香川県で冬を満喫するならココ!オススメのグルメ&観光地9選紹介!

「冬に香川県へ観光しに行きたいけど、どこに行けば楽しく過ごせるかな?」と悩んでいませんか。香川県には冬ならではの楽しみ方ができる観光地や、おいしいグルメを堪能できる場所がたくさんあります。

今回は、香川県で冬にオススメのグルメ&観光地を9つご紹介するので、この記事を参考に旅行を満喫してくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/冬の風景-サンセット-冷たい-636634/

スポンサーリンク

香川で冬にオススメのグルメ&観光地「中野うどん学校」

https://www.nakanoya.net/school/index.html

1つ目は「中野うどん学校」です。寒い冬の時期に屋内で、香川県の名産「うどん」を手作り体験してみませんか。本場さぬきの手打ちうどんをいちから作り、作った後にはうどんを食べる事ができます。

自分が打ったうどんを食べることは中々経験できないことなので、うどんの名産地で実際に体験してみるのはいかがでしょうか。

また、ここには世界初「ミドリムシを使用した「ミドリムシうどん」の手打ち体験ができるコースもあります。また、うどんを購入することもできるので、お土産にいかがでしょうか。

冬の高松市へ訪れた際は、屋内で温まりながら「中野うどん学校」ここでしか体験できないうどん作りをしてみてはいかがでしょうか。

「中野うどん学校」の営業日や料金などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 香川県高松市成合町8
スポンサーリンク

香川で冬にオススメのグルメのお店「骨付鳥たあちゃん」

2つ目は「骨付鳥たあちゃん」です。香川県のご当地グルメは「うどん」だけじゃないんです!「骨付鳥」という骨の付いた鶏もも肉に、にんにくが効いたスパイスで味付けされたがグルメが人気なんですよ!

外はカリっとしていて中からはジューシーな肉汁が溢れ、絶品と言われている有名なグルメなので味わってみてはいかがでしょうか。

「骨付鳥たあちゃん」は1つ目に紹介した「中野うどん学校」から徒歩5分ほどで着くので、アクセスしやすいのも嬉しいですね。

「骨付鳥たあちゃん」では、「牛ホルモン鍋」や「鍋焼きうどん」などの汁物メニューもあります。寒い冬の時期に暖かい食べ物で体を温めながら観光を楽しむのもオススメですよ!

住所
  • 香川県高松市成合町16‐9

香川で冬にオススメの観光地「栗林公園」

3つ目は国の特別名勝に指定された「栗林公園」です。ここは香川県の都市公園として地元民から親しまれている、歴史ある観光地なんですよ。

園内の見所は、訪れた観光客が絶賛するほど人気の「根上がり五葉松」です。「根上がり五葉松」は江戸時代に盆栽を、黒松の台木に接ぎ木されたと言われています。

そんな「栗林公園」は、冬が訪れるとクリスマス期間の23日〜25日の3日間に、江戸絵巻を投影した幻想的な園内を見る事ができます。

園内の自然や建造物がコンピューターを使って投影される映像はまさに絶景です。冬の時期に高松市に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね!

https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/feature/ritsuringarden/garden

住所
  • 香川県高松市栗林町1丁目20−16
スポンサーリンク

香川で冬にオススメの観光地「さぬきこどもの国」

4つ目は「さぬきこどもの国」です。ここは高松空港から車で約1分ほど走った場所にあるレジャー施設です。屋外の大型遊具が人気なのですが、イベント専用のスペースなどがある屋内も人気のポイント。

子供達が遊べる場所があるのはもちろんですが、今はもう使われなくなった飛行機の展示などもされているので大人でも楽しむ事ができますよ。

屋内では毎月イベントが行われ、「ごきげんパーク」という乳幼児向けの手遊びやパネルシアターが開催されます。他にも「わくわくサイエンスタイム」という科学の仕組みを30分間学ぶイベントなど様々あります。

また屋内には飲食スペースもあるため、イベントに参加したり屋外で遊んだりすれば、1日時間を潰すこともできますよ。どこに行こうか困っている家族にオススメな観光地です。

「さぬきこども園」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 香川県高松市香南町由佐3209

香川で冬にオススメの観光地「金刀比羅宮(ことひらぐう)」

https://www.photo-ac.com/main/detail/3050765?title=虎ノ門・金刀比羅宮

5つ目はこんぴらさんの愛称で親しまれている「金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。江戸時代頃から「さぬきのこんぴらさん」として親しまれているお宮には、海の神様が祀られています。

「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の特徴は、1368段ある石段を登り、御社まで行くと願いが叶うと言われています。階段の多さで有名な観光地でもあるので、運動不足になりがちな冬に訪れてみてはいかがでしょうか。

また足が悪い方でも表参道の石段登り口〜大門までの365段は、お籠というものに乗り階段を上り下りする事ができ、徒歩とはまた違った景色を堪能する事が出来るのでオススメですよ!

