ウラジオストクの治安は良い?身を守るための対策もあわせて紹介!

「ウラジオストクに行きたいけど、治安はどうなのか不安…」と思っていませんか?日本は治安の良い国ですし、海外に行く際は特に気になりますよね。

ウラジオストクは、2020年3月から日本の航空会社で直行便の就航が始まることも合間って、今人気が出ている観光地です。

直行便が就航し始めるので、ウラジオストクに行きたいと考える人も多いのではないでしょうか。しかし、治安が悪い地域は怖いので、予約をする前に治安について知りたいですよね。

そこで、当記事ではウラジオストクの治安や身を守るための対策について紹介します。ウラジオストク旅行に行きたい方や、行く予定のある方はぜひ参考にしてくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/fefu-大学-ウラジオストク-3734648/

スポンサーリンク

ウラジオストクの治安は良いの?

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/ウラジオストク/

海外旅行で気になるのは、その地域の治安についてですよね。せっかくの旅行なのに犯罪に巻き込まれてしまっては、悲しい思い出になってしまいます。

では、ウラジオストクの治安はどうなのでしょうか?結論から述べますと、治安は比較的良いです。

しかし、治安が良いと言っても日本に比べると犯罪発生率が高いので、気をつけた方が良いでしょう。次の章で、観光客が巻き込まれる可能性が高い犯罪と対策について紹介していきますね。

スポンサーリンク

ウラジオストクは治安が良いけどスリに注意!

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/スリ/?pagi=2

日本人観光客が被害に遭う犯罪で多いのは、スリです。満員のバスやショッピングセンターで、カバンの中に入っていた財布やスマートフォンが盗まれる被害が実際に出ているので、気をつけてくださいね。

すぐにできる対策としては、カバンは背中側ではなく前に掛けることです。「カバンを触られたら気づくでしょ!」と考える人も多いと思いますが、意外と気づきません!

実際にカバンの中を開けられてスリに遭った知人がいるのですが(スリに遭ったのはフランス)、「全然気づかなかった!」と、言っていました。なので、カバンを前に掛けることをおすすめします。

そのほかにも、スマートフォンを内ポケットに入れることも対策になりますよ。

ウラジオストクの夜の治安は?酔っ払いに注意が必要?

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/夜道/

夜のウラジオストクでは、暗い路地や人通りの少ない道は避けるようにしましょう。

被害に遭っても助けを呼ぶことができないので、人の多い大通りを通るのがおすすめです。女性だけの場合は話しかけられることもあるので、21時ごろまでにホテルに戻ると良いでしょう。

また、夜のウラジオストクは酔っ払いに注意が必要です!飲酒状態で犯罪に及ぶ人が多いので、酒場や街頭では酔っ払いの動向に注意しましょう。

少しでも「危なそうだな」と感じる人が近くにいる場合は、すぐに離れた方が良いですね。

スポンサーリンク

ウラジオストクはテロに注意?!

在ウラジオストク日本国総領事館によると、2019年12月に2回爆破予告事件が発生したそうです。実際に危険物は発見されなかったのですが、このような事件があったということは知っておくと良いでしょう。

不特定多数の人が集まる駅や公共施設には、できるだけ近づかないなど対策を取るのがおすすめです。

ウラジオストクのテロ情報について知りたい方は、在ウラジオストク日本国総領事館が出している「海外安全対策情報」を確認してくださいね。

4半期ごとに出しているので、最新の情報を手に入れることができますよ。

「一緒に写真を撮ろう」と話しかけてくる人に注意!

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/カメラ/

観光地の周辺では、「一緒に写真を撮ろう」と話しかけてくる人がまれにいますが、注意が必要です。

中には、スリの獲物を探している人や後から金銭を請求してくる人もいます。そのため、「一緒に写真を撮ろう」と言われても、断るようにしてくださいね。

また、写真だけでなく「ガイドしてあげる」という人にも注意しましょう!後から金銭を要求されることがあります。

通行人に話しかけられたときは話に乗らず、ついて行かないことが大切です。

スポンサーリンク

治安が良いけど防犯の心構えも大切①目立たない

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/買い物/

比較的治安の良いウラジオストクですが、防犯意識を持つことが大切です。そのため、防犯のために行った方が良いことを紹介していきますね。

まず初めに紹介する大切なことは、目立たないことです。高いものや多くのものを買う、お財布に現金をたくさん入れる、ブランド品を身につけるのは控えましょう。

周りの人に「お金を持っている」と思わせる行動は、犯罪に巻き込まれるリスクを高めます。そのため、お金を持っていると思われるような、目立つ行動は避けてくださいね。

治安が良いけど防犯の心構えも大切②ホテルの施錠をする

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/ホテル/

次に紹介する大切なことは、ホテルのドアをしっかり施錠することです。中にはホテルの宿泊客を狙った窃盗犯もいるので、ドアチェーンも付けるようにしましょう。

また、誰か訪れたときはドアを開ける前に、相手を確認するようにしてくださいね。知らない人が来た場合は、絶対に開けないようにしましょう。

たとえ知人が訪れる予定があったとしても、相手を確認する前にドアを開けることは危険ということを覚えておいてくださいね。

ウラジオストクでおすすめなホテル5選!口コミも読めるから安心!

2020年2月4日

治安が良いけど防犯の心構えも大切③クレジットカードは目の前で

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/クレジットカード/

最後に紹介する大切なことは、クレジットカードを利用する場合は目の前で操作をさせるようにすることです。

中にはカード番号や有効年月日などを盗みとり、不正利用する人もいます。不正利用を伏せぐためにも、必ず目の前で操作をさせるようにしてくださいね。

クレジットカードの不正利用を伏せぐために、現金支払いをする場合は財布の中を見られないようにしましょう。先ほども述べたように、多くの現金が入っている財布を見られると犯罪に巻き込まれる可能性があります。

そのため、財布の中を見られないようにし、お金をしまうところを分散するなど対策をとりましょう。

ウラジオストクの日本人に対する感情は?治安以外も解説!

ウラジオストクの治安について紹介してきましたが、最後にウラジオストクに住むロシア人の、日本人に対する感情について紹介しますね。

結論から述べますと、一般的な対日感情は良好と言えます。特に反日行動は見られず、日本人だからという理由で凶悪犯罪に巻き込まれることはありません!

「反日感情が強い国には怖いくて、行きたくない」と考えている人も、安心してウラジオストク旅行を楽しんでくださいね。

ウラジオストクの治安まとめ

ウラジオストクの治安について紹介しました。ウラジオストクは比較的治安が良い地域ですが、日本よりは悪いので注意することが大切です。

中でも、日本人観光客が被害に遭う犯罪は、スリが多いです。カバンは前掛けにするなど、すぐにできる対策を取りながら、ウラジオストク観光を楽しんでくださいね。

その他にも、犯罪に巻き込まれないための対策があるので、ウラジオストクに行く際は行うようにしましょう。

対策
  • 目立たない
  • ホテルのドアを施錠する
  • クレジットカードは目の前で操作してもらう

ウラジオストクの観光地9選!2時間でいけるヨーロッパを旅しよう!

2020年1月30日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。