モロッコのおすすめなお土産9選!注意点も!

日本からモロッコまで飛行機で約18時間、往復料金は約13万円とそう何回もいけないモロッコですので、お土産選びは慎重になる方・こだわりたい方が多いのではないでしょうか。

モロッコに初めて旅行に行く方は何をお土産で買えばいいのか、そもそもモロッコは何が有名なのかわからない方もいると思います。

そのような方に参考にしていただければと思い、モロッコのおすすめなお土産を9つまとめてみました。所々注意点も記載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

モロッコのおすすめなお土産① アルガンオイル

https://pixabay.com/ja/photos/ボトル-アルガンオイル-アルガン-2290900/

まず一つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「アルガンオイル」です。アルガンオイルとは、モロッコ南西部に自生する「アルガン」という木の種子から採れるオイルのことです。

アルガンオイルは肌に優しく浸透力が優れており、髪に使えばサラサラになります。食用で使えばコレステロールの低下に効果的と、美容に関してはマルチに活躍をしてくれます。

ただ、現地での購入の際は「不純物が入ってなく、透明度の高い黄色のもの」「容器はプラスチックではなくガラス瓶のもの」を購入するようにしましょう。

理由
  • 濁った黄色のものだとほかのオイルが混ざっている可能性が高いからです。
  • プラスチックの容器だと熱に弱いため容器が変形してしまったり、長期間プラスチックの容器に入っているとアルガンオイルが劣化する可能性があるからです。

購入の際に注意が必要なアルガンオイルですが、美容の面でとても活躍してくれます。特に女性には喜ばれること間違いなしのお土産です。

スポンサーリンク

モロッコのおすすめなお土産② ローズウォーター

https://pixabay.com/ja/photos/香水-香り-バラ-香水瓶-3220296/

二つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「ローズウォーター」です。ローズウォーターとは、バラの花びらからオイルを抽出し、水蒸気蒸留させたものです。

ローズウォーターには「美容」「保湿」「抗菌」「殺菌」「消臭」など、数多くの作用があります。

バラの名産地であるモロッコで作られるローズウォーターはとても保湿力が高く、優しく肌を包み込んでくれます。

上記で紹介したアルガンオイルと組み合わせて使うととても効果的です。モロッコに行った際はぜひセットで購入してみてはいかがでしょうか。

モロッコのおすすめなお土産③ バブーシュ

https://pixabay.com/ja/photos/モロッコ-babouche-3433248/

三つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「バブーシュ」です。バブーシュとは、モロッコの伝統的な履物で、主に革からできています。

最初からかかとが折れているため見た目はスリッパですが、デザインがとてもおしゃれなためいろいろなファッションに合わせやすいです。

バブーシュには室内用と屋外用があります。もし室内用でアスファルトの上などを歩いてしまうとすぐボロボロになってしまうので注意が必要です。

なのでバブーシュを購入する際は、事前に調べたり、店員さんに聞いたりとしっかり確認したりするといいでしょう。

スポンサーリンク

モロッコのおすすめなお土産④ ストール

https://pixabay.com/ja/photos/スカーフ-布-カラフル-タオル-2898730/

四つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「ストール」です。皆さん知っていると思いますが、ストールとは薄手のマフラーみたいなものです。

モロッコのストールは生地の厚さや大きさをいろいろ選べるうえ、デザインがとてもおしゃれなので自分好みのストールがすぐ見つかります。

モロッコの国教はイスラム教のため、女性が外出する際は露出を控えなければなりません。有名な観光スポットでもある「モスク」に入る際も頭を隠すためにストールの着用が義務付けられている場合があります。

モロッコではストールは必需品です。日本から持ち込むのもいいですが、どうせモロッコに行くなら現地で買ってみてはどうでしょうか。モロッコでは至る所でストールを販売していますよ。

