冬にお出掛けするなら岐阜県に行こう!オススメの観光地10選!

今回は冬に行くのがオススメの、岐阜県にある観光地を10ヶ所紹介します!

冬の楽しみというとウィンタースポーツの印象が強いですが、それだけじゃありません。雪の降る冬にしか見ることができない景色や、体の芯まで温まる温泉など、他にもたくさんありますよ!

そして岐阜県なら、日本の冬を満喫できる観光地がたくさんあります。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7-%E5%B2%90%E9%98%9C-%E9%81%BA%E7%94%A3-%E6%9D%91-725802/)

スポンサーリンク

冬にオススメの岐阜の観光地① 飛騨大鍾乳洞

岐阜県高山市にある飛騨大鍾乳洞標高900mに位置する、日本一標高の高い場所にある鍾乳洞です。

洞内は約800m、平均気温12度で、冬は過ごしやすい環境です。美しい鍾乳石だけではなく、併設している大橋コレクション館で世界の美術品や装飾品の展示も楽しめます。

鍾乳洞から駐車場へ戻る道には、高さ30mにもなる氷の渓谷があります。冬だけ見ることができる自然の美しさを、是非見てみてください。

飛騨大鍾乳洞
スポンサーリンク

冬にオススメの岐阜の観光地② 平湯大滝

岐阜県高山市にある平湯大滝飛騨三大名瀑の1つで、日本の滝百選にも選ばれている滝です。

普段は豪快に流れる平湯大滝ですが、2月の厳冬期になると凍りつきます。水が流れている時とは違った迫力を、是非間近で見てみてください。

毎年、平湯大滝が凍るのに併せて、平湯大滝結氷まつりが開催されます。

凍った滝が美しくライトアップされたり、暖かい飲み物を無料で提供してくれたり、冬の景色をより快適かつ、いつもとは違った姿で楽しむことができますよ。

平湯大滝

冬にオススメの岐阜の観光地③ タルマの滝

岐阜県高山市にあるタルマの滝奥飛騨の名水・タルマ水が滴り落ちる、やさしい流れで有名な滝です。

12月から2月まで、ライトアップイベントを開催しています。ライトアップの他に、氷のアイスバーやご縁札・絵馬市、砂防ダムトンネルのイルミネーションなど、様々なイベントが楽しめます。

自然が創りだした美しく幻想的な白銀の世界を、是非体感してみてください。

タルマの滝
スポンサーリンク

冬にオススメの岐阜の観光地④ 新穂高温泉

岐阜県高山市にある新穂高温泉奥飛騨最奥に位置する温泉郷でありながら、穂高連峰や上高地への登山基地としても有名な場所でもあります。

新穂高温泉は山の麓の温泉街でのんびり過ごせるだけではなく、山に登って自然を堪能することができます。山にはロープウェイがあるので、誰でも楽に山に登ることができますよ。

頂上に行き標高2156mから一面に広がる白銀の世界を眺めたり、頂上に行く途中にある駅で降りて資料館・山楽館で北アルプスの自然について学んだり、是非自分好みの楽しみ方を見つけてください。

新穂高温泉

冬にオススメの岐阜の観光地⑤ 宮川中橋

岐阜県高山市にある宮川中橋高山市内の中心部を流れる宮川にかかる、飛騨高山の代表的な橋です。

春の桜が有名ですが、冬の景色も春とは違う良さが楽しめます。雪が降り積もり真っ白になった街並みに、宮川中橋の赤が調和しとても美しい光景が見られます。

少し足を運べば、新鮮な野菜や果物、お花などを売っている宮川朝市へ行くことが可能です。是非宮川中橋と併せてお楽しみください。

宮川中橋
スポンサーリンク

冬にオススメの岐阜の観光地⑥ 白川郷

岐阜県白川村にある白川郷世界遺産に登録されている「合掌造り集落」を見ることができる村です。

白川郷では昔ながらの日本の暮らしと、自然の美しさが体感できます。冬になると雪が降り積もり、村全体が白銀の世界に包まれ、より一層美しい光景を見ることができますよ。

白川郷では、村での暮らしを体験することが可能です。合掌造りの宿に宿泊してみたり、地元の食材を使った郷土料理を食べたり、白川郷で昔ながらの日本の暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

白川郷

冬にオススメの岐阜の観光地⑦ 下呂温泉

岐阜県下呂市にある下呂温泉有馬温泉、草津温泉とともに日本三名泉に数えられる温泉です。

冬の寒い中お出掛けすると、体が冷えてしまいますよね。下呂温泉なら冷えた体を芯から温めてくれます。夜のライトアップされた温泉街を眺めながら、温泉でリラックスしてみてはいかがでしょうか。

さらに下呂温泉は12月から3月まで、毎週違った演出の花火が楽しめます。花火の他にもダンスや歌のコンサートも開催されているので、是非温泉あ併せてお楽しみください。

下呂温泉

大自然を楽しめる岐阜県のおすすめ温泉10選!

2019年6月28日

冬にオススメの岐阜の観光地⑧ 付知峡

岐阜県中津川市にある付知峡森林浴の森日本100選、岐阜県名水50選、飛騨美濃紅葉33選などに選ばれている、自然溢れる場所です。

春は新緑、夏はキャンプ、秋は紅葉、そして冬は美しい雪景色が楽しめます。森の中を流れる滝は寒さで凍っているので、時間が止まった世界にいるような気分が味わえます。

森の中は遊歩道が整備されていますが、冬は雪が積もっていたり、道が凍結していたりするので注意が必要です。スノーブーツを履いていくのがオススメですよ。

付知峡

冬にオススメの岐阜の観光地⑨ みんなの森ぎふメディアコスモス

岐阜県岐阜市にあるみんなの森ぎふメディアコスモス図書館をメインとする複合施設です。

1階は造形が美しく開放的な交流センター展示室、2階は大きな照明が印象的な図書館があります。暖かい館内で、ゆっくり本を読んで過ごす冬はいかがでしょうか。

敷地内にあるせせらぎの並木は、冬になると約14万球のイルミネーションで彩られます。図書館帰りにゆっくりお散歩するのがオススメです。

みんなの森ぎふメディアコスモス

冬にオススメの岐阜の観光地⑩ 木曽三川公園センター

岐阜県海津市にある木曽三川公園センター春から秋は季節ごとの植物、冬はイルミネーションが楽しめる公園です。

11月下旬から12月まで、60万球以上の電飾を使い公園内を光で彩ります。お花をモチーフにしたものや、豪華なシャンデリアなど、エリアごとに異なるイルミネーションをお楽しみください。

園内にある展望タワーが、ライトアップ期間中限定で夜も開放されています。園内だけではなく、名古屋など遠くまで見渡すことができるので、イルミネーションと併せて夜景もお楽しみください。

木曽三川公園センター

おわりに

以上が冬に行くのがオススメの、岐阜県にある観光地の紹介でした。

岐阜には冬にしか見ることができない、自然の美しさを満喫できる景色や場所がたくさんあります。これらの景色は自然が生み出すものなので、毎年違う雰囲気が楽しめますよ。

さらに岐阜なら、冬の景色を見て冷えてしまった体を、下呂温泉で温めることができます。寒いのが苦手な方でも、しっかり観光を楽しむことができるでしょう。

岐阜のオススメ観光地9選!歴史と自然を楽しめる!

2019年7月1日

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。