和歌山で春を満喫するならココ!オススメの観光地&グルメを9つ紹介

「春に和歌山県へ観光しに行きたいけど、どこに行けば楽しめるかな」と悩んでいませんか?和歌山県といえば、特産品の「有田みかん」や、遊園地・動物園・水族館が集まるアドベンチャーワールドを想像しますよね。

そんな和歌山県には、桜の絶景スポットや歴史ある建造物がたくさんあるんですよ。今回は和歌山県で春にオススメの観光地&グルメを紹介していくので、この記事を参考に春の和歌山県を満喫してくださいね!

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2835504?title=春の公園

スポンサーリンク

和歌山で春にオススメの観光地「紀三井寺」

1つ目は「紀三井寺」です。ここは770年に創設された歴史あるお寺で、関西一の早咲き桜の名所と言われている観光地なんですよ!

境内では国宝・重要文化財に認定された様々な建造物と、約500本もの桜の絶景を鑑賞できます。見頃の時期の3月下旬~4月中旬頃には、ライトアップされた夜桜と桜まつりを楽しむ事ができます。

夜桜のライトアップは、開花時期の18:00〜22:00までです。

ここの桜まつりでは、フルートの演奏会やダンススタジオ主催の踊りを鑑賞する事ができます。「紀三井寺」の参拝や歴史ある建造物の観光がてらに、桜や桜まつりを満喫してみてはいかがでしょうか。

「紀三井寺」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 和歌山県和歌山市紀三井寺1201
スポンサーリンク

和歌山で春にオススメの観光地「和歌山城」

2つ目は「和歌山城」です。ここは豊臣秀吉の弟の「豊臣秀長」が1585年に建てたお城です。

境内にはソメイヨシノなどの桜が約600本あり、見頃の時期の3月下旬~4月上旬頃には、ライトアップされた夜桜と桜まつりを楽しいむ事ができるんですよ。

また境内では桜だけでなく、観光を楽しく案内してくれる「おもてなし忍者」や、紀州の茶の湯を楽しむ事が出来る「茶室 紅松庵」など、ここでしか楽しめない観光を堪能できます。

春の和歌山市へ訪れた際は、ちょっと変わった観光で桜や「和歌山城」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「和歌山城」の忍者やお茶などの情報は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 和歌山県和歌山市一番丁3

和歌山で春にオススメのグルメ「和歌山ラーメン」

3つ目は和歌山を代表するB級グルメ「和歌山ラーメン」です。そんな人気グルメ「和歌山ラーメン」でもっともオススメしたいお店は、老舗として親しまれている「丸三」です。

ここは創業30年を超えた歴史を持つラーメン屋で、ドロっとした豚骨ベースの豚骨醤油のスープが特徴的なラーメンなんですよ!

生姜やニンニクなどによってコクのあるスープが魅力的で、たくさんの観光客が「リピートしたくなる」と言うほど評判のいいグルメです。

和歌山でしか味えないグルメなので、まだ少し肌寒さの残る春に「和歌山ラーメン」を食べて温まるのもオススメですよ!

http://www.wakayamakanko.com/gourmet/gourmet2.html

住所
  • 和歌山県和歌山市塩屋6丁目2−88
スポンサーリンク

和歌山で春にオススメのグルメ「めはり寿司」

4つ目は「めはり寿司」です。「めはり寿司」というのは、白米や酢飯に高菜の漬物を巻いたお寿司なんですよ。

和歌山県の中で「ここのめはり寿司は、特に美味しい!」と言われている場所が「総本家 めはりや 新宮本店」です。ここでは、めはりや秘伝のタレを付けて味わう事ができます。

和歌山ならではの「めはり寿司」を味わってみるのもオススメですよ。和歌山駅から徒歩5分ほどにあるお店で、アクセスしやすくオススメの場所です。

「総本家 めはりや 新宮本店」では、めはり寿司だけでなく定食や串揚げも頼む事ができますよ。とん汁膳など汁物のメニューもあるので、まだ肌寒い春の時期にもオススメですよ!

