冬の三重県を楽しむならココ!オススメの観光スポット11選

「冬の三重県観光」と聞いても、どこに行けばいいのかあまりイメージが湧かない人が多いかもしれません。

三重県は愛知県や京都市など、有名な都市に囲まれていることもあって、その魅力がまだまだ埋もれています。

今回はそんな三重県を冬に楽しむためにオススメの観光地を11ヶ所、あなたにご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、実際に三重県旅行に出かけてみてください!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%9C-%E6%97%A5%E6%9C%AC-2136303/)

スポンサーリンク

冬の三重県でオススメの観光スポット1「なばなの里」

冬といえばやはり「イルミネーション」ですよね。三重県のイルミネーションスポットと言えば「なばなの里」。10月中旬から翌年の5月初旬まで開催しています。

全国からイルミネーション好きが集まるほど有名になっていて、特に全長が200mもある光のトンネルは多くの家族連れやカップルで賑わっています。

実は「なばなの里」は植物園なので、春や夏に綺麗な植物を見るのももちろんオススメです!

住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町 駒江漆畑 270
スポンサーリンク

冬の三重県でオススメの観光スポット2「ナガシマリゾート」

続いては三重県が誇る巨大リゾート施設「ナガシマリゾート」です。長島リゾートにはたくさんの施設が含まれるんですが今回は3つの施設に着目したいと思います。

遊園地「ナガシマスパーランド」

まずは遊園地「ナガシマスパーランド」、関東での知名度は低いですが、実は関西では大人気のこの遊園地。絶叫マシンが非常に豊富なことで有名です!冬の時期はお客さんが少ないので短い時間で存分に楽しめます。

アウトレットモール「ジャズドリーム長島

続いてはアウトレットモール「ジャズドリーム長島」、ナガシマスパーランドから徒歩で行ける距離にあり、買い物から食事まで楽しむことができます。冬でもお店の中は温かいのでゆっくり買い物できます。

長島温泉「湯あみの島」

最後は長島温泉「湯あみの島」、こちらもナガシマスパーランドから徒歩圏内の施設です。

大きな露天風呂に入って、綺麗な景色を見ながら冷えた体を癒してあげてください!冬の時期(12月〜2月)はナガシマスパーランドのパスポート提示で無料になります。

先ほど紹介したなばなの里も近いので、ナガシマスパーランドで日中遊んでからイルミネーションを楽しむということも可能です。

住所:〒511-1135 三重県桑名市長島町浦安333番地

三重の温泉地9選!のんびり浸かって旅の疲れを癒そう!

2019年7月13日

冬の三重県でオススメの観光スポット3「伊勢神宮」

続いては、三重県で最も有名なスポットと言っても過言ではない「伊勢神宮」です。

日本一のパワースポットとされる伊勢神宮は、空気が非常に綺麗でとても清々しい気分になれるため、冬でも満足できる場所です。澄んだ空気の中でお祈りすると、よりパワーがもらえるような気持ちになれます。

三が日は非常に混雑しますが、その他の日に行けばそこまで混雑することはありません。

伊勢神宮内では砂利道が続くため、スニーカーなど歩きやすい靴で訪れることをオススメします。

住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
スポンサーリンク

冬の三重県でオススメの観光スポット4「おかげ横丁」

続いて紹介するのは「おかげ横丁」です。おかげ横丁は伊勢神宮のすぐそばにある観光地で、赤福本店が有名かもしれませんね!

昔の街並みが再現されており、非常に風情のある景色の中で食べ歩きが出来ます。昔ながらのコロッケやはんぺん、焼き栗など種類も豊富で楽しめるスポットです。また、冬の時期限定で味わえる赤福ぜんざいは格別です。

お店に入って伊勢うどんや手こね寿司をいただくのももちろんオススメ。伊勢神宮に来たらおかげ横丁も楽しむのがセオリーです!

住所:〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52

冬の三重県でオススメの観光スポット5「伊勢シーパラダイス」

続いて紹介するのは「伊勢シーパラダイス」は水族館です。

伊勢シーパラダイスの特徴は「動物たちとのふれあい」、ゼロ距離で海の動物たちと触れ合うことができる点です。

セイウチの闘魂注入やカワウソとの握手など、柵を無くしたふれあいを生み出したこの水族館には、遠方から訪れる人もいるほど。

寒い冬ですが、動物たちと暖かいふれあいをすることで乗り切りましょう!冬の時期は来場者も減少するので、動物たちを独り占めできます。

住所:〒519-0602 三重県伊勢市二見町江580
スポンサーリンク

冬の三重県でオススメの観光スポット6「鳥羽水族館」

続いては三重県最大の水族館である「鳥羽水族館」。ほとんどが室内展示ということで、冬の寒い時期でも問題なく楽しめる施設です。

実はこの水族館は日本で最も飼育種数の多い水族館であり、約1200種類の多種多様な生き物に出会えます。馴染みのある生物はもちろん、初めて見る生物にもたくさん出会えること間違いなし!

