北海道の札幌市の旅行はここで決まり!オススメの観光地を9選ご紹介

北海道の札幌市へ旅行したいけど、どこにいけばいいかなと悩んでいませんか?今回は観光客に人気の観光地を9選ご紹介していきます。

札幌市には綺麗な絶景や、札幌と言えばここ!という場所がたくさんあります。今回の記事を参考に札幌市での旅行を満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-北海道-冬-雪-札幌-3971137/

スポンサーリンク

「大通公園」を観光して北海道を堪能しよう!

http://www.sapporo.travel/find/nature-and-parks/odori_park/

1つ目は「大通公園」です。ここは札幌市の中心にあり、四季を問わず毎年多くの観光客が訪れる観光地です。また、大通り公園の周辺ではショッピングや食事を楽しむことができます。

周辺では北海道ならではのジンギスカンや、海の幸を堪能することができ、北海道ならではのお土産を購入することができるだけでなく、オリジナルオルゴール作りもできるんですよ!

園内では、季節によってYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデンなどのイベントが開催されており、地元民だけでなく毎年多くの観光客で賑わいます。

「大通公園」で北海道のグルメやショッピングを満喫することができるのでオススメですよ!「大通公園」のイベント情報やグルメ、ショッピングの詳細は公式サイトをご覧ください。

住所
  • 北海道札幌市中央区大通西7丁目
スポンサーリンク

札幌市のシンボル「札幌市時計台」へ観光しに行こう

https://www.photo-ac.com/main/detail/2763194?title=札幌時計台

2つ目は「札幌市時計台」です。ここは明治11年に軍事教練所として建設された場所です。現在は、国指定重要文化財に認定され、約130年に渡って歴史を刻み続けている時計台の時計は、人気の観光スポットですよ。

館内に入ることもできます。1階では時計台の歴史を小説や写真として展示しており、2階は音の反響がすばらしい場所で音楽会などが開かれており、時計の仕組みを知ることができます。

「札幌市時計台」が人気の最大の理由は、日没からみられるLEDのライトアップです。明治時代に建てられた時計台のレトロな雰囲気と、ライトアップのコラボレーションは絶景ですよ!

家族で訪れるのも良いですが、日没後のライトアップはロマンティックな雰囲気を演出してくれるので、カップルにもオススメです。

  • 入館料:大人200円、高校生以下は無料
  • 開館時間:8:45~17:10(入館は17時までです。)
  • ライトアップ時間:日没〜21:30まで
住所
  • 北海道札幌市中央区北1条西2丁目

札幌市にきたら「北海道庁旧本庁舎」で観光しよう

http://www.sapporo.travel/find/culture/former_hokkaido_government_office/

3つ目は北海道のシンボルと言われている「北海道庁旧本庁舎」です。明治時代に建てられた「北海道庁旧本庁舎」では北海道の歴史や「北海道庁旧本庁舎」の歴史について学ぶことができますよ。

明治時代の建物特有の洋風な館内に入ると、北海道開拓時の資料や「北海道庁旧本庁舎」に関連する資料が展示されています。

また北海道の歴史を学ぶだけでなく、洋風なルックスの建物に惹かれ、インスタ映えが狙える場所ということで人気の観光地なんですよ!写真映えを狙っていかれる方にもオススメです。

住所
  • 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
スポンサーリンク

札幌にきたら北海道内最大級の「北海道神宮」を観光しよう

https://www.photo-ac.com/main/search?q=北海道神宮&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

4つ目は「北海道神宮」です。ここは北海道の中で1番社格・格式が高く明治時代に建てられた歴史ある神社です。

人気の理由は北海道内最大のパワースポットだからなんです。神門をくぐると周囲の空気が浄化され力がみなぎってくると、観光客の間で話題のパワースポットなんですよ。

また縁結び、安産祈願、家内安全、合格祈願などのご利益も期待されている場所で、毎年多くの観光客がお守りをお土産として購入しているそうですよ!

家族やカップル、友達との旅行でパワーをもらい、お守りをお土産として購入する旅行もいいですね!

住所
  • 北海道札幌市中央区宮ケ丘474

「札幌市円山動物園」で楽しく観光しよう

5つ目は「札幌市円山動物園」です。ここでは、冬に活動的な動物を中心に、およそ40種類を超える様々な動物が展示されていますよ。中でもオススメしたいのがホッキョクグマとゾウを見ることです!

園内にあるホッキョクグマ館という場所が2018年にリニューアルオープンし、館内にある水中トンネルからホッキョクグマを見られるようになりました。

2019年にはゾウ舎が新たにオープンし、冬でも水浴びができる屋内プールが作られ、ゾウをもっと間近に観察できるように変わりました!ここでしか見ることのできない、冬に活動的な動物を見ることができます。

またご紹介した他にも、約170種類もの動物が展示されている魅力的な場所なので、家族やカップルにはオススメの観光地ですよ!

