やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
旅行系クレジットカード・マイル

【マイル貯まりすぎ】おすすめJALカードを利用状況別に紹介!

飛行機の利用や日常の買い物でもマイルが簡単に貯まるJALカード。どのカードを選ぶか迷いますよね。

本記事では、おすすめJALカードを飛行機の利用状況別で紹介しています。

また20代限定の特別カードやオプション、最短でマイルを貯める方法についても解説していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

JALカード公式サイト

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/photo/25190.html

基本のJALカード4種類を一挙に紹介!

JALカードには様々なオプションや付帯サービスがあるため混乱してしまうかもしれませんが、基本的なカードの種類は4種類だけです。

この4種類のカードの違いとして、大きく分けて以下の4点が挙げられます。

各カードの4つの違い
  • 年会費
  • ショッピング時のマイル還元率
  • ボーナスマイル加算量

まずは各カードの年会費を確認しておきましょう。年会費は以下のようになっています。

年会費 普通カード CLUB-Aカード CLUB-Aゴールドカード プラチナカード
2,200円
※入会後
1年間無料
11,000円 17,600円 34,100円

そして重要なのが、ショッピング時の「マイル還元率」と「ボーナスマイル加算量」です。

マイル還元率とボーナスマイル加算量を各カードごとに比較すると、以下のような違いがあります。

普通カード CLUB-Aカード CLUB-A
ゴールドカード
プラチナカード
ショッピング時
マイル還元率
200円=1マイル 100円=1マイル
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
1000マイル 5000マイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
1000マイル 2000マイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
フライトマイル*の
10%プラス
フライトマイル*の25%プラス

*フライトマイルとは、区間マイル×利用運賃のマイル積算率のことを指します。

表を見れば一目瞭然ですが、飛行機を頻繁に利用する方は間違いなくCLUB-Aカード以上の上位ランクのカードがお得です。

しかし、「飛行機はあまり頻繁には利用しないな…」という方も多くおられますよね。

そういった方も安心してください。後ほどショッピングをメインにマイルを貯めたい方向けのおすすめカードも紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね!

おすすめJALカード①「海外旅行は年1回!」なら…

「海外旅行などで年に1、2回だけ飛行機を利用する!」という方が効率よくポイントを貯めるなら、「CLUB-Aカード」がおすすめです。

CLUB-A
カード
年会費 ショッピング時
マイル還元率
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
11,000円
200円
=1マイル
5000マイル 2000マイル フライトマイルの
25%プラス

CLUB-Aカードなら、普通カードよりも搭乗時の獲得マイル数2000マイル以上アップします。(詳細は次の項目で紹介しています。気になる方はご覧くださいね。)

また充実した海外旅行保険や国内旅行傷害保険も付帯されているため、旅行中のケガや携行品の破損にも保険で対応できて安心です。

なお、日々のショッピング等でさらにポイントを貯めたい方は、オプションの1つ「ショッピングマイル・プレミアム」をつけるのもおすすめ。

「ショッピングマイル・プレミアム」については後ほど詳しく紹介しますね。

おすすめJALカード②飛行機をよく利用するなら…

日頃から飛行機をよく利用するという方におすすめしたいのは「CLUB-Aゴールドカード」です。

CLUB-A
ゴールド
カード
年会費 ショッピング時
マイル還元率
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
17,600円 100円
=1マイル
5000マイル 2000マイル フライトマイルの
25%プラス

ゴールドカードであれば空港において提携会社のラウンジを無料で利用できるため、出発までの自分の時間をゆったりと楽しめます。

またショッピングマイル・プレミアムにも自動入会となるため、年会費の追加料金無しでショッピング時のマイル還元率も大幅アップするのでおすすめです。

おすすめJALカード③頻繁に海外を飛び回る方は…

仕事やプライベートで頻繁に海外を飛び回っている、という方にぜひおすすめしたいのは「プラチナカード」です。

プラチナ
カード
年会費 ショッピング時
マイル還元率
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
34,100円 100円
=1マイル
5000マイル 2000マイル フライトマイルの
25%プラス

プラチナカード最大の特徴は、コンシェルジュが24時間いつでも対応してくれることです。

国内・海外でのレストラン予約や、海外のミュージカル等のチケット手配、緊急時の支援まで幅広く対応してもらうことができます。

また140以上の国や地域、500以上の都市で1,000以上のラウンジが用意されたプライオリティ・パスも無料で利用できるため、最上級の航空サービスを受けたい方にもってこいのカードです。

おすすめJALカード④JALカードお試しなら…

「そんなに飛行機乗らないし、お試しで使ってみたいな…」という方は、とりあえず無難に「普通カード」を利用してみましょう。

普通
カード
年会費 ショッピング時
マイル還元率
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
2,200円
※入会後
1年間無料
200円
=1マイル
1000マイル 1000マイル フライトマイルの
10%プラス

