北海道で春にオススメの観光地9選。みんなで楽しく旅行を満喫しよう

春が訪れた北海道にはたくさんの素敵な観光スポットがあります。今回は、桜の魅力を中心に北海道の観光地を9つご紹介します!

お花見を楽しみ、夜には絶景をみることができる場所などたくさんあるので、この記事を参考に北海道旅行を楽しんでくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%98%A5%E9%B3%A5-%E9%B3%A5-%E4%B9%B3%E9%A6%96-%E6%98%A5-%E9%9D%92-2295434/

スポンサーリンク

北海道の有名観光地で春を満喫「五稜郭公園」

1つ目にご紹介するのは「五稜郭公園」です。旅行会社HISが、SNSで行ったアンケートで、「この春に行きたい!国内の春の絶景ランキング」に函館の五稜郭公園の桜が堂々の1位に選ばれました。

五稜郭公園には1600本もの桜が植えられており、桜のアーチなどもあり魅力的でオススメですよ。ソメイヨシノがほとんどですが、シダレザクラやヤマザクラも植えられています。

所々にベンチもあるので、休みながらのんびりと桜を眺めることもオススメですよ!

住所
  • 北海道函館市五稜郭町44番地
スポンサーリンク

「五稜郭タワー」から五稜郭公園とは違う春を鑑賞しよう

2つ目にご紹介するのは「五稜郭タワー」です。ここでは、1つ目に紹介した「五稜郭公園」とは違う角度で楽しむことができます。

星形の水堀を囲った桜がとても美しく絶景だと、たくさんの人が絶賛しています。この美しさをひと目見ようと、海外から訪れてくる観光客もいるほどに人気の場所ですよ。

「五稜郭公園」から「五稜郭タワー」までは徒歩10分で行けるので、公園に訪れた際には一緒に「五稜郭タワー」に行くことをお勧めします!

「五稜郭タワー」は年中無休で営業しています。開館・閉館時間は時期によって変動するので、料金と併せて公式サイトにて確認することをおすすめします。

  • 北海道函館市五稜郭町43-9

「函館公園」で北海道の春を感じながら観光

3つ目にご紹介するのは「函館公園」です。ここは函館山の麓にある北海道内初の洋式公園で、日本最古の観覧車・博物館、北海道内最古の洋式橋など、貴重なものがたくさん集まっている公園です。

春になると約700本の桜が咲き、見ごろの時期になると屋台なども出て賑やかな雰囲気になります。

  • 北海道函館市青柳町17−17
スポンサーリンク

桜ロードとパワースポット観光で有名な「北海道神宮」

http://www.hokkaidojingu.or.jp/img/photo/ph01_b.jpg

4つ目にご紹介するのは「北海道神宮」です。ここは、札幌の花見の文化を最初に作った場所として地元民に親しまれている場所です。

約1400本のエゾヤマザクラやソメイヨシノ、ヤエザクラなどの桜と約250本の梅が花開く事で有名です。

また、ここはパワースポットとしても有名で、縁切り、金運上昇、勝負運上昇、恋愛成就、仕事運上昇、開運、子孫繁栄などくぐる鳥居によってご利益が変わると言われています。

北海道札幌市に来た際には、パワーをもらいつつ桜の鑑賞をお楽しみくださいね!

住所
  • 北海道札幌市中央区宮ケ丘474

「中島公園」で北海道の桜と綺麗な公園で癒されよう

5つ目にご紹介するのは「中島公園」です。ここは「日本の都市公園100選」にも認定されている公園です。

オススメの楽しみ方は、「日本庭園」に咲く見事なしだれ桜やエゾヤマザクラ、ヤエザクラなど様々な桜を見ることです。

綺麗な桜を画像に収められるということで、写真好きの間でも人気の場所なので、桜の写真を綺麗に撮影したい人にオススメですよ!

また、「中島公園」は札幌駅から地下鉄で約5分と近い場所に位置しているので、交通手段に困る事なくいけますよ!

住所
  • 北海道札幌市中央区中島公園1
スポンサーリンク

「支笏湖」で春から夏にしかできない観光を満喫しよう

https://shikotsu-ship.co.jp

6つ目にご紹介するのは「支笏湖」です。ここは、水質日本一に輝いたことのある湖です。

カヌーやカヤック、遊覧船で湖を鑑賞することができます。カップルでペダルボートに乗り、自分たちのペースでゆっくり「支笏湖」を鑑賞するのもオススメですよ!

国内で「摩周湖」と「支笏湖」が常に1位、2位を争うほどの透明度を誇り、世界的に有名な観光スポットなので、北海道に訪れた際には絶景をお楽しみください!

春になると「支笏湖お花見散歩」というイベントを毎年開催してるので、「支笏湖」の美しさと桜のコラボレーションをお楽しみください!

イベント期間は毎年5月上旬〜5月中旬です。イベントの詳細はこちらをご覧ください。

住所
  • 北海道千歳市支笏湖温泉

北海道「阿寒湖」の遊覧船観光で歴史とマリモを学ぼう

https://ja.kushiro-lakeakan.com/area/area_akanko/

7つ目に紹介するのは「阿寒湖」です。ここは、特別天然記念物のマリモや、ヒメマスなどが生息することでも有名な湖です。

ここでは遊覧船に乗ることができ、船内では阿寒湖の歴史や自然について説明してくれます。国の天然記念物であるマリモが生息していることから有名な湖になり、今でも多くの観光客が来るほど有名ですよ!

春になると阿寒湖で恒例のイベント「阿寒・湖水開き」が毎年行われ、テープカットや、ブラスバンド演奏があります。北海道に訪れる際には、七色のテープとともに出航する遊覧船を見るのもオススメです。

住所
  • 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5−20

春になったら「平磯公園」で北海道観光を楽しもう!

8つ目に紹介するのは「平磯公園」です。ここは、ソメイヨシノやエゾヤマザクラ、ヤエザクラなど約100本の桜が咲くことで知られています。

お花見シーズンになると、日中には園内でジンギスカンをする人や、ゆっくり散歩して桜を眺める観光客で毎年賑わっています。

また、平磯公園から少し歩くと高台があり、そこから小樽の景色を眺めることができます。夜には夜景や夜桜を楽しむことができるのでオススメの観光地ですよ!

住所
  • 北海道小樽市若竹町20番

北海道富良野に春がきたら「上御料の一本桜」を観光しよう

9つ目に紹介するのは「上御料の一本桜」です。北海道富良野市の牧草地に自立しているエゾヤマザクラ。北海道の残雪の山をバックに撮影するエゾヤマザクラはとても魅力的で写真映えします。

一本しか咲いていない桜の木を撮影するのは貴重な体験なので、北海道に訪れた際には開花を狙って行くことをオススメしますよ!

住所
  • 北海道富良野市字上御料

まとめ

今回は、北海道で春にオススメの観光地を9選ご紹介しました。ご紹介した中で私のオススメは、「五稜郭タワー」から見る「五稜郭公園」の桜です。

特徴的な星形の周りに咲く綺麗な桜を見ることができるので、桜が好きな方や写真映えを狙っている方にはオススメの観光スポットですよ!

今回は、北海道の桜の名所や写真映えする場所を紹介したので、記事を参考に春の旅を満喫していただけたら嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!