【福岡から広島へ】公共交通機関を使った安い行き方を紹介!

お金がない時にも旅行に行きたくなることがありますよね。しかし、なるべく移動費を安く抑えて旅をしたいと思っても、安い方法がどれなのか調べるのは大変なもの。

そこで今回は、福岡から広島まで公共交通機関を使って安く行く方法を紹介します。広島駅近くのホテルも併せて紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

2019年10月1日、消費税額が改定されました。この記事で書いている料金は、増税前の料金である可能性があり、実際にかかる料金と異なる場合があります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

福岡から広島に行く方法

https://pixabay.com/photos/people-kid-child-travel-adventure-2584206/

この記事では、公共交通機関を使って福岡から広島行く方法について紹介していきます。公共交通機関とは、不特定多数の人が利用する交通機関のことです。

やすたび編集部
タクシーを公共交通機関にするかどうかは、解釈が分かれるところですが、料金が高くなることが予想されるため今回は除外しています。

福岡、広島にはそれぞれ空港がありますが、直行便はありません。そのため、福岡から広島へ行く方法は、高速バス在来線新幹線3つです。

それぞれの方法で、料金がどれだけかかるのか、時間はどのくらいかかるのかをひとつひとつ見ていきます。

スポンサーリンク

福岡から広島まで高速バスで行くと安い

https://pixabay.com/photos/bus-motorcoach-transportation-712998/

福岡から広島へ高速バスで行く際の料金は3,700円~4,250円で、かかる時間は3時間30分~4時間30分ほどです。料金は、座席が3列なのか4列なのかで変動します。

座席が3列であると、4列よりもスペースに余裕があってゆったりと座ることができます。乗り心地の良さを重視するなら3列、料金の安さを重視する場合は4列のバスを選ぶといいでしょう。

福岡~広島は比較的、移動距離が短いので昼間も夜間もバスを運行しています。到着時間を調整しやすいのは助かりますね。

また、画像の広福ライナーはWEB割をしていて、ネットで予約をすると運賃が割引されます。WEB割を使うと、昼の便は2,600円~、夜行は3,600円~です。お得に利用したい人はWEB割を活用してみてください。

在来線は安いイメージだけど…福岡~広島間は意外とかかる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/電車-日本-池袋-山手線-1718402/

博多駅から広島駅まで在来線でいくルートを紹介します。在来線の料金は5,330円で、かかる時間は約6時間です。高速バスを使うよりも、時間も料金もかかりますね。

また、乗り換えの手間もあるので、途中で寄り道したいなど特別な理由がある場合を除いて、在来線の利用はおすすめしません。

在来線で寄り道しながら旅をしたい場合は、青春18きっぷを使って運賃を抑えることをおすすめします。

青春18きっぷを使えば、時間はかかりますが、高速バスよりも安く広島に行けるんですよ。次の章で青春18きっぷについて紹介していきます。

スポンサーリンク

青春18きっぷを使って安い運賃で福岡から広島へ行こう

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/キャンペーン/

青春18きっぷは、JRが1日乗り放題になるフリーパスです。1日乗り放題が5回分ついて、12,050円で販売されています。

1日分は12,050円の5分の1なので、2,410円で博多駅から広島駅に行くことができます。普通に在来線を利用するときと比べると、2,920円も運賃がお得になります。

利用するときは、改札口で日付のスタンプを押してもらいましょう。乗り換えなどで改札を出る時など、再度改札を通る際は、窓口できっぷを見せればOKです。

日付が変わるともう一回分消費することになるので、終電が遅くまである場合でも日付が変わる前に移動を終えるようにしてくださいね。

やすたび編集部
また、青春18きっぷは使える期限が決められていて、GWは利用できないので注意してくださいね。ちなみに2019年の青春18きっぷの利用可能期間は、2019年3月1日~4月10日、7月20日~2019年9月10日、12月10日~2020年1月10日です。

新幹線は早く福岡から広島へ行ける

https://pixabay.com/photos/shinkansen-express-train-japan-2712038/

新幹線は今回紹介する中で、一番短い時間で移動することができる方法です。博多駅から広島駅まで、1時間ほどで到着します。料金は9,310円かかります。

乗り換えの手間もなく早く到着しますが、ほかの方法と比べて料金が高くつきますね。しかし、新幹線もお得なプランを活用することで運賃を下げることができるんですよ。

お得なプランとして、「バリ得プラン」、「日帰りフリープラン」、「宿泊セット」の3つを紹介しますので、新幹線を利用したい人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

安い値段で新幹線に乗れる「バリ得プラン」

バリ得プランで博多駅から広島駅へ行くと、料金は5,900円となります。通常の新幹線料金と比べると、3,410円もお得になります。

バリ得プランは、日本旅行が提供する新幹線の格安ツアーです。予約後のキャンセルや乗り遅れた場合の対応などのサービスを削っているため、通常よりも安く新幹線に乗ることができるのです。

