東京で四季折々の自然を独り占め!庭園が自慢のホテル9選

この記事は「東京で美しい庭園を楽しめるホテルをお探しの人」向けの内容になっています。

この記事では、誕生日や記念日・デートなど特別な日の思い出作りに利用してほしいホテルを厳選してご紹介します。

この記事を読んで、ぜひ東京で庭園付きのホテルを探す際の参考にしてください。

スポンサーリンク

東京で庭園がおすすめのホテル一覧

都内には外国人観光客に大人気の日本庭園が魅力的なホテルや、四季折々の草花が美しい洋風庭園のあるホテルなどそれぞれ個性豊かです。中でも特におすすめしたいホテルは以下の通りです。

  • ホテル椿山荘東京
  • ホテルニューオータニ
  • グランドプリンスホテル高輪
  • シェラトン都ホテル東京
  • 東京マリオットホテル
  • リーガロイヤルホテル東京
  • ウェスティンホテル東京
  • ホテル雅叙園東京
  • ロイヤルパークホテル

次の章から、庭園付きホテル9か所についてそれぞれ解説していきます。

スポンサーリンク

東京で庭園が見事なホテル①:ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京の庭園は森のような造りになっていて、都会の真ん中とは思えないような雰囲気なのが特徴です。

ホテル自体の歴史は大変古く、南北朝時代まで遡ります。庭園内には四季折々の草花から、歴史を感じさせるパワースポットが随所にあります。

春は桜が咲き誇る小径が見ごろになり、夏は小川付近に生息する蛍を鑑賞できるなど季節ごとの表情を間近に見られます。

さらに宿泊客限定の「庭園ツアー」なども開催されているので、都会の真ん中で大自然のオアシスに癒されたい人にぜひおすすめのホテルです。

住所〒112-0014東京都文京区関口2-10-8
電話番号03-3943-1111
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

 

東京で庭園が見事なホテル②:ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニの庭園は4万平方メートルの広大な規模を誇り、東京都内でも庭園の美しいホテルとして各種メディアなどで度々紹介されることがあります。

そしてこのホテルの敷地は戦国武将として有名な「加藤清正」公の屋敷があった場所で、現在も現存している建物や自然が多いです。

庭園の入り口には案内板が設置されていて、庭園の見どころや進み方が表示されています。中でもおすすめなのが「枯山水」なのでぜひご覧ください。

枯山水のある池の中には加藤清正公の屋敷があった時から現在も残されてる「大木の化石」が見られます。ところどころにベンチが置かれているので、ゆっくりと散策をするのにもぴったりな庭園です。

住所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1
電話番号03-3265-1111
営業時間チェックイン14:00 チェックアウト12:00(プランによって異なる)
定休日無休
公式HPhttps://www.newotani.co.jp/tokyo/

スポンサーリンク

東京で庭園が見事なホテル③:グランドプリンスホテル高輪

グランドプリンスホテル高輪の日本庭園は、皇居新宮殿の設計を手掛けた「楠岡悌二」氏により設計されており、格式高い雰囲気で知られます。

こちらの日本庭園は入園無料で誰でも入れるのが魅力的です。3月中旬から4月中旬にかけては毎年「桜まつり」が開かれ、多くの花見客でにぎわいます。

敷地内には「観音堂」「茶寮」「鐘楼」など日本庭園に調和した建造物のほかに、「貴賓館」といった西洋風の建物も見学可能です。

住所〒108-0074 東京都港区高輪3-13-1
電話番号03-3447-1111
営業時間チェックイン14:00 チェックアウト11:00
定休日無休
公式HPhttps://www.princehotels.co.jp/takanawa/

東京で庭園が見事なホテル④:シェラトン都ホテル東京

シェラトン都ホテル東京は白金台の裾に位置しているのですが、周辺の建物が庭園からほとんど見えないことから都会の真ん中にあることを忘れられるホテルとして人気が高いです。

庭園はホテルの地下1階からも鑑賞できるので悪天候の日でも問題ありません。四季を通して美しい草花を楽しめますが特に秋から冬にかけてがおすすめです。

秋は庭園内にある池をぐるりと囲むように植えられている木々が、美しく色づいて大変見ごたえがあります。冬は夜間ライトアップされるので幻想的な冬ならではの景色楽しめますよ。

住所〒108-0071 東京都港区白金台1-1-50
電話番号03-3447-3111
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/

