国内旅行で予約するならココ!るるぶトラベルの特徴・口コミを紹介!

旅行の計画を立てる時は、ワクワクして楽しいですよね!行先は決めたけど、現地へ行くまでの交通手段は?宿泊先は?とやらなきゃいけないことが多くていやになることも…。

そんな時は、旅行サイトが頼りです。今回は大手旅行会社が運営する「るるぶトラベル」を取り上げました。

(トップ画像出典:https://www.canva.com/design/DADbkhT3ZIw/share/preview?token=tfXOA4WLOHc1Y2yBvgUY7g&role=EDITOR&utm_content=DADbkhT3ZIw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton)

スポンサーリンク

るるぶトラベルってどんなサイト?

旅行サイトは色々あるけど、どこを使えばいいのかわからない…なんて経験はありませんか?

旅行初心者
  • 旅行サイトって色々あるけど、どこを使えばいいのかわからない!
  • ネット予約だとホテルの予約がきちんと出来るか不安…。
  • 行けなくなった時のキャンセル料金とかどうなんだろう…。

旅行サイトから予約したら、予約が出来てなくてキャンセルになった…。こんなことが起きたらショックですよね。でも、るるぶトラベルなら安心して利用出来ます!

実は、るるぶトラベルは旅行会社のJTBが運営しているサイトです。JTBは日本全国に支店があるので、多くの人が旅行会社ならあそこだよね!と想像するでしょう。

大手の旅行会社が運営しているサイトのため、万が一旅行先でトラブルがあっても安心できます。

スポンサーリンク

るるぶトラベルの特徴①航空券や新幹線の予約が同時にできる!

るるぶトラベルでは、宿泊予約以外にも航空券や新幹線とのセット予約が出来ます。選び方は次の通りです。

  1. 宿泊プラン
  2. 日帰り・デイユース
  3. 航空券+宿泊
  4. レンタカー+宿泊
  5. 東海道新幹線+宿泊

ビジネスマンにとっては急な出張がある時に、航空券や新幹線と宿泊先が1度に予約ができるので頼りになりますよね。

航空券の予約はJAL、ANAに加えて格安航空会社も予約ができるので、航空会社の選択肢が多いです。(他社ではJALかANAの2択でした。)

レンタカーも、トヨタレンタカーか日産レンタカーを選べますので、自分の好みに合わせてカスタマイズできるのが魅力です。

るるぶトラベルの特徴②宿泊プランや金額が同時に表示される

旅行サイトで宿泊プランを探すときは、次のような順番で探しますよね。

  1. 宿泊施設のページを検索
  2. 宿泊プランを見て、部屋の大きさや設備、金額を確認
  3. 予約を入れる

ただ、この順番で探していると、ページを戻ったり進んだり時間がかかります。良い所を見つけても、プランの料金が高かったり、予約が取れなかったら悲しいですね。

るるぶトラベルは、宿泊施設と宿泊プランや部屋の大きさ、大人1名あたりの金額まで表示されます。