春の岐阜県旅行はココで決まり!オススメの観光地を9選ご紹介!

「春に岐阜県へ観光に行きたいけど、どこに行けばいいかな」と悩んでいませんか?実は春の岐阜県には、絶景スポットやレジャー施設、日本三大桜の名所などたくさんあるんですよ!

今回は春にオススメの岐阜県の観光地を9つご紹介します。この記事を参考に、思い出に残る岐阜県の春の旅を満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/マグノリア-枝-花-春-植物-2218788/

スポンサーリンク

岐阜で春にオススメの観光地「岐阜城」

1つ目は「岐阜城」です。ここは織田信長が関係していた歴史ある場所として、観光客の間で人気の観光地です。今は資料館として信長公の歴史や、城造りなどの資料を展示しています。

大河ドラマ「麒麟が来る」のロケ地になった影響もあり、ドラマファンや、桜の名所でもあるので、多くの花見客が訪れます。

例年の見頃は4月上旬頃なので、その時期に歴史あるお城と桜のコラボレーションを見に訪れるのもいいですね。とても写真映えする観光地なので、カメラを片手に訪れる人にもオススメですよ!

入場料や資料館の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 岐阜県岐阜市18
スポンサーリンク

岐阜で春にオススメの観光地「岐阜公園」

2つ目は「岐阜公園」です。ここは金華山山麓にある都市公園で、園内や近隣には1つ目に紹介した「岐阜城」や「岐阜市歴史博物館」などがあります。

そんな「岐阜公園」の近くを流れる「長良川」の堤には、約1kmの桜並木が続いており、ゆっくり桜を鑑賞する事ができます。

桜の見頃の時期は3月下旬~4月上旬で開花時期の18:00~23:00には、ライトアップされた夜桜とぼんぼりが点灯するので見頃の時期を狙って観光するのもオススメですよ。

住所
  • 岐阜県岐阜市大宮町1丁目

岐阜で春にオススメの観光地「伊奈波神社」

3つ目は「伊奈波神社」です。ここは1900年以上の歴史がある神社で、毎年4月5日には「岐阜まつり」が開催され、春の恒例行事として多くの人で賑わっています。

山車や神輿が集まり、花火が打ち上げられる演出もあるんですよ。4月5日にしか開催されない貴重な「岐阜まつり」を見に訪れてみてはいかがでしょうか。

また境内には桜が植えられており、「伊奈波神社」と桜のコラボレーションを見に訪れる観光客も多く参拝がてらに桜を見に行くのもいいですね。

住所
  • 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1
スポンサーリンク

岐阜で春にオススメの観光地「池田の森公園」

4つ目は「池田の森公園」です。ここは岐阜県に訪れた際には行っておきたい公園で、夜景スポットとして親しまれている場所なんですよ!

「池田の森公園」ではハングライダーやパラグライダーで、春ならではのスカイスポーツを楽しむ事ができるんですよ!空から岐阜県の景色を満喫してええ見てはいかがでしょうか。

空中散歩をする事が出来るハングライダーやパラグライダーで楽しんだ後は、夜になってから再び訪れ夜景をご覧ください。

夜には園内の展望台から、岐阜市や大垣市の夜景を一望することができるので1日中楽しむ事ができます。インスタ映えする画像を撮りたい人や、カップルでロマンチックな夜景を見に行きたい方にもオススメの公園です。

住所
  • 岐阜県揖斐郡池田町片山

岐阜で春にオススメの観光地「谷汲山華厳寺」

5つ目は約1200年前に創建された「谷汲山華厳寺」です。ここは結願・満願寺として知られているお寺で、春には門前の桜が美しいと桜の名所としても知られているんですよ。

