ファスティングホテルのメリットと注意点!おすすめ4つも紹介します

ファスティングホテルに行ってみたいけど、実際どういう感じなのかが分からずに利用を躊躇っていませんか?

この記事では、ファスティングホテルについて紹介していきます。ファスティングホテルを利用するメリットや注意点を紹介しているので参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/fnztlIb52gU)

スポンサーリンク

ファスティングホテルとは?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E6%89%8B-%E6%83%85%E5%A0%B1-3692492/#content

ファスティングホテルとは、ファスティング(断食)を行うための設備が整ったホテル(宿泊施設)のことです。

ファスティングや断食と聞くと、全く食べ物を口にしないというイメージがある人もいるかもしれませんが、消化に良いものや酵素だけを口にするファスティングもあります。

身体から老廃物(毒素)を排出(デトックス)したり、ダイエットしたりするためなど、目的によってファスティング中にどれだけ食物を口にするかを決めているんですよ。

そのため、自分の目的に合った方法を行っているファスティングホテルを利用することが大切です。

酵素とは、身体の中で起こる化学反応をスムーズにするために働くタンパク質のこと。身体のはたらきを助けるため、ファスティングによく用いられる。
スポンサーリンク

ファスティングの効果はどんなものがある?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%85%B9-%E5%BF%83-%E6%84%9B-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-3186730/#content

ここでは、ファスティングの効果について紹介していきます。ファスティングをすることによって下記の4つの効果が得られますよ。

腸内環境改善

ファスティングをすると、身体に入る食物が少なくなるので、腸内が綺麗になって消化機能が回復します。便秘に悩んでいる人や、食べ過ぎで腸に負担がかかりすぎている人におすすめです。

美肌効果

ファスティングをすると、身体の毒素が抜けていくので、肌が綺麗になる効果があります。ただ、美肌効果は10日以上などある程度長くファスティングをしないと効果が得られないので、注意してくださいね。

食事習慣の改善

ファスティング中は食べる量が減るので、今まで食べ過ぎだった人も少量の食事でも満足感が得られるようになります。

ファスティング期間が短いと逆にドカ食いしてしまう可能性が高いので、食事習慣を改善したい人は約10日ほどファスティングを行うようにしましょう。

ダイエット効果

ファスティングで食事の量が減るので、ダイエット効果があります。また、腸内環境が整い、食事習慣が改善されることによって、痩せやすい身体や環境を作ることができます。

ファスティングの効果が得られる日数には、個人差があります。上記の日数はあくまで目安です。

次章では、ファスティングをするときに、ファスティングホテルを利用するメリットについて紹介していきます。

ファスティングホテルを利用するメリット

https://unsplash.com/photos/mU08JKimqbM

ここでは、ファスティングホテルを利用するメリットについて紹介していきます。ファスティングホテルを利用するメリットは大きく2つあります。

安全

ファスティングは自宅でやることもできますが、やり方を間違えると低血糖などを引き起こすリスクがあります。

ファスティングホテルならプロが指導してくれますし、自分の体質や体調に合わせてファスティングをしてくれるので安心ですよ。

低血糖とは、血糖値が通常より低くなってしまうことです。低血糖になると、身体が震えたりダルくなったりして、ひどくなると意識がなくなります。

意志が弱くてもできる

ファスティングは食べるものが減るので、慣れていない人にとってはつらいものです。自宅でやろうとすると、一人でつらいことを続けるのが苦しくなってやめてしまう可能性があります。

同居人がいる場合は、同居人はいつも通り食事をとるので、そんな中でファスティングをするのはかなりの苦行でしょう。

しかし、ファスティングホテルを使えば、ファスティングに適切な環境が整っているので、意志の強さに関係なくファスティングを継続することができますよ。

次章では、ファスティングホテルを利用する時の注意点を紹介していきます。

スポンサーリンク

ファスティングホテルを利用する時の注意点

https://unsplash.com/photos/CwIU33KGToc

ここでは、ファスティングホテルの利用する時の注意点について紹介していきます。ファスティングには、レベルが様々あるため、自分に合ったファスティングができるホテルを利用してください。

水と塩しか口にしないファスティングもあれば、酵素ドリンクを飲みながら行うファスティングもあります。はじめての場合や久しぶりにする場合は、あまり厳しいものだと体調を崩すので注意してくださいね。

また、ファスティング中の規則なども合わせて確認するといいですよ。厳しいところだと、部屋から一切出られなかったり、自由時間がなかったりしますので、納得のいくホテルを選ぶようにしてくださいね。

次章では、ファスティングホテルにどれくらい滞在するかについて紹介していきます。

ファスティングホテルにどれくらい滞在すればいい?

