島根県で雨でも楽しめる観光スポット9選!屋内施設をご紹介。

「島根県についたけど雨だった…。観光したいのにどこに行けばいいんだろう」と悩んでいませんか。せっかくの旅行なのに、雨が降っていて傘を差しながらの観光だと、大変な思いをするかもしれません。

今回は、雨の日でも楽しむ事ができる島根県の屋内観光スポットを9選ご紹介します。雨が降っている時は今回の記事を参考にし、島根県の旅行の満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/傘-雨-冷-ウェット-4425160/

スポンサーリンク

雨でも楽しめる島根の観光地「島根県立美術館」

https://www.shimane-art-museum.jp

1つ目は水の都・松江の宍道湖畔に建つ「島根県立美術館」です。ここは「水との調和」をテーマとしており、水を画題とする絵画や壁画などを中心に、数多くの作品が展示されています。

館内では他にも日本の版画や写真、彫刻作品なども展示されており飽きる事なく美術館内を楽しむ事ができます。

一階のロビーやミュージアムショップは入場料が無料なので、気軽に訪れることができますよ。

また「島根県立美術館」では、記念講演会やギャラリートークなど様々なイベントを毎月開催しています。松江市へ訪れた際に足を運んで作品やイベントを楽しむのもいいですね。

作品鑑賞に関する入場料や営業日、イベント開催日などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 島根県松江市袖師町1-5
スポンサーリンク

雨でも楽しめる島根の観光地「松江歴史館」

https://matsu-reki.jp

2つ目は「松江歴史館」です。ここでは、城下町松江の歴史を対象とした映像や模型などを中心に作品を展示しています。

展示室以外は入館が無料なので雨の日でもオススメですよ!また約400年もの松江市の歴史を学ぶ事ができるので、訪れた場所の歴史を観光するのはいかがでしょうか。

また館内では「喫茶きはる」という場所で「茶」や「和菓子」を味わい、「緑雫」という場所で和小物や和雑貨などのお土産を購入する事ができます。

「松江歴史館」では飽きる事なく観光を楽しむ事ができるので、松江市へ訪れた際に歴史を学び、ゆったりと過ごす観光もいいですね。

「松江歴史館」や館内の「喫茶きはる」や「緑雫」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 島根県松江市殿町279番地

雨でも楽しめる島根の観光地「松江フォーゲルパーク」

https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/3667

3つ目は「松江フォーゲルパーク」です。ここは、天候を気にせずに花々や鳥を鑑賞する事ができる屋内テーマパークです。

世界最大級の室内ガーデンでは、ベゴニア・フクシアなどの花々が年中満開に咲き誇り、観光客を魅了します。また園内では、約90種におよぶ沢山の鳥たちと出会う事ができるんですよ!

「ペンギンのお散歩」や「フクロウの飛行ショー」など普段見る事のできないイベントが開催されています。年中無休で営業している場所なので、いきなり行って休業日だったと心配する必要もありません。

「華花ランチバイキング」で食事を堪能し、花々や鳥たちを鑑賞する事が出来るので、一気に観光を楽しみたい方にもオススメですよ。

「松江フォーゲルパーク」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 島根県松江市大垣町52
スポンサーリンク

雨でも楽しめる島根の観光地「カラコロ工房」

4つ目は、旧日本銀行松江支店の建物を利用した「カラコロ工房」です。ここでは職人から学びながら「オリジナルパワーストーンアクセサリー」や「シルバーバングル」などオリジナル作品を制作する事ができます。

オリジナル作品体験はコースがいくつかあ利、制作時間や料金が変動します。こちらを参考にしてくださいね。

その他にも「カラコロ工房」には、レストランや手作りの雑貨など様々なお店があり、毎月イベントなども開催されるので雨の日でも満喫する事ができますよ。

松江市へ来たなら、屋内で楽しめる「カラコロ工房」へ訪れてみてはいかがでしょうか。屋内で体験コースや食事、ショッピングなどたくさんの事を楽しめるのでオススメですよ!

体験コースやイベント情報などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 島根県松江市殿町43

雨でも楽しめる島根の観光地「和鋼博物館」

https://www.kankou-shimane.com/pickup/3762.html

5つ目は「和鋼博物館」です。ここは日本古来の鉄づくりである「たたら製鉄」の歴史を学ぶ事が出来る総合博物館です。常設展示されている「日本刀コーナー」では、実際に日本刀を手にとって見る事ができます。

そんな日本の鉄づくりの歴史を知り、「日本刀を手に取り、実際に見てみたい!」という海外からの観光客が多く訪れるほど人気の観光地なんですよ!

