旅行にオススメのカメラ6選!【小さく軽くて持ち歩きラクラク♪】

「旅行先に小さくて軽いカメラを持っていきたいけど、どんなカメラが良いか分からない」と悩んでいる方、朗報ですよ!

この記事では旅行にオススメのカメラを6つと、「なぜ旅行には小さくて軽いカメラがオススメなのか?」を紹介しています。

目を通していただければ、きっとあなたが気に入るカメラが見つかりますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/gGgoDJRD2WM)

スポンサーリンク

なぜ旅行には小さくて軽いカメラがオススメなのか?

https://unsplash.com/photos/Ef77BrpFT6I

旅行にオススメのカメラを紹介していく前に、「なぜ旅行には小さくて軽いカメラがオススメなのか?」を説明します。その理由とは「持ち歩きがとても楽だから」ですね。

旅行先では荷物を持ったまま、長い時間を歩くことも多いですよね。そのときに大きくて重いカメラだと、収納に困ったり肩が凝ったりするのです。

しかし小さくて軽いカメラなら、その心配をする必要がありません。小さいからポケットにスッと入りますし、軽いから疲れることもありません!

これら2つの理由から、旅行には小さくて軽いカメラがオススメですよ。スマホよりも画質が良いので、旅行先の風景と思い出を色濃く残したい方はぜひカメラを持っていきましょう!

スポンサーリンク

旅行にオススメのカメラを紹介!

それではここから、小さくて軽い「旅行にオススメのカメラ」を紹介していきます!それがこの6つのカメラですね。

旅行にオススメのカメラ
  • RX100M6(SONY)
  • RX100M5(SONY)
  • G7X MARK2(Canon)
  • GR III(RICOH)
  • OLYMPUS PEN E-PL10(OLYMPUS)
  • OM-D E-M5 Mark III(OLYMPUS)