https://unsplash.com/photos/BXOXnQ26B7o

ここでは、ファスティングホテルにどれくらい滞在したらいいのかについて紹介していきます。ファスティングホテルにどれくらい滞在するかは、自分のレベルと目的に合わせて決めましょう。

前章でも少し触れましたが、ファスティングには固形物を全くとらないものから、酵素ドリンクを使ったものまでレベルが様々です。自分に合ったものでないと体調を崩してしまうので注意してください。

また、ファスティングする期間は、目的に合わせて選ぶことも大切です。

短期間の食べ過ぎ

たとえば、年末年始などの短期間での食べ過ぎによる疲れを取りたい場合などは、数日で効果が得られます。

食事習慣を改善する

食事習慣を改善したい場合は、10日ほどは必要でしょう。あまりに短いと、ファスティング明けにドカ食いしてしまうリスクが高まるので気を付けてください。

美肌効果

美肌効果を得たい場合も、10日以上ファスティングするようにしてください。

ファスティングホテルの長期利用は、ホテルに問い合わせが必要なケースが多いので注意してくださいね。

次章以降では、おすすめファスティングホテル4つを紹介していきますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

おすすめファスティングホテル①クアビオ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E9%87%8E%E8%8F%9C-1285948/#content

まず最初におすすめするのは、群馬県にある「ホテル クアビオ」です。美しい自然と草津温泉を楽しみながらゆったりとファスティングができるため、初心者に人気のホテルです。

ファスティングは、野菜ジュース野菜スープを使いながら行うため、ファスティングが初めての方でも無理なく行うことができますよ。

ヨガプールもあり、エステも受けることもできるため、ファスティング中も退屈せずに過ごすことができるので、ファスティング中も楽しみたい方におすすめです。

クアビオ 基本情報
  • 住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-63
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 11:00

おすすめファスティングホテル②はぎのさと

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC-790710/#content

次に紹介するのは、千葉県にある「はぎのさと」です。はぎのさとは、ファスティング中に酵素風呂に入浴することで、デトックス効果を高めるのが特徴です。

酵素風呂は、ヒノキのおがくずに酵素を混ぜ込んだものに入る砂風呂です。酵素の働きで身体が温まり、直接酵素に触れることでデトックスを促す自然療法なんですよ。

食事は、はぎのさとオリジナルの酵素ドリンクを飲んで行います。初心者の方でも無理なくできますし、酵素風呂との組み合わせで高い効果が得られるので、普通のファスティングでは物足りない人におすすめです。

はぎのさと 基本情報
  • 住所:千葉県君津市鹿野山763
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:不明 / 11:00

おすすめファスティングホテル③アイウェルネス

https://unsplash.com/photos/cU53ZFBr3lk

次に紹介するのは、静岡県にある「アイウェルネス」です。アイウェルネスは、初心者から上級者までファスティングができるホテルです。

初心者向けのコースには、消化に良く栄養価の高い食事をとるコースや、ファスティングの体験コースがあります。上級者向けコースでは、水しかとらない本格的なファスティングができるものがあります。

また、オプションの付け方によって、デトックス効果を高めるスパを体験できたり、自由時間を長く確保したりすることもできますよ。自分に合ったプランを組んでみてくださいね。

アイウェルネス 基本情報
  • 住所:静岡県伊東市八幡野1737
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:12:00~14:00 / 11:00

おすすめファスティングホテル④ヘルスピア倉敷

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E4%BA%BA%E5%8F%82-1623079/#content

最後に紹介するのは、岡山県にある「ヘルスピア倉敷」です。ヘルスピア倉敷のファスティングでは、スタッフが定期的に血圧をチェックしたり、体調管理のアドバイスをしてくれたりしますよ。

ファスティング中はニンジンジュースを飲みながら行うので、栄養面での心配はありません。また、温浴施設エステなどもあるので、ファスティング中でも楽しんで過ごせますよ。

近所の観光に行くこともできるので、かなり自由度が高いのが特徴です。初心者の人やファスティング中も自由に楽しみたい人におすすめです。

ヘルスピア倉敷 基本情報
  • 住所:岡山県倉敷市連島町西之浦4141
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間: 14:00~17:00/ 11:00

まとめ

ファスティングホテルについて、ファスティングの効果やファスティングホテルを利用するメリット、注意点を紹介してきました。

おすすめのファスティングホテルを4つ紹介したので、ファスティングホテルの雰囲気がなんとなく掴めたのではないでしょうか。

初心者でも安心して取り組めるコースがあるファスティングホテルも多いですので、この記事を参考にして、まずは数日間から体験してみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。