裏磐梯の北欧『HOTELLI aalto』グルメと温泉の癒しの宿

今回紹介する『HOTELLI aalto』は福島県裏磐梯の国立公園の中にある癒しのホテル。

森にそっと佇むホテルで、自然の美しさと、温泉、お料理の美味しさ、充実したおもてなしが魅力のホテルです。

日頃忙しいあなたも、たまには自然のなかで癒しの一時を満喫したいですよね。いつも頑張っている自分に幸せな気持ちになれる時間と空間をプレゼントしませんか?

この記事では、『HOTELLI aalto』の魅力、お部屋サービス、お食事、などをご紹介します。ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

『HOTELI aalto』で北欧文化を感じる

『HOTELLI aalto』は築40年の山荘をリユースしたホテルです。地元の上質な杉を用いた内装は、明るくて、シンプルでとても居心地の良い空間になっています。

『HOTELLI aalto』のネーミング

フィンランド語『HOTLLI aalto』の「HOTLLI 」は「ホテル」「aalto」は「波」を意味します。自然とともに暮らす北欧を意識したネーミングですね。

北欧を感じるユニークな宿

北欧のように厳しい冬の間でも、お部屋で楽しく過ごすための工夫が、『HOTELLI aalto』ではされていています。

北欧の心地よい家具や、フィンランドの作家のオブジェなど、本物の北欧文化を感じることができますよ。

スポンサーリンク

木の温もり『HOTELLI aalto』の客室

写真は、101号室のテラスからの風景です。新緑が美しく、小鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。

『HOTELLI aalto』のゲストルームは、離れも含めて17室です。どのお部屋も一部屋ずつ違いますが、上質な北欧のインテリア、高い天井、木の香りがする、素敵なお部屋ですよ。

それでは、いくつか宿泊施設ごとにタイプがあるのでご案内します。

宿泊施設
  • 本館ゲストルーム:「mountain view 」のお部屋と「離れ」(北東方向)
  • 本館ゲストルーム:「forest view」(南西方向)
  • 別館ゲストルーム
  • ロッジ

https://www.ikyu.com/00001616/?cid=20210306&cod=20210307&discsort=0&gclid=EAIaIQobChMI4LvI4sqQ7wIVAcS9Ch3IWQDLEAoYAiAAEgLCdfD_BwE&ikCo=googlehpa&ipb=1&lc=1&pln=10923892&ppc=2&rc=1&rm=10178316&si=1&st=1

こちらは、別館の源泉掛け流し部屋風呂付きタイプのお部屋です。広さは50㎡で定員は4名までの和洋室です。

https://www.ikyu.com/00001616/?cid=20210306&cod=20210307&ppc=2&si=1&discsort=0&gclid=EAIaIQobChMI4LvI4sqQ7wIVAcS9Ch3IWQDLEAoYAiAAEgLCdfD_BwE&ikCo=googlehpa

204号・こちらはフォーレストビュー・2階コンパクトタイプの中庭に面したお部屋です。広さは33㎡で、定員は2名まで。一人旅におすすめのお部屋です。

どのお部屋も明るくて、シンプルで、床材の木がいい香りです♪ちょっと固めのソファも座り心地がよいですよ。

ベットはホテル自慢のシーリー社製。広めの部屋にふかふかのベットで気持ちの良く眠ることができます。

BOSEのBuletoothのスピーカーを設ているので、あなたのお好きな音楽を聞いてくつろいでくださいね。

『HOTELLI aalto』拘りのアメニティと設備を用意

女性が気になる基礎化粧品は、上質なオーガニックブランドの「chant a charm」です。無農薬のハーブや北アルプスの温泉水などを使っていて、お肌に優しいコスメです。

その他、アメニティは全てそろっているので、手ぶらで行っても大丈夫ですよ。

冷蔵庫の中のドリンクや、ドリップマシンのドリンクは全てオールインクルーシブ。バリスタはいろいろなブランドがあるので、飲み比べるのも楽しいですね。

ウェルカムスイーツは北欧のお菓子、「シュトーレン」器がとても可愛らしいです。

[設備・備品]

ネット無料(wi-fi)/オイルヒーター/加湿器/基礎化粧品/タオル・バスタオル/歯磨きセット/シャンプー・リンス/ボディソープ・石鹸/髭剃り/ボディタオル(スポンジ)/綿棒/コットン/くし・ブラシ/ドライヤー/ナイトウェア(作務衣・パジャマ)/スリッパ/ミニバー/テレビ/ネスプレッソコーヒーマシーン/Bose Bluetooth Speaker/金庫/冷蔵庫/お茶セット(無料)/シーリー社製ベッド

部屋タイプにより設備・備品が一部異なります。

出典:https://hotelliaalto.com/room/

 

スポンサーリンク

『HOTELI aalto』の優雅なバスタイムを満喫♪

『HOTELLI aalto』の自慢の一つは、源泉掛け流しの温泉です。お部屋のバスルームでも、温泉を楽しむことができますよ。お部屋によっては、窓から外の景色も眺められます。

