愛知県で春を満喫するならここ!オススメの観光スポットを9つ紹介!

「春に愛知県へ観光しに行きたいけど、どこに行けばいいかわからない」とお困りではありませんか?愛知県と言ったら有名なのは名古屋城やトヨタ自動車などが思い浮かびますよね。

じつはそんな愛知県には、春にオススメの観光地や桜の名所がたくさんあります。今回は愛知県でオススメの観光スポットを9つご紹介するので、この記事を参考に旅行を満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-桜-ソメイヨシノ-花-2244130/

スポンサーリンク

春に行きたい愛知の観光スポット「名古屋城」

1つ目は愛知県のシンボルの「名古屋城」です。ここは特別史跡に認定されているお城で、春になると桜と名古屋城のコラボレーションを一目見ようと多くの観光客が訪れます。

お城の周りには約1000本もの桜が植えられており、ソメイヨシノやシダレザクラなど約10種類の桜を見る事ができるんですよ!

桜が満開の時期の3月下旬~4月上旬頃には、桜祭りやライトアップされた夜桜を楽しむ事ができます。また、この時期限定で出店やイベントステージも開催されますよ。

春にしか楽しむことのできないイベントや桜祭りで毎年賑わっているので、名古屋市に訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 愛知県名古屋市中区本丸1-1
スポンサーリンク

春に行きたい愛知の観光スポット「鶴舞公園」

2つ目は110周年もの歴史がある「鶴舞公園」です。国の記念物(名勝地関係)に登録された場所で、桜の名所として知られている観光地なんですよ。

春になると桜やチューリップ、バラなどを見る事ができ、桜が見頃の時期の3月下旬~4月上旬頃には、多くの観光客がライトアップされた夜桜と花のコラボレーションを見に訪れます。

また「鶴舞公園」では「花まつり」が4月〜6月頃まで行われています。園内には噴水塔や日本庭園もあるので、春の暖かい陽気の中ゆっくりと散歩しながら観光するのはいかがでしょうか。

住所
  • 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1

春に行きたい愛知の観光スポット「東谷山フルーツパーク」

http://www.fruitpark.org/walk/

3つ目は「東谷山フルーツパーク」です。ここはフルーツの楽園として知られている公園施設です。果樹園では、フルーツフェアなど様々なイベントが開催されており、季節問わず多くの観光客が訪れる観光地なんですよ!

春になると梅の花や桜だけでなく、桃やリンゴの花も開花するので花見客だけでなく、果物好きにもオススメの場所ですよ!

桜が見頃を迎える4月上旬~4月中旬頃には桜祭りが開催されるので、開花時期に合わせて観光に行ってみてはいかがでしょうか。

またフルーツの収穫体験が行われているので、春の時期にできる「小ウメ」の収穫体験に参加してみるのもオススメです。

「東谷山フルーツパーク」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110
スポンサーリンク

春に行きたい愛知の観光スポット「奥山田」

4つ目は「奥山田」です。ここは市の天然記念物に指定されている場所で、1300年前に持統天皇が植えたとされているエドヒガンザクラを見る事が出来る桜の名所なんですよ!

桜が見頃の時期の3月下旬~4月上旬には、ライトアップされた夜桜を見る事ができます。日中とは違う幻想的で歴史ある桜を見に訪れて見てはいかがでしょうか。

また春の「奥山田」では桜茶屋が出店され、おまんじゅうや花見団子を味わうことができます。ゆっくりと抹茶を飲みながら桜を見て癒されるのもオススメですよ!

住所
  • 愛知県岡崎市奥山田町屋下28

春に行きたい愛知の観光スポット「定光寺公園」

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/959/

5つ目は「定光寺公園」です。ここは室町時代後期に建てられた「無為殿」がある事で有名な場所で、国の文化財に指定されているんですよ!

