雨の日でもオススメ!山形県の楽しい観光スポット9選!

東北地方に位置する山形県。観光しようと計画していざ行ってみたら天気は雨!しかし山形県には雨が降っていても「またいきたい!」と評判の観光地が沢山あります。

今回は、口コミの中でも特に評判がいい観光地を9つご紹介しますので参考にしてくださいね!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-温泉-旅館-山形-銀山-1366872/#content

スポンサーリンク

山形で雨の日オススメの観光地①オランダせんべいFACTORY

https://www.sakatabeika.co.jp/factory/

1つ目に紹介するのは、山形県民にも有名な「オランダせんべいFACTORY」です。395mもある一直線の工場を見学する事ができ、自分でせんべいを焼いて食べる事が体験できるコーナーがあります。

「オランダせんべい」と言っているくらいなので、国のオランダに関係しているのかな?と思いますが実は全く関係ありません。

山形県庄内地方の方言で「おらだ(訳:私たち)」という事が由来なんですよ!地元愛を商品名から感じる事ができますよね?素敵です!

施設内ではせんべいを販売しているのでお土産としてオススメですよ。雨の日には、ぜひ足を運んで頂きたい観光場所です。

住所
  • 山形県酒田市両羽町2-24
スポンサーリンク

山形県の雨でもオススメの観光地②土門拳記念館

http://www.domonken-kinenkan.jp

2つ目にご紹介するのは、「土門拳記念館」です。こちらの記念館は、世界各国の芸術家が作った展示されています。

またこの記念館は展示品だけでなく「記念館自体がアート」と言われるほど施設内が綺麗なんですよ!

敷地は、市街地から南西4kmに位置する飯森山公園の中に選び、美しい自然林と丘を背景として、前面に池を配し、秀峰・鳥海山を眺望する絶好の場所に建物を据えた。

引用:http://www.domonken-kinenkan.jp/information/

また「ミュージアムショップ」というショッピングコーナーが有り、記念館にまつわるお土産を、思い出や記念として購入する事が出来ます。

記念館のおしゃれな空間や沢山の魅力ある作品を、実際に足を運んでご覧ください。

住所
  • 山形県酒田市飯森山2丁目13

山形県の雨でもオススメの観光地③広重美術館

3つ目に紹介するのは、「広重美術館」です。この美術館はあの歴史的人物である、歌川広重が描いた浮世絵など多数の作品を展示している美術館です。

歌川広重:江戸時代に数々の有名作品を生み出してきた浮世絵師。中でも有名な作品は「東海道五十三次之内 日本橋」という作品です。江戸時代の最も重要な街道の風景を描いたと語られています。

「広重美術館」では、歌川広重が描いた当時の江戸の風景の浮世絵を50展ほど紹介しています。ここの美術館だけで歌川広重と江戸時代の歴史を知る事ができます。

住所
  • 山形県天童市鎌田本町1丁目2−1
スポンサーリンク

山形県の雨でもオススメの観光地④天童焼若松窯

http://tendoyaki.com

4つ目に紹介するのは、「天童焼若松窯」です。実際に自分で天童焼を作成できる場所です。親子で楽しんだり、友人と旅行で陶芸体験をしに行く事もオススメです!

「天童焼若松窯」は山形県内の老若男女に愛されている陶芸品の天童焼を作ることができる施設で、年齢問わず様々な方が陶芸体験に訪れます。

また魅力的なプロの天童焼が沢山あるのでお土産にいかがでしょうか?陶芸体験を希望の際は、電話で予約しましょう。

住所・TEL
  • 住所:山形県天童市山元2139-1
  • TEL:023-654-7789

山形県の雨でもオススメの観光地⑤鶴岡市立加茂水族館

https://kamo-kurage.jp

5つ目に紹介するのは、「鶴岡市立加茂水族館」です。山形県のオススメ観光地でもあり、水族館なので様々な海の生き物たちを実際に見る事ができます。

鶴岡市立加茂水族館の魅力的な所は、なんと言っても「クラゲ」です。クラゲの学習会や、クラゲ飼育水槽貸し出しなど様々なイベントで「クラゲのことを知ってもらおう!」と力を入れています。

クラゲについて学んでもらうことで、自然環境の大切さについて知ってもらう学習用の教材を作成しました。

引用:https://kamo-kurage.jp/school/

またクラゲだけでなくアシカショーや、あざらしプールなど様々な海の生き物と触れ合うことができますよ。実際に足を運んで見てくださいね!