そんな中でもこの水族館に来たら見逃せないのが「イロワケイルカ」。白と黒の模様はパンダのようで、とても愛くるしいイルカです。

また、冬の時期は「デンキウナギの発電ツリー」や「サンタのコスチュームを着たダイバー」など、冬ならではの雰囲気を楽しむことができます。

〒517-8517 三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

冬の三重県でオススメの観光スポット7「鳥羽市浦村のカキ小屋」

続いて紹介するのは「鳥羽市浦村」、伊勢神宮から車で約35分ほどの距離にあります。

三重県鳥羽市の浦村地区では、毎年10月中旬から翌年4月初旬頃までカキ食べ放題を行う牡蠣小屋が立ち並びます。カキが大好きな人にはたまらないですね!

浦村地区では多くの牡蠣養殖場があるため、毎年旬の時期にカキの食べ放題が行われます。冬の時期はカキの旬の真っ只中なのでプリプリで美味しいカキを存分に楽しんでみてください。

店舗ごとにカキフライやカキ飯などのサービスメニューが付く場合もあるのでぜひチェックしてみてください!

住所:三重県鳥羽市浦村

冬の三重県でオススメの観光スポット8「御在所ロープウェイ」

冬と言えば温かい温泉ということで、注目したいのが「湯の山温泉」。今回はその湯の山温泉にある「御在所ロープウェイ」をご紹介します。

もちろん湯の山温泉にある露天風呂に入って雪景色を見るのも最高なんですが、ロープウェイに乗って景色を眺めるのも楽しめます!

「御在所ロープウェイ」は、湯の山温泉から標高1,212mの御在所岳の山頂を結んだ、約12分のロープウェイです。6番目に見えてくる白い鉄塔は61mもの高さがあり、実は日本一。

景色によって見えるものは違いますが、冬は「樹氷」を観察することができます。

住所:〒517-0212 三重県志摩市磯部町坂崎字下山952−4

冬の三重県でオススメの観光スポット9「アクアイグニス」

続いて紹介するのは「アクアイグニス」です。湯の山温泉にある複合温泉リゾートで、2012年に誕生した比較的新しい施設です。寒さで冷え切った体を癒すには外せないスポット!

アクアイグニスは「癒し」と「食」がテーマで、素材まで徹底的にこだわる一流料理人の料理を楽しんだり、多様なデザイナーが監修した空間を味わえたりと、日々の喧騒から離れて疲れを癒すのに最適なスポットです。

最後は加水・加温・循環一切無しの源泉かけ流しの天然温泉に入って、存分に体を癒してあげてください。

冬はイチゴ狩りをすることも出来るので、ベストなシーズンと言えます!

〒510-1233 三重県三重郡菰野町大字菰野4800−1

冬の三重県でオススメの観光スポット10「鈴鹿サーキット」

続いて紹介するのは「鈴鹿サーキット」です。F1が有名な鈴鹿サーキットですがこちらにもテーマパーク「モートピア」があり、三重県のテーマパークの豊富さが窺えます。

モートピアはファミリー向けのテーマパークなので、家族づれの方にオススメです!もちろんサーキットコースを使ったイベントも多数開催されるので、そちらを目的に訪れるのも良いですね。

冬の時期の夜には綺麗なイルミネーションも点灯するので、カップルでデートをするのもオススメです!

住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992

冬の三重県でオススメの観光スポット11「モクモクファーム」

最後に紹介するのは「モクモク手づくりファーム」です。こちらは自然を感じられる観光スポットです。

園内の動物との触れ合い、モクモクファームでとれた作物を使ったジャム作りなどの体験、とれたての野菜やお肉を使った料理など楽しみ方は何通りもあります。冬の夜には綺麗なイルミネーションも見られます。

冷えた体は温泉であっためてお土産を買って帰れば、幸せな気持ちで旅を終えられるはずです。

〒518-1301 三重県伊賀市西湯舟3609

まとめ:冬の三重を楽しもう

冬の三重県を楽しむのにオススメの観光スポットを11ヶ所紹介してきました。なばなの里のイルミネーションや鳥羽市浦村のカキ小屋など、三重県には冬でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

水族館など、冬でなくても観光できる場所も紹介しましたが、季節を変えて楽しんでみるのもいいかもしれません。

温泉が併設されている施設も多いので、体が冷えてしまったら温かいお湯で身体を休めるのが最高です。

冬に三重県に行く予定があれば、今回おすすめした観光スポットをぜひ参考にしてみてください!

三重のオススメ観光地9選!伊勢神宮だけじゃない魅力を紹介

2019年7月4日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。