  • 開館時間や入館料を含め、詳しくはホームページをご覧ください。
住所
  • 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
スポンサーリンク

札幌デート旅行なら「藻岩山」は絶対に外せない観光地

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp

6つ目は「藻岩山」です。ここの山頂は「恋人の聖地」と言われており、カップルに人気の観光スポットです。

なぜカップルに人気の観光地なのかというと、周りの手すりに南京錠を取り付けられるようになっており、南京錠にふたりの名前を書くとそのカップルは絶対に別れないという伝説があるからなんですよ。

また、山頂展望台にある幸せの鐘を2人で鳴らすと、2人の絆が深まると言われているので訪れた際にはぜひ鳴らしてみてくださいね。

「藻岩山」の夜景はとても絶景で、素敵な思い出になる事間違いなしなので、カップルや夫婦にはオススメの観光スポットですよ!

住所
  • 北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7

北海道にきたら「サッポロビール博物館」で旅行を満喫しよう!

https://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

7つ目は「サッポロビール博物館」です。ここは、1876年から現代まで受け継がれているサッポロビールの歴史を知ることができます。ここには「プレミアムツアー」という予約制の見学コースがあるんですよ!

約50分間のツアーで「プレミアムシアター」を見ながらビールの歴史を学び、またプレミアムツアー参加者しか飲めない限定ビールの試飲をすることができます。

館内では歴代のサッポロビール広告ポスターを見ることができ、ガイドさんがサッポロビールの歴史について説明してくれます。

またツアー見学を楽しめるだけでなく、北海道グルメのラム肉などを味わいながらビールを飲むことができるレストランがあるんですよ!ビール好きにはオススメの観光スポットです。

プレミアムツアーへの参加や、サッポロビール博物館へのアクセス方法は、公式サイトをご覧くださいね。

アルコールを飲まれる際は公共交通機関を利用して来場してくださいね。飲酒運転に繋がるのでドライバーの方は絶対に飲まないでくださいね。

住所
  • 北海道札幌市北7条東9丁目1−1

「白い恋人パーク」で北海道を代表するお土産の歴史を学ぼう

出典:https://www.shiroikoibitopark.jp/park-guide/map.html

8つ目は「白い恋人パーク」です。ここでは、北海道の有名なお土産「白い恋人」の製造ラインを見学したり、白い恋人のチョコレートの歴史を学んだりすることができます。

館内ではプロジェクションマッピングを使い、来場者にわかりやすくチョコレートの歴史を教え楽しませてくれます。

また、「白い恋人パーク」でしか食べる事のできない、オリジナルスイーツを味わうことができるカフェもあります。白い恋人を見て学んで、さらにはカフェで味わうこともできるのでオススメですよ!

様々なツアー見学や魅力あるイベント、展示品などがたくさんあるので詳しくはホームページをご覧ください。

住所
  • 北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11−36

北海道札幌市にきたら「さっぽろ羊ヶ丘展望台」で写真を撮ろう!

https://www.hitsujigaoka.jp

9つ目は「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。ここはウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像があることで有名な観光スポットです。

この全身像になっているウィリアム・スミス・クラーク博士は、9ヶ月間札幌農学校の教頭として様々なことを伝えた開拓者と称えられている人物なんですよ。

ウィリアム・スミス・クラーク博士が話していた、有名な「Boys, be ambitious (少年よ、大志を抱け)」という言葉が全身像に刻まれています。

そんな彼の全身像のポーズが観光客の間で話題となり、訪れた観光客は同じポーズをとって写真撮影をして賑わっています。とても有名な観光地なので、旅行の記念として写真を撮るのもオススメですよ。

住所
  • 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

まとめ

今回は北海道札幌市でオススメの観光地を9つご紹介しました!今回ご紹介した中で私のオススメの場所は「北海道神宮」です。

「北海道内で最大のパワースポット!」と北海道民に言われている所なので、札幌市に訪れた際にはオススメの観光地ですよ!家族やカップルで訪れてお守りを買い、パワーを貰いに行く旅行もいいですね!

「北海道神宮」以外にも今回の記事を参考に訪れてみて、北海道札幌市の旅行を満喫してくださいね!

北海道のおすすめリゾートホテル10選!客室露天風呂付の部屋も紹介

2019年9月7日

また、北海道旅行に行くのなら、北海道・沖縄に特化した「ニーズツアー」がおすすめですよ。

JAL専売店だからこそできる特別価格で、ホテルや航空券の予約があ可能が可能です。

大手に勝るとも劣らない【ニーズツアー】の魅力・特徴・評判まとめ。

2019年6月3日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!