これら6つはすべて小さく軽く、しかもそれぞれが個性を持った素晴らしいカメラですよ。

それぞれのカメラで撮った写真と詳しい機能については、次の項目から紹介していきますね。

旅行にオススメのカメラ:RX100M6

出典:https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M6/

まずオススメするカメラは、RX100M6です。このカメラはSONYが作っていて、主な特徴としては以下の通りです。

有効画素数2010万画素
重量約301g
101.6mm
高さ58.1mm
厚さ42.8mm

このカメラを一言で表すと「小さくて軽いのに超高性能!」ですね。

幅約10センチ・高さ約6センチ・厚さ約4センチと、どんなズボンのポケットにも簡単に入ってしまうサイズ。これはiPhone11よりも小さいですよ。

そして約300グラムと、重さを感じない軽量感。それでいてズーム機能やオートフォーカス機能も優れています。

性能面では、なに1つ文句が出ないほど素晴らしいカメラですよ。しかし高性能なため高額(中古でも11万円〜)なので、しっかり財布と相談してくださいね。

スポンサーリンク

旅行にオススメのカメラ:RX100M5

出典:https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5/

次に紹介するのが、RX100M5です。このカメラもSONYが作っていて、主な特徴としては以下の通りです。

有効画素数2010万画素
重量約299g
101.6mm
高さ58.1mm
厚さ41.0mm

このカメラは先ほど紹介したRX100M6の1世代前のバージョンで、こちらも一言で表すと「小さくて軽いのに超高性能!」ですね。

RX100M6と比べると、ズーム機能は劣ってしまいますが、それでも非常に高い性能を持っています。

小さくて軽いのはもちろん、高画質・オートフォーカスの速さ・1秒間で24枚撮れる連写機能など、最高峰の性能を誇っていますよ。

前バージョンということもあり、値段はRX100M6より安い(中古で8万円〜)です。「ズームはそんなに重要じゃない」と考えてる方には、こちらをオススメします。

旅行にオススメのカメラ:G7X MARK2

出典:https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/index.html

Canonが作っているG7X MARK2も素晴らしいです。主な特徴としては以下の通りです。

有効画素数2010万画素
重量約319g
105.5mm
高さ60.9mm
厚さ42.2mm

このカメラを一言で表すと「必要な性能がすべて揃っている」ですね。

必要な性能がすべて高水準で揃っていて、どんな場所でどんな写真を撮るときにも使える、非常にバランスが良いカメラです。

液晶をレンズ側にひっくり返せるので、旅行先で自撮りを簡単にできるのもグッド。さらに動画も、4Kではありませんがそれに近い画質で撮影できますよ。

しかも安価(中古で4万円〜)なので「安くて良いカメラが欲しい」方にオススメするのが、このカメラです。

スポンサーリンク

旅行にオススメのカメラ:EOS Kiss M

出典:https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/index.html

EOS Kiss Mも先程と同じく、Canonが作っているカメラです。主な特徴としては以下の通りですね。

有効画素数2410万画素
重量約380g
116.3mm
高さ88.1mm
厚さ58.7mm

このカメラを一言で表すと「動画がすごくキレイに撮影できるカメラ」ですね。

EOS Kiss Mは4K画質で動画を撮ることができます。しかも動画の中でお気に入りのタイミングを、4K画質のまま写真として切り出すこともできます。

さらに、人の顔にすぐピントを合わせてくれる「瞳検出AF」も搭載していて、オートフォーカスにおいて圧倒的な性能を誇りますよ。

「旅行先では写真だけじゃなくて、動画もたくさん撮りたい」という方に、オススメします。

旅行にオススメのカメラ:GR III

GR ⅢはRICOHが作っているカメラです。主な特徴としては以下の通りです。

有効画素数2424万画素
重量約257g
109.4mm
高さ61.9mm
厚さ33.2mm

このカメラを一言で表すと「自分の体の一部と言えるカメラ」ですね。

とにかくキレイに撮れて、サイズは小さくて軽いため素早く構えられる。しかも電源を入れてから0.8秒で撮り始めることができるので、もはや体の一部と言えるほど使いやすいです。

そしてGR IIIには「イメージコントロール」という機能があり、以下の4種類のモノクロパターンが用意されています。

  • モノトーン
  • ソフトモノトーン
  • ハードモノトーン
  • ハイコントラスト白黒

「旅行先で色鮮やかな写真だけでなく、白と黒だけで表現された美しい写真を撮りたい」と考えている方に、もっともオススメするカメラですよ。

旅行にオススメのカメラ:OLYMPUS PEN E-PL10

出典:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl10/

最後に紹介するOLYMPUS PEN E-PL10はその名の通り、OLYMPUSが作っているカメラですね。主な特徴としては以下の通りです。

有効画素数1605万画素
重量約380g
117.1mm
高さ68.0mm
厚さ39.0mm

このカメラを一言で表すと「直感的に操作できるカメラ」ですね。

カメラには必要最低限のボタンのみ付けられており、直感的に操作ができるほど分かりやすく作られています。そのため初めてカメラを使うときでも、迷うことなく使えますよ。

さらに16種類31タイプのフィルターを使える「アートフィルター」も素晴らしく、何気ない写真を”映える”写真に加工することもできます。

とてもおしゃれな外観で、これを持って構えているあなた自身が被写体になれるほどですね。「性能はもちろん、美しいカメラが欲しい」という方にオススメします。

カメラをレンタルするのもオススメ!

ここまで読んでいただいて「旅行ではカメラを使うけど普段は使わないから、買うのはもったいないなぁ…」と思ってる方、いませんか?

実はRentio(レンティオ)というサイトを使うと、カメラをレンタルすることができますよ。

機種によって値段は変わりますが、RX100M6なら12,980円/3泊4日でレンタルすることができます。それ以降は、1日延長するたびに+2,000円となりますよ。

購入する場合、中古でも11万円以上の値段が付いているRX100M6を、レンタルなら1万円代から使えます。ぜひRentio(レンティオ)を活用してくださいね。

Rentio(レンティオ)以外にも、カメラをレンタルしている会社は多くあります。「いくつかの会社を比較したい」という方は、以下の記事を読み進めてくださいね。

旅行時にカメラがレンタルできるサービス6選!思い出を美しく残そう

2020年8月20日

旅行にオススメのカメラまとめ

旅行にオススメのカメラを6つ紹介しました。とても高性能なものから4Kで動画が撮れるカメラまで、いろいろありましたね。

最後におさらいですが、旅行に小さくて軽いカメラをオススメする理由は「持ち歩きがとても楽だから」でした。大きくて重いカメラを持っていくと、想像以上に不便です。

持ち歩いているだけでも疲れますし、収納にも困ってしまいます。旅行に持っていくカメラは、ぜひ小さくて軽いものにしましょう!

そしてカメラのレンタルについても紹介しました。買う場合と比べて何万円も節約できるので、どんどん活用していってくださいね。