『ふるさとパレット』の口コミ・評判は?メリットやデメリットも紹介!

2019年にスタートした『ふるさとパレット』。比較的新しいサイトということもあり、口コミや評判も気になるところですよね。

また、「東急グループ」が運営するふるさと納税であることから、どんなメリット・デメリットがあるのか知りたくなるのではないでしょうか?

この記事では、ふるさとパレットの口コミを紹介しながら良い点・悪い点を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/技術-ラップトップ-キーボード-791029/)

スポンサーリンク

『ふるさとパレット』ってどんなふるさと納税サイト?

ふるさとパレットは、百貨店などでもお馴染みの「東急グループ」が運営するふるさと納税サイト。

“街づくり”を事業の根幹とする東急グループの強みを活かし、全国各地の食材や体験などを紹介するポータルサイトです。

地域の自治体と協力した東急オリジナルの返礼品もあり、「宿泊券」「食事券」「アクティビティーチケット」など旅行関連に強みがあるのも特徴ですね!

次の章からは、利用者の声を紹介しながらふるさとパレットの良い点・悪い点を解説します。

『ふるさとパレット』旅行好きにもおすすめなふるさと納税サイト!

2021年2月2日
スポンサーリンク

利用者の口コミで分かるふるさとパレットの良い点

まずは、ふるさとパレットの良い点を口コミを紹介しながら解説しますね!

#ふるさとパレット のサイトは 今回の🦀をはじめ、たくさんの返礼品が掲載されていて、 初心者🔰の方にもわかりやすい! 控除上限額のシミュレーションで簡単にいくら寄付できるのかもわかりますよ☝️ この度は素敵なご縁をありがとうございました😍 #おむりんの当選報告(出典:YAHOO!JAPANリアルタイム検索

ふるさとパレット様(@tokyu_furusato)の企画に当選😆 恥ずかしながらふるさと納税は未経験で😓難しいと思いスルーでした💦が有名な東急グループさんであること、また、初めてでも分かりやすいガイドやシミュレーションがあり安心💗早速今年からやってみます!🦀届いたらまたツイートします☺️#aomina記録pic.twitter.com/wibWq9HTRs(出典:YAHOO!JAPANリアルタイム検索

ツイッターやネット上の口コミを見ていると、「初めての方も分かりやすい」「返礼品が探しやすい」といった意見がよく見られました。

ふるさとパレットには、ふるさと納税の「解説動画」や寄付の上限を確かめられる「シミュレーション機能」も付いているので、初めての方にもおすすめできるサイトと言えますね!

サイトの印象も明るいので、「ふるさと納税って難しそう…」と感じている方も楽しく始められますよ。

利用者の口コミで分かるふるさとパレットの悪い点

続いては、利用者の口コミから分かるふるさとパレットの悪い点を紹介しますね!

“サイトが使いやすい”という口コミがある一方で、上記のように「サイトが使いにくい」という意見も見られました。

また、魅力的な返礼品を取り扱うふるさとパレットですが、「返礼品が少ない」という口コミも少なくありません。

『ふるさとチョイス』のような大手サイトと比べると、自治体・返礼品の数が少ないので、「お目当てのものが見つからない」ということもあります。

逆に自治体・返礼品が多過ぎると、どれにしようか迷ってしまうこともあるので、ふるさと納税サイトを見比べてみるのもおすすめです!

スポンサーリンク

口コミ・評判でよく見られるメリット①他にはない返礼品が多い

ここらからは、口コミでも見られるメリットを紹介していきます。ふるさとパレットのメリットは、他のサイトにはない返礼品が多いこと。

先程も紹介したように、このサイトでは東急オリジナルの返礼品を取り扱っていて、特に「宿泊券」や「食事券」など旅行関連の返礼品が魅力!

旅行を楽しみながら“自治体を応援できる・税金を少なくできる”と考えると、とってもお得感がありますよね♪

ただ掲載数自体があまり多くないので、今後増えていくことに期待したいところです。

口コミ・評判でよく見られるメリット②特集・キャンペーンが充実

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ぼかし-スマート-フォン-1853302/

ふるさとパレットは、多彩な特集を組んでいるのもメリットの1つ。返礼品選びに迷ったときは、とっても参考になりますよ。

「スタッフが厳選!一押しお礼品」「いざ、温泉へ!」「家飲みが充実!お酒特集」などユニークな特集も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

また、期間限定キャンペーンも用意していて、寄付をするときにコードを入力すると「TOKYU POINT」や「すかいらーくご優待券」などが貰えることも♪

よりお得に利用するなら、キャンペーン情報はチェックしておきたいところですね!

特集・キャンペーンの詳細:ふるさとパレット
スポンサーリンク

口コミ・評判でよく見られるデメリット①自治体・返礼品が少ない

メリットを紹介したところで、気になるデメリットについても紹介していきますね。

デメリットとしてよく挙げられるのが、自治体返礼品の数が少ないこと。尚、ふるさとパレットの自治体数は約50件返礼品数は約12,000件となります。

ちなみに最も掲載数が多い『ふるさとチョイス』は、自治体数が約1,500件、返礼品数が約300,000件以上。

“掲載数が多いからおすすめ”という訳ではありませんが、人によっては物足りなさを感じるかもしれませんね。

口コミ・評判でよく見られるデメリット②ポイントの還元が無い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-マクロ-携帯電話-人-1839105/

ふるさとパレットは、寄付に応じたポイント還元が無いのもデメリットとして挙げられます。

『楽天ふるさと納税』では「楽天ポイント」、『ふるなび』では「Amazonギフト券」が貰えるので、“特典”という面では他のサイトよりも見劣りしますね。

それでも「TOKYU CARD」や「キャンペーン」を利用することで、よりお得にふるさとパレットを活用できますよ。

ポイントが貯まる「TOKYU CARD」については、次の章で詳しく解説しますね!

ふるさとパレットは「TOKYU CARD」でよりお得に♪

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-利益-ファイナンス-2696228/

ポイント還元が無いふるさとパレットですが、「TOKYU CARD」を利用すれば、買い物などで使える「TOKYU POINT」を貯められます。

決済金額の0.2〜1%が還元され、貯まったポイントは“1ポイント=1円”として東急グループ加盟店などで使えるんですよ♪(カードの種類によって還元率が変わります。)

人気の雑貨店「東急ハンズ」や、旅行時にも便利な「PASMO」のチャージにも使えるので、これを機に「TOKYU CARD」の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

カード・ポイントの詳細:TOKYU POINT/TOKYU CARD

ふるさとパレットはこんな人におすすすめ!

最後に、ふるさとパレットがどんな人におすすめなのか紹介しますね!

ここまで紹介した内容を踏まえると、以下のような方にはふるさとパレットの利用がおすすめですよ。

ふるさとパレットがおすすめな人
  • 初めてふるさと納税を利用する
  • 旅行関連の返礼品を探している
  • 「TOKYU CARD」を利用している

掲載数は少ないものの、魅力的な返礼品が多いふるさとパレット。

初めての方でも使いやすいサイトなので、これからふるさと納税を始める方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

公式サイト:ふるさとパレット

東急グループ運営の『ふるさとパレット』の口コミ・評判まとめ

今回は、東急グループが運営する『ふるさとパレット』の口コミ・評判を紹介しました。

大手サイトに比べると掲載数は少ないですが、初めての方も利用しやすいおすすめのサイトです!

よりお得に利用するなら、「TOKYU CARD」や「期間限定キャンペーン」を活用するのがおすすめ♪

ここにしかない返礼品も多いので、ふるさと納税を検討している方は、ぜひふるさとパレットを利用してみてくださいね!