モロッコのおすすめなお土産⑤ プフ

https://pixabay.com/ja/photos/オリエンタル-なよなよした男-1437708/

五つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「プフ」です。プフとは、モロッコの伝統的なクッションで、主に山羊革でできています。

クッションとは言いましたが、モロッコのプフは椅子くらいの大きさがあります。

そのためプフ自体を持ち帰るのは非常に大変かもしれませんが、プフのカバーだけの購入も可能です。

モロッコのプフは刺繍がされていてとてもかわいらしく、部屋を彩るのに最適です。

スポンサーリンク

モロッコのおすすめなお土産⑥ ティーグラス

https://pixabay.com/ja/photos/モロッコ-伝統-文化-茶-4453903/

六つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「ティーグラス」です。モロッコでは昔からミントティーを飲む文化があります。

そのため、ミントティーを注ぐためのグラスがモロッコでは多く販売されてます。

サイズが小さいので日本ではあまり飲み物を飲むときに使うということはないかもしれませんが、シンプルなものから色鮮やかでかわいい柄が入っているものまで様々なグラスがあるので小物入れなどのインテリアとして大活躍です。

グラスですので購入した際は割れないように注意して運ぶ必要があります。

モロッコのおすすめなお土産⑦ タジン鍋

https://pixabay.com/ja/photos/タジン-カラフル-陶器-1623116/

七つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「タジン鍋」です。タジン鍋とは、北アフリカ地方で料理の際に使われる土鍋のことです。

ふたの部分が上にとがっている独特な形をしているので、初めて見る方は鍋には見えないのではないでしょうか。最近では日本でもタジン鍋は見かけることが増えてきました。無水料理などで使われることがあります。

日本のタジン鍋はシンプルなものがほとんどですが、モロッコでは色鮮やかなタジン鍋を購入することが可能ですので、カラフルなデザインなタジン鍋が欲しい方におすすめですよ。

大きいものは重いので持ち帰るのは難しいかもしれませんが、お土産用などで小さいものも売っていますので料理する方は買ってみてはいかがでしょうか。

モロッコのおすすめなお土産⑧ 食器

https://pixabay.com/ja/photos/モロッコ-マラケシュ-市場-1070782/

八つ目に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「食器」です。モロッコの食器はデザインが多種多様でとてもおしゃれです。

色もとても鮮やかで、お皿を部屋に置いとくだけでもおしゃれですよ。

そのほかにもたくさんおしゃれなデザインの食器がありますので、いろいろ見てお気に入りの食器を探してみてはいかがでしょうか。

モロッコの北東部(フェズ)や中部海岸の都市(サフィ)は陶器の名産地です。近くに行った際は立ち寄ってみてください。

モロッコのおすすめなお土産⑨ ランプ

https://pixabay.com/ja/photos/ランプ-モロッコ-ライト-色-2441792/

最後に紹介するモロッコのおすすめなお土産は「ランプ」です。モロッコのランプは、黄銅(真鍮)とガラスが組み合わさっているのが特徴です。

光をつけるとランプに施されている繊細なデザインが浮き上がりとても癒されます。

モロッコのランプ屋さんに入ると無数のランプが出迎えてくれてとても幻想的です。

置くタイプのものからつるすタイプのものまでさまざまありますので、部屋のインテリアに合うもの探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はモロッコのおすすめなお土産を9つまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

調べてわかったのは、モロッコはもののデザインがとてもおしゃれだということです。美容グッズや雑貨などが多くあり、女性の方はお土産選びが大変かもしれません。

これだけ魅力たっぷりのモロッコですが、それなりに注意点もありますので旅行に行かれる際は下調べを怠らないようにしてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。お土産選びの参考になれば幸いです。

旅行に行かずにモロッコのお土産を購入したい方は、ぜひ通販を利用してくださいね。現地まで行かなくても、お目当てのもが購入できるかもしれませんよ。

お土産を通販で買って海外旅行気分♪通販サイトを4つ紹介

2020年8月11日