「結願・満願寺」:結願(けちがん)または満願(まんがん)というのは、日数を定めて神や仏に祈願し、その日数が満ちると願いが叶うと言われています。

4月上旬~4月中旬頃に桜が見頃を迎え、4月上旬には「谷汲さくらまつり」が開催されるので満開の桜と祭りを楽しむために訪れてみるのはいかがでしょうか。

「谷汲さくらまつり」では、郷土芸能の上演や餅まき、フリーマーケットが行われ、多くの花見客や観光客が訪れます。

また境内には重要文化財に指定されている毘沙門天立像や笈摺堂があり、歴史ある建物と桜のコラボレーションを見たい方にもオススメの観光地です。

住所
  • 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
スポンサーリンク

岐阜で春にオススメの観光地「恵那峡遊覧船」

https://www.tohsyoh.jp/ship/season

6つ目は「恵那峡遊覧船」です。森林や軍艦岩、屏風岩をゆったりと鑑賞する事ができることで多くの観光客が遊覧船を利用します。

4月上旬頃になると桜をはじめ藤の花やツツジが咲き、遊覧船に乗りながら恵那市で春ならではの景色を水上から見る事ができます。

桜の見頃の時期の4月上旬に恵那市へ訪れた際は遊覧船に乗り、普段とは違う花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「恵那峡遊覧船」の営業日や乗船料金などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 岐阜県恵那市大井町2709−104

岐阜で春にオススメの観光地「下呂温泉」

https://www.photo-ac.com/main/detail/1076258?title=下呂温泉街の看板2

7つ目は「下呂温泉」です。ここは岐阜県屈指の観光地でありながら、日本三大名泉と言われている温泉です。ですので、年間を通して多くの観光客が訪れます。

日帰り入浴ができる温泉施設や無料で利用できる足湯もありますよ。春はまだ寒い時期なので温泉に入って、温まってから温泉街を散策して見るのもオススメです。

ぜひ春の岐阜県に訪れた際は、日本三代名泉と言われている「下呂温泉」に足を運んでみてくださいね。

「下呂温泉」の宿泊料金や営業日などの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 岐阜県下呂市湯之島758−15

大自然を楽しめる岐阜県のおすすめ温泉10選!

2019年6月28日

岐阜で春にオススメの観光地「河川環境楽園」

https://www.oasispark.co.jp

8つ目は「河川環境楽園」です。ここは地上70メートルの大観覧車が特徴的な観光地で、芝生公園やレストラン、バーベキュー施設がある複合型公園なんですよ。

園内にはソメイヨシノが植えられているので桜を鑑賞し、のんびりと春を感じながら自然を満喫して園内を散歩するのもいいですね。

「河川環境楽園」の近くには多くのレジャー施設や、岐阜県ならではのグルメを味わうことができる飲食店がたくさんあるので、近くへ訪れた際にはオススメの観光地ですよ!

「河川環境楽園」のお店の情報は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 岐阜県各務原市川島笠田町1564−1

岐阜で春にオススメの観光地「淡墨公園」

9つ目は「淡墨公園」です。ここは広々とした芝生広場が特徴的な所で、春には桜の名所として観光客にとても人気のある公園です。

園内に植えられている「根尾谷淡墨桜」は樹齢約1500年と歴史ある日本三大桜の1つで、国の天然記念物にも指定されているんですよ。

例年の見頃は4月上旬~4月中旬で、開花時期の18:40~21:00まではライトアップされた夜桜を鑑賞する事ができます。開花時期にライトアップされた夜桜を見ながら園内を散歩するのもオススメです。

住所
  • 岐阜県本巣市根尾板所字上段995

まとめ

今回は、春にオススメの岐阜県の観光地を9つご紹介しました。絶景スポットや日本有数の温泉街など、様々な観光地がありどこも魅力的ですね。

今回紹介した中で私のオススメは「淡墨公園」です。日本三大桜はなかなか見ることができないので、春の岐阜県に訪れた際はオススメですよ!

また、今回紹介した観光スポット以外にも三町通りや「さるぼぼ」で有名な高山市もありますので、是非こちらにも訪れてみてください。

今回の記事を参考に岐阜県の春を満喫し、思い出に残る旅行を楽しんでくださいね。

岐阜のオススメ観光地9選!歴史と自然を楽しめる!

2019年7月1日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!