失敗しないホテルの選び方とは?5つのポイントや見極め方も紹介!

旅の良し悪しを決める「ホテルの選び方」。とは言うものの、利便性・快適性・料金など人によって「良いホテル」の基準は変わりますよね。

それぞれ求める要素は異なりますが、適切なホテルの見つけ方は基本的に変わらないんです!この記事を参考にしていただければ、あなたにピッタリなホテルを選ぶことができますよ♪

今回は、失敗しないホテル選びの流れを5つのポイントに分けて紹介します。他にも女性が確認すべきポイントや良いホテルの見分け方なども紹介するので、ぜひホテル選びに役立ててみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-ブロンドの-ホテル-3624933/)

スポンサーリンク

ホテルを選ぶときの流れとは?まずは「旅の目的」を明確に

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/974911/

ホテル選びに慣れていないと、「どんな流れで決めていけば良いの?」と悩んでしまいますよね。

まずはホテル選びの基本的な流れについて紹介していきます。以下の5つのポイントを抑えておけば、あなたが求めるホテルを見つけることができますよ!

ホテル選びの基本的な流れ
  1. 宿泊料金
  2. ロケーション
  3. 客室タイプ
  4. 施設の充実度
  5. サービス内容

尚、ホテル選びで重要となるのが「旅の目的」。ホテルそのものが目的なのか、それとも寝所として利用するのか、利用目的によっても選び方が変わります。

ホテルを選ぶにあたり、自分がどんな旅行を楽しみたいのかもイメージしてみてくださいね!それでは早速、5つのポイントについて解説していきます。

スポンサーリンク

ホテルの選び方①予算を決めて宿泊料金を確認する

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-コイン-投資-ビジネス-2724241/

ホテルを利用するときに最も重要となるのが「宿泊料金」。お気に入りのホテルでも予算がオーバーしていると、宿泊するのは難しいですよね。

宿泊料金は、ホテルのランクやサービス内容によって大きく変わります。より設備が充実していたり、サービスの質が高かったりすると料金も高くなるのが一般的ですね。

尚、旅行費用に掛かる主な費用は「移動費」「宿泊費」「滞在・観光費」の3つ。

全体の予算からどこに・どれほど使うのかを考えると、宿泊料金の予算が見えてきますよ。まずは宿泊に充てる予算を決めて、目的に合ったホテルを限定させましょう。

ホテルの選び方②目的に合ったロケーションを決める

出典:https://pixabay.com/ja/photos/東京スカイツリー-旅行-日本-3827717/

宿泊に充てる予算を決めたら、次はどのエリアに宿泊するのかを決めていきます。ホテルの場所を決めるときは、先程も紹介した「旅の目的」を明確にすると判断しやすくなりますよ。

例えば、「多くの観光地を巡りたい」という方は、電車やバスなど交通機関が近くにあると便利ですよね!目的地も近ければ、移動費や移動時間も抑えることができます。

「夜の外食を楽しみたい→市街地」「静かな場所で寛ぎたい→郊外」というように、目的がはっきりとしていれば自然とロケーションも浮かんできます。

ホテルの場所に悩んだときは、“どんな旅行を楽しみたいのか”をイメージしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ホテルの選び方③シチュエーションに合う客室があるのか確認する

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ベッドルーム-ベッド-490779/

予算とロケーションを決めた後は、その条件に合ったホテルの客室を確認してみましょう。

デザインや定員数もホテルによって異なるので、シチュエーションに合ったもの選択してみてくださいね!

意外と見落としがちなのが「部屋の広さ」。写真だけの雰囲気で選ぶと「思ったより狭いな…」と、後悔することもよくあります。

同じ部屋の広さでも、ベッドの大きさや部屋の造りによって感じ方も変わるので、口コミやホテルの方に確認してみるのも失敗しない選び方の1つですよ。

ホテルの選び方④客室以外の施設・設備もチェックする

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女-リゾート-ホテル-休日-4373078/

メインとなる客室も重要ですが、ホテル内にある施設や設備もチェックしておきましょう。

例えば、「レストラン」が併設されていない場合、飲食店やコンビニなどで食事を済ます必要があります。そうなると近隣の店舗も重要になりますよね!

また、「ホテルステイを存分に楽しみたい」となれば、「プール」「温泉」「バー」なども重要なポイントになるでしょう。

尚、万が一旅行中に天気が崩れても、施設や設備が充実していればホテル内で楽しく過ごせます。宿泊中の満足度も変わってくるので、施設全体の情報も確認してみてくださいね!

スポンサーリンク

ホテルの選び方⑤サービス内容を確認して比較する

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-ビジネス-会計士-620822/

施設や設備を確認したら、サービス内容もチェックしてみましょう。

「無料送迎」「ウェルカムドリンク」「冷蔵庫内の無料ドリンク」など、サービスが充実しているほど満足度も高くなります。

同じ宿泊料金でもホテルによってサービス内容は変わるので、複数候補があるときは比較してみるのがおすすめです!

また、連泊する場合は「部屋を掃除してくれるのか」「アメニティー(タオルなど)は変えてくれるのか」なども確認しておくと安心です。

意外と見逃しがち!ホテル選びで注意すべき4つのポイント

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ぼかし-スマート-フォン-1853302/

ここまでホテル選びの流れを紹介しましたが、「確認しておけば良かった…」と見逃しやすいポイントが4つあるので、簡単に紹介していきますね!