「総本家 めはりや 新宮本店」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 和歌山県新宮市薬師町5−6

和歌山で春にオススメの観光地「串本海中公園」

5つ目は日本で最初の海中公園として指定された「串本海中公園」です。園内には海を直接的・間接的に鑑賞するための施設があります。

海中公園とは、海中景観を主とした自然保護を目的とする公園のことです

稀少な種類のサンゴが生息していることで有名な所で、毎日イベントが開催されているんですよ。

様々な海の生き物を3Dで見ることのできる「3Dウミガメシアター」や、幻想的な館内のトンネルの中から「エサやりトークショー」などを鑑賞する事ができます。

まだ肌寒い春の時期に、屋内で海の生き物を鑑賞するのもオススメですよ。

「串本海中公園」のイベントや入館料の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
スポンサーリンク

和歌山で春にオススメの観光地「平草原公園」

6つ目は白浜の町並みを一望できる「平草原(へいそうげん)公園」です。園内の特徴は約4500平方メートルの芝生があり、高台から町を一望出来ることです。

ここは桜の名所としても知られており、見頃の時期の3月下旬~4月中旬には約2000本ものヤエザクラやソメイヨシノが咲き、絶景を見る事ができるんですよ!

また4月上旬には「桜祭りフェア」が開催され、期間中のみライトアップされた夜桜を楽しむ事ができます。日中にイベントや屋台を楽しみ、夜に夜桜を見る観光もいいですね。

また園内には、全長約2kmの「平草原トリムコース」という遊歩道があります。「平草原(へいそうげん)公園」で、ゆっくり散歩しながら桜を鑑賞し、春を満喫してみてはいかがでしょうか。

住所
  • 和歌山県西牟婁郡白浜町2054-1

和歌山で春にオススメの観光地「南紀白浜温泉」

http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332738546

7つ目は日本三大古湯と言われている「南紀白浜温泉」です。まだ肌寒い春の時期に、1350年余りの歴史を持つ由緒ある温泉で温まるのはいかがでしょうか。

「南紀白浜温泉」は冷え症や疲労回復、健康増進やきりきず、やけどに効果があると言われています。

ここでは海を眺めながらお風呂に浸かる事ができる外湯や、足湯に使って疲れを癒す事ができます。日帰りで入浴を楽しむ事が出来るので、西牟婁郡近くに訪れた際に温泉で温まるのもオススメですよ!

  • 上記の画像の場所は「崎の湯」という温泉施設です。
  • 住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1688
「南紀白浜温泉」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 和歌山県西牟婁郡白浜町 JP 649-2211

和歌山のオススメ温泉9選!観光のあとに疲れを癒そう!

2019年7月8日

和歌山で春にオススメの観光地「道成寺」

https://www.photo-ac.com/main/detail/2209844?title=道成寺の桜

8つ目は「道成(どうじょう)寺」です。ここは能や歌舞伎で有名な安珍清姫伝説の舞台として知られ、春が訪れると桜の絶景スポットとして観光客からも人気ある寺院です。

境内にはソメイヨシノやシダレザクラが咲き、見頃の時期の3月中旬~4月上旬頃には毎年多くの花見客で賑わっています。

「道成寺」は、701年に聖武天皇の母(藤原宮子)の願いによって建てられた歴史あるお寺なので、日高郡に訪れた際には重要文化財に登録された観光地へ訪れてみてはいかがでしょうか。

JR道成寺駅から徒歩8分で着き、アクセスしやすいので足を運んでみてくださいね。

住所
  • 和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

和歌山で春にオススメの観光地「動鳴気峡」

9つ目は「動鳴気峡(どうめききょう)」です。ここは田辺市随一の桜の名所として知られており、500本ものソメイヨシノやヤマザクラが美しいことで有名な観光地です。

見頃の時期は3月下旬~4月上旬で、この時期には「動鳴気峡桜まつり」が開催され、毎年多くの観光客で賑わっているんですよ。

「動鳴気峡桜まつり」では屋台や出店はもちろん、「福引き大会」や「こどもジャンケン大会」などの様々なイベントも毎年開催されているので、春の田辺市へ訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また開花時期の状況に合わせ、18:00~22:00にライトアップされた夜桜を楽しむ事もできます。開花時期に合わせて「動鳴気峡」へ訪れてみてくださいね。

「動鳴気峡桜まつり」のイベント詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 和歌山県田辺市稲成町

まとめ

今回は、和歌山県で春にオススメの観光地&グルメを9つ紹介しました。和歌山県には歴史的建造物や桜の名所があり、どこも魅力的ですよね。

今回紹介した中で私のオススメの観光地は「和歌山城」です。「和歌山城」と桜のコラボレーションはとても絶景でここでしか見る事ができないのでオススメです。

また、桜祭りや観光客へのおもてなし特徴的で楽しめる観光地なので、春に和歌山県へ訪れた際は「和歌山城」へ足を運んでみてくださいね。今回の記事を参考に、春の和歌山県の旅を満喫してください。

和歌山の人気スポット9選!これで観光地選びも迷わない!

2019年7月2日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!