その他にも「和鋼博物館」では包丁研ぎ教室や、しめ縄作りなどの様々な体験講座・イベントが行われます。日本古来の歴史を堪能してみるのもオススメですよ!

営業日や入館料の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 島根県安来市安来町1058
スポンサーリンク

雨でも楽しめる島根の観光地「足立美術館」

6つ目は「足立美術館」です。ここは、日本画を中心とした作品を約130点ほど展示している島根県登録博物館です。陶芸品や木彫など様々な作品が展示されているので、飽きる事なく鑑賞する事ができます。

「米誌ランキング」では、17年連続で館内の日本庭園が日本一に選ばれた有名な博物館で、毎年海外からの観光客も多く訪れる場所なんですよ。

当然ながら庭園は外にあるので、濡れないように必ず傘をさして行ってくださいね。

館内には、2種類の喫茶室「大観」「翆(みどり)」があります。「大観」は島根和牛を使用した料理を味わう事ができ、「翆(みどり)」は、日本一の日本庭園を一望しながら、コーヒーや紅茶を味わう事ができます。

「足立美術館」はゆったりと日本の歴史ある作品や日本庭園を鑑賞し、島根のグルメを満喫できるのでオススメの観光地ですよ!

「足立美術館」の入館料や作品などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 島根県安来市古川町320

雨でも楽しめる島根の観光地「仁摩サンドミュージアム」

http://www.sandmuseum.jp

7つ目は「仁摩サンドミュージアム」です。ここは、映画やドラマにもなった有名漫画「砂時計」のモデルとなった、「砂」をテーマとしている博物館です。

巨大なガラスのピラミッド型が特徴的な建物で、屋内では世界最大の砂時計「砂暦」を見る事ができます。1年間かけて流れ落ちる1トンもの砂の景色は、ここでしか見る事ができないのでオススメです!

その他にも「仁摩サンドミュージアム」では、ガラス工芸の制作やガラスのアクセサリー制作を体験する事ができます。制作した作品はお土産として持ち帰る事が出来るので、オススメですよ。

体験するコースによって料金や制作時間が違うので、詳しくは公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 島根県大田市仁摩町天河内975

雨でも楽しめる島根の観光地「島根県立しまね海洋館アクアス」

8つ目は中国地方最大級の水族館「島根県立しまね海洋館アクアス」です。ここは、西日本で唯一シロイルカが見られる水族館として知られており、季節問わず毎年多くの観光客が訪れるんですよ。

シロイルカが口から吹き出す「バブルリング」を実際に見に訪れてみてはいかがでしょうか。またシロイルカだけでなく、ゴマフアザラシやメジロザメなど珍しい海の生き物をたくさん鑑賞する事ができます。

その他にも「島根県立しまね海洋館アクアス」では、アシカとアザラシのパフォーマンスやペンギンパレードなど、様々なイベントを毎日行なっています。

雨が降っていて、どこに行けばいいか迷った時は、「島根県立しまね海洋館アクアス」で屋内観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「島根県立しまね海洋館アクアス」の入館料やイベント情報の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 島根県浜田市久代町1117-2

雨でも楽しめる島根の観光地「島根ワイナリー」

9つ目は「島根ワイナリー」です。ここはワイン工場を併設し、オリジナルブランドワインの製造を行なっている大型テーマパークです。

館内の「ワイン醸造館」では、ワインが製造できるまでの工程を無料で見学する事ができます。また、約10種類ものワインやノンアルコールのグレープドリンクを無料で試飲する事ができるんですよ。

その他にも、ワインにまつわるお土産を購入出来る「試飲即売館バッカス」や、島根県産の和牛を味わえる「バーベキューハウス シャトー弥山」が併設されています。

屋内で工場見学やお土産の購入、島根県産の食事を一気に満喫する事が出来るので、オススメですよ!

ドライバーの方は飲酒運転に繋がるので、試飲したい方は公共交通機関を利用しましょう。浜山公園北口駅〜徒歩15分ほどの距離にあります。雨の日はタクシーで行くことをオススメします。

島根ワイナリーの営業時間などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 島根県出雲市大社町菱根264-2

まとめ

今回は、島根県で雨の日にオススメの屋内施設の観光スポットを9つ紹介しました。島根県でしか見ることのできない物や、日本古来の作品を展示しているところなど様々あり、どこも魅力的ですね。

今回紹介した中で、私のオススメは「仁摩サンドミュージアム」です。見所はなんと言っても「世界最大の砂時計」です!1年かけて流れ落ちる砂の様子と、世界最大の砂時計の絶景は素晴らしい作品ですよ。

今回の記事を参考に、天候を気にせずに旅行を満喫してくださいね!

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!