【山形】春に行きたい桜が見られるおすすめ観光スポット10選! 

春と言えば桜ですよね。今回は東北の山形で楽しめる桜の観光スポットを10箇所ご紹介していきます。寒い冬を耐えた後に開花した桜はそれはそれは、美しく見ごたえがあります。

お花見もいいですが、ライトアップや桜祭りのおすすめも併せてご紹介します。次の春には是非山形の美しい桜を見に行ってください。大満足間違いなしですよ!

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E6%A1%9C&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja)

スポンサーリンク

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット①鶴岡公園

鶴岡公園は、日本さくら名所100に選ばれている公園で、川沿いに桜が一面に咲き誇る姿は圧巻です。園内には、ソメイヨシノをはじめ、730本の桜が咲き乱れます。

夜には、ぼんぼりに照らされた桜が水面に映えて絶景です。藤沢周平の小説「花のあと」の舞台として描かれました。

平成22年公開の映画のロケ地にもなったんですよ!小説の世界にちょっぴり触れてみるのもいいですよね。

鶴岡公園 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「鶴岡桜まつり お花見茶会」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~下旬
    時間:17時30分~22時(予定)
    備考:ぼんぼり点灯

スポンサーリンク

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット②松が岬公園

園内には100年を越すソメイヨシノの古木がずらりと並んでいます。

松ヶ岬公園の周囲はお堀に囲まれていて、米沢城址本丸のお堀沿いに約200本ソメイヨシノが咲き誇ります。お堀の水面に映った情景はそれは見事です。開花シーズンには、米沢上杉まつりが開催されるんですよ。

松ヶ岬公園は、米沢城跡に造られた公園で、園内には上杉神社、稽照殿(けいしょうでん)などが建ち並んでいます。お掘りの周りの桜がライトアップされると幻想的な雰囲気に包まれます。

プロカメラマンが厳選した絶景スポットを紹介するZEKKEI AWARD(ゼッケイ アワード)で、世界に伝えたい日本の春の絶景のスポットに選ばれました。

松が岬公園 祭・ライトアップ
  • 米沢上杉まつり

米沢藩上杉家の家祖、上杉謙信を祀る上杉神社と、上杉景勝や直江兼続、上杉鷹山などを合祀する松岬神社の春の祭りです。

上杉謙信が必ず行ったと言われている出陣前の儀式(武てい式)や、戦国史上最大の戦いと言われている川中島合戦を再現します。絢爛豪華な甲冑行列も行われ、迫力満点で見ごたえがありますよ。

  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~5月上旬頃
    時間:18時30分~22時(予定)

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット③伊佐沢の久保桜

伊佐沢の久保桜は、樹齢約1200年エドヒガンで国の天然記念物に指定されていて、征夷大将軍の坂上田村麻呂と地元の豪族久保氏の娘お玉との悲恋伝説が残っています。

老木とは思えない淡いピンクの花を咲かせ、大きな姿と生命力の強さに圧倒されるはずです。開花期間中は22時まで桜のライトアップが実施され、昼間とは違った趣を楽しむことができます。

伊佐沢の久保桜 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「さくらまつり」(長井市)
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~下旬※開花にあわせて実施
    時間:18~22時

スポンサーリンク

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット④最上川堤防千本桜

最上川の堤防千本桜は、大正4年に大正天皇即位記念に、最上川堤防両岸(長井橋~さくら大橋)約2kmにわたってソメイヨシノが約300本植えられたの桜並木です。

地元では、「千本桜」「土手の桜」として親しまれてきました。道の駅「川のみなと長井」に車を停め、朝日連峰の残雪を眺めながらの堤防散策がおすすめです。

例年4月中旬から下旬にはピンク色に染まった桜が最上川を彩り、桜が散る頃には堤防の道も桜色一色になります。また長井橋の近くにあるレトロな校舎の長井小学校の桜も見事ですよ。

最上川堤防千本桜は桜祭り、ライトアップはおこなっていません。

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑤馬見ヶ崎さくらライン

馬見ヶ崎さくらラインは、馬見ヶ崎川沿いに続く全長2.3kmの桜並木です。満開のソメイヨシノのトンネルをくぐりながらのドライブはため息が出るほど美しいです。

また、対岸の駐車場に車を停め、ゆっくりと歩いて散策することもできますよ。夜はライトアップされ、昼とは違い桜の花がより一層あでやかに映えて美しいですよ。

馬見ヶ崎さくらライン 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「馬見ケ崎さくらラインライトアップ」
    期間:2019年4月中旬~下旬※桜の咲き始め~散り始め
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:開花~散り始めに実施
    時間:18時30分~21時(予定)

スポンサーリンク

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑥霞城公園

霞城公園は、山形城跡で国指定史跡になっています。入口では復原された二ノ丸東大手門が出迎えてくれますよ。公園内には約1,500本の桜が咲き誇る山形市随一の桜の名所なんです。

約1,500本の桜のうち、ソメイヨシノ1,200本は樹齢およそ100年経過しているといわれています。他にオオシマザクラ、ヒガンザクラなどの種類の桜が咲き誇り、春の訪れを告げてくれます。

ライトアップされた桜は、お掘りの白と桜がよく映えて綺麗です。運が良ければ、公園横に通る新幹線と桜のコラボが楽しめますよ!

