佐賀で初詣ならこの3社!映える神社から最強のパワースポットも♪

有田焼や伊万里焼など陶磁器でも有名な「佐賀県」。それほど社寺の数が多くない佐賀ですが、実は初詣にピッタリなスポットがいくつかあるんです!

インスタ映え確実の美しい社・佐賀屈指のパワースポット・縁結びで人気の神社など、どのスポットも見所とご利益が満載♪

この記事では、数ある社寺の中から厳選して3つのスポットを紹介するので、行き先に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/333218?title=祐徳稲荷神社&searchId=232064354#)

スポンサーリンク

佐賀1番の人気を誇る豪華絢爛な初詣スポット:祐徳稲荷神社

最初に紹介するのは、日本三大稲荷の1つにも数えられる「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」。(日本三大稲荷は諸説あり)

1687年、肥前鹿島藩の3代藩主・鍋島直朝(なおとも)の夫人である萬子媛(まんこひめ)が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社です。

衣食住の守護神として篤い信仰を集めていて、商売繁昌・家運繁栄・交通安全などご利益も様々!年間約300万人も訪れる佐賀屈指の人気スポットなんですよ。

12月31日には「年越大祓式」、1月1日には「元旦祭」が行われ、初詣には県内最多となる約70万人の参拝者で賑わいます。

スポンサーリンク

一見の価値あり!佐賀屈指の“映える神社”で華やかな初詣を

祐徳稲荷神社の見所と言えば、何と言っても美しい景観。緑に映える朱色の社殿がとても綺麗で、荘厳華麗な風景は一見の価値がありますね!

境内には「桜門」「神楽殿」「本殿」など華やかな建物が点在し、その偉容は“鎮西日光(ちんぜいにっこう)”とも称されているんですよ。(鎮西:九州の異称)

こちらは縁結びの神様を祀る「岩崎社」。絵馬の形がハート型になっていて、特に女性の方に人気を集めるスポットですね!

恋愛成就はもちろん、仕事の縁も結んでくれると言われているので、ぜひ岩崎社でもお参りしてみてはいかがでしょうか?

他にも「奥の院」まで続く鳥居の道や、美しい日本庭園などフォトジェニックなスポットが満載♪

奥の院がある山頂からは、鹿島市内から有明海へと続く雄大な景色も眺められますよ。

どこを切り取っても絵になるので、SNS映えを楽しみたい方にもおすすめのスポットですね!

初詣におすすめ!諸願成就のお守りとお土産にピッタリな参道名物

祐徳稲荷神社では、馬の絵が描かれた「うまくいく守」が大人気!

可愛らしいデザインなので、自分の分はもちろん、プレゼントに購入するのもおすすめです。

健康・縁談・出世など様々なご利益にあやかれるので、お参りした後はぜひチェックしてみてくださいね!

また、神社前の商店街では祐徳稲荷神社の名物「稲荷ようかん」を販売。

カラフルでインパクトのある見た目と、押し出し・糸切りタイプという珍しさから、お土産としても大人気なんですよ。

境内の散策を満喫した後は、商店街での買い物も楽しんでみてくださいね!

基本情報
  • 住所:佐賀県鹿島市古枝乙1855
  • 電話番号:0954-62-2151
  • 拝観時間:終日解放
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:福徳稲荷神社

スポンサーリンク

学問の神として信仰を集める佐賀定番の初詣スポット:佐嘉神社

続いて紹介するのは、佐賀城のすぐ側に位置する「佐嘉神社(さがじんじゃ)」。

創建は1933年と比較的新しく、御祭神には佐賀藩10代藩主・鍋島直正(なおまさ)と、11代藩主・鍋島直大(なおひろ)が祀られています。

鍋島直正は幕末の藩の財政を立て直し、いち早く西洋の先進技術を取り入れた名君。

近代日本の幕開けに貢献した功績から、文化交通学問の神として崇められているんですよ。

地元の方にとってはお宮参りや結婚式を行う場所としてもお馴染みで、初詣には約35万人も訪れる人気のスポットです!

年明け祝いはドカンと8発!カノン砲の祝砲で爽快な初詣を

佐嘉神社では日本で初めて造られた「カノン砲」をはじめ、「アームストロング砲」や「蒸気機関車」の復元を見ることができます。

尚、前述した鍋島直正は、日本初の「洋式反射炉」を設けたことでも有名なんですよ。

元旦午前0時からは、計8発の祝砲が年明けを告げる「カノン砲祝砲神事」が行われます。

年明けと言えば“除夜の鐘”のイメージがありますが、実際に火を吹く大砲を見られるのはここだけ。

新年の幕開けに相応しい爽快な音を聴けるので、華やかに新年を迎えたい方におすすめですね!

スポンサーリンク

佐嘉神社は佐賀屈指のパワースポット!8社を巡って大願成就

佐嘉神社はカノン砲による神事も人気ですが、佐賀屈指のパワースポットとしても大人気!

