atta(アッタ)とは?話題の旅行アプリを徹底解説します!!

「今話題の旅行アプリ『atta(アッタ)』とは?どんなアプリか知りたい。」「できるだけ安い価格で旅行したい。」そんな方に参考なればと思い記事を書きました。

atta(アッタ)は、AIの機能を搭載した宿泊施設検索サービスです。atta(アッタ)のサービス内容や実際に僕自身が利用してみて感じたこと、口コミなども含めてご紹介したいと思います。

この記事では話題の旅行アプリ「atta(アッタ)」のサービスを徹底解説していきます。旅行を計画する際に、atta(アッタ)を活用してくれれば嬉しいです。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/vectors/airplane-aircraft-airline-plane-145889/)

スポンサーリンク

atta(アッタ)とは?AIを駆使した宿泊施設検索サービス

出典:https://atta.ai/ja/

atta(アッタ)」は、AIを駆使して世界中の宿泊施設や航空券の最安値プランを提案してくれます。今後料金が下がる確率まで予測してくれる最新の機能を備えた無料スマホアプリです。

運営会社の株式会社attaは、設立日が2018年3月12日と若い会社ですが、資本金が2億5600万円ほどある会社です。株式会社attaは日本の会社なので、安心感もありますね。

ビッグデータをベースに宿泊施設をリアルタイムで、複数の有名な旅行系サイトを横断して一括検索、比較ができます。素晴らしい機能ですね。

また宿泊料金が今後下がり、お得に予約できる確率を算出してくれるもサービスも注目を集めています。

やすたび編集部
AIが料金予想、プランの提案までしてくれるなんて凄い時代ですね。
スポンサーリンク

atta(アッタ)のメリットとは?①複数のサイトから一括検索

出典:https://pixabay.com/illustrations/hand-magnifying-glass-earth-globe-1248053/

atta」は世界中の230万軒以上のホテル・宿泊施設の中から、希望の宿泊施設の最安値プランを様々な有名旅行サイトを横断的に一括検索、比較ができます。

リリース時の2019年3月14日時点では、世界218ヵ国と地域の約55万軒のホテル・宿泊施設と公表していました。2019年12月時点では230万軒以上となっています。爆発的なスピードで増えていますね。

具体的にattaで横断可能な旅行系サイト、航空券予約サイトの例を下記一覧表でまとめておきます。過去に予約したことがあるサイトや、一度は耳にしたことがあるサイトが多く信頼できますね。

attaで比較・検索できるホテル予約サイト
  • Expedia(エクスペディア)
  • Hotels.com(ホテルズドットコム)
  • Booking.com(ブッキングドットコム)
  • Trip.com(トリップドットコム)
  • agoda(アゴダ)
  • 楽天トラベル
  • じゃらん   など
attaで比較・検索できる民泊・別荘・バケーションレンタル予約サイト
  • Airbnb(エアビーアンドビー)
  • HomeAway(ホームアウェイ)
  • Vacation Stay(バケーションステイ)
  • Stay Japan(ステイジャパン)   など
attaで比較・検索できる航空券予約サイト
  • 全世界4,400の空港を行き来する様々な航空会社
  • Expedia(エクスペディア)
  • Trip.com(トリップドットコム)
  • JTB   など

atta(アッタ)のメリットとは?②便利なアラート機能

出典:https://pixabay.com/photos/blur-smartphone-chatting-cellphone-1853302/

値下がりした時に教えてくれるプライスアラート

出典:https://atta.ai/ja/

atta(アッタ)では、予約したい航空券や宿泊したい施設があれば、プライスアラート設定することができます。

プライスアラートを設定しておけば、値下がりした時スマホに自動でお知らせしてくれます。atta(アッタ)が、ユーザーに代わり価格のチェックをしてくれることで、最安値プランを買い逃すことが無くなります。

公式サイト上では2020年3月5日で値下がりお知らせの合計金額3億円を突破したと記載されています。

空室が出た時に教えてくれる空室アラート

atta(アッタ)は満室だった宿泊施設に空室が出た時に、スマホに通知してくれる空室アラート機能があります。お知らせがあると、検索時は満室で予約が難しかった宿泊施設に泊まれる可能性が上がりますね。

仕事や出発時刻の都合で、できれば便利な場所にある宿泊施設を予約したいときや、旅行でどうしても泊まりたい宿泊施設があるときは、便利な機能で嬉しいですね。

スポンサーリンク

atta(アッタ)のメリットとは?③AIによるアシスト

AIが最安プランを予想してくれる

atta(アッタ)には旅行関連ビッグデータから宿泊施設の料金や航空券の価格のトレンドを解析するAI(機械学習)が搭載されています。

このAIにより、現在の最安値のプランから価格が下がり、さらに安いプランで予約できる確率をアプリ上で見ることができます。「AIの判断」という根拠を持って、価格が下がるのを待つこともできますね。