駐車場の有無

うっかり忘れてしまうのが「駐車場の有無」。特に都市部のホテルの場合、駐車場が少なかったり、有料のコインパーキングを使ったりすることもよくあります。

地方のホテルでも駐車場を用意していない場合があるので、車で移動する際は必ず駐車場の有無を確認しましょう。

禁煙・喫煙ルーム

意外と見逃しがちなのが「禁煙・喫煙」。「安いからこの部屋にしよう」と選んだら、「喫煙ルームで臭いがきつかった…」ということもよくあります。

また、ホテルによっては喫煙と禁煙の併用ルームもあるので、臭いが気になる方は「完全喫煙ルーム」を選ぶようにしましょう。

水回りの設備

満足度に大きく関わるのが「水回りの設備」。特に女性の方にとっては、洗面台が独立していたり、バスタブがあったりする方がより快適に過ごせるます。

また、料金が高いホテルでも「シャワーブースのみ」という場合もあるので、しっかりと客室情報をチェックするようにしましょう。

無料Wi-Fiの利用範囲

しっかりと確認しておきたいのが「無料Wi-Fiの利用範囲」。大抵のホテルには完備されていますが、ロビーまたは客室のみと利用範囲が限定されることもあります。

インターネットをよく利用する場合は、どこで使えるのかも確認しておくと安心ですね!

満足度が変わる!女性が抑えておきたい3つのポイント

出典:https://unsplash.com/photos/a1n1yPxHoIM

この章では、女性が抑えておきたい3つのポイントを紹介します。ホテルステイの満足度も変わってくるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スキンケアセットの有無

女性にとって欠かせない「スキンケアセット」ですが、ホテルによって内容が大きく変わります。

一般的なビジネスホテルでは置いていない場合が多く、女性をターゲットにしているホテルであれば一式用意しています。

高級ホテルとなれば、高級スキンケアブランドを用意していることも!荷物の量も変わってくるので、必ずチェックしておきましょう。

セキュリティー

より快適なステイを楽しむなら、「セキュリティー」にも注目しておきたいですね!

近年はセキュリティーを強化しているホテルも多く、宿泊者専用のエレベーターや客室にタブレッドを用意するなど、外部との接触を避けられる工夫も見られます。

特に知らない土地となると不安に感じることもあるので、より安心できる環境で宿泊するようにしましょう。

レディースプラン

ホテルによっては、女性に嬉しい特典が付いた「レディースプラン」を用意しています。女性のみの特権なので、利用しない訳にはいきませんね!

サービス内容は様々ですが、スパークリングワインや高級スキンケアセットの特典付き、お得な割引サービスなど魅力的なプラン内容となっているんです♪

より満足度の高いホテルステイを楽しめるので、宿泊プランの方もぜひチェックしてみてくださいね!

綺麗でお得!?オープン・リニューアル後のホテルも要チェック!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ベッド-ベッドルーム-4416515/

せっかくホテルに泊まるなら、家と同じように「清潔感」のある環境で過ごしたいですよね。

ネットでは判断しづらいポイントですが、オープンまたはリニューアルして間もないホテルを探してみるのも1つの方法です。

その際に気を付けたいのが「一部リニューアル」。ロビーや一部の部屋だけという場合もあるので、詳しい情報も確認するようにしてくださいね!

尚、オープンやリニューアルの直後の場合、記念プランで安く泊まれることもよくあります。中々ホテルが決まらない場合は、このようなホテルもチェックしてみると良いでしょう。

良いホテルを見分けるには口コミ・評判を要チェック!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/携帯電話-モバイル-791644/

ホテルの選び方についてイメージできたかと思いますが、それでも「良いホテルなのか、悪いホテルなのか判断がつかない」と、少し不安にもなりますよね。

利用したいホテルの目処がついたら、口コミや評判をチェックするのがおすすめ!「トリップアドバイザー」や「agoda」など旅行サイトを見てみると、利用者の厳しいコメントも見ることができます。

また、「ホテル名+ブログ」などで検索すると、実際に利用した人のレビュー記事を見られることも!

スタッフの対応や細かな汚れなどなど、よりリアルな意見を見られるのでとっても参考になりますよ。

アゴダは便利!航空券とホテルのセット予約でお得に旅を楽しもう

2020年5月29日

安心して利用できるホテルの選び方まとめ

今回は、失敗しないホテルの選び方について紹介しました。改めて紹介した内容を簡単にまとめてみます。

ホテルの選び方の流れ
  • 全体の予算を決めて宿泊に充てる費用を算出する
  • 目的にあった客室・場所・設備・サービスを確認する
  • 女性の方はスキンケア・セキュリティー・レディースプランをチェック
  • オープン・リニューアルしたホテルも要チェック
  • 口コミ・評判を確認してリアルな情報を参考にする

先程も紹介したように、ホテル選びで重要なのは「旅の目的」を明確にすること。

目的がはっきりとしてれば、ホテルに求める条件も自ずと見えてきますよ。

この記事を参考にしていただきながら、自分の旅にピッタリなホテルを見つけてみてくださいね!