富山県で秋を満喫するならココ!オススメの観光地を9つご紹介!

今回は、富山県でオススメの秋の観光地を9つご紹介します。「紅葉を見に富山県へ観光しに行きたいと思っているけれども、オススメの観光地はあるのかな?」そんな疑問にお答えしていきます。

富山県でしか見ることのできない、トロッコ電車の車窓から見える紅葉の絶景スポットなど紹介していくので、この記事を参考に観光を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/紅葉-苔-木-秋-葉-1913485/

スポンサーリンク

富山県で秋にオススメの観光地「富山市民俗民芸村」

1つ目は「富山市民俗民芸村」です。ここは、博物館や資料館、美術館など9つの施設が集まった集積文化施設集落です。11月中旬~11月下旬になると、紅葉の名所スポットとして多くの観光客が訪れます。

9つもの歴史ある建物と紅葉のコラボレーションはまさに絶景で、写真映えとして狙っていかれる方にもオススメですし、ゆったりと建物や紅葉を満喫するのも良いですね。

たくさんの観光施設を一気に見て満喫したい!という方にも「富山市民俗民芸村」はオススメの観光地なので、富山市に訪れた際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

「富山市民俗民芸村」の9つの建物は、公式サイトで紹介しているので参考にしてくださいね。

住所
  • 富山県富山市安養坊56−1
スポンサーリンク

富山県で秋にオススメの観光地「有峰県立自然公園」

2つ目は「有峰県立自然公園」です。ここは、1961年に建造されたダムによって作られた「有峰湖」と紅葉のコラボレーションが絶景だと人気の観光地です。

10月上旬~10月中旬頃にブナやナナカマドが見頃を迎え、有峰ダム展望台などはたくさんの観光客で賑わいます。

また「有峰県立自然公園」は遊歩道が整備されているので、登山やハイキングを楽しむ事ができます。肌寒くなってきた秋の時期に体を動かして観光するのもオススメですよ!

ここで紅葉を楽しむには「有峰林道」という道を通らなければいけないのですが、通行料金がかかるので、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 富山県 富山市 有峰

富山県で秋にオススメの観光地「立山室堂平」

3つ目は「立山室堂平」です。ここは紅葉の絶景スポットとして親しまれている場所です。9月中旬~10月上旬頃になると、ナナカマドやミネカエデなどが見頃を迎えます。

私のオススメは、「みくりが池」という場所から見る景色で、赤、黄、緑色に染まった景色はまさに絶景です。

また、近くには「みくりが池温泉」という温泉宿があるので、温泉に入った後にちょっとした散歩で絶景を見る事もできます。「みくりが池温泉」に宿泊して夜も朝も紅葉を満喫できるなんて贅沢ですよね。

「立山室堂平」では「立山黒部・紅葉フェスティバル」という秋限定のイベントが開催され、ロープウェイに乗って紅葉を鑑賞することもできるんですよ!イベント詳細は、こちらを参考にしてくださいね。

「みくりが池温泉」の営業日や宿泊料金の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 富山県中新川郡立山町芦峅寺

富山県に来たら絶対に行きたい温泉9選と秘湯1選紹介!

2019年6月14日
スポンサーリンク

富山県で秋にオススメの観光地「称名滝」

4つ目は「称名滝」です。ここは立山連峰を源流とした落差350mほどある滝で、紅葉の絶景スポットとして観光客に人気の場所なんですよ!

10月下旬〜11月上旬頃に見頃を迎え、ナナカマドやミネカエデと滝のコラボレーションを見る事ができます。赤や黄色に染まった岩肌を流れ落ちる滝は絶景で、写真撮影を目的としていかれる方にもオススメですよ!