お部屋のバスルーム以外にも、本館の大浴場、別館の浴場があるのでご案内します。

本館

内湯の奥に半露天風呂があります。大浴場の前のドリンクコーナーあり、ドリンクはもちろんオールインクルーシブ。別館の宿泊客も飲むことができますよ。

別館のお風呂

お風呂は一つです。窓の外から美しい沼ビューがみられます。冬は雪見風呂が楽しめますよ。男女時間によって入浴可能です。

『HOTELLI aalto』のダイニングとバーカウンター

『HOTELLI aalto』のダイニングは、木の温もりを感じる、とても素敵な癒しの空間です。窓から見える池の景色、可愛らしいオブジェ、そして暖炉があります。

バーカウンターでは、スタッフがゲストのオーダーに応じてお酒などお飲み物をだしてくれます。

オールインクルーシブなので、いくら飲んでも無料ですよ。オリジナルの果実酒などもあり、飲み比べてみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク

評判の『HOTELLI aalto』のお食事

とっても美味しいと評判の『HOTELLI aalto』のお食事です。

幸せな夕食

地元の食材を使ってのコース料理は、「お福分け」と名付けられています。

豊富な山の幸の旬を生かして、最高の調理法でお客様に提供する、『HOTELLI aalto』の「たごころ食堂」の思いを込めた夕食です。

「お福分け」の言葉どおりの美味しくて、幸せなお料理の数々がでてきますよ。

器もとても可愛らしいです。お酒もオールインクルーシブなので、お料理に合わせてお好みのお酒を楽しんでくださいね。

夜食は味噌おにぎり

『HOTELLI aalto』では夜食におにぎりを用意してくれるのも、嬉しいですね。

爽やかなダイニングで朝食♪

爽やかな森の朝の景色を眺めながらの朝食は最高です♪ごはんは、地元のお米を使い、お料理はワンプレートででてきます。

他には、「べこの乳発・会津の雪ヨーグルト」「シェフ特製プリン」「手作り笹納豆」などが用意されていて、おもわず手を伸ばしたくなりますね。

『HOTELLI aalto』のくつろぎの時間

『HOTELLI aalto』には、森林浴に最適なお庭や、あなたがくつろげるサービスがあります。

『HOTELLI aalto』の森林浴

こちらは、敷地内にある沼のデッキから見える、森の風景です。とても神秘的ですね。

散策道も整備されていて、敷地ににある沼を一周することができます。都会では味わえない、四季折々の自然に触れることができます。

『HOTELLI aalto』は「五色沼」へも近いので、時間があれば、そちらに足を伸ばしても、良いですね。

『HOTELLI aalto』のトリートメント

『HOTELLI aalto』では、南会津のクロモジから抽出された、エッセンシャルオイルを使ったトリートメント(全身 60分、税込13,200円)があります。

『HOTELLI aalto』の宿泊料金はどれくらい?

それでは、『HOTELLI aalto』の宿泊料金をご案内します。一休.comをみてみましょう。

お部屋の価格

2021.3.2現在、1〜2名までの、2階コンパクトタイプの中庭に面したお部屋で、夕朝食付きお1名様で税抜き38,181円2名様58,181円です。

別館の、和室の4名まで泊まれるデラックスツインルームでは、夕朝食付き、お1人様51,818円2名様85,454円です。

オールインクルーシブならリーズナブルな料金

一番コンパクトなお部屋でも、1泊約4万円なので少しお値段がはりますが、お食事がついて、お酒が飲み放題のオールインクルーシブなら、リーズナブルな料金ではないでしょうか。

『HOTELLI aalto』の宿泊は、お友達とご一緒なら、よりお安い価格になりますね。

『HOTELI aalto』の基本情報とアクセス

それでは、『HOTELLI aalto』の基本情報とアクセスをご案内します。

東京方面からは、JR「郡山駅」下車、在来線線に乗り換え40分、「猪苗代駅下車」です。

『HOTELLI aalto』では、猪苗代駅から無料の送迎がでています。希望の方は予約時に送迎のリクエストをいれてくださいね。

基本情報
  • 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原大府平1073−153
  • 0241-23-5100
  • 『HOTELI aalto』公式
  • IN 15:00〜18:00     OUT  12:00

北欧を感じさせる『HOTELLI aalto』

ここまで、『HOTELLI aalto』について、ご案内しました。北欧を感じさせる、センスの良い家具。

ムーミンの可愛らしいキャンドルなど、楽しい雑貨。地元の食材を生かした美味しいお食事。源泉掛け流しの温泉。裏磐梯の美しい自然。

細部にまで、配慮した充実のサービス、清潔感のある明るさ。とても素敵なホテルでしたね。

『HOTELLI aalto』は女性に人気のホテルです。1人旅をしているゲストも多く、大人の女性がくつろぐには、ピッタリの宿ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

粘土団子です。好きなことは旅、好きな動物は猫です。 現在、web+で、ライティングを学んでいます。 「読者の気持ちを考える」というライティングの基本中の基本は、人の気持ちを考えるのが苦手なコミュ障の私には、よいリハビリになっています。目標はライターとして自立することです。 頑張ります!