表に示した通り、入会後1年間は年会費無料でカードを利用することができます。つまりノーリスクです。

どうしても自分に合ったカードがわからないという方は、このカードを使ってみることをオススメします。

「ショッピングマイル・プレミアム」で効率よく

出典:https://www.pakutaso.com/photo/20375.html

「飛行機はあまり乗らないけど、日々の買い物でがっつりマイルを稼ぎたい!」という方必見なのが「ショッピングマイル・プレミアム」というオプションです。

このオプションの注目ポイントとして、以下の2点が挙げられます。

「ショッピングマイル・プレミアム」の特徴
  • 通常200円=1マイル▶100円=1マイルにアップ(還元率2倍)
  • 通常200円=1マイル▶特約店の利用で200円=2マイルにアップ(還元率2倍)
    →通常200円=1マイル▶合計100円=2マイル(還元率4倍)

つまりショッピングマイル・プレミアムに入会して、日本全国にある特約店を利用すれば、通常の4倍のマイルが貯まるということになります。

ちなみにこのショッピングマイル・プレミアムは年会費3,300円(税込)です。

このオプションの有無でマイルの貯まるスピードは雲泥の差ですので、ショッピングでポイントを貯めたいなら必ず入会すべきオプションです。

20代限定「JAL CLUB EST」で超快適サービス体験

続いては20代の方にオススメしたい、20代限定のカードオプション「JAL CLUB EST」を紹介します。

JAL
CLUB
EST
年会費 ショッピング時
マイル還元率
入会後初搭乗時
ボーナスマイル
毎年初回搭乗時
ボーナスマイル
搭乗ごとの
ボーナスマイル
カードの
種類により
5,500円
または
2,200円
100円
=1マイル
(一律)
追加で
1000マイル
追加で
1000マイル
追加で
フライトマイルの
5%プラス

JAL CLUB ESTに追加入会すれば、選んだカードのボーナスマイルに加えて上記のボーナスマイルをさらに獲得することができます。

さらに魅力的なポイントは、フリードリンクのサービスなどを受けられるサクララウンジを年間5回使えるなど、会員限定の特別サービスをお得料金で受けられるということです。

普通カードまたはCLUB-Aカードであれば5,500円、CLUB-Aゴールドカードまたはプラチナカードであれば2,200円で超快適サービスを体験できるので非常におすすめです。

「電車でもバスでもマイル稼ぎたい!」おすすめは…

「飛行機じゃなくてもマイルが稼げるの!?」と思った方がいるかも。そうなんです、稼げちゃうんです…!

通勤やお出かけなどで電車やバスを日常的に利用しているなら「JALカードSuica」を使うことでマイルを簡単に貯めることができます。

なお、JALカードで貯めることができるのはJREポイントというものです。チャージ1000円=15ポイント貯めることができます。そしてさらに、このJREポイントを以下のレートでマイルに交換できるのです。

JREポイント→マイルへの交換レート
  • ショッピングマイル・プレミアム加入
    1500JREポイント=1000マイル
  • ショッピングマイル・プレミアム未加入
    1500JREポイント=500マイル

JALカードSuicaは、飛行機にも電車にもバスにも使える便利なカード。Suicaのオートチャージも使えるため改札で止められる心配もなく、貯まったマイルをSuicaにチャージすることも可能です。

追加料金等は必要なく、普通カード・CLUB-Aカード・CLUB-AゴールドカードのいずれかであればSuicaの機能を付帯させることができます。

最短でマイルを貯める!おすすめJALカード活用法

ここまでの内容で、自分にあったカードを見つけることができたのではないでしょうか?

最後に確認しておきたいのが、最短でマイルを貯める効率的JALカード活用法です。

マイルを最短で貯めたいなら、以下3点を押さえておきましょう。

最短でマイルを貯める方法
  • ショッピングマイル・プレミアムに加入
  • 公共料金の支払いにもJALカードを使用
  • Suica付帯カードにする

まずショッピングマイル・プレミアム加入でマイル還元率を2倍にしておくことが重要です。

その上で公共料金の支払いをJALカードに切り替えておけば、自動的にマイルが貯まってしまいます。

またSuica付帯カードにしておけば、日常的な交通機関の利用で意識せずともマイルを貯めることができるはず。

上手にこれらを活用して、マイルをがっぽり手に入れていきましょうね☺

まとめ:自分に合ったカード選びでマイルがっぽり!

出典:https://www.pakutaso.com/photo/18836.html

今回の記事では、JALのおすすめカードや20代限定の特別カード、オプションや最短でマイルを貯める方法について解説しました。

それぞれのカードによって特徴が大きく異なっていますが、特徴を理解してカードを選びオプションを上手に選択活用することで自分にピッタリのカードを手に入れることができます。

ぜひ自分にあったJALカードを手に入れて、がっぽり貯めたマイルを活用して最高の旅行に出かけてみてくださいね!

JALカード公式サイト

ABOUT ME
なないろは
女子大生音楽ブロガー。 音楽と共に生きるひと。ピアノ歴16年。 DTM・アコギ・ピアノ