スポンサーリンク

東京で庭園が見事なホテル⑤:東京マリオットホテル

東京マリオネットホテルの南側にある「御殿山庭園」は江戸時代から存在していて、昔から「桜の名所」としても有名です。

さらにこの庭園は浮世絵師として有名な「葛飾北斎」の富嶽三十六景「東海道品川御殿山ノ不二」で描かれた場所としても知られ、美術ファンの間からも評価が高いことで知られます。

東京マリオネットホテルの外周およそ1kmは「ジョギングコース」となっていて、庭園の美しい自然を満喫しながらのジョギングは格別です。

春は桜はもちろんのこと梅も大変見事で、梅雨は紫陽花、秋は銀杏に紅葉、そして冬は椿と1年を通して様々な表情を見せてくれます。

住所
〒140-0001東京都品川区北品川4-7-36
電話番号03-5488-3939
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.tokyo-marriott.com/

東京で庭園が見事なホテル⑥:リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテル東京にある庭園は「大隈庭園」といって、早稲田大学創立者「大隈重信」の邸宅跡地にあります。

和洋折衷型のデザインが特徴的で、芸術的にも非常に評価が高い建物として知られます。

ホテルのロビーやカフェ・レストランの窓からもこの美しい庭園が一望でき、都会の喧騒を忘れてホっと出来る空間演出が素晴らしいです。

過ごしやすい季節の時は、オープンテラスのカフェ利用がおすすめです。庭園を間近に見ながらのティータイムもぜひ楽しんでください。

住所〒169-8613 東京都新宿区戸塚町1-104-19
電話番号03-5285-1121
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.rihga.co.jp/tokyo

東京で庭園が見事なホテル⑦:ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京にある庭園は、渓谷をイメージして作られているのが特徴です。

なるべく自然に近い生態系を再現しているので、恵比寿という都会にありながらも自然の中にいるような気分になれます。

ウェスティンホテル東京の庭園は造園において世界的に有名な「石原和幸」氏が手掛けたものです。

庭園内には300種類を超える草花や木を季節ごとに植え替えたり植樹しているので、真夏でもひんやりとしています。そして宿泊客以外も無料で利用できるというのが嬉しいです。

住所〒153-8580東京都目黒区三田1-4-1恵比寿ガーデンプレイス
電話番号03-5423-7000
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyowi-the-westin-tokyo/

東京で庭園が見事なホテル⑧:ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京の庭園は小規模ですが、非常に趣があって四季の繊細な変化を感じられる作りが特徴的です

ホテル敷地内の中ほどにある池の上には、橋がかかっています。ホテル敷地内は、散策も出来るようになっていて、池の奥には滝も流れていて目でも耳でも癒されます。

なんと滝の裏側には回ることもでき、そこからの庭園の眺めも素晴らしいです。随所にベンチも設置されゆっくりと休憩をとりながら庭園を散策できるのがこちらの魅力といえます。

住所〒153-0064東京都目黒区下目黒1-8-1
電話番号
03-3491-4111
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.hotelgajoen-tokyo.com/

東京で庭園が見事なホテル⑨:ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルは、江戸情緒が色濃く残る日本橋にあることから、庭園も本格的な純和風の日本庭園で、外国人観光客にも人気が高いです。

庭園の中心部分には大きな池があって、鯉がゆったりと泳ぐ様を見ているだけでも非日常が味わえます。

庭園内には茶室があり、「茶の湯 耕雲亭」では茶道体験・茶道教室などが不定期ではありますが開催されています。開催日時は公式サイトをご参考ください。

なお茶道教室は完全予約制となっており、予約はホテルの公式サイトまたは電話・ファックスから行うことができます。

住所〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1-1
電話番号03-3667-1111
営業時間チェックイン15:00 チェックアウト12:00
定休日無休
公式HPhttps://www.rph.co.jp/

東京で庭園が見事なホテルまとめ

東京で庭園が素晴らしいと評判のホテル特集を紹介しました。再度今回ご紹介したホテルを一覧でまとめていきます。

  • ホテル椿山荘東京
  • ホテルニューオータニ
  • グランドプリンスホテル高輪
  • シェラトン都ホテル東京
  • 東京マリオットホテル
  • リーガロイヤルホテル東京
  • ウェスティンホテル東京
  • ホテル雅叙園東京
  • ロイヤルパークホテル

都会の真ん中にあることを忘れさせてくれるような緑豊かなな庭園から、趣向に凝った芸術性の高い庭園など魅力満点でした。

どのホテルも都心からアクセスしやすい立地なので、初めて東京観光に訪れた方でも分かりやすいというのも魅力的です。

ホテルを探す際には、客室も良いですがぜひ庭園などの眺望も参考にしつつ選んでみてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。