春になると、「正伝池(しょうでんいけ)」の周りのソメイヨシノが咲き誇り、訪れた観光客を魅了します。3月下旬~4月上旬頃になると桜が見頃となります。

池の周りに咲き誇るソメイヨシノと、国の文化財に指定された園内の自然とのコラボレーションは絶景で、写真映えする場所なので、カメラを片手に訪れるという人にもオススメです。

また園内には弁財天を祀っている「六角堂」という場所があるので、「定光寺公園」に訪れた際は「六角堂」を一緒に観光して見てはいかがでしょうか。

住所
  • 愛知県瀬戸市定光寺町
スポンサーリンク

春に行きたい愛知の観光スポット「碧南市明石公園」

6つ目は「碧南市明石公園」です。園内には遊園地や有料遊具があり、1回100円と気軽に楽しむ事ができます。

またここは、季節ごとのイベントがあったり、桜の名所としても知られていたりするので毎年多くの観光客が訪れます。

満開の時期の3月下旬~4月上旬頃には遊具で遊びながら桜を鑑賞する事ができますよ!園内には観覧車もあるので、眼下に広がる桜を見るのもいいですね。

日没〜21:00まではライトアップされたロマンチックな夜桜を楽しむ事が出来るので、カップルにもオススメの観光地です。

イベント時期の遊具の料金は乗り物によって変動するので、詳しい詳細は公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 愛知県碧南市明石町6-11

春に行きたい愛知の観光スポット「水源公園」

7つ目は「水源公園」です。ここは豊田市の中でも有数の花見スポットとして知られている公園で、春になると毎年多くの花見客で賑わっています。

「水源公園」の最大の魅力は、約500本ほど植えられている桜と自然のコラボレーションを楽しむ事です。園内を流れる矢作川に映り込む「逆さ桜」やピンクや白、緑の自然とのコントラストは絶景ですよ!

桜の見頃の時期は3月下旬~4月上旬頃です。そんな桜が見頃の時期の園内では、火縄銃の実演やフリーマーケットなどイベントがたくさん開催されています。

春の「水源公園」は、他で体験することのできないイベントが開催されるので、豊田市に訪れた際にはオススメですよ。

住所
  • 愛知県豊田市水源町

春に行きたい愛知の観光スポット「犬山城」

https://inuyama-castle.jp/castle/photos-and-video#&gid=1&pid=3

8つ目は、天守が現存する日本最古の城と語り継がれている「犬山城」です。ここは犬山市を代表する桜の名所と言われている場所で、お城の周りを囲うように植えられている桜は約400本あるんですよ。

特に開花時期を迎える3月下旬~4月上旬には美しい桜と「犬山城」のコラボレーションを見る事ができるので、春の犬山市に訪れる際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また「犬山城」は江戸時代からの歴史があり、天守が国宝に指定された5城のうちの1つです。日本を代表する観光地と言っても過言ではない犬山城へ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 愛知県犬山市大字犬山北古券65−2

春に行きたい愛知の観光スポット「大山緑地」

9つ目は「大山緑地」です。ここは市街地を見渡せる高台に位置している観光地で、千本桜の大山として知られている有名な桜の名所なんですよ。

3月下旬~4月上旬頃には約1000本のソメイヨシノが見頃を迎えます。桜祭りや夜のライトアップも同時期に行われるので開花時期に行くのがオススメですよ。

また「大山緑地」内には池があり、昼夜問わず「逆さ桜」を楽しむ事ができるので、訪れた際には合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

「大山緑地」には、昭和39年に作られた「大たぬき像」という像があります。ここの「大たぬき像」の胴回りの長さは陶管製の像としては日本一と言われているので一緒に鑑賞して見るのも良いですよ。

住所
  • 愛知県高浜市春日町2-1

まとめ

今回は、愛知県で春にオススメの観光スポットを9つご紹介しました。桜の名所がたくさんあり、どこも魅力的ですよね。今回紹介した中で私のオススメは「名古屋城」です。

綺麗に咲き誇る桜と愛知県のシンボル「名古屋城」のコラボレーションは、ここでしか見る事ができないので、春に訪れた際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回の記事を参考に愛知県の春を満喫し、思い出になる素敵な旅行を楽しんでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!