料金を安くするために削られているサービスを日本旅行の公式サイトを参考に、まとめてみました。

バリ得プランを利用する際の注意点
  • 予約後に列車を変更できない
  • 予約した列車に乗り遅れても、後続車には乗れない
  • 指定された区間以外で乗車、降車ができない
  • 座席は選べない

上記のように通常の場合よりも、利用に制限があるのでバリ得プランを使う場合は注意してください。

「日帰りフリープラン」で福岡から広島へ格安旅行をしよう

日帰りフリープランを使うと往復の新幹線料金が安く抑えられます。阪神交通社の日帰りフリープランでは、5,990~7,490円で博多~広島を往復できますよ。

新幹線の通常料金だと往復で18,620円かかるので、11,130~12,630円もお得になる計算です。自由に行動できる時間は、日によって異なりますがおよそ8時間ほどです。

また、広島電鉄の1日乗車券がついてくるので、広島観光をお得に楽しめますよ。

とにかく安い!「宿泊セット」

新幹線料金と宿泊料金がセットになった「宿泊セットプラン」もあります。新幹線の往復料金と宿泊料金を合わせて、13,500円です。大人2名1室利用の一人分料金になります。

新幹線の通常料金で博多~広島を往復すると18,620円かかるので、往復代+宿泊代で13,500円は破格です。

宿泊ホテルの選択肢が絞られてしまうことや、宿泊は素泊まりプランであることなど、旅の自由度は下がってしまいますがお得に旅をしたい人にはおすすめです。

福岡から広島へ行く一番安い方法はなに?

https://pixabay.com/photos/board-chalk-feedback-review-study-3700116/

ここまで紹介してきた、福岡から広島へ行く方法を一覧にまとめてみたので、かかる料金や時間を比較してみましょう。

料金時間
高速バス3,700円~(WEB割は2,600円~)3時間30分~4時間30分
在来線5,330円(青春18きっぷは2,410円)6時間
新幹線9,310円1時間
新幹線バリ得プラン5,900円~1時間
新幹線日帰りフリープラン5,990~7,490円(往復料金)1時間
新幹線宿泊セットプラン13,500円~(往復料金+宿泊代金)1時間

新幹線は1時間ととても早く到着しますが、その分料金が高いですね。ただ、お得なプランを使うとかなり安く利用することができます。

日帰りで良い場合や泊まるホテルにこだわりのない場合は、日帰りフリープランや宿泊セットプランを利用するといいでしょう。

料金を抑えつつも短時間で移動したい場合は、高速バスの利用がおすすめです。料金が安く抑えられますし、かかる時間も3,4時間なのでひと眠りすればあっという間です。

料金と時間のバランスで考えると、高速バスが一番コストパフォーマンスがいいのでおすすめです。WEB割引を使うと、料金をさらに抑えられるのでぜひ、活用してください。

広島駅に直結!「ホテルグランヴィア広島」

出典:https://pixabay.com/ja/images/search/ホテル/  ※画像はイメージです

広島駅に直結してる「ホテルグランヴィア広島」を紹介します。駅直結だから雨でもぬれる心配はありませんし、到着したらすぐにホテルへ向かえますよ。

ホテルグランヴィア広島は食事に力を入れていて、レストランやカフェは全部で13店舗あります。宿泊はせずとも食事のみの利用も可能です。

客室は白とグレーを基調としたシックな雰囲気で、落ち着いた時間を過ごせます。また、寝具にもこだわっているので、寝心地はばっちりです。

ホテルグランヴィア広島
  • 住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町1-5
  • アクセス:広島駅直結
  • 電話番号:082-262-1111
  • チェックイン:14:00
  • チェックアウト:12:00
  • 宿泊料金:7,900円~(大人1名1室利用)

広島のホテル5選!観光地へのアクセスも抜群なオススメを紹介!

2019年7月29日

まとめ

福岡から広島へ安く行く方法について紹介しました。新幹線はお得なプランを活用することで、かなり移動費が抑えられることが分かったと思います。

日帰りになってしまう、座席指定ができないなどの制限はありますが、安く利用できるので使い方によってはとても便利です。福岡から広島の移動だけに限らず、新幹線にはお得なプランがあるので覚えておいてください。

お得なプランの制限が嫌だという人は、高速バスを利用することをおすすめします。WEB割を使えば料金を抑えられますし、福岡から広島であれば、ひと眠りしたり映画を見たりすればあっという間に到着しますよ。

自分に合った方法をえらんで、旅をお得に楽しんでみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。