お家で旅行気分を味わおう!五感で楽しむ・アジア・欧州・大自然

あなたもお家で旅行気分を楽しんでみませんか?最近は旅行にいけなくて、ちょっとつまらないなぁと感じている方も多いのではないでしょうか?筆者もその1人です。

こんなときでも、お家でいろいろ工夫すれば、旅行気分を楽しめますよ。

この記事では、アジアンリゾート、ヨーロッパの美術館巡り、大自然の中でのキャンプ、3つのテーマでお家で旅行気分を楽しめるメニューを書きました。

この記事を読めば、ちょっとした旅行気分を味わえますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

【お家で旅行気分】甘い花の香り・アジアンリゾートを再現!

家で、旅行気分を味わうのなら、のんびりとリラックスできる、アジアンリゾート気分を味わいたいですよね。

そこで、お風呂タイムをアジアンリゾートのスパ風にしてみませんか?ココナッツウッドのソープディッシュや、ココナッツの殻を使ったソープディスペンサーなど、小物を変えるだけで南国気分がUPします。

浴室にスペースがあるなら、キャンドルを灯したり、高温多湿に強くて、日陰にも強い、ツデーやアスプレニウムなどの南国系の植物を置くと、アジアンリゾートのような雰囲気になりますよ。

写真の植物はコウモリランといいます。ツデーやアスプレニウム、コウモリランは5度以下では育たないので、冬場の夜中から明け方は、暖かいところに移動させてくださいね。

スポンサーリンク

【お家で旅行気分】アロマで、リーゾートのスパ気分

東南アジアのリゾートというと、甘い花の香りがしますね。そんなアジアの香りがするアロマで、アジアンリゾートのスパの気分を味わいませんか?

バリのコスメブランド「アラムセンポール」

日本女性がプロディースするバリのコスメブランドに、アラムセンポール(ALAM ZEMPOL)があります。

アロマフレグランスオイル/10種の香りは、「AYANA Resort and Spa BALI」や「Villa Air Bali」などバリの有名ホテルのアメニティです。

特におすすめのアロマである「プルメリア」は、南国気分を満喫できる上品で優しい香りです。ストレス解消にもなりますよ。また「サンダルウッド」は日本人に馴染みのある白檀の香りです。

あなたのお好みのブランドを見つけてくださいね

アラムセンポール以外にも、たくさんのアロマオイルのブランドがあります。

あなた好みのブランドを見つけて、バスルームで香りを楽しんだり、ボディマッサージをしたり、アロマの香りでリラックスしてくださいね。

【お家で旅行気分】バスタイムのあとのスイーツ

お風呂に入って体があたたまり、リラックスしたあとは、美味しいアジアンデザートを食べてみませんか?

アジアには美味しいデザートがたくさんありますね。人気の「マンゴープリン」、ベトナムの「チェー」、フィリピンの「ハロハロ」、ヘルシーな香港の「豆花」などなど。あなたの好きなスイーツを楽しみましょう。

