鳥取県にあるアニメ・Free!の聖地巡礼スポットを8か所紹介!

今回は、鳥取県にある、アニメ・Free!の聖地巡礼スポットを8か所紹介します!

Free!とは、競泳に励む男子高校生達の、絆と青春を描いた作品です。2013年に第1期のアニメが放送されてから、女性を中心に、多くの人から愛されています。

この記事では、Free!の聖地巡礼スポットの他に、Free!関連グッズが購入できるオススメスポットも紹介しています。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B0%B4%E6%B3%B3-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%AB%B6%E4%BA%89-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-79592/)

スポンサーリンク

鳥取県・岩美町はFree!の聖地巡礼に協力的

Free!の聖地である鳥取県・岩美町は、Free!とコラボして観光案内をしたり、Free!のコスプレを歓迎したり、Free!の聖地巡礼に協力的です。

岩美町観光協会には、Free!関連グッズが販売されていたり、Free!版観光パンフレットがおいてあったりするので、岩美町に聖地巡礼に来た際は、是非寄ってみてはいかがでしょうか。

ただし、協力的だからといって、地域の人達の迷惑になるような行為は許されません。マナーを守って、楽しく聖地巡礼をしましょう。

岩美町観光協会
スポンサーリンク

Free!の聖地巡礼をしよう① 田後港神社

1つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「田後港神社」です。高台にあり、田後港を一望することができる神社です。

アニメ第1期・9話で、遥が「4人でリレーをしたい」とチームメイトに話すシーンで登場します。神社に向かう途中の道では、1話冒頭の岩鳶町を紹介するシーンと同じ景色を見ることができますよ。

また、田後港神社の近くには、1話で真琴と渚と江が会話していた展望台がある、田後公園があります。アニメの雰囲気だけではなく、キレイな景色も楽しめますよ。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字田後496

Free!の聖地巡礼をしよう② 田後神社

2つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「田後神社」です。民家に囲まれた場所にあり、長い階段を上った所にある神社です。

田後神社の隣には、実際には存在しませんが、アニメでは主人公・七瀬遥の家があります。真琴が猫と遊んでいた階段は、田後神社に続く階段です。

また、1話で真琴が遥を迎えに行くシーンは、田後神社周辺で同じ景色を見つけることができますよ。

ただし、田後神社周辺は民家が多い場所です。聖地巡礼をする際は、地域の人の迷惑にならないように気を付けましょう。

  • 鳥取県岩美郡岩美町田後501

スポンサーリンク

Free!の聖地巡礼をしよう③ 浦富海岸

3つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「浦富海岸」です。岩美町の海水浴場で、夏には花火大会が開催される有名観光スポットです。

浦富海岸は、第1期OPで真琴が海岸に立っているシーンで登場します。また、遥と真琴の通学路でもあります。田後神社から浦富海岸まで歩いて、遥と真琴の通学路を体験してみてはいかがでしょうか。

浦富海岸の近くには、水泳部4人で試合前に神頼みをしに来た神社・荒砂神社があります。荒砂神社は、子供時代の真琴と凛が会話しているシーンでも登場した場所です。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字浦富

Free!の聖地巡礼をしよう④ 田後港

4つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「田後港」です。多くの漁業船があり、釣りを楽しむことができる港です。

第1期・5話で、水泳部が無人島へ合宿に行く際のシーンで登場します。水泳部が乗った船と、似た雰囲気の漁船がたくさんあるので、船が出るのを見れば水泳部を見送る雰囲気を味わうことができますよ。

田後港は、聖地巡礼だけではなく、釣りも楽しむことができます。周辺には釣り具レンタルショップがあるので、聖地巡礼のついでに、釣りをやってみてはいかがでしょうか。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字田後

スポンサーリンク

Free!の聖地巡礼をしよう⑤ 岩美駅

5つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「岩美駅」です。電車を利用して岩美町へ訪れる場合、降りる駅となります。

第1期・3話、5話、9話、11話など、度々登場します。駅前だけではなく、駅構内も登場するので、電車で来た人は改札を出る前、他の手段で来た人は入場券を購入して、駅構内を見て回るのがオススメです。

岩美駅前には、岩美観光案内所があります。Free!のファン同士で交流できたり、岩美町限定Free!グッズを購入したりすることができますよ。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字浦富

Free!の聖地巡礼をしよう⑥ 大岩駅

6つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「大岩駅」です。岩美町中心部から少し離れた、岩美駅の1つ隣の駅です。

昔ながらの木造駅舎が良い雰囲気を出している大岩駅は、怜が下車した駅になります。電車で岩美町へ行く人は、是非大岩駅にも降りてみてはいかがでしょうか。

駅周辺は、桜の木が植えられています。アニメと似た雰囲気を楽しみたい人は、桜が咲く頃に行くのがオススメですよ。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字大谷

Free!の聖地巡礼をしよう⑦ 岩美町立岩美中学校

7つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「岩美町立岩美中学校」です。岩美駅前にある、中学校です。

遥や真琴達が、中学生の時に通っていた岩鳶中学校のモデルとなった中学校になります。校舎の外観や学校周辺の道など、アニメと同じ雰囲気を楽しむことができますよ。

ただし、岩美中学校は現役の中学校なので、無許可で学校構内に入るのは控えましょう。また、在学中の生徒や先生方の迷惑になるような行為も控えましょう。

  • 鳥取県岩美郡岩美町大字浦富707

Free!の聖地巡礼をしよう⑧ 河崎橋

8つ目のFree!の聖地巡礼スポットは「河崎橋」です。岩美町から少し離れた場所にある、鳥取市の橋です。

遥や真琴達の幼少期を描いた「ハイ☆スピード」で、水泳部1年生達が通る道として登場します。郁弥が泣き出すなど、重要なシーンが多い場所なので、鳥取市まで来れる人は、是非行ってみてはいかがでしょうか。

渡る向きによってアングルが変わるので、アニメのシーンや、キャラの視線を意識しながら聖地巡礼をするのがオススメです。

  • 鳥取県鳥取市浜坂1-2-1

おわりに

以上が、鳥取県にある、アニメ・Free!の聖地巡礼スポット8か所の紹介でした。

アニメの背景は、実際の背景とほとんど同じ描写なため、同じアングルで写真を撮れば、アニメの雰囲気を味わうことができますよ。登場キャラ達が過ごした時間を想像しながら、是非楽しく聖地巡礼をしてみてください。

ただし、Free!の聖地のほとんどは住宅街だったり、道路だったり、観光地ではない場所です。地域の人達の迷惑にならないように、静かに聖地巡礼をしたり、私有地に入らないようにしたり、マナーを守りましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。