出典:「atta」アプリ

AIが渡航先を提案してくれる

出典:https://pixabay.com/illustrations/robot-android-future-sci-fi-4205265/

atta(アッタ)には「航空券どこでも検索」という機能があります。この機能は出発地と日程を設定すると渡航先リストと共に航空券最安値順に表示されます。

まだ旅行の行き先が決まっていない人や決められず困っている人で、とにかく安い場所に行きたい人、安い航空券を入手したい人には重宝する機能ですね。

出典:「atta」アプリ

atta(アッタ)のデメリットとは?①歴史が浅い

出典:https://pixabay.com/photos/pocket-watch-time-of-sand-time-3156771/

atta(アッタ)は2019年3月14日にiOS版をリリースし、2019年9月30日にAndroid版をリリースしたばかりです。トリップアドバイザーやトリバゴと比較すると、まだまだ歴史が浅いです。

リリース当初の2019年3月14日時点では、一括検索・比較ができるホテル・宿泊施設が世界218ヵ国・地域の約55万軒でした。

それが2019年12月時点では、世界218ヵ国・地域の約230万軒のホテル・宿泊施設を一気に検索・比較できるようになりました。

これだけ短期間で増加しているのは凄いですね。まだまだ歴史が浅いということがデメリットかもしれませんが、将来的に楽しみなアプリだとも言えます。

スポンサーリンク

atta(アッタ)のデメリットとは?②特別価格確認の必要性

出典:https://pixabay.com/photos/finger-feedback-confirming-3530353/

これはatta(アッタ)だけに限らず、他の一括検索・比較サイトのデメリットと同じなのですが、各ホテル予約サイトの特別料金セール料金などの特別価格を拾いきれていません

嬉しい誤算ですが、atta(アッタ)の検索結果よりも予約サイトに訪れてみると安いときがあります。検索できるサイト数も多いので、ある程度は仕方がない部分もありますね。

1つ1つの予約サイトに訪れて価格を調べるよりも、atta(アッタ)で検索したプランや提案されたプランで絞り込み、その後で予約サイトを訪問し最終的に価格をチェックする方が効率的ですね。

atta(アッタ)とは?実際に使ってみた感想

出典:「atta」アプリ

実際に使ってみたところブルーは最安値、イエローは標準価格、レッドは最も高い価格を表しており、ビジュアル的にわかりやすい画面でした。操作の難易度も高くなかったです。

価格の優先度が高く、自分でお休みをある程度コントロールできる方は、atta(アッタ)に旅先の候補を提案してもらうと、旅行の価格に関してはかなり満足できるのではないかと感じました。

atta(アッタ)はAIの機能が活用された新しいアプリです。AIに興味があり、その機能を活用したいと思う方や、コストパフォーマンス重視の人にとっては非常に魅力的なアプリです。

出典:「atta」アプリ

atta(アッタ)とは?良い評判から見る考察

高評価①

最安価格がわかるので良いと思う。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=app.atta&hl=ja&showAllReviews=true

最安価格のリサーチとしてatta(アッタ)は、かなり優れているという印象を受けます。このあたりは、ユーザーから高い評価受けていますね。

リアルタイムで複数の有名な旅行系サイトを横断し、ビッグデータから最安価格を検索できることはまさにatta(アッタ)の強みですね

高評価②

予算にあった提案が出るので、簡単に旅先を検討できる。

出典:https://apps.apple.com/jp/app/atta-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%BF/id1406244428#see-all/reviews

予算を考慮した上で旅先を提案してくれる機能は新しく、ユーザーからも評価されています。これこそatta(アッタ)がAIを駆使したアプリである強みですね。

atta(アッタ)とは?悪い評判から見る考察

低評価①

予約確定のメールがきていないので、再度メールしていただきたいです。予約履歴が見れない。予約履歴から変更やキャンセルができるようにしてほしい。

出典:https://apps.apple.com/jp/app/atta-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%BF/id1406244428#see-all/reviews

予算にあったプランを提供している旅行サイトに遷移して予約しているため、予約履歴が見れないのは不便だと感じますね。管理がしにくいと感じる方は多いかもしれません。

低評価②

他サイトの同ホテルは空部屋あるのにこのサイトでは満室。全く使えない。

出典:https://apps.apple.com/jp/app/atta-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%BF/id1406244428#see-all/reviews

価格も含めて、予約状況など、訪問したサイトと情報が連動していないときがあるのは残念です。とはいえ完全に同期することは難しいと思いますので、今後改善されることを期待したいですね。

さらに「atta」についての情報を、さらに詳しく調べたい方は下記の記事も参考にして下さい。

「atta」のサービスを口コミを通して徹底解説していきます。

2020年2月14日

【まとめ】atta(アッタ)とは?今後も期待できるアプリ

以上、「atta(アッタ)とは?話題の旅行アプリを徹底解説します」でした。複数のサイトを同時に検索、比較できることはとても便利ですね。

実際にアプリを利用していますが、とにかく安く旅行したいという僕にとって非常に満足させてくれるアプリです。AIが導入されており、最安値プランを探す上で優れた機能が搭載されていると感じます。

現時点でも、かなり満足度の高い機能が搭載されていますが、これからも検索可能な旅行サイトや宿泊施設の数が増え、機能もグレードアップされると思うと本当に楽しみです。

スマートフォンで無料ダウンロードできる便利なアプリです。ぜひともattaを利用して楽しい旅の計画を立ててくださいね。

atta(アッタ)ダウンロード先