春の静岡県には桜の名所がたくさん!オススメの観光地を9つご紹介!

今回は、静岡県で春にオススメの観光地を9つご紹介します。静岡県には魅力的な桜の名所がたくさんあり、1月から見る事ができる早咲きの桜の名所もあるんですよ!

今回の記事を参考に静岡県の桜を満喫し、最高の旅行を楽しんでくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本の桜の木-花-ピンク-白-3063992/

スポンサーリンク

静岡県で春にオススメの観光地「糸川遊歩道」

1つ目は「糸川遊歩道」です。ここは、日本で最も早咲きの桜を見る事ができる桜の名所として有名な観光地なんですよ。「あたみ桜」という品種の桜が1月中旬~2月上旬頃に見頃を迎え、毎年多くの観光客が訪れます。

また見頃の時期には桜祭りが開催され、ライトアップされた桜を鑑賞する事ができます。大道芸やバンド演奏などのイベントも毎年開催されているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

「糸川遊歩道」の桜祭りやイベントの時期の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 静岡県熱海市銀座町3−17
スポンサーリンク

静岡県で春にオススメの観光地「富士仏舎利塔平和公園」

2つ目は「富士仏舎利塔平和公園」です。ここは、富士山と桜、そしてインド仏教建築の仏舎利塔(ぶっしゃりとう)とのコラボレーションを一望する事ができます。

富士山を見る事ができる観光地として知られ、海外から訪れる観光客もたくさんいるんですよ。

4月上旬~4月中旬には見頃を迎えるので、満開の桜と仏舎利塔(ぶっしゃりとう)から見える富士山とのコラボレーションを見に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 静岡県御殿場市東田中3422

静岡県で春にオススメの観光地「下賀茂温泉」

3つ目は「下賀茂温泉」です。ここは伊豆半島の最南端の町にある温泉で、早咲きの桜と菜の花のコントラストが美しいと観光客から人気ある場所です。

「下賀茂温泉」を流れる青野川沿いには800本もの河津桜が植えられており、周辺に咲く菜の花とのコラボレーションはまさに絶景です。

夜桜を見たい方は「下賀茂温泉」で宿泊するのがオススメですよ!夜の18:00~21:00までライトアップされた夜桜を鑑賞し、ゆっくり温泉に浸かる旅行も粋ですね。

「下賀茂温泉」に宿泊される方は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂
スポンサーリンク

静岡県で春にオススメの観光地「河津川沿桜並木」

https://www.facebook.com/kawazukankyo/photos/a.1423259301299314/2312048985753670/?type=1&theater

4つ目は「河津川沿桜並木」です。ここは、早咲きする「河津桜」を見る事ができると人気の観光地です。全国にある河津桜の発祥の地と言われているほど有名な桜の名所で、毎年多くの花見客が訪れます。

川沿いに植えられた850本もの「河津桜」はまさに絶景で、樹齢は約65年と言われています。

2月中旬~3月中旬には「河津桜まつり」が開かれ、夜の18:00~21:00まではライトアップされた「河津桜」を見る事ができますよ!

例年の見頃は2月下旬~3月上旬です。春に静岡県へ観光しようと考えているなら、桜の開花時期に合わせて観光しに行ってみてはいかがでしょうか。

住所
  • 静岡県賀茂郡河津町

静岡県で春にオススメの観光地「大石寺(たいせきじ)」

https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/taisekiji.html

5つ目は「大石寺(たいせきじ)」です。ここは1290年に建てられた歴史ある寺院で、境内には国の重要文化財に登録された観光地です。

春になると広大な境内にある5000本ものソメイヨシノが咲き誇り、毎年多くの花見客で賑わいます。

「大石寺(たいせきじ)」の境内の桜は4月中旬頃に満開になり、春にしか見ることのできない絶景のコラボレーションを見る事ができます。

1290年と古くに建てられた「大石寺(たいせきじ)」と、5000本もの桜のコラボレーションを見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「大石寺(たいせきじ)」の公式サイトには、地図や詳しい情報が紹介されているので参考にしてくださいね。

住所
  • 静岡県富士宮市上条2057
スポンサーリンク

静岡県で春にオススメの観光地「御殿山広場」

6つ目は「御殿山広場」です。ここは「ライトアップされた桜がとても幻想的だ」と観光客の間でも有名な観光スポットです。

ここでは「かんばら御殿山さくらまつり」という桜祭りが毎年開催されているのですが、その祭り期間の18:00~21:00までライトアップされた桜を楽しむ事ができるんですよ。

また「かんばら御殿山さくらまつり」期間中は、地元の商店や団体が屋台を出店し、様々なイベントや催しが行われ毎年賑わっています。

特にライトアップされた桜の下の遊歩道を散歩するのは、幻想的でロマンチックだと話題なので、桜の見頃の時期の3月下旬~4月上旬に行くのがオススメですよ!

住所
  • 静岡県静岡市清水区蒲原2-13-14

静岡県で春にオススメの観光地「静岡浅間神社」

7つ目は「静岡浅間神社」です。ここは7社の神社が鎮座していることで有名な静岡屈指の観光スポットです。重要文化財に指定されている場所で、春になると歴史ある建造物と桜の絶景を見に多くの観光客が訪れます。

特に有名なのが、登山道へ行く際に見られる絶景の桜トンネルです。まだ肌寒い春の時期に、登山道をウォーキングし、軽い運動気分で観光するのも健康的でオススメですよ!

住所
  • 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102−1

静岡県で春にオススメの観光地「太田川桜堤」

8つ目は「太田川桜堤」です。ここでは地元の人達が、30年以上かけて育てた桜を見る事ができます。約1000本ほど植えられているソメイヨシノは絶景で、毎年多くの観光客が訪れる桜の名所です。

見頃の時期の3月下旬~4月上旬頃には、満開の桜のトンネルを鑑賞する事ができ、ライトアップされた幻想的な夜桜も見る事ができますよ。

静岡県の地元の人達によって育てられた1000本もの桜は、ここでしか見る事ができないので開花時期に見に行くのがオススメですよ!

住所
  • 静岡県周智郡森町向天方

静岡県で春にオススメの観光地「浜松城公園」

9つ目は「浜松城公園」です。ここでは、春が訪れると浜松城を取り巻くように植えられている約340本もの桜を見る事ができます。

地元では浜松市を代表する桜の名所と言われており、見頃の時期の3月下旬~4月上旬頃には、桜祭りやライトアップされた夜桜を見る事ができるんですよ!

ライトアップされた浜松城と桜のコラボレーションは、ここでしか見る事ができないのでオススメです。

また「浜松城公園」の桜祭り期間中はボンボリ約550個を点灯しており、祭りの雰囲気をとても盛り上げてくれているので、ぜひ祭り期間中を狙って足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 静岡県浜松市中区元城町100−2

まとめ

今回は静岡県で春にオススメの観光地を9つご紹介しました。桜の名所がたくさんあり、どこも魅力的で迷ってしまいますよね。

今回紹介した中でオススメの場所は「富士仏舎利塔平和公園」です。富士山と桜、静岡の伝統的建造物のコラボレーションはここでしか見る事ができない場所なのでオススメですよ!

今回の記事を参考にし、静岡県の春の桜を満喫し、思い出に残る旅行を楽しんでくださいね!

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

SHIONAです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 しかしフリーランスになって1人でも多くの人に読まれる記事を作って本業にしたいと思い奮闘しています!頑張ります!