やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
ヨーロッパ・中東

ローマの気温や気候は?季節ごとの服装や・ベストシーズンも紹介!

「ローマの気温がいまいち分からないから、服も何を持って行ったらいいか分からない」

今回はこのようなあなたの悩みを解決します。ローマは日本から離れており、なんとなく暖かいイメージくらいしか思いつかないですよね。

そこで、この記事では『ローマの気候・気温』を中心に『季節ごとの服装やベストシーズン』なども紹介します。

ぜひ参考にして、季節にぴったりな服装でローマ観光を楽しみましょう。

トップ画像出典 : https://pixabay.com/ja/photos/女の子-女性-休日-休暇-2203686/

ローマの気候

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/太陽-夏-青-空-3588618/

ローマは地中海性気候と呼ばれる気候に属し、日本のようにはっきりとした四季があるのが特徴です。

夏はからっと乾燥した晴れの日が続き、強い日差しが降り注ぐため、帽子やサングラスなどが必要です。

ローマの冬は東京の冬と似ており、氷点下を下回ることは滅多にありません。雪が降ることも珍しく、10年~20年に一度の頻度です。

冬は気温が下がりますが、年間を通して見ると比較的温暖な気候で、過ごしやすい都市と言えるでしょう。

ローマの気温

平均最低気温 ( ℃ ) 平均最高気温 ( ℃ )
1月 3 12
2月 3 14
3月 6 17
4月 9 19
5月 13 24
6月 17 28
7月 19 31
8月 19 31
9月 15 27
10月 12 22
11月 7 17
12月 4 13
参考 : AMOITLIA

上記の表は、ローマの月ごとの平均最低気温と平均最高気温をまとめたものです。春の3月~5月・秋の9月~11月は朝晩の冷え込みが感じられますが、日中は温暖で過ごしやすい日が続きます。

夏の6月~8月は、1年間を通して最も気温が高くなりますが、湿度が低いため、蒸し暑い日本と比べると過ごしやすいです。

冬の12月~2月は、最低気温が5℃前後まで下がるため、暖かい格好をする必要があります。

また、リアルタイムの気温から風向まで詳しく確認できるThe Weather Channelというサイトもあります。是非参考にしてみてください。

ローマの降水量

東京の平均降水量( mm ) ローマの平均降水量( mm )
1月 46 84
2月 61 76
3月 99 69
4月 125 69
5月 137 48
6月 185 41
7月 127 23
8月 147 36
9月 180 76
10月 165 107
11月 89 119
12月 46 91
参考 : AMOITLIA

