春の栃木観光といったらイチゴ狩り!オススメの農園を9ヶ所紹介!

今回は春の栃木観光の定番・イチゴ狩りができる、オススメの農園を9ヶ所紹介します!

春の栃木に来たのなら、名所巡りだけではなくイチゴ狩りも楽しみたい方が多いかと思います。でも農園によってイチゴの種類やルールが異なっていて、探すのが大変ですよね。

この記事には、各農園の特徴やルールなどを紹介しているので、希望の農園を簡単に見つけることができますよ。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4-%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%B5%A4-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-1180048/)

スポンサーリンク

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園① お菓子の城

栃木県那須町にあるお菓子の城人気のお菓子・御用邸の月の製造工程を見たり、レストランで食事をしたりできる施設です。

併設する農園にはとちおとめスカイベリー、2種類のイチゴが栽培されています。どちらか1種類、1回30分間食べ放題です。料金はとちおとめが1000~1800円スカイベリー・2500~1700円です。

お菓子の城だけでもイチゴ狩りだけではなく、工場見学や日帰り温泉を楽しむことができます。1日のんびり過ごすのにピッタリですよ。

お菓子の城
  • 住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲4588-10
  • 公式HP:https://www.okashinoshiro.co.jp/
  • 料金:とちおとめ・1000~1800円/スカイベリー・2500~1700円
  • 練乳の有無:不明
スポンサーリンク

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園② 那須千本松牧場

栃木県那須塩原市にある那須千本松牧場広大な自然の中、乗馬やサイクリング、小動物とのふれあい体験などを楽しむことができる牧場です。

牧場内に湧き出る温泉の熱を利用した農園では、とちおとめスカイベリーミルキーベリーやよいひめの4種類のイチゴが栽培されています。1回1600~2000円、20分間食べ放題です。

牧場内には農園でも利用している温泉に入ることができたり、キャンドル作り体験ができたりします。子どもと一緒に1日中遊ぶことができる牧場です。

那須千本松牧場

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園③ 日光ストロベリーパーク

栃木県日光市にある日光ストロベリーパーク高設栽培なため、ベビーカーや車いすに乗ったままイチゴ狩りを楽しむことができる農園です。

有機飼料での栽培にこだわった農園で、とちおとめスカイベリー紅ほっぺやよいひめの4種類のイチゴを食べることができます。1回1600~1800円、30分間食べ放題です。

鬼怒川温泉から車で15分、日光駅から車で15分の位置にあるので、温泉巡りや日光観光と併せてイチゴ狩りを楽しむことができますよ。

日光ストロベリーパーク
スポンサーリンク

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園④ 福田いちご園

栃木県宇都宮市にある福田いちご園高設栽培なため、立ったままでイチゴ狩りを楽しむことができる農園です。

農園ではとちおとめスカイベリーの2種類のイチゴを栽培しています。どちらか1種類、1回30分間食べ放題です。料金はとちおとめが1400~1800円スカイベリーが1800~2200円です。

動物とたくさん触れ合える宇都宮動物園まで、農園から車で10分で行くことができます。動物園と併せてイチゴ狩りを楽しむのがオススメですよ。

福田いちご園

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園⑤ 出会いの森いちご園

栃木県鹿沼市にある出会いの森いちご園全国初の可動式ベンチ栽培を導入している、バリアフリー完備の農園です。

農園ではとちおとめとちひめの2種類のイチゴを栽培しています。1回1100~1700円、30分間食べ放題です。練乳は有料のものが用意されているので、必要な方は農園のスタッフに声をかけましょう。

農園から徒歩5分の所にキャンプができる総合公園や、のんびり過ごせる温泉施設があります。キャンプの合間にイチゴ狩りを楽しんだり、温泉と併せて日帰り観光を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

出会いの森いちご園
スポンサーリンク

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園⑥ 益子観光いちご団地

栃木県益子町にある益子観光いちご団地春はイチゴ狩り、他の季節はメロンや梨、ぶどう、りんご狩りを楽しむことができる農園です。

北関東最大規模である100棟のハウスでは、とちおとめを栽培しています。料金は1000~1800円で、制限時間はありません時間を気にせずゆっくりイチゴ狩りを楽しみたい方にオススメです。

車で5分の所に道の駅ましこがあり、栃木県の特産品を購入できたり、陶芸体験ができたりします。イチゴ狩りと併せて行ってみてはいかがでしょうか。

益子観光いちご団地

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園⑦ 井頭観光いちご園

栃木県真岡市にある井頭観光いちご園土壌と高設の2種類の方法でイチゴを栽培している農園です。子どもや車椅子の方でも摘み取りやすくなっています。

農園ではとちおとめを栽培しています。料金は900~1500円で、制限時間はありません。時間を気にせずゆっくりイチゴ狩りを楽しみたい方にオススメです。

隣接する真岡井頭温泉で、入浴券とイチゴ狩りのお得なセットを販売しています。温泉も楽しみたい方は、是非利用してみてください。

井頭観光いちご園

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園⑧ いちごの里

栃木県小山市にあるいちごの里春のイチゴ狩りの他に、さくらんぼ、ブルーベリー、桃、ぶどうなど、季節によって色々な果物や野菜の収穫体験が楽しめる施設です。

施設内にある畑ではとちおとめスカイベリーの2種類のイチゴを栽培しています。どちらか1種類、1回30分間食べ放題です。料金はとちおとめが1300~1700円スカイベリーが1600~2100円です。

施設内にはレストランやカフェなどの食事処や、ジャム作り体験ができるブースがあります。様々な方法でイチゴを満喫したい方にオススメの施設です。

いちごの里
  • 住所:栃木県小山市大川島408
  • 公式HP:https://www.itigo.co.jp/
  • 料金:とちおとめ・1300~1700円/スカイベリー・1600~2100円
  • 練乳の有無:なし、ただし持ち込み可能

栃木観光とイチゴ狩りが楽しめる農園⑨ JA足利アグリランド

栃木県足利市にあるJA足利アグリランドイチゴ狩りとイチゴの直売を行っている農園です。

農園ではとちおとめスカイベリーの2種類のイチゴを栽培しています。イチゴ狩りはとちおとめのみ、1回1200~1700円で、30分間食べ放題です。スカイベリーは直売所で購入することができますよ。

徒歩10分の位置には足利フラワーパークがあります。春はチューリップや藤の花を見ることができますよ。イチゴ狩りと併せてお楽しみいただくのがオススメです。

JA足利アグリランド

おわりに

以上が春にイチゴ狩りができる、栃木にあるオススメの農園9ヶ所の紹介でした。

農園によって、食べることができるイチゴの種類や制限時間など、ルールが異なります。また、近くに栃木の名所があり、イチゴ狩りと併せて栃木観光ができる農園もあります。

希望のルールから農園を選んだり、行きたい名所に合わせて農園を選んだりしてみてはいかがでしょうか。是非参考にしていただき、充実した栃木観光をお楽しみください。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。