またお部屋に南国の花を飾れば、甘い香りが広がって、東南アジアのカフェ気分を味わえます。ジャスミンやハイビスカス、プルメリアなど、日本の通販でも購入できますよ。

スポンサーリンク

【お家で旅行気分】ヨーロッパを探訪する

次はにご案内するのは、ヨーロッパです。あなたのお家で、ヨーロッパを楽しみましょう。

ヨーロッパ観光の楽しみに美術館や博物館めぐりや、史跡めぐりがありますね。

美術館や博物館の大型本

今は旅行に行けませんが、美術館や博物館の大型本をみれば、所蔵品を見て楽しむことができますよ。

お気に入りの本が見つかれば、購入しても良いし、図書館に行けば、たくさんの大型本を借りることができますよ。

You Tube

また、You Tubeにはヨーロッパに関する沢山の動画が上がっているので、そういうのを見ても楽しいですね。

【お家で旅行気分】ヨーロッパのお菓子を味わう。

ヨーロッパには、各国それぞれ自慢のお菓子がたくさんあります。お家で旅行気分を味わうのですから、ちょっと奮発して、おいしいスイーツを自分にプレゼントしましょう♪

フランスの代表的なお菓子はマカロンです。あつあつのチョコレートケーキ「フォダン・オ・ショコラ」やりんごのお菓子「タルトタタン」も人気ですね。

イタリアの代表的なお菓子といえば、ティラミスとジェラードですが、リコッタチーズのクリームが挟まった「カンノーリ」も人気ですね。

イギリスのスコーンや、ドイツのバームクーヘン、ベルギーのチョコレートも美味しいですよ。

スポンサーリンク

【お家で旅気分】お料理とお酒

お酒も楽しみたいですよね。ヨーロッパのワインや、ビールを飲み比べてみるのも楽しいですよ。お酒に合わせてチーズを選んでも良いですね。

お部屋の明かりを落として、間接照明を使うとお部屋落ち着いた雰囲気になります。お酒が美味しくなりますよ。

せっかくなので、音楽も楽しみましょう。クラシック音楽、映画音楽、民族音楽などなど、その国の気分が味わえる音楽をかけて、旅行気分を味わってくださいね。

【お家で旅行気分】おすすめな過ごし方

ここで、筆者おすすめの、家でやるにはもってこいの旅行を楽しむ方法のご紹介です。

ギリシャ神話と聖書

それは、ギリシャ神話と聖書を読んでみることです。ヨーロッパの文化は、絵画も建築も音楽も、ギリシャ神話や聖書の内容が分かっていたら、もっと楽しいですよ。

ヨーロッパ文化の根っこにあるのは、ギリシャ文化と、ヘブライ文化です。海外旅行ができない今だからこそ、腰を落ち着けて、この2冊を読んでみてはどうでしょう?

この記事でおすすめした、美術館や博物館の大型本も、聖書とギリシャ神話の内容を知っていたら、知らないよりもずっと深く楽しめますよ。

過激なのが苦手な方にはおすすめしません

ただし、聖書、特に旧約聖書は見方によれば血生臭くて、過激な内容なので、そういう内容が苦手な方にはおすすめできません。

宗教というより、ヨーロッパの文化を学ぶという意味で、いつかいける日のためにも少しずつ勉強してみるのも楽しいですよ。

【お家で旅行気分】大自然を満喫!

旅行の楽しみの一つに、普段見ることができない、大きな自然に触れることがあるますよね。

家にいると残念ながら直接的に大自然に触れることはできませんが、少しばかり、自然を楽しむことは充分できますよ。

もし、あなたのお家にお庭があれば、お庭にテントを張ってキャンプ気分を味わってもよいですね。

昼間なら日光浴もできますし。素足を地面につければアーシング もできます。リラックスできて健康にもよいですね。

【お家で旅行気分】お庭でキャンプファイヤー

火を使っても良い環境であれば、七輪でバーベキューしても楽しいですよ。

夜、七輪で暖をとりながら、お酒を飲むのはどうですか?1人飲んでも良いですし、ご家族や、彼氏、お友達と飲んでも良いですね。楽しいキャンプ気分を味わえますよ。

お家にお庭がない方や、火を使うと苦情が出てしまうという方は、お部屋やベランダで蝋燭を灯してみるだけでも、非日常的な雰囲気に変わりますよ。

大自然のなかで、満点の星空を眺めたい気分のときは、プラネタリウムをつけると良いですよ。都会では見られたない、満点の星空が見られて、非日常を味わえるでしょう。

【お家で旅行気分】写真でアラスカの大自然を満喫

大自然を満喫したいあなたに、ぜひおすすめしたいのが、星野道夫の写真集です。星野さんはアラスカを撮り続けた写真家で、彼の作品はどれも素晴らしいです。

この記事では星野さんの写真集の一つ「アークティック・オデッセイ遥かなる極北の記憶」をご紹介します。

北極圏の大自然と、そこに生きる動物たちの12ヶ月を撮影した、星野さんの集大成と言える写真集です。

星野さんは、厳しい極限の大自然を生きる動物たちを、雄大な視点で捉えて撮影した写真家です。星野さんの写真をみると、なぜかとても優しい気持ちになります。

星野道夫写真集
  • タイトル:「アークティック・オデッセイ遥かなる極北の記憶」
  • 著者:星野道夫
  • 出版社新潮社 (1994/6/1)

【お家で旅行気分】まとめ

ここまで、この記事では、アジア、ヨーロッパ、大自然と、お家で旅行気分を味わえる楽しみ方について、ご案内してきました。

これ以外にも、映画を見たり、ゲームをしたり、名物のお取り寄せをしたり、ふるさと納税を活用するなど、工夫次第でお家にいながらでも、旅行気分を味わえる楽しみ方は沢山ありますよ。

この記事に、あなたが旅行気分になれるヒントがあれば嬉しいです。この記事を最後まで読んで下さってありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

粘土団子

粘土団子です。好きなことは旅、好きな動物は猫です。 現在、web+で、ライティングを学んでいます。 「読者の気持ちを考える」というライティングの基本中の基本は、人の気持ちを考えるのが苦手なコミュ障の私には、よいリハビリになっています。目標はライターとして自立することです。 頑張ります!