「ひとり旅好き」が本気で紹介!全国のおすすめホテル12選!

ひとり旅では少し高くても、おすすめされたホテルや、観光地に近くおしゃれなホテルに泊まりたいですよね?でもホテルはたくさんあるので迷ってしまったり、なかなか決められなかったりしていませんか?

筆者もよくひとり旅をするので、ホテル選びに悩む気持ちはよくわかります。行きたい場所があってもいいホテルが見つからないと、楽しみも半減ですよね。

そこで、この記事では筆者独自に日本を12の地方に分けて、それぞれ1つずつ、「ひとり旅で泊まりたいおすすめホテル」を紹介していきます!

日本の地方を12に分けた理由は、一般的な地方区分(北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)と分類してしまうと、範囲が広すぎる地方が出てくると思ったからです。

例えば中部地方だけでも「北陸、甲信越、東海」というように分けられますよね?
このように細かく分けることによって多くの読者の方に、より良い旅先、ホテルを選んでほしいと思っています。

(※この地方のわけ方はJTBさん、HISさん、旅色さんなどの旅行サイトを参考にしています。)

やすたび編集部

ふとした寂しさを感じる間もないほど、サービスや施設の充実したホテル選びをすることで、120%ひとり旅を楽しむことができますよ!ぜひ最後まで読んでいってください!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/mjjM5DFEGaY)

スポンサーリンク

北海道ひとり旅でのおすすめホテル:森のスパリゾート

森のスパリゾートのおすすめポイント!
  1. 市街地ながら緑に囲まれたホテル
  2. 世界的に珍しい「植物性モール温泉」
  3. 様々な料理が食べられる、8つものレストラン

帯広の市街地にありながらも緑に囲まれた森のスパリゾートは、北海道の雄大な自然をお手頃に感じたい方にはピッタリでしょう。

特徴は植物性モール温泉の源泉があることです。モール温泉とは、地中に埋まった太古の植物の成分が温泉に溶けだしたものです。この成分は肌をすべすべにする効果があります。

8つのレストランの中でもおすすめは、バードウォッチカフェです。種類の豊富な朝食や、ホワイトコーヒーなどを楽しめます。レストランから見える中庭では、鳥やリスなどの野生動物を見ることができます。

ホワイトコーヒーって?…帯広を含む十勝の地方では、十勝ホワイトコーヒーといって、コーヒーに十勝の酪農農家生産の牛乳を混ぜて飲むという物です。
施設情報
  • 住所:北海道帯広市西7条南19丁目1番地
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 11:00
  • 公式サイト:https://www.hokkaidohotel.co.jp/

スポンサーリンク

東北ひとり旅でのおすすめホテル:小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテルのおすすめポイント!
  1. 小名浜の気候が年中穏やかですごしやすい
  2. 館内施設の至る所で観られる日本海のオーシャンビュー
  3. 天然温泉「照島温泉」に入れる!

小名浜オーシャンホテルのある福島県の小名浜は気候が穏やかで、冬は暖かく、夏は涼しいという特徴があります。そのためいつ訪れても、快適に観光を楽しむことができます。

特徴は、海を一望できる設計が小名浜オーシャンホテル内の至る所に施されていることです。4つのレストランからは、視界いっぱいに広がるオーシャンビューを楽しみながら食事をすることができますよ。

また、照島温泉という天然温泉も堪能することができます。ここでは内風呂にも露天風呂にも、朝には朝焼け、夜には船の漁火や満天の星空が目の前に広がっています。眺めすぎてのぼせないようにしましょう。

施設情報

関東ひとり旅でのおすすめホテル:ホテル一井

https://www.photo-ac.com/main/detail/3225225?title=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E8%A1%97

ホテル一井のおすすめポイント!
  1. 日本三大温泉の1つ「草津温泉」に入れる
  2. 目の前に草津温泉の湯畑がある
  3. 名物女将がいる!

