雨の日でも楽しめる!和歌山県にあるおすすめの観光スポット10選!

今回は雨の日でも楽しめる和歌山県にあるおすすめの観光スポットを10ヶ所紹介します。

雨が降ってしまったので、お出掛けを諦めて家で過ごしたことはありませんか?そんな時、雨でも楽しめる観光スポットを知っていれば、雨でもお出掛けすることができますよね。

この記事では和歌山県の美しい自然を体験できる場所や、心も体もゆったりできる場所など、色々あるので是非雨の日のお出掛けの参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%A8-%E5%82%98-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%86%82%E9%AC%B1-1599790/)

スポンサーリンク

雨でも楽しい和歌山の観光スポット① 小原洞恐竜ランド

和歌山県かつらぎ町にある恐竜ランド恐竜のいる時代にタイムスリップしたような体験ができる施設です。

施設内には薄暗くてひんやりとした洞窟があり、進んでいくと恐竜のジオラマが突然現れます!ちょっとしたスリルが楽しめるので、冒険気分を味わいたい方におすすめです。

さらに洞窟を進むと、極楽と地獄へ続く「極楽洞」にたどり着きます。迷路を楽しみながら、霊界の不思議を体験できます。恐竜だけではなく、霊界に興味がある方も楽しめる施設です。

恐竜ランド
スポンサーリンク

雨でも楽しい和歌山の観光スポット② 和歌山城

和歌山県和歌山市にある和歌山城「日本名城100選」の1つに選ばれた、虎伏山に立つ和歌山県のシンボルです。

虎伏山の頂上にあるため、和歌山市を四方に見下ろすことができます。雨の日には、いつもと違う雰囲気を楽しむことができるので、是非見に行かれてはいかがでしょうか。

天守閣には徳川家にゆかりのあるものが多数展示されていて、徳川家と和歌山城の歴史について学ぶことができます。展示を見てから和歌山城内を散策すると、より楽しめるのでおすすめです。

和歌山城

雨でも楽しい和歌山の観光スポット③ 和歌山県立近代美術館

和歌山県和歌山市にある和歌山県立近代美術館明治時代以降の近代および現代美術品を多く展示している美術館です。

田中恭吉、川口軌外、浜口陽三など和歌山県にゆかりのある作家の作品など、約9000点以上の美術品が展示してあります。何度見ても飽きることがない美しい作品を、是非見てみてください。

また、定期的にイベントを開催しています。大人向けのイベントだけではなく、子ども向けのイベントも多くあります。親子で一緒に芸術を楽しんでみてはいかがでしょうか。

和歌山県立近代美術館
スポンサーリンク

雨でも楽しい和歌山の観光スポット④ 和歌山マリーナシティ

出典:https://www.marinacity.com/porto/

和歌山県和歌山市にある和歌山マリーナシティ和歌山県のおだやかな気候と美しい海岸線、恵まれた自然につつまれた人工島です。

島の中には天然温泉施設黒潮市場紀ノ国フルーツ村などの多彩な室内型施設が充実しています。晴れの日だけではなく、雨の日でも1日中楽しむことができます。

黒潮市場で獲れたてのマグロを味わい、天然温泉施設で心身ともに疲れを癒し、紀ノ国フルーツ村で和歌山県産の新鮮なフルーツをお土産に買って帰るプランはいかがでしょうか。

和歌山マリーナシティ

和歌山のオススメ温泉9選!観光のあとに疲れを癒そう!

2019年7月8日

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑤ 和歌山県立自然博物館

和歌山県海南市にある和歌山県立自然博物館豊かで美しい和歌山県の自然を紹介している施設です。

当館は展示物が置いてあるだけの博物館とは違います。たくさんの魚が泳ぐ大きな水槽や、貝やヒトデに触ることができるプールなど、楽しみながら和歌山県の自然を学べる工夫がたくさん施されています。

展示は水にすむ生物だけではありません。和歌山県に生息している動植物や、和歌山県で初めて発見された恐竜の化石なども展示してあります。和歌山県について幅広く知りたい方におすすめの場所です。

和歌山県立自然博物館
スポンサーリンク

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑥ 戸津井鍾乳洞

和歌山県由良町にある戸津井鍾乳洞和歌山県唯一の観光できる鍾乳洞です。

鍾乳洞内は1年中15℃に保たれているので、快適に地底探索をすることができます。2億5000万年以上の長い時間をかけて生成された美しい鍾乳石を、是非間近で見てみてください。

鍾乳洞までの道が坂道な上、とても狭いので車の運転は注意が必要です。運転に自信がある方にお願いするか、タクシーを利用するのがおすすめです。

戸津井鍾乳洞

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑦ 熊野古道なかへち美術館

和歌山県田辺市にある熊野古道なかへち美術館アートを通じて交流の場を生み出すというコンセプトのもと設計された美術館です。

和歌山県にゆかりのある画家・野長瀬晩花と渡瀬凌雲の作品が、常設展示物として展示してあります。企画展示では、熊野古道など周辺地域に関する作品を楽しむことができます。

展示物だけではなく、シンプルで美しい美術館の外観もお楽しみください。特に雨の日の景色が一番おすすめです。日本画の世界のような美しい景色を見ることができますよ。

熊野古道なかへち美術館

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑧ 白浜海中展望塔

和歌山県白浜町にある白浜海中展望塔「ホテルシーモア」から沖合い100mの地点に建つ展望塔です。

白浜海中展望塔は、高いところからの景色を楽しめるだけではありません。塔内にある長い螺旋階段を下りていくと、水深8mの海底に広がる観賞フロアへ辿り着きます。

12ヶ所にある大きくて丸い窓からは、自由に泳ぐ魚達を見ることができます。低い位置にも窓があるので、子どもでも楽に眺めることが可能です。気軽に海中散歩気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

白浜海中展望塔

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑨ 串本海中公園

和歌山県串本町にある串本海中公園海のアクティビティ体験を実施している、串本町の美しい海を忠実に再現した水族館です。

予約をすれば、ダイビングホエールウォッチングが体験可能です。多少の雨なら問題なく決行してくれますが、念のため雨の時には施設側に確認することをおすすめします。

必要な道具は貸してくれて、やり方はプロが教えてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。

水族館には日本で最長寿のサンゴや、串本町の魚などが展示されています。トンネル水層ではクロマグロの群泳を見ることができます。海に入れなくても、串本町の海を満喫できるのでおすすめです。

串本海中公園

雨でも楽しい和歌山の観光スポット⑩ 大地町立くじらの博物館

和歌山県大地町にある大地町立くじらの博物館世界でも珍しい、くじら専門の博物館です。

館内には体調15mのくじらの大模型や、くじらの身体各部のホルマリン漬けや剥製などの、くじら関係資料が1000点ほど展示してあります。くじらの歴史について楽しく分かりやすく学ぶことができます。

館内ではイルカとくじらが飼育されていて、ふれあい体験ショーを楽しむことが可能です。他の水族館では中々できない、貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。

大地町立くじらの博物館

おわりに

以上が雨の日でも楽しめる、和歌山県にあるおすすめの観光スポットの紹介でした。

今回紹介した場所の中には、熊野古道や白浜の海について学べる場所もあります。各地について学んでから実際に見に行くと、より楽しめるのでおすすめです。

また今回紹介した場所のほとんどが、雨のせいで入場制限がかかったり、荷物や服が濡れたりする心配がありません。雨を気にせずお出掛けしたい方は、是非参考にしてみてください。

和歌山の人気スポット9選!これで観光地選びも迷わない!

2019年7月2日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。