『フォーシーズンズホテル京都』リゾート気分も味わえる古都の楽園

今回紹介する『フォーシーズンズホテル京都』は、東山の麓に位置するラグジュアリーホテル。

敷地内には約800年の歴史を受け継ぐ名庭があり、まるで“古都のリゾート”とも言えるような優美な空間が広がっています。「京都らしいおしゃれな宿に泊まりたい」という方は、要チェックのホテルですよ!

この記事では、フォーシーズンズホテル京都の魅力をたっぷり紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.ikyu.com/00002358/)

スポンサーリンク

東山に佇むラグジュアリーホテル『フォーシーズンズホテル京都』

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

フォーシーズンズホテル京都は、2016年に開業したラグジュアリーホテル。モダンながら“和”を感じさせるデザインも京都の街にピッタリです!

比較的新しいホテルですが、2018年には有名な旅行ガイド「フォーブス・トラベルガイド」において、4つ星を獲得しているんですよ。

ホテル周辺には歴史ある寺社仏閣が立ち並び、敷地内には約10,000㎡もある池庭「積翠園(しゃくすいえん)」があるなど雰囲気が抜群!

更にはミシュラン星付きのレストランやスパ&フィットネスもあるので、存分に贅沢なステイを満喫できますよ♪

スポンサーリンク

京都ステイを格上げする和モダンな客室

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

フォーシーズンズホテル京都では、全123室の客室を用意。こちらは「プレミアムガーデンビュールーム」という客室で、和モダンなデザインがとってもおしゃれですね!

尚、客室タイプは大きく6つに分かれていて、以下のような順番で宿泊料金も上がっていきます。

客室タイプ
  • デラックスルーム
  • プレミアムルーム
  • プレミアムガーデンビュールーム
  • プレミアム京都ビュールーム
  • フォーシーズンルーム
  • スイート

1番安い「デラックスルーム」でも49〜53㎡の広さがあるので、快適にホテルステイを楽しめますよ。

客室によって眺めもデザインも変わるので、予約するときはぜひ見比べてみてくださいね!

フォーシーズンズホテル京都の客室設備は?

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

これだけおしゃれな客室だと、どんな設備を備えているか気になるところですよね。

こちらは女性が気になる水回りですが、最も安い「デラックスルーム」でも「ダブルシンク」や「レインシャワー」を完備。清潔感があるデザインで使い勝手も良いですよ。

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

ベッド横には「iPad」も備えていて、ホテルの案内・ルームサービス・貸出品のオーダーなど様々な機能が搭載されています。

ただおしゃれという訳ではなく、機能性を追求しているのも魅力ですね!

他にもホテルの「オリジナルベッド」や充実した「ミニバー」などもあり、“ワンランク上のホテルステイ”を満喫できますよ。

スポンサーリンク

フォーシーズンズホテル京都のアメニティーは?

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

客室設備も重要ですが、女性にとってはアメニティーも気になりますよね。

各客室には「綿棒」「ヘアドライヤー」「櫛」などの細かいアイテムをはじめ、厚手の「テリークロスバスローブ」など上質なアメニティーも用意しています。

また、女性が気になるバスアメニティーには、イタリアのブランド「LORENZO VILLORESI(ロレンツォ・ヴィロレッツィ)」を採用。上品な香りがより贅沢な気分にさせてくれます♪

尚、公式サイトを見てみると設備・アメニティーの記載が少ないので、気になる物があれば事前に確認しておくと安心ですね。

約800年の歴史を受け継ぐフォトジェニックな名庭

当ホテルの見所と言えば、約10,000㎡もある名庭「積翠園」。見ているだけでも癒やされるおすすめのスポットです!

この庭園は、平重盛の別邸「小松殿」の園地として作庭されたと言われていて、貴重な庭園遺構でもあるんですよ。

春は「桜」・夏は「新緑」・秋は「紅葉」・冬は「雪景色」。四季(フォーシーズン)によって映る表情も変わるので、どんな景色が見られるのか楽しみですね!

また、庭園内には日本の伝統文化を体験できる「積翠亭」という建物があり、14〜17時は「喫茶」・17〜21時は「日本酒バー」としても営業しています。

喫茶営業時には和菓子やパフェなどを楽しめられ、名庭を眺めながらのティータイムは、他のホテルでは味わえない贅沢な一時です。

スポンサーリンク

スパ&フィットネスでリラクゼーションを満喫しよう!