「称名滝」は、滝の落差が日本一と言われている観光地なので近くへ立ち寄った際は、実際に滝の力強さを見てはいかがでしょうか。

住所
  • 富山県中新川郡立山町芦峅寺 称名平

富山県で秋にオススメの観光地「二上山公園」

https://www.photo-ac.com/main/detail/2572676?title=秋の公園

5つ目は「二上山公園」です。ここは能登半島国定公園の一部で、自然と歴史にあふれる公園として親しまれている人気の観光地です。

園内には、子供たちが思いっきり遊ぶ事ができる遊具があります。紅葉の名所として人気のこの公園は、11月上旬〜12月上旬頃にニワウルシやカエデが見頃を迎え観光客で賑わいます。

12月頃に紅葉を見ることができる場所は中々ないので、11月に行けなかったとしても、紅葉を楽しむことができるのは嬉しいですね!

また「二上山公園」には3つの散策コースが設置されており、ハイキングをしながら紅葉を楽しむ事が出来るので、ここでしか見られない普段とは違った紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 富山県高岡市城光寺
スポンサーリンク

富山県で秋にオススメの観光地「高岡古城公園」

6つ目は「高岡古城公園」です。ここは高岡市の中心に位置する公園で、約21万平方メートルという広大な敷地面積を誇る自然豊かな場所です。

11月上旬~11月下旬には園内の紅葉が見頃を迎え、たくさんの観光客が訪れます。

観光客から人気の理由が、遊覧船や川下りで紅葉を楽しむことができるからです。高岡駅から徒歩15分ほどで着くのでアクセスしやすいのもオススメのポイントですよ。

とても広い敷地が特徴的な公園なので、紅葉を鑑賞しながらピクニックを楽しむのはいかがでしょうか。

遊覧船の利用料金は、大人700円・3歳~小学生200円です。詳しくは高岡古城公園公式サイトをご覧くださいね。

住所
  • 富山県高岡市古城1−1−9

富山県で秋にオススメの観光地「黒部峡谷」

7つ目は「黒部峡谷」です。ここは「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」に乗ることで見られる紅葉が絶景だと、観光客の間で人気の場所なんですよ。

毎年多くの観光客が訪れ、「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」を利用して車窓から赤色や黄色の紅葉のコントラストを楽しんでいます。

真っ赤な橋を通る「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」と赤や黄色の紅葉のコントラストも素敵で、写真映えする画像を撮りたい人にもオススメですよ。

「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」の利用料金や時刻表は、ホームページを参考にしてくださいね。

住所
  • 富山県黒部市黒部峡谷口11

富山県で秋にオススメの観光地「嘉例沢森林公園」

8つ目は「嘉例沢森林公園」です。ここは、標高700~1,000mの高さに位置するキャンプ場が有名な場所なんですよ。

園内にはブナやカエデなど様々な紅葉が植えられており、見頃の時期は10月下旬~11月上旬頃です。

また園内にはアスレチック施設や遊歩道などがあるので、自然を満喫しながらゆったりと紅葉を楽んでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 富山県黒部市嘉例沢峰平1番1外

富山県で秋にオススメの観光地「庄川峡」

9つ目は「庄川峡」です。ここは、紅葉の絶景スポットとして富山県民から親しまれている場所です。ここでオススメの紅葉の楽しみ方は、「庄川峡遊覧船」に乗り、赤や黄色に染まった紅葉のコントラストを見る事です。

大人1000円・小学生以下500円で紅葉を満喫することができる「ショートクルーズ」という25分間の遊覧コースもあるので、時間がない方にもオススメですよ!

「庄川峡遊覧船」に乗り、湖から紅葉を見るという楽しみ方はここでしかできない体験なので、南砺市へ訪れた際に立ち寄って見てはいかがでしょうか。

「庄川峡遊覧船」の詳しい情報は、公式サイトをご覧くださいね。

住所
  • 富山県南砺市庄川町庄川峡

まとめ

今回は富山県で秋にオススメの観光地を9つご紹介しました。紅葉の絶景スポットが多く、どこも魅力的ですよね!

今回紹介した中のオススメは「庄川峡」です。遊覧船に乗りながら、紅葉のコントラストを短時間で楽しむことができるので時間がない方や、たくさんの観光地を効率よく回りたいという方にもオススメの観光地ですよ。

今回の記事を参考に、秋の富山県の旅行を満喫し、思い出に残る旅行を楽しんでくださいね!

富山の観光地9選!定番・穴場スポットを紹介!

2019年6月13日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!