2020年話題のアニメ、呪術廻戦の聖地巡礼10選!彼らの足跡を辿ろう♪

2020年10月から、アニメが放映された呪術廻戦。呪いの王こと”両面宿儺”の指を飲み込み受肉した、主人公の虎杖。彼を中心に呪術師と呪霊たちの争いを描いた、芥見下々先生のダークファンタジー作品です。

放映当初から話題になり、ジャンプ本誌が発売されれば関連ワードがツイッターのトレンドに並ぶ人気作品!

この記事では、呪術廻戦に出てきた場所について時系列順に紹介します!記事を読んで、あなたも聖地巡礼してみてはいかがでしょうか?

※単行本を元に紹介しています。アニメ派の方は、注意してくださいね。

呪術廻戦の登場人物や原作とアニメの違いについて知りたい方は、アニメ・呪術廻戦を紹介している記事をチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

呪術廻戦の聖地巡礼!野薔薇が利用していた「盛岡駅」

原作の1巻で釘崎が地元から、東京にある呪術高専がある東京へ移動するときに出てきた盛岡駅。外観と新幹線の時刻表しか出てきませんが、彼女の地元について想いを馳せることができるシーンです。

盛岡駅に行くまでに4時間かかることから、彼女の出身地が東京からとても離れていることが伝わってきますね。

ちなみに、時刻表に付いている時計は10:05を指しています。せっかく行くなら、同じ時間に盛岡駅へ訪れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

呪術廻戦の聖地巡礼!高専1年生と五条が出会った街「原宿」

同じく1巻で、登場した原宿駅と竹下通り。五条含め、呪術高専の1年生たちがはじめて全員顔を合わせた街です。どうやら、釘崎が原宿を指定したとのこと。

迷惑そうな女性にスカウトする男に対して、「私は?」と言うシーンは自信たっぷりの釘崎らしくてインパクトに残るシーンですよね。

このあと、呪術師の素質を確かめるために廃ビルに行くのですが、”呪術師が何たるか”ということが分かる面白い展開です。

呪術廻戦の聖地巡礼!夏油と呪霊たちが歌舞伎町に登場!

夏油をはじめとする呪霊たちが初めて登場するのが、新宿・歌舞伎町のドン・キホーテ前です。

原作の2巻では、新宿駅方面からドン・キホーテ側へ、信号を渡っている様子が描かれています。

そのあとは「ゴスト」というファミレスに入った様子。名前からして恐らく「ガスト」だと推測できますが、漫画のゴストは2階、歌舞伎町にあるガストは地下にあるためどの店舗なのかは分かりませんでした。

実際の街の様子を描く芥見先生なら実店舗なのではと考えられますが無いので、もしかしたら既に潰れた店舗がモデルなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

呪術廻戦の聖地巡礼!高専時代の五条たちが訪れた水族館

出典:https://unsplash.com/photos/HiMStI7qyQA

五条や夏油の高専時代を描いた8巻で、拉致されてしまった黒井の取引先に選ばれたのが沖縄でした。

見事、黒井を取り戻した五条たちは、自由な時間が残り少ない天内のために、沖縄観光を行います。その中で出てくるのが、美ら海水族館です。

名前は出てきていませんが、ジンベイザメが描かれていることから、恐らくそうでしょう。

その他にも海水浴やカヌー遊び、沖縄そばを食べながら過ごしているので、沖縄に行ったらぜひ彼らと同じように遊んでみてくださいね。

美ら海水族館の基本情報
  • 住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
  • 電話番号:0980-48-4444
  • 営業時間:10月〜2月 8:30〜18:30、3月〜9月 8:30〜20:00
  • 入場料金:大人:1880円、高校生:1250円、小中学生:620円、6歳未満:無料
  • 公式サイト:美ら海水族館公式サイト