「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 香川県仲多度郡琴平町892−1
スポンサーリンク

香川で冬にオススメの観光地「こんぴら温泉郷」

6つ目は江戸時代に栄えた門前町「こんぴら温泉郷」です。5つ目に紹介した「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の参拝がてらに、温泉で体を癒しに訪れる観光客が多いんですよ。

「こんぴら温泉郷」には下記の画像のように、様々な温泉旅館がたくさんあります。

浸かる温泉によって効能が違い「華の湯」では神経痛や筋肉痛、「湯元」ではリウマチ性疾患や痛風など様々なので、目的に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。詳細はこちらを参考にしてくださいね。

泉質は炭酸水素塩泉です。冬の時期に日帰りで温泉を楽しみ、温まってから観光を満喫するのもオススメですよ。

https://www.kotohirakankou.jp/navi/entry-37.html

住所
  • 香川県仲多度郡琴平町611

うどんだけじゃない!香川県にある人気温泉地5選を紹介!

2019年9月20日

香川で冬にオススメの観光地「まんのう公園」

7つ目は広大な園内が特徴的な「まんのう公園」です。ここは香川県屈指のイルミネーションスポットとして有名な観光地です。

約60万球のLED電球を使用したイルミネーションはまさに絶景で、落差9mの巨大な昇竜の滝のライトアップや、高さ5mのシャンパングラスタワーなど園内には様々な魅力がたくさんあります。

冬の香川県でインスタ映えする画像を狙って観光される方にもオススメですよ!近くへ立ち寄った際には、冬を感じられるイルミネーションの絶景をご覧になってみるのはいかがでしょうか。

開催期間は11月下旬〜翌年の1月上旬で、イルミネーションの点灯は17:00からです。
住所
  • 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12

香川で冬にオススメの観光地「瀬戸大橋」

8つ目は本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」です。総工費が1兆1,200億円ほどかかったそうで、長さは約1.2kmほどある世界最大級の道路鉄道併用橋なんですよ。

夜に暖かい光に包まれた橋とライトを照らして走る車のコントラストはとても美しく、香川県に訪れた際は絶景なので、ぜひ遠くからでも鑑賞してみてはいかがでしょうか。

立ち止まってインスタ映えする画像を撮りたい方には「与島プラザの展望台」から撮影するのがオススメですよ。多くの島々や行き交う船と「瀬戸大橋」を見渡す事ができます。

また観光で香川県に訪れる旅行客は、本州と四国を結ぶ橋を見ることは貴重な体験なので、近くへ訪れた際にはオススメですよ!

住所
  • 香川県坂出市番の州町~倉敷市児島
与島プラザの住所
  • 香川県坂出市与島町西方587番地

香川で冬にオススメの観光地「スノーパーク雲辺寺」

9つ目は香川県内で最も有名なスキー場「スノーパーク雲辺寺」です。ここの特徴はロープウェイに乗り、「山麓駅」から一気に「スノーパーク雲辺寺」へ行ける事です。

「山麓駅」までの道は凍結する事がほとんどなく、車のタイヤにチェーンを装着する事や、山道の事故の心配が必要ないので、雪道を運転しなくてもいい点が大きな特徴なんですよ。

スキー場は緩やかな傾斜が特徴的な所で、初めてスキーを体験する方に優しいコースなので気軽に行く事ができますよ!

特にこれからスキーデビューをする方や、久しぶりにスキーを楽しみたい方にもオススメなので、香川県で冬ならではのスキーで気持ちの良い汗をかいて楽しむのはいかがでしょうか。

スキーウエアや道具のレンタルなどの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 香川県観音寺市丸井

まとめ

今回は香川県で冬にオススメのグルメ&観光地をご紹介しました。香川県には歴史ある建造物や絶品のご当地グルメがあり、とても魅力的な観光地ですね。

今回紹介した中で私のオススメは、国の特別名勝に指定された観光地「栗林公園」です。冬にしかイルミネーションを見る事ができない場所で、香川県を代表する場所なのでぜひ訪れて頂きたいです。

今回の記事を参考に冬の香川県を満喫し、思い出に残る旅行を楽しんでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!