広々とした境内には、佐嘉神社を含む8つの神社が存在し、全ての神社を参拝(八社詣巡り)すると大願成就のご利益があると言われているんですよ。

こちらは女性から人気を集めるオリジナルの御朱印帳。一巡りすれば8つの御朱印を頂けるので、可愛らしい御朱印帳をきっかけに御朱印集めを始めてみるのもおすすめです。

通常であれば30分程で一巡りできますが、初詣には多くの参拝者で賑わうので、時間には余裕を持って訪れるようにしてくださいね!

縁結びや金運上昇など様々なご利益にあやかれるので、ぜひ八社詣巡りをして良い1年を迎えましょう♪

基本情報
  • 住所:佐賀県佐賀市松原2-10-43
  • 電話番号:0952-24-9195
  • 拝観時間:5:00〜日没(12月31日23:00〜1月1日21:00・2〜3日は21:00まで)
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:佐嘉神社

白い社殿が美しい長寿の神様を祀る穴場の初詣スポット:武雄神社

最後に紹介するのは、御船山(みふねやま)の山麓に位置する「武雄神社(たけおじんじゃ)」。

武雄市内最古の神社で、御祭神には伝説の忠臣・武内宿禰(たけのうちのすくね)をはじめとした5柱が祀られています。

武内宿禰が伝説とも言われる由縁は、景行・成務・仲哀・応神・仁徳の5代の天皇に仕え、360余歳も生きたとされる背景にもあります。(年齢は諸説あり)

長寿の神様でありながら、開運厄除武運長久のご利益にもあやかれるありがたい神様なんですよ。

大晦日には「除夜祭」「大祓い祭」、元旦には「新年初祈祷初神楽」「元旦祭」「塚崎太鼓奉納」が行われ、初詣には約3万人の参拝者で賑わいを見せます。

祐徳稲荷神社や佐嘉神社よりも人出が少ないので、比較的スムーズに参拝できる穴場のスポットですね!

ちなみに異彩を放つ真っ白な社殿は、武雄神社の使いとされる「白鷺(しらさぎ)」にあやかっているとも言われています。

佐賀で縁結びと言えば武雄神社!樹齢3000年以上の大楠も圧巻

武雄神社は最強のパワースポットと称されることもあり、その象徴とも言えるのが推定樹齢3000年以上の「武雄の大楠」。

日本指折りの巨樹であり、樹高約30m・幹回り約20m・根元の空洞は約12畳の広さがあると言われています。

辺り一帯も御神域とされる強力なパワースポットなので、清々しい気持ちで新年を迎えることができますよ。

また、武雄神社を縁結びのスポットとたらしめるのが、寄り添い立つ2本の御神木「夫婦檜」。

御祭神である仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)・神功皇后(じんぐうこうごう)の御神威によって、2本の檜が根元で結ばれ、樹の中程で再び枝が合着したと伝えられています。

仲睦まじい姿から縁結びの御神木として信仰を集め、男女の縁に限らずに人との縁・仕事との縁・お金との縁にも結ばれると言われているんですよ♪

鈴の緒に「宝来鈴」を結ぶユニークな参拝方法で、赤色の紐は“良縁・恋愛成就”・黄色の紐は“商売繁盛・金運向上”・白色の紐は“心願成就”などとご利益も様々。

御神木の周辺にはハート型の天然石が遊び心で埋められているので、そちらもぜひ探してみてくださいね!

パワースポットだけじゃない!武雄神社はお守りや御朱印も人気

パワースポットとして有名な武雄神社は、ありがたいご利益にあやかれるお守りも大人気!

特に人気の「宝来守」は縁結び・金運・心願成就、楠の中で祈願した「大楠守」は延命長寿・病気平癒・商売繁盛などのご利益があるとされています。

他にも困難に困難に打ち勝つ「勝守」、おみくじとセットになった「大楠クリスタル守り」などもあるので、プレゼントに購入するのもおすすめですね!

こちらは立派な大楠が描かれた見開きの御朱印。印影を鮮明にするために金粉を使っているのも特徴ですね!

見た目がとても華やかで、佐賀の中でも人気の高い御朱印なんですよ。

期間限定のデザインもあるので、特に御朱印集めをしている方は要チェックの神社ですね!

基本情報
  • 住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5327
  • 電話番号:0954-22-2976
  • 拝観時間:終日解放
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:武雄神社

王道から穴場まで!佐賀にあるおすすめの初詣スポットまとめ

今回は、佐賀にあるおすすめの初詣スポットを3社紹介しました。個性的な神社ばかりでしたが、気になる所はありましたか?

佐賀鉄板のスポットなら「祐徳稲荷神社」、多くのご利益を授かるなら「佐嘉神社」、縁結びや自然のパワーにあやかるなら「武雄神社」がおすすめですね!

どの神社も佐賀有数の人気スポットですが、各社によって見所もご利益も様々。

ぜひこの記事を参考にしていただきながら、最高のスポットで新年を迎えてみてくださいね!

寒い時期に行きたい佐賀県の観光スポット7選&冬限定イベント2選

2020年3月13日

佐賀市内のホテル5選!駅近やラグジュアリーなものまで紹介♪

2019年8月28日