呪術廻戦の聖地巡礼!離反した夏油と同期が新宿で再開

呪術師の世界から離反し呪詛師になった夏油が、同期である五条と家入とそれぞれ再開したのが新宿駅周辺です。

家入と再開した場所:新宿駅東口の喫煙所

タバコを吸っている家入に、「や」と夏油が声をかけたのが、西武新宿駅PEPE前喫煙所です。

木の周りの柵に寄り掛かりながら2人が会話をしているシーンは、同期ならではの空気を感じられますよね。

※LAVIや高架下の景色、喫煙所の中に木が植えられていることから西武新宿駅PEPE前喫煙所と推測しましたが、異なる可能性があります。

五条と再開した場所:新宿駅西口

家入からの電話を受けて、夏油に会いにきた五条。西口付近のケンタッキーや大黒屋などが並ぶ通りで、2人は再開します。

なぜ、呪術師以外を殺したのかを聞く五条。頭では離反したことを分かっていても、受け入れられず切羽詰まっている様子がよく分かるシーンですよね。

ちなみに五條がケンタッキー側、夏油がてらだ屋(海鮮丼のお店)側に立っていますよ。

スポンサーリンク

呪術廻戦の聖地巡礼!渋谷事変

五条の封印を目論む呪霊たちが起こした渋谷事変では、渋谷駅の様々な場所が舞台になっています。全て紹介すると多すぎるので、いくつか紹介しますね。

東京メトロ渋谷駅地下5階 副都心線ホーム

渋谷駅周辺に到着した五条が、呪霊たちと遭遇したのが東京メトロ渋谷駅地下5階の副都心線ホームです。

彼は線路に降りているので同じ場所に立つことはできませんが、漏瑚たちとの戦いの場をみることはできますよ。彼の”最強”具合を読者に知らしめる、熱い戦いが行われたシーンを見に行ってみてはいかがでしょうか?

東京メトロ明治神宮前駅2番出口周辺

虎杖や冥冥たちが作戦会議しているのが、東京メトロ明治神宮前駅2番出口周辺の券売機です。その後、虎杖は2番出口から地下2階へ。

彼は21:03に地下2階へ降りているので、同じ場所へ同じ時刻に行ってみるのも良いですね。

番外編!じゅじゅさんぽで1年生3人が行った立川

漫画のカバー裏には「じゅじゅさんぽ」と評して、イラストが載っています。3巻では、虎杖・伏黒・釘崎の3人が立川にいる描写がありますよ。

背景は描かれていませんが、彼らがいた土地に行ってみるのも聖地巡礼の醍醐味です!

「ルミネも伊勢丹も高島屋もある もうここは新宿ね」「こんな近くに新宿があるとはな」「立川だつってんだろーが」という彼らのセリフを心の中で唱えてみるのも楽しいですね!

番外編!仙台駅へ行ったら喜久福を食べよう!

虎杖と宿儺が10秒間だけ入れ替わるシーンで、五条は伏黒に紙袋を投げつけます。その中身が喜久福。

漫画の中で食べているシーンはありませんでしたが、どうやら新幹線の中で食べるために買ってきたようですよ。せっかく仙台まで行くなら、あなたもぜひ、喜久福でお土産を購入してみてはいかがでしょうか?

五条のおすすめは、ずんだ生クリーム味らしいですよ。通販も行っているので、「仙台まで行けない」という方でも、安心してくださいね!

呪術廻戦の聖地巡礼をするなら、イメソンを聞いて盛り上げよう!

漫画では、各キャラクターごとにイメージソングが紹介されています。聖地巡礼をするなら、好きなキャラクターのイメージソングを聴きながら行くのも楽しいですね!

イメージソング
  • 虎杖:9mm Parabellum Bulle「ハートに火をつけて」、ロロロ「いつかどこかで」
  • 伏黒:宇宙人「白日夢」、weezer「Island In The Sun」
  • 釘崎:サニーデイサービス「青春狂走曲」、日食のワン「あのデパート」
  • 五条:ASIAN KUNG-FU GENERATION「未だ見ぬ明日に」

また、オープニングやエンディング曲を聴くのもおすすめですよ。作品の世界観にどっぷりハマりながら巡礼ができます!

  • OP:Eve「廻廻奇譚」
  • ED:ALI「LOST IN PARADISE feat.AKLO」

呪術廻戦・聖地巡礼まとめ

2020年10月から始まった呪術廻戦の聖地巡礼についてまとめました。

架空の建物や街並みが多いのですが、中には実際にある土地を舞台にしている描写もあります。彼らが訪れた土地に出向いてみると、より作品を楽しめますよ。

中には、ストーリー中には出てこなかったけれど、扉絵の舞台になった土地もあります。そういったモデルになった土地へ行くのも良いですね。

また、呪術廻戦の前日譚でもある「呪術廻戦0 東京都立呪術高専専門学校」という漫画も発売されています。呪術廻戦では詳しく描かれていないものの、ちょっぴり触れている内容も記載されています。

呪術廻戦0を読めば、さらに呪術廻戦を楽しめるのでまだ読んだことのない方は、ぜひ読んでみてくださいね!

https://unsplash.com/photos/B8qIaoeKcfU

また聖地巡礼をするなら、原作を片手に回りたいですよね。漫画と実際の風景を見比べながら巡礼をすると、まるで作品の世界に入り込んだような気持ちになりますよ。

ただ、漫画を全巻持っていくとなると、荷物になりますし、重たくて肩の負担が大きいです。そんな悩みを解決してくれるのが、CMでもおなじみの「Renta!」。

私もRenta!を利用していますが、1000冊以上の漫画をいつどこでも開けるのでとても便利です。お部屋のスペースが漫画で埋まらないのも嬉しいポイント!

レンタルだけでなく、購入も可能なRenta!をあなたもぜひ利用してみてはいかがでしょうか?下のボタンを押して、無料の会員登録をすればサービスを利用できますよ。