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

フォーシーズンズホテル京都は、リラクゼーション施設が充実しているのも魅力の1つ。

館内には20mの「インドアプール」や最新マシンを備えた「ジム」があり、更に「温浴施設」や「ドライサウナ」も備えています。

これらの施設は会員制となっていますが、ホテルの宿泊者であれば無料で利用できるんですよ。

水着やウェアの貸出も無料となっているので、「最近、ちょっと運動不足かも…」という方は、ぜひ利用してみてくださいね!

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

また、館内には「ザ・スパ ・アット・フォーシーズンズホテル京都」という施設があり、「」の世界を体現した“極上スパ”を堪能できます。

「仕事の疲れが中々取れない」「肌の調子が良くない」という女性の方は、“京の癒やし”でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

風情を感じるダイニングで絶品料理を堪能♪

高級ホテルの楽しみと言えば、何と言っても“食事”ではないでしょうか?

フォーシーズンズホテル京都では、魅力的なレストランやバーを備えているので、簡単に特徴を紹介しますね!

ブラッスリー

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

「ブラッスリー」は、高さ9mの窓から名庭を望めるオールデイダイニング。1〜3階まで吹き抜けとなっていて、開放感も抜群です!

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

ディナーにはコース料理とアラカルトを、朝食にはバラエティー豊富なビュッフェも用意。

外にはテラス席も設けられ、開放的な空間でじっくり食事を楽しめますよ!

鮨 和魂

「鮨 和魂」は、「ミシュランガイド2021」で4年連続となる1つ星を獲得した江戸前鮨店

厳選された食材は、豊洲市場から毎日空輸で取り寄せていて、一流の握り手たちが目の前で調理をしてくれます。

鮮度も味も抜群なので、寿司好きの方はぜひこちらのレストランへ!

ザ・ラウンジ&バー

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

「ザ・ラウンジ&バー」では、バリスタが淹れるスペシャリティーコーヒーや、バーテンダー特製のオリジナルカクテルなどを楽しめます。

出典:https://www.ikyu.com/00002358/

上質なドリンク以外にも、ペストリーシェフ特製のスイーツやアフタヌーンティーもいただけますよ。

季節ごとにメニューが変わるアフタヌーンティーは、当ホテルの人気メニューの1つ。気になる方はぜひオーダーしてみてくださいね!

フォーシーズンズホテル京都の宿泊料金は?

公式サイトを見てみると、最も安い「デラックス」で1泊当たり95,000円〜となっています。(上記は2名1室利用・2021年2月時点の1泊平均料金)

4つ星を獲得する高級ホテルということもあり、宿泊料金も高めの設定となっていますね。

尚、「早期プラン」を利用すると最大20%OFFとなるので、通常料金よりも安く泊まることができますよ。

安いホテルも魅力的ですが、たまにはボーナスなどを利用して贅沢に過ごしてみてはいかがでしょうか?

フォーシーズンズホテル京都の基本情報とアクセス

最後に、フォーシーズンズホテル京都の基本情報とアクセスについて紹介します。

基本情報
  • 住所:京都府京都市東山区妙法院前側町
  • 電話番号:075-541-8288
  • チェックイン/チェックアウト:15:00/12:00
  • 公式サイト:フォーシーズンズホテル京都
アクセス
  • JR「京都駅」よりタクシーで約10分
  • 京阪本線「七條駅」より徒歩約15分
  • 市バス「東山七条」より徒歩約3分
  • アクセスの詳細:フォーシーズンズホテル京都

非日常を満喫できる『フォーシーズンズホテル京都』のまとめ

今回は、東山の麓にある『フォーシズンズホテル京都』を紹介しました。伝統とモダンが調和した素敵なホテルでしたね!

フォーシズンズホテル京都は、存分に“日本文化”を楽しめるラグジュアリーホテル。

美しい名庭の景色をはじめ、客室・設備・料理のどれもが上質なので、ワンランク上のホテルステイを堪能できますよ。

「京都ならではのおしゃれなホテルに泊まりたい」という方は、ぜひフォーシズンズホテル京都を利用してみてはいかがでしょうか?