やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
聖地巡礼・ロケ地巡り

デュラララの聖地巡礼をしよう!アニメに出てくる場所を9か所紹介!

今回は、アニメ・デュラララの聖地巡礼をしたい人向けに、東京・池袋をメインに、アニメに出てくる場所を9か所紹介します!

デュラララとは、東京・池袋に集まる、様々な思惑を抱いた若者たちの日常を描いた作品です。2010年にアニメが放送されてから、今も多くの人達に愛されています。

是非この記事を参考に聖地巡礼して、デュラララの世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥624
(2021/09/22 04:26:43時点 Amazon調べ-詳細)

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3445471?title=%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B360%E9%80%9A%E3%82%8A)

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう① 60階通り

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/911127?title=池袋

1つ目の聖地巡礼先は「60階通り」です。60階通り(正式名称:サンシャイン60階通り)は、池袋駅からサンシャイン方面の案内に従って進んでいき、大きな交差点東口五差路を渡った所にあります。

池袋最大の繁華街であり、ファミレスやカフェ、ゲームセンター、映画館など、様々なお店が建ち並んでいます。午後から夕方にかけて、平日・休日を問わず、常に混雑しているのが特徴です。

正臣が池袋を案内するシーンや、ダラーズ初集会のシーンなど、デュラララで最も出てくる頻度が高いのが60階通りです。

ただし、60階通りは近年大規模な再開発が行られたため、アニメとは景色が変わってしまっています。アニメとまったく同じ場所を探すのは、少し難しくなってきています。

  • 東京都豊島区東池袋

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう② サンシャイン通り

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1316633?title=池袋東口%20街並み

2つ目の聖地巡礼先は「サンシャイン通り」です。サンシャイン通りは、60階通りの1本北に並行してあります。

繁華街である60階通りの1つ隣の通りですが、少し裏通りのような雰囲気があります。居酒屋やカラオケなどが建ち並んでいる、夜に賑わう傾向がある通りです。

1期1クール目OPのト音記号のオブジェや、帝人が首無しライダーを始めて目撃する場所など、60階通り同様、サンシャイン通りも高い頻度で出てきます。

サンシャイン通りの隣にある仲池袋公園は、静雄がチンピラ達を倒すシーンで何度か出てきています。

  • 東京都豊島区東池袋1丁目

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう③ 豊島清掃工場

3つ目の聖地巡礼先は「豊島清掃工場」です。六ツ又陸橋を渡った先にある、大きな煙突が目印の建物が豊島清掃工場です。

豊島清掃工場自体は、デュラララには関係がありません。しかし、豊島清掃工場付近に、帝人達が通う「来良学園」があるという設定です。

学校のモデルとなった建物は実在しませんが、アニメのシーンと同じアングルで景色を眺めれば、似た雰囲気を味わうことはできますよ。

  • 東京都豊島区上池袋2丁目5−1

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう④ サンシャインシティ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3463235?title=東池袋%E3%80%80サンシャイン前

4つ目の聖地巡礼先は「サンシャインシティ」です。池袋駅から60階通りを進み、交差点を進んだ先にあります。

池袋のシンボルである超高層ビル・サンシャイン60。展望台や水族館、ショッピングモール、アミューズメント施設など、様々な施設があります。

デュラララでは、建物内よりも建物周辺が度々出てきました。サンシャインの隣にある公園は帝人と杏里が逃げてきた公園であったり、サンシャイン正面にある通りで遊馬崎と狩沢が買い物していたりしています。