群馬県ホテル一井は草津温泉街にあります。草津温泉は日本三大温泉の1つであり、温泉街として観光スポットが多いうえに、宿泊施設も温泉を生かして、充実したサービスを行っています。

https://www.photo-ac.com/main/detail/3132219?title=%E8%8D%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89%20%E6%B9%AF%E7%95%91

ホテル一井は江戸時代より創業しており、歴史は300年ほどの老舗ホテルです。草津温泉の湯畑の正面で営業しているため、部屋によっては真下に湯畑が広がっている光景を見ることができます。

草津温泉には6つの源泉があります。そのうちの2つから直接このホテルに温泉をひいてきているため、貴重な草津の源泉を楽しむことができますよ。

食事は、お部屋で食べたり食事処で食べたりすることもできます。また、名物女将もいらっしゃるようなので、ぜひ会いに行ってみてください。

施設情報

スポンサーリンク

伊豆箱根ひとり旅でのおすすめホテル:ホテルあかね

https://www.pakutaso.com/20191136318post-24193.html

ホテル一井のおすすめポイント!
  1. 部屋や大浴場から、湯河原の町や相模湾を一望できる!
  2. 全部屋が和室で、日本ならではの趣を感じられる
  3. リニューアルされたロビーには、様々な館内施設が充実!

神奈川県の湯河原にあるホテルあかねは海沿いから少し離れた海抜100mのところに立っており、湯河原の町や相模湾を一望することができる立地です。

すべての部屋が和室で、日本ならではの趣を感じることができる部屋作りになっています。心が落ち着き、安らぐような感覚を味わえますね。

https://www.pakutaso.com/20171251342post-14423.html

展望大浴場にて景色を楽しむことができるだけでなく、貸切風呂や、ドライサウナルームなどの設備もあり、ひとりでゆっくりと入浴を楽しむことができます。

館内のロビーは2018年にリニューアルされており、非常にきれいで落ち着いた空間となっています。展望テラスやお土産処、おしゃれバーなどもあり、館内を散策するだけでも楽しく過ごすことができますね。

施設情報
  • 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下705
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:14:00 / 10:00
  • 公式サイト:http://hotel-akane.com/

甲信越ひとり旅でのおすすめホテル:サイプレス軽井沢

サイプレス軽井沢のおすすめポイント!
  1. 3つ星ホテル!
  2. 和モダンな部屋やシックなデザインのおしゃれな部屋が多数!
  3. レンタサイクルの貸し出しを行っている!

サイプレス軽井沢は別荘地として有名な長野県の軽井沢にあります。3つ星のホテルらしく朝食ビュッフェやフレンチディナーなど豪華な食事体験ができ、館内のデザインもラグジュアリーな雰囲気に包まれています。

ひとり旅の方でも泊まれる部屋も多数用意してあり、シックで大人な雰囲気の部屋や、和モダンなデザインの部屋など、プチ贅沢を感じることができるでしょう。

サイプレス軽井沢では、ホテルがレンタサイクルを行っており、観光地を快適に回ることができます。軽井沢の自然の中を、風を肌で感じながら優雅に過ごしてみていかがでしょうか。

施設情報

スポンサーリンク

北陸ひとり旅でのおすすめホテル:HATCHI

HATCHIのおすすめポイント!
  1. 和モダンな雰囲気のリノベーションホテル!
  2. 旅人同士の交流を目的とした部屋やスペースがある
  3. 定期的に開催されるイベントが魅力!

HATCHI石川県金沢市の町中にある古民家をリノベーションしたホテルで、和モダンな雰囲気が特徴的です。また、旅行者同士の交流を目的とした、二段ベットのドミトリー空間や、シェアスペースなどもあります。

あまり人とは話したくないな、という方でも個人部屋もあるので安心ですよ。お土産コーナーなどもあるので、ゆっくり見て回ることができます。

定期的に開催されるイベントは現代アートや、地元のグルメに関わるものが多いです。金沢市内の観光に加えて、HATCHIでしか楽しめないイベントを目当てに旅行プランを組んでみてはいかがでしょうか?

施設情報

東海ひとり旅でのおすすめホテル:くさかべアルメリア

くさかべアルメリアのおすすめポイント!
  1. 日本三大温泉の1つ「下呂温泉」に入れる!
  2. 居酒屋やビアガーデン、ゲームコーナーなど他にはない施設が館内にはたくさん!
  3. タイ人のニューハーフダンサーによる感動のショー!

