徳島へ訪れた際に、どこに観光をしに行くかとても迷うところですよね。
そこで今回は、徳島で楽しめる観光地はどこがあるだろう?とお悩みの方に、徳島へ訪れた際には絶対外せない観光地を9つ紹介します。
(出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E9%B3%B4%E9%96%80%E6%A9%8B-%E9%B3%B4%E9%96%80%E6%B5%B7%E5%B3%A1-%E9%9B%B2%E6%B5%B7-2252840/)
徳島の絶対訪れたい観光地①鳴門海峡
徳島県鳴門市と淡路島の間に位置し、大鳴門橋によって結ばれているのが「鳴門海峡」です。ここで見られる「鳴門の渦潮」が何と言っても有名です。
大鳴門橋の海上遊歩道「渦の道」では、床のガラス窓から鳴門の渦潮を真下に望むことができスリル満点!
さらに、海潮船に乗って鳴門の渦潮に間近にまで迫ることもでき、大迫力の自然ショーを楽しむことができます。
- 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦
- 渦の道の料金:大人510円 中高生410円 小学生250円
- 渦の道ホームページ:https://www.uzunomichi.jp/
- 海潮船の料金:大人1800円〜 小人900円〜
- 海潮船ホームページ:https://www.uzusio.com/
徳島の絶対訪れたい観光地②大塚国際美術館
世界中の美術館が貯蔵する名画1000点以上を、オリジナルと同じ大きさに再現して展示している陶板名画美術館です。
名画をただコピーしているのではなく、厚みやヒビの具合なども原画の全てが忠実に再現されており、来訪者の満足度も非常に高いです。
そしてこの美術館の魅力は、驚くことに全作品が写真撮影可能で、触れることもできるという点!小さな子供でも安心して訪れることができますね。
- 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65−1
- 開館時間:9:30〜17:00
- 料金:一般3240円 大学生2160円 小中高生540円
- ホームページ:http://o-museum.or.jp/
徳島の絶対訪れたい観光地③阿波の土柱
アメリカロッキー山脈、イタリア南ティロル地方と合わせ、世界三大土柱と呼ばれる国の天然記念物です。
遊歩道を歩きながら様々な角度から土柱を眺めることができ、見ごたえあること間違いなし!
自然によって形成された荒々しい大地の彫刻をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?
- 住所:徳島県阿波市阿波町桜ノ岡
- 料金:無料
- ホームページ:https://www.awa-kankou.jp/awarepo/2225/
徳島の絶対訪れたい観光地④樫原の棚田
樫原の棚田は、平成11年に日本の棚田百選に認定され、平成22年には徳島県で初の国の重要文化景観に認定されました。
多くの人が賑わう観光スポットではないため、落ち着いて景色を楽しんで疲れを癒したいという方におすすめです。
周辺地域を含む農村の景観の美しさはとても風情があり、是非とも写真におさめたいところですね。
- 住所:徳島県勝浦郡上勝町大字生実白鶴23
- 料金:無料
- ホームページ:http://kamikatsu.guide/spots/104
徳島の絶対訪れたい観光地⑤うだつの町並み
うだつの町並みは国指定重要文化建造物郡保存地区となっており、江戸中期の美しい町並みを見ることができます。江戸時代の雰囲気を存分に味わうことができますよ。
うだつとは、隣家との境界に取り付けられた土づくりの防火壁のことで、当時裕福な家にしか設けられなかったことから、金銭的に余裕がないという意味の「うだつが上がらない」という言葉の語源ともなっています。
- 住所:徳島県美馬市脇町
- 料金:無料
- ホームページ:https://guide.jr-odekake.net/spot/1127
徳島の絶対訪れたい観光地⑥大浜海岸
ウミガメの産卵地として有名な海岸で、昭和42年に「大浜海岸のウミガメおよび産卵地」という名で国の天然記念物に指定され、平成6年には日本の渚百選にも選出されました。
遊泳は禁止されていますが、海岸の美しい景色を楽しみながら砂浜を散歩するのも気持ちいいですね。
- 住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦374-4
- 料金:無料
- ホームページ:https://www.town.minami.tokushima.jp/kanko/spots/01oohama.html
徳島の絶対訪れたい観光地⑦日和佐うみがめ博物館カレッタ
大浜海岸のすぐ横にある、ウミガメについて楽しみながら学べる博物館です。
ウミガメの産卵行動についてや進化史などを学べるほか、飼育されているウミガメを間近で見られる貴重な経験ができます。カメ好きの方はもちろん、徳島に訪れた際には是非足を運びたいですね。
- 住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦370−4
- 開館時間:9:00〜17:00
- 料金:大人600円 中高生500円 小学生300円
- ホームページ:http://caretta-hiwasa.com/
徳島に絶対訪れたい観光地⑧大歩危(オオボケ)小歩危(コボケ)
大歩危(オオボケ)小歩危(コボケ)は2億年もの長い年月をかけて創られた約8kmにわたる渓谷です。四季折々に姿を変える美しい渓谷の絶景を楽しめます。
また、大歩危峡遊覧船に乗れば間近に広がる渓谷の絶景を堪能できますよ。
そして大歩危小歩危は日本一の激流と呼ばれており、ラフティングを楽しめる場所としても有名です。スリルを味わいたい方にはとてもおすすめ!
- 住所:徳島県三好市山城町重実~上名
- 大歩危峡遊覧船の料金:大人1080円 小人540円
- 大歩危峡遊覧船ホームページ:https://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
- ラフティングの料金:4500円〜
- ラフティングホームページ:https://www.riobravo.co.jp/tour/
徳島の絶対訪れたい観光地⑨奥祖谷(おくいや)二重かずら橋
日本有数の秘境と呼ばれる祖谷渓の山奥にある2本の吊橋で、2本並んでいることから男橋女橋とも呼ばれています。
橋の床板には隙間が空いており、川面からの高さもあるので渡るのはとても怖いですが、渡り切れれば達成感がありますよ。
また橋を渡る以外にも、自らロープを手繰り寄せて渡る珍しい人力ロープウェイ「野猿」を体験することができます。
- 住所:徳島県三好市東祖谷菅生620
- 料金:大人500円 子供300円
- 営業期間:日の出から日没 4月1日~11月30日まで
- ホームページ:https://www.awanavi.jp/spot/20416.html
まとめ
いかがでしたでしょうか?徳島に観光に訪れる際には絶対に外せない観光地を今回9つ紹介しました。
やはり目を引くのは徳島の自然を堪能できる観光地ですね。樫原の棚田や大歩危・小歩危など、屋外の自然豊かな絶景を楽しめる観光地が数多くあることがわかります。
今回紹介した観光地へ足を運び、その景色の美しさを目にすれば、日頃の仕事の疲れやストレスもすべて吹き飛ぶことでしょう!