霞城公園 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「霞城観桜会」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬(桜の咲き始め)~散り始めに実施、※開花状況等にあわせ変更あり
    時間:18~22時

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑦日和山公園

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%97%A5%E5%92%8C%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

日和山公園は、園内の桜の数は約400本ソメイヨシ、ノシダレザクラ、ヤマザクラなどの桜が咲き誇ります。酒田港、最上川河川を一望できる丘にある公園で、日本海に沈む夕日は絶景なんです。

日和山公園は、港を見下ろしながら散策できる桜の名所で、海と桜の組み合わせは他の桜のスポットでは味わえません!日本の都市公園100選の一つでもあるんですよ。

また4月中旬から下旬にかけて酒田日和山桜まつりが開催され、夜はボンボリでのライトアップも行われ風情のある夜桜が楽しめます。

日和山公園桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「酒田日和山桜まつり」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~下旬(予定)
    時間:18時30分~21時30分
    備考:ぼんぼりの点灯

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑧烏帽子山公園

烏帽子山公園は、世界的にも数少ない「エドヒガンの群生地」で、全国有名桜の二世木も多いのです。一面に広がる桜が満開になったときの景色は息をのむ美しさですよ。

また、烏帽子山千本桜とも呼ばれ、ソメイヨシノ、シダレザクラ、カスミザクラ、オオヤマザクラなどの桜1000本が咲き誇り、「日本さくら名所100選」に選ばれています。

烏帽子山公園は、古くから湯の町として栄えてきた伊達藩・上杉藩ゆかりの地、赤湯温泉の裏手にあるので、お花見の帰りに赤湯温泉に立ち寄ってみるのもいいですね。

烏帽子山公園桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「赤湯温泉桜まつり」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~5月上旬
    時間:18~22時

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑨倉津川 枝垂桜

天童市役所の南側を流れる倉津川には、両岸に1.4kmにわたり枝垂桜が咲き誇ります。すぐ隣に天童温泉があることから温泉観光に訪れた人の観光スポットにもなっているようです。

桜の開花時期には、約750mにわたって枝垂桜がライトアップされます。ライトに照らされた枝垂桜の、ほんのりと優しいピンクが趣ある姿で迎えてくれますよ。4月下旬にはしだれ桜まつりが開催されます。

倉津川 枝垂桜 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「天童桜まつり しだれ桜の夕べ」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~5月上旬
    時間:18時30分~22時

山形の春!桜の絶景おすすめ観光スポット⑩舞鶴山(天童公園)

舞鶴山天童公園は、北畠天童丸が築いたといわれる城山・舞鶴山の一帯が公園となっていて、春にはソメイヨシノを中心に八重桜など約2000本の桜で彩られます。

山頂西斜面には樹齢400年エドヒガンの主木が見事な桜を咲かせ、堂々とした姿で出迎えてくれます。

天童は江戸時代(天童藩織田家2万石)から将棋駒の生産で知られた地で、近年でも将棋駒の約95%がこの地域で生産されているんです。

天童の桜祭りでは、将棋を戦国時代の戦に見立て、戦国時代の兵士や腰元に扮した人間が巨大な将棋の駒となって、将棋盤を模した「戦場」で相手の軍と戦う「人間将棋」が行われます。

戦の指揮はゲストとして招待されたプロ棋士・女流棋士が務めます。ルールは通常の将棋と同様ですが、すべての駒を1度は動かすことが暗黙の了解のルールとなっているところが異なったところでしょうか。

綺麗に咲き誇った桜と、戦国の衣装に扮した人間将棋の戦いはタイムスリップしたようで、見ごたえがありますよ!

舞鶴山 桜祭り・ライトアップ
  • 桜祭り「天童桜まつり・人間将棋」
  • 夜桜・ライトアップ
    期間:4月中旬~5月上旬
    時間:18時30分~22時
    備考:舞鶴山近くの倉津川沿いのシダレザクラも同じ期間ライトアップされる

まとめ

山形の桜の観光スポットをご紹介してきました。山形の冬は厳しいですよね。そんな寒い冬を耐えて、春の訪れを待った桜は本当に美しく心を打ちます。

山形の人々にとって桜は、雪解けの春の知らせとして農作物の時期を告げるため、人々の暮らしと密接な関係に合ったとされます。それだけ山形の人たちにとって桜は特別な花なのかもしれませんね。

山形の桜の散策へ行かれる時には是非参考にしてみてください。そして、雄大な桜な木々の美しさを堪能してくださいね。