上記の表は、月ごとの東京・ローマの平均降水量をまとめたものです。

ローマの年間降水量は約700mmと、東京と比べると半分ほどで、年間を通して降水量が少ないです。

また、日本でいう梅雨の時期には降水量が少なく、10月~2月にかけて降水量が多くなります。

春や冬は比較的雨が多いので、折り畳み傘などを持ち運ぶと安心です。

ローマの春(3月~5月 )の気温と服装

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/きれいな女性-若いです-女性-1509956/

3月の服装

3月は、最低気温が6℃前後、最高気温が17℃前後と朝晩が少し冷えこむ時期です。

日中に比べ、朝晩が冷え込むので、脱ぎ着しやすいコートやジャケットなどで温度調整する必要があります。

4月の服装

4月は、最低気温が9℃前後、最高気温が19℃前後とぽかぽかしてくる時期です。

ですが、まだまだ薄手のカーディガンやライトアウターが活躍します。

5月の服装

5月は、最低気温が13℃前後、最高気温が24℃前後とすこし暑さを感じてくる時期です。

日中は、半袖が快適ですが朝晩は少し冷え込むので、薄手のカーディガンなどがあると安心です。

男性はアンクルパンツなどの通気性に優れたもので快適に過しましょう。女性だと、スカートやワンピースなどがおすすめです。

ローマの夏(6月~8月)の気温と服装

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/カモメ-ビーチ-鳥-翼-自然-815304/

6月の服装

6月は、最低気温が17℃前後、最高気温が28℃前後と夏の訪れを感じられる時期です。

かなり気温が高くなるので、タンクトップや半袖、短パンが活躍します。

また、サンダルなどで足元も涼しくすることで、より快適に過ごすことができます。

7月の服装

7月は、最低気温が19℃前後、最高気温が31℃前後といよいよ本格的な夏が始まる時期です。

非常に暑いので、半袖や短パンは必須で、サンダルを履くのがおすすめです。

8月の服装

8月は、最低気温が19℃前後、最高気温が31℃前後と7月同様、非常に暑い日が続きます。

男性は半袖に短パン、女性はワンピースなどの通気性が良い服がおすすめです。サンダルも必須でしょう。

しかし、8月下旬に向けて気温が下がってくるので、常に最新の気象情報を確認しましょう。

ローマの秋(9月~11月)の気温と服装

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/search/ローマ%20秋/

9月の服装

9月は、最低気温が15℃前後、最高気温が27℃前後とすこし暑さが落ち着いてくる時期です。

しかし、まだまだ暑い日が続くため、半袖にアンクルパンツやジーパンなどが快適に過ごせます。

また、朝晩が少し冷え込むことがあるので、薄手のカーディガンなどの軽いアウターがあると安心です。

10月の服装

10月は、最低気温が12℃前後、最高気温が22℃前後と秋らしさを感じられる時期です。

日中は、まだまだ暑い日が続きますが、特に10月下旬に向けて気温が下がってくるので、ジャケットやカーディガンなどのアウターが必要になってきます。

そのため、最新の気象情報をこまめに確認する必要があるでしょう。

11月の服装

11月は、最低気温が7℃前後、最高気温が17℃前後と冬の訪れを感じられる時期です。

ニットやタートルネックなどの暖かい服の上に、コートやジャケットが必要になってくるでしょう。

パンツも暖かい素材のものだと、朝晩冷え込むことがあっても安心です。

ローマの冬(12月~2月)の気温と服装

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/人-女性-若いです-スタイル-789663/

12月の服装

12月は最低気温が4℃前後、最高気温が13℃前後と寒さを感じられる時期です。

ダウンジャケットやロングコートなどの冬らしいものが活躍し始めます。

また、あわせてマフラーやストールなどでしっかり防寒対策すると安心です。

1月の服装

1月は最低気温が3℃前後、最高気温が12℃前後とまだまだ寒い日が続く時期です。

12月同様、ダウンジャケットや厚手のコートなどは手放せません。

手袋やマフラー、防寒用帽子に加えて、ブーツなどでもしっかり防寒対策しましょう。

2月の服装

2月は、最低気温が3℃前後、最高気温が14℃前後と1月同様寒い日が続きます。

ダウンジャケットや厚手のコートなどで暖かい服装にしましょう。

手袋やマフラー、防寒用帽子に加えて、ブーツなどがあると安心です。

雨が降りやすい時期なので、折り畳み傘などの雨具を持ち歩くといいでしょう。

ローマに行くならズバリ春と秋!

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/コロッセオ-ローマ-3012088/

ローマに行くなら、春・秋シーズンが快適な気温で、最も観光に向いてる季節と言えるでしょう。

特に、その中でも春の4月~5月が、1年を通して比較的降水量が少ないため、ストレスなく観光を楽しめます。

また夏や冬は、気温や日差しの面で過ごしやすい季節とは言えませんが、バーゲンセールが開催される時期でもあります。

なので、買い物メインでローマに行く方にはおすすめの季節ですよ。

ローマでは日差しに注意!

出典 : https://pixabay.com/ja/photos/サングラス-砂-ビーチ-太陽-2523803/

ローマは、暖かく感じる春の4月頃から日差しが強くなってくるため、サングラスや日焼け止めクリームなどでUV対策が必要になります。

さらに、夏は春以上の強い日差しに加えて、肌の露出が多くなるため、より入念なUV対策が必要でしょう。

また、サンダルやパンプスなどを履くときは、足元の露出が多くなります。

そのため、足元まで日焼け止めクリームを塗るなどしてしっかり対策しましょう。

ローマの気温 まとめ

ローマは年間を通して温暖で比較的過ごしやすい都市です。特に、春と秋の時期は比較的降水量が少なく、気温も丁度良いため快適に観光することができるでしょう。

夏は気温が高く強い日差しになるので、UV対策を忘れないように注意してください。

冬は最低気温が5℃前後まで下がり、降水量も多くなるので、防寒対策や折り畳み傘が必須でしょう。

季節により気温が変わるので、季節にあった服装で快適なローマ観光にしましょう。

ABOUT ME
たかお
怠惰大学生|20歳|ライティングを人生の軸にする|周りに流され就職することに嫌気がさす→Fxで失敗→2/1よりTwitter開始→28万円借金してweb+へ入会