浜水族園
須磨海浜公園
六甲山
山口(下関市)馬関まつり
関門海峡
海響館

どのスポットも、同じ市内にあるのでアクセスがしやすいですよ。

初めてのひとり旅ですと、遠出になるのは不安かと思いますので、まずは近場のスポットからひとり旅をしてみてはいかがでしょうか。

やすたび編集部

この記事を参考にして、夏のひとり旅を思いっきり楽しむきっかけになりましたら、うれしいです。

ABOUTこの記事をかいた人

ふぉむ

介護職員兼、個人事業主として活動中です。 出勤前、帰宅後、休日の時間に月10記事から20記事をメドに(1記事あたり文字数平均3,000~4,000字)納品しています。得意なことは①SEOライティング②納期厳守③ジャンルに合わせた記事執筆です。以下は記事を掲載しているメディアです。 ①Cuterest(芸能) ②やすたび(観光) ③DEBIT INSIDER(金融) ④ルアナ占い(占い) ⑤高級家具.com(インテリア) ⑥エグゼクティブナビ(転職) 水族館の情報サイト「ふぉむすい」を運営中です。 Google検索上位表示の記事多数。 水族館とwebライティングをこよなく愛するお魚さん。