【新宿】カフェのようなホテルTHE KNOT(ザ ノット)

カフェのようなリラックスできる空間が広がるTHE KNOT。新宿駅から徒歩15分と都会の真ん中にあるものの、落ち着いた雰囲気のあるホテルです。

インテリア1点ごとにこだわりを垣間見ることができ、「普段とは違う雰囲気のホテルに泊まりたい」という欲求を満たしてくれるでしょう。

この記事では、実際にTHE KNOTに宿泊した私の感想を書いています。「どのようなホテルなのか、知ってから利用を検討したい」「新宿のホテルを探している」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

THE KNOT(ザ ノット)新宿

出典:https://hotel-the-knot.jp/tokyoshinjuku/

新宿駅西口から歩いて約15分。駅前の雑踏を抜け、新宿中央公園のあたりまで歩くと、THE KNOTのビルが見えてきます。

見た目は古い建物のように見えるものの、ホテル内に入ればおしゃれな空間が私たちを出迎えてくれます。どうやら、ビルをリノベーションしたホテルのようです。

ロビーにあるインテリアはどれも格好良く、この場にいるだけでテンションが上がってしまいました。

”1つ1つの空間に様々なライフスタイルが交錯するような場所を目指しています”と公式サイトに書いてあるように、ロビーにはパン屋やレストラン、バーが入っています。

どうやら購入したものは、ロビーのウェルカムスペースで食べることも可能なようです。

香ばしい香りが漂っていて、すぐにでもお店に立ち寄りたかったのですが、荷物もあるためまずは手続きをし、客室へと向かいました。

スポンサーリンク

THE KNOTの気になるお部屋は?

出典:https://hotel-the-knot.jp/tokyoshinjuku/

私たちが泊まったのは「パークビューツインルーム」。いざ客室に入ると、期待を裏切らないおしゃれなインテリアでまとめられていました。落ち着いて過ごせるよう、色味も抑えてあります。

私のお気に入りは、一面に木材を使っている壁。これによりグッと、引き締まった印象を泊まる人に与えます。

出典:筆者撮影

ただ、残念なのは椅子が1つしかないこと。部屋の中で何かを食べるときは、少し不便かもしれません。

私たちは外で夕食をとり部屋の中で二次会を行っていたのですが、椅子が1つしかないためベッドの上で食べていました。

ベッドの上で食べるのが嫌な方は、ほかの客室かホテルのバーを利用すると良いかもしれませんね。

次の日の朝はホテル内のパン屋で♪

チェックアウトは機械を操作する形式になっており、すぐに済みました。カウンターに並ばなくて済むので、個人的には機械方式でよかったと思います。

チェックアウトの手続きを終えたら、ずっと気になっていたパン屋さんへ。

出典:筆者撮影

壁が青く塗られていて、まるで海外にきたような雰囲気です!パンの種類が豊富にあり、どれにするか迷ってしまいます。

「どれも美味しそうだな」と迷うこと、数分。シナモンロールとプレッツェルに決めました。

出典:筆者撮影

パン屋のレジでチャイも注文し、ロビーにある椅子に腰かけて、がぶり。

とても美味しくてパクパクと、食べられちゃいます!個人的には、チャイが美味しすぎて感動しました。スパイスが効いていて癖になる味。今まで飲んだチャイの中で1番自分好みの味だったので2杯目も注文してしまいました!

スポンサーリンク

THE KNOTのアクセス

私たちは新宿駅から15分ほど歩きましたが、大江戸線の都庁前駅からなら徒歩4分です。歩くのが億劫という方は、都庁前駅で降りるのがおすすめですよ。

基本情報
  • 住所:東京都新宿区西新宿4-31-1
  • 電話番号:記載なし
  • チェックイン時間/チェックアウト時間:15:00/10:00

THE KNOTを拠点に東京観光へ

THE KNOTは多くの路線を利用できる新宿駅まで徒歩15分と近いため、東京観光をしやすいですよ。私たちは、旧岩崎邸を見学したあと、神保町のカフェへ行き、新宿のバーに立ち寄りました。

旧岩崎邸

出典:筆者撮影

旧岩崎邸は、東京メトロ湯島駅から徒歩5分のところにある岩崎弥太郎の本邸です。ジョサイア・コンドルが設計した洋館と和館から成り立っています。

レトロな洋館は見応え十分ですよ。今ではなかなか見かけない照明をはじめとして、細部までこだわった造りに見惚れてしまいます。

和館からチラっと見える、洋館も趣があって素晴らしいです。ヨーロッパのような建物と日本古来の建物を同時に楽しむことができました。

出典:筆者撮影

神保町・さぼうる

出典:筆者撮影

古本屋と喫茶店が多く立ち並ぶ、神保町。時間があまりないこともあり、私たちは喫茶「さぼうる」のみ利用しました。

外観からは異国の雰囲気が漂っていたので、内装も同じような雰囲気なのかと思っていましたが、予想とは少し違いました。

どちらかと言うと雑多な雰囲気が残る、昔ながらの喫茶店という趣きです。それに加え、秘密基地感があるなかなか面白い喫茶店でした。

スポンサーリンク

THE KNOTまとめ

THE KNOTは、ビルをリノベーションしたおしゃれなホテルでした。まるでカフェにいるような雰囲気であり、居心地の良さは抜群です。

パン屋やレストラン、バーが入っているので、東京観光を早めに切り上げてホテル内で過ごすこともできそうです。次回、利用するときはバーに入ってみようと思います。

また、多くの路線を利用できる新宿駅から徒歩15分ですので、東京観光の拠点にするのも良いでしょう。歩くのが面倒という方は、大江戸線の都庁前駅から徒歩4分ですので、そちらの駅を利用してくださいね!