バスぷらざの評判・口コミを見ることでサービスの質が分かる

この記事は「バスぷらざの評判が気になる方」「バスぷらざとはどのようなサービスなのかを知りたい方」に向けて書かれています。

バスぷらざは、利用したい区間のバスの最安値や、登録した条件を元に自分に最適なバスを案内してくれる全国のバス比較サイトです。

利用するにあたり、バスぷらざとはどのようなサービスなのかを知るのに利用した方の評判が気になりますよね。

この記事では「バスぷらざの良い・悪い両方の評判・口コミを紹介」していますので、バスぷらざの利用を考えている方は記事の内容を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

バスぷらざとは?簡単におさらい

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%BC%E2%80%8B%E2%80%8B%E3%83%81-%E3%83%90%E3%82%B9-%E4%BC%91%E6%97%A5-3206326/

バスぷらざは日本の旅行業大手の「日本旅行」が運営する、高速バス・夜行バス・深夜バスの照会と予約ができるオンラインサービスです。

バスぷらざでは全国にある116社のバス会社と提携しており、利用したい高速バスの区間の最安値を検索できたり、座席の列数やトイレの有り無しなども検索することで、自分に最適なバスを案内してくれます。

オンライン上でバスの照会から予約、決済や乗車票の発行手続きまで行うことができ、自宅に居ながらバスの手配が簡単にできる便利なオンラインバス手配サービスですよ。

乗車票の発行は、スマホの画面に表示させ乗車時に見せることで乗車ができるほか、PCでプリンターがあれば乗車票を印刷し、発行して乗車票とすることができます。

  • バスぷらざ
  • 運営会社:株式会社日本旅行
  • 会社設立:1949年1月28日
  • 拠点:日本国内、海外
  • 公式サイト:https://www.nta.co.jp/bus/

予約が楽ちん♪「バスぷらざ」を利用してお得にバスに乗ろう!

2020年8月26日

スポンサーリンク

バスぷらざの良い評判・口コミ

バスぷらざから高速バスを利用した方の評判・口コミの中から、良い評判、高い評価となっている口コミをいくつか紹介していきます。

高速バスの予約をする時に利用しています。路線を選ぶと、いろいろなバス会社の中から選べるので便利です。

引用元:お小遣い.jp http://okodukai.jp/S35489/

バスぷらざの「路線を選ぶだけ」で簡単に多くのバス会社が表示される、使い勝手の良さが高い評価につながったようです。手軽にバスの照会ができる点が良いですね。

JRハイウェイバスでポイントがつけられて、満足です。

引用元:Point Income https://pointi.jp/ad_reviews/134293/

バスぷらざからの予約・利用でJRハイウェイバスのポイントが付いたことが高い評価につながった模様です。ポイントは次回の利用時に使えるので、良く高速バスを利用する方に嬉しいサービスですね。

バスぷらざの悪い評判・口コミ

バスぷらざを利用した方の評判・口コミの中から、悪い評判、低い評価となっている口コミをいくつか紹介していきます。

コンビニ決済等の選択肢がなく、クレジットカード決済のみだったので、クレジットカード決済をしたくない方にはおすすめできません。

引用元:Point Income https://pointi.jp/ad_reviews/134293/

バス予約後の決済方法で、コンビニ決済が希望だったにも関わらず、クレジットカード決済のみとなっていた点が気になる点となったようです。

利用した路線は座席指定ができなかったのと、自動振り分けで隣の席が異性の方になることもあるようなのでそこが改善されると嬉しいと思いました。

引用元:お小遣い.jp http://okodukai.jp/S35489/

この方が利用された路線では、座席の指定ができなかった点と、自動で座席が振り分けられているため、見知らぬ異性の隣となることもあったようで、その点が悪い評価につながったようです。

バスぷらざでは、座席指定ができる路線とできない路線があります。座席指定ができるかどうかは、バスぷらざの予約画面で確認できますよ。

スポンサーリンク

バスぷらざのどちらでもない評判・口コミ

バスぷらざを利用した方のどちらかといえば中立的な評判・口コミを紹介します。

一気にバスが調べられて便利です.ただここよりで調べられない安いバスもあるので広く調べたほうがいいと思います.