  • 東京都豊島区東池袋3丁目1

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう⑤ 六ツ又交差点周辺

5つ目の聖地巡礼先は「六ツ又交差点周辺」です。六ツ又交差点は、明治通りと春日通りが交差する場所です。周辺には、池袋大橋や池袋駅前公園などがあります。

六ツ又交差点近くにある六ツ又陸橋では、1期前半OPでメインキャラ3人が夕日を眺めています。池袋大橋は、静雄とセルティがよく2人で話す場所として出ていますよ。

六ツ又交差点付近は、アニメではよく出る場所ですが、昼間でも人通りが少ない場所です。暗くなってから聖地巡礼をする際は、十分注意しましょう。

  • 東京都豊島区東池袋3丁目

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう⑥ 池袋西口

6つ目の聖地巡礼先は「池袋西口」です。サンシャインがある池袋東口とは、反対に位置しています。

池袋西口には、東武デパートやメトロポリタンプラザ、マルイなどの大型百貨店が建ち並んでいます。また、多数のオブジェが楽しめる池袋西口公園や、立教大学のキャンパスなどもありますよ。

デュラララでは、池袋西口のメイン舞台として、池袋西口公園が度々登場します。他には、静雄が度々お世話になる池袋警察署や、大乱闘が起こったびっくりガードも池袋西口に位置しています。

  • 東京都豊島区西池袋1丁目

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう⑦ 池袋北口

7つ目の聖地巡礼先は「池袋北口」です。池袋北口は、池袋の西側北方向にある、池袋北口改札周辺を指します。

中国からの移住者が多く、東京最大のチャイナタウンが形成されています。観光地のような雰囲気とは異なりますが、中華料理店や中華食材を販売するお店が数多くあるのが特徴です。

デュラララでは、誠二と美香が歩いているラブホテル街や、作中に話題になる「池袋連続殺人事件」の事故現場など、たまに出てきます。

池袋北口は、治安が悪いことで有名なので、暗い時間の巡礼は避けたり、長時間の滞在は控えたりしましょう。

  • 東京都豊島区西池袋1丁目

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう⑧ 池袋駅地下

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3320839?title=JR池袋駅東口

8つ目の聖地巡礼先は「池袋駅地下」です。池袋駅は、地下に改札口や施設があり、とても広いのが特徴です。

デュラララでは、正臣が帝人を案内する際に出てきます。場所は、池袋駅東口方面出口35・36番出口付近です。サンシャインへ行く際に、登場キャラと同じように通り道として活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、池袋駅内は日時を問わず混雑しています。周囲の人に迷惑にならないように、聖地巡礼を楽しみましょう。

  • 東京都豊島区南池袋1丁目

アニメ・デュラララの聖地巡礼をしよう⑨ 池袋以外

9つ目の聖地巡礼先は「池袋以外」です。セルティや臨也が池袋以外でも活動をしているため、池袋以外にもデュラララの聖地はあるのです。

新宿にある「新都心歩道橋」は、臨也の事務所がある場所です。新宿と新大久保の中間にある「職安通り」では、臨也とセルティがよく2人で話しています。

臨也がサイモンに吹き飛ばされたLOVEのオブジェは、「新宿アイランドタワー」にあります。

1期2クール目OPなど、作中度々出てくる池袋の街並みを眺めた景色は、練馬区役所最上階から見ることが可能です。池袋から遠くないので、池袋での聖地巡礼と併せて行ってみてはいかがでしょうか。

  • 新都心歩道橋:東京都新宿区西新宿7丁目12
  • 新宿アイランドタワー:東京都新宿区西新宿6丁目5−1
  • 練馬区役所:東京都練馬区豊玉北6丁目12−1

おわりに

以上が、アニメ・デュラララの聖地巡礼をしたい人向けの、アニメに出てくる場所の紹介でした。

デュラララは、実際にある場所がそのまま背景として用いられています。そのため、その場所を訪れると、アニメの世界に入った雰囲気を味わうことができます。登場キャラと同じ目線を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回紹介した場所のほとんどは、道路や駅など、多くの人が利用する公共の場です。周囲の人の迷惑にならないように、マナーを守りながら聖地巡礼を楽しんでください。

ABOUT ME
中村ありす
事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。 「依頼者に寄り添い、お互いが満足できるものを提供する」をモットーに活動しています。 SNSでオリジナルイラスト・漫画を公開中。 【依頼受付中❁お気軽にご連絡ください】