住所
  • 山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
スポンサーリンク

山形県の雨でもオススメの観光地⑥致道博物館

https://www.chido.jp

6つ目に紹介するのは、「致道博物館」です。こちらの博物館は、庄内藩主が地方文化の向上発展を目的として建てた博物館で、敷地内がとても広く歴史ある建物が沢山あります。

明治時代に建てられた西洋式の「旧鶴岡警察署庁舎」という建物があるのですが、平成30年6月頃に修理工事され、当時のままの姿が再現されているので歴史を感じる事ができます。

また明治時代の建造物だけでなく、江戸時代に建てられた建物も沢山あるので、時代の変化を楽しむ事ができるのではないでしょうか?山形県に訪れた際にはぜひご覧ください。

住所
  • 山形県鶴岡市家中新町10-18

山形県の雨でもオススメの観光地⑦朝日町ワイン

https://asahimachi-wine.jp

7つ目に紹介するのは、日本を代表する山形県のワイン観光スポット、「朝日町ワイン城」です。日本ワインコンクールを受賞していて、とても有名なワイン工房となっています。

ビン詰めなどの工程を見学する事ができ、向かい側にはブドウ畑が広がっていてとても綺麗ですよ!雨の日でも目で楽しみ、ワインを実際に試飲する事もできます!自分のお土産や、ギフトの購入としてもいいとオススメです。

試飲して買って帰りたい!とお考えでしたら、公共交通機関を利用して来場しましょう。飲酒運転に繋がりますのでドライバーの方は試飲を絶対にしないでください。

試飲を考えているなら、左沢駅からバスで15分ほどですので公共交通機関を利用しましょう。

住所
  • 山形県西村山郡朝日町大字大谷高野1080番地

山形県の雨でもオススメの観光地⑧上山城

8つ目にご紹介するのは、山形でも歴史あるお城の「上山城」です。実は江戸時代から実在する建物で、今となっては郷土歴史資料博物館として多くの観光客が訪れています。

歴史資料博物館で上山城の歴史について学ぶ事が出来るほか、また施設内からは、春には桜・秋には紅葉などの季節によって咲き乱れる花々を見ることもできるので、美しい景色と作品を雨に濡れずに観光を楽しめます。

住所

  • 山形県上山市元城内 3-7

山形県の雨でもオススメの観光地⑨霞城セントラル

http://www.kajocentral.com

9つ目に紹介するのは、「霞城セントラル」です。地上24階建てで、高さはなんと85.23mもあり、綺麗な自然に囲まれているのが特徴的ですよ!夜になると建物がライトアップされてとても綺麗です。

実は山形県のランドマークと言われており、山形県の中で一番高い建物です。建物内を見学でき、沢山のイベントを積極的に開催しています。

高さがある建物なので、24階の無料展望台で街を見下ろしたり、お土産を購入したりなど施設内では濡れずに観光出来るのがおすすめです。山形を訪れた際には行っておきたい場所ですね!

住所
  • 山形県山形市城南町1丁目1−1

山形県の雨の日でもオススメの観光地まとめ

山形県でのオススメ観光地や美術館、施設などご紹介しました!今回ご紹介した場所は、雨の日でも楽しく観光する事ができるのでオススメです。

私がオススメするのであれば最後の「霞城セントラル」ですね。家族で行くのもいいのですが、夜にはライトアップされて綺麗なので、カップルにもオススメの観光場所です!

今回は、雨が降っても楽しめる山形県の観光地として紹介しましたが、皆さんが「山形県」を訪れる際は、晴れるといいなと思います。最後まで見て頂き、ありがとうございました。

山形の人気観光地10選!迷ったらココに行こう!

2019年5月3日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!