引用元:Point Income https://pointi.jp/ad_reviews/134293/

星での評価は最高の5つ星となっていましたが、バスぷらざと提携していないバス会社もあるので、バスぷらざよりももっと安くバスが手配できる、ということを示唆する内容になっています。

予約や便の確認も含めて深夜2時~5時までは出来ない点は要注意でした。
バスプラザにはかんたん登録という1回のみの利用のための登録方法がありあちらこちらに会員登録するのが嫌な方でも利用できそうです。

引用元:お小遣い.jp http://okodukai.jp/S35489/

バスぷらざでは、予約の便の確認などが深夜2時から5時まではできない点は注意したほうが良いと注意喚起として述べられ、バスぷらざの会員登録に関し、会員登録しなくても利用できる点も挙げられています。

バスぷらざを利用する上での注意点として、これらの評判・口コミが挙げられているので、利用の際の参考になりますね。

バスぷらざの評判・口コミの総評

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E7%B5%8C%E9%A8%93-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%82%93%E8%89%AF%E3%81%84-3024488/

バスぷらざの評判・口コミは悪い低評価があまりなく、利用者の評価が高い傾向にありました。

バスぷらざでは、利用したいバスの路線を選択するだけで、該当する路線を運行している多くの提携先バス会社を案内してくれます。

バスの照合から予約、決済まで便利に利用できる点と、提携先のバス会社が多いことで多くのバスを案内してくれる選択肢の多さが高い評価につながっています。

特に関西地方のバスが充実しており、そのことを物語るように関西からの利用者が高い評価をつけている傾向でした。

スポンサーリンク

バスぷらざの評判・口コミはどこまで参考にすべき?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9-2215/

バスぷらざの評判・口コミには多くの利用者が利用後の評価として載せていますが、あくまでも利用した方個人の感想です。

評判・口コミで利用するかどうかを決めるのではなく、参考程度と捉えて利用をすると良いでしょう。

また、評判や口コミの悪い評価から、バスを利用する際の注意点が分かってくることもあります。

例えば、バスがカタカタ音がして眠れなかったという場合なら、イヤープラグを準備しておくなど、予め情報を得ておくことで事前対策につなげることもできますよ。

バスぷらざの評判・口コミから見る予め理解しておきたいこと

バスぷらざは、乗りたいバスの路線や日付から全国のバスの最安値が照会できますが、金曜・土曜や祝日前など翌日が休日となる日の利用は、バス料金も高くなる傾向にあります。

また、翌日が休日となる日は人の乗り合いも多くなり、バス内も混雑しやすくなったり、レジャー地に行く家族連れの数も増えますので、バス内も騒然としやすかったりします。

スケジュールに余裕があるなら、料金が高くなりバス内も混雑しやすい週末や祝日前日の利用は避けたほうが良いでしょう。

バスぷらざを利用して快適なバスの旅にするには

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A9%BA-%E8%87%AA%E7%94%B1-%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E5%AE%89%E5%BF%83-%E7%A5%88%E3%82%8A-2667455/

バスの乗車時間が長ければ長くなるほど、座席(シート)の空間が狭いと窮屈さからストレスや疲労感が溜まりやすいものです。

バスぷらざではシート列数を3列か4列を選んで照会できますが、より快適なバスの旅にしたい場合はシートの列数を3列にすると、4列に比べシートの空間に余裕が生まれるのでおすすめですよ。

また、2階建てバスよりも1階建てバスの方が全体的にシート周りは広めに取られていおり、荷物収納スペースも広めなので、快適さを少しでも求めるのなら2階建てバスは避けたほうが良いでしょう。

トイレの周辺のシートは避けたほうがよい?

バスを利用した方の評判・口コミから、トイレ付きのバスは「トイレ周辺のシートはトイレの匂いや利用者の物音が気になる」という悪い評価が付くことも多いので、トイレ周辺のシートは避けたほうが無難ですよ。

時に夜行バスでは、深夜眠っているときにトイレを利用する人の物音が気になったり、時にトイレの匂いが気になって眠れない、なんてこともあります。

眠っていないときであっても、トイレの匂いが一度気になると乗車中ずっと気になり続けるので、トイレ付きのバスに乗る際は、トイレ周りのシートを避けると良いでしょう。

トイレ周辺のシートを避けたい場合は、利用しようとするバス会社にお問い合わせをして確認すると良いでしょう。

まとめ

日本全国の高速バスの予約から乗車票の発券まで、オンラインで簡単に行える「バスぷらざ」の評判・口コミについて、良いと悪いの両方の評価を紹介してきました。

より快適なバスの旅にしたい方は座席を3列シートにすることで、4列シートよりも大きな座席空間となってゆとりが生まれ快適なバスの旅となるでしょう。

記事のバスぷらざの口コミを参考に、バスぷらざを利用して自分に最適な高速バスを見つけ、バスの旅を楽しんでくださいね。

予約が楽ちん♪「バスぷらざ」を利用してお得にバスに乗ろう!

2020年8月26日

 

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。