岐阜県にあるホテルくさかべアルメリアは、日本三大温泉である下呂温泉を扱う宿泊施設の中で、最も規模が大きいものです。とにかく施設設備が充実しており、ホテル内だけでも飽きることはないでしょう。

食事処はビューレストランや居酒屋、ビアガーデンなど、ほかのホテルには見られないものが多くあります。他にもカラオケやゲームコーナー、絵の展示スペースなど様々な施設で楽しめます。

またエンターテインメントにも力を入れており、アルメリア名物ニューハーフショーでは、タイから呼んだダンサーによるショーが観られます。笑いあり感動ありのショーは必見です。

4月現在このショーは新型コロナウィルスによる「タイ→日本」への入国制限によって、休演しています。再公演はまだ未定なので、コロナウィルスが落ち着いてから行くのをオススメします

温泉は展望露天風呂や、ジャグジーやサウナを備えた館内のものだけでなく、無料シャトルバスで行ける姉妹館にある温泉も楽しむことができます。三大温泉の地をすみずみまで堪能しましょう!

施設情報
  • 住所:岐阜県下呂市幸田1811
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 10:00
  • 公式サイト:https://www.armeria.co.jp/

近畿ひとり旅でのおすすめホテル:ホテル浦島

3つのおすすめポイント!
  1. 熊野古道の初心者用ハイキングコースから一番近いホテル!
  2. 船で入館するめずらしい「送迎船」がある!
  3. 天然の洞窟をそのまま使った大浴場!

和歌山県にあるホテル浦島は、熊野古道の初心者向けハイキングコース「大門坂コース」から一番近いです。大門坂コースでは、日本三大名滝那智(なち)の滝を見ることができます。

ホテル浦島の特徴は最寄り駅近くの乗船場から、ホテル浦島への専属送迎船が19時まで運航していることです。さらにそのまま入館していくため、宿泊する前からワクワクできますね。

一番の特徴は大洞窟露天風呂「忘帰洞(ぼうきどう)」です。忘帰とは「帰るのを忘れさせるほど」という意味が込められています。むき出しの自然と触れ合えるリラックス空間が広がっていますよ。

施設情報
  • 住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 10:00
  • 公式サイト:http://www.hotelurashima.co.jp/

中国地方ひとり旅でのおすすめホテル:MASCOS HOTEL

3つのおすすめポイント!
  1. 町との濃いつながりを演出する「地域密着型クラフトホテル」
  2. 旅人と地元の人の交流を目的にした「MASCOS BAR & DINING]
  3. 源泉から直接くみ出す天然温泉「益田温泉」

島根県にあるMASCOS HOTELは地域との強いつながりがあります。ホテル空間のデザインや、館内の湯のみや浴衣などの製品をMASCOSオリジナルプロダクトとして地元の職人たちと開発しています。

ホテル内のBARは地元と、旅行者との交流を願った設計がされています。益田近郊の食材を使った絶品料理や、地酒を提供しており、地元の窯元メーカーと協力して開発した、他では見られない食器なども見どころです。

益田温泉は、男女別のデザインを施し、天然の温泉を十分に味わえる空間づくりがされています。浴場外の温泉フロアにはリラクゼーションスペースもあり、観光の疲れを癒すことができます。

施設情報
  • 住所:島根県益田市駅前町30-20
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 11:00
  • 公式サイト:https://mascoshotel.com/

四国ひとり旅でのおすすめホテル:ホテルかずら橋

3つのおすすめポイント!
  1. まるで隠れ家のような、山奥にあるホテル
  2. 昔ながらの囲炉裏が楽しめるお食事処
  3. ケーブルカーで登った先にある天空露天風呂

実際に平家も隠れ住んだと言われる、徳島県の祖谷(いや)にあるホテル、ホテルかずら橋です。そのたたずまいや立地は正に隠れ家と言えます。

そんな祖谷には国の重要有形文化財に指定されているかずら橋や、平家屋敷、大歩危峡川下りなどの観光スポットやアクティビティも充実しています。

お食事処では、囲炉裏を生かした焼き魚や鍋料理など、まるで昔話に出てくるようなお料理で様々な山の味覚を楽しむことができます。

山小屋のような見た目のケーブルカーに乗った先では、祖谷の山々を一望することができる天空露天風呂があります。四季によって変化する山の様相を見ながら湯につかってみませんか?

施設情報
  • 住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1
  • チェックイン時間 / チェックアウト時間:15:00 / 10:00
  • 公式サイト:https://www.kazurabashi.co.jp/

九州ひとり旅でのおすすめホテル:おにやまホテル

3つのおすすめポイント!
  1. 地獄めぐり観光へのアクセスが良い
  2. 別府名物「地獄蒸し」を味わえる絶品会席料理!
  3. 別府温泉街、最大級の露天風呂!

大分県の別府温泉街におにやまホテルはあります。別府温泉は日本一の源泉数を誇り、「地獄」と呼ばれる源泉を観光資源としています。

おにやまホテルは別府温泉街の中でも特に「鉄輪(かんなわ)温泉」と呼ばれる温泉の、9つの源泉のうち6つをひいています。

地獄蒸しとは、高温な温泉の噴気のみを利用する調理方法で、別府ならではの名物料理です。一気に蒸し上げる調理法は魚などの食材の余分な脂を落とし、うまみが凝縮する効果があります。

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E7%A6%8F%E5%B2%A1-%E5%88%A5%E5%BA%9C-%E5%9C%B0%E7%8D%84%E6%B8%A9%E6%B3%89-1818104/

そしておにやまホテル最大の特徴は、別府温泉最大級の露天風呂があることです。源泉かけ流しの温泉につかりながら別府の町並みを堪能しましょう。

施設情報

沖縄ひとり旅おすすめホテル:瀬長島ホテル

3つのおすすめポイント!
  1. 沖縄で人気の観光スポット、ウミカジテラスの真上に立地!
  2. 部屋からはオーシャンビューとエアポートビューが観られる
  3. 沖縄の海を眺めながら入れる龍神温泉でリゾート感アップ!

瀬長島ホテルの真下にあるウミカジテラス沖縄県屈指のインスタ映え観光スポットです。白を基調としたショップや屋台が丘に連なる様子はリゾートを感じさせます。

琉球テイストなデザインを施した部屋からは、オーシャンビューと航空機の離発着が眺められます。他にも客室露天風呂付やひとり旅でも泊まりやすいコンパクトルームなどもありますよ。

龍神温泉では珍しい温泉や、サウナではロウリュウと呼ばれる、大きなうちわであおがれるというイベントなど珍しいものがたくさんあります。ここでしかできない温泉体験を味わってみてください。

施設情報

まとめ

「部屋、グルメ、サービス」の質が良く、ぜひひとり旅で泊まってほしいホテルを地方毎に12コ紹介しました。

ひとり旅は勇気がいると言われますが、人が多い観光地などに初めから行くのではなく、まずは一人でも楽しめるようなホテル選びをすることが初心者の方の第一歩だと思います。

「ひとり」という身軽さを生かして、ぜひ気ままに旅を楽しんでください!最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

まだいわし

(1)私の理想 会社経営する旅人 (2)活動時のモットー 承認,前向き,ポジティブ (3)今の肩書 大学生,パチ屋店員,塾講師,家庭教師 (4)経歴,経験 ビジネスをしたい&旅人になりたい雇われたくない!→読書で勉強→Twitterで仲間探し→成功者にwebマーケティングを進められる→web+に入る!←イマココ (5)好きなもの エビフライ,旅行,一人旅,しゃべること,夢を語ること,彼女,大学の友人たち,猫,きれいなグラス,新しいもの (6)趣味 ビジネスアイディアを考えること,読書,Twitter,youtubeを見ること, (7)私はまわりからどんな人といわれる? かわいい,言ったことはやる,イケメン,頭いい,たまにアホ,素直,かわいい,男臭い,宿題やらない,雑,元気いっぱい,人を肩書で判断しない (8)好きな人,性格 応援してくれる人,自分を持ってる人,自分と違ういいところを持っている人,面白い人,明るい人,おしゃべりな人,約束を守る人 (9)最近のニュース 40万借金してweb+に入ったこと (10)最大の自虐ネタ 大学生なのに大学の勉強してなさすぎ (11)数字を出して公開できる実績 バイト四つを掛け持ちして月10万稼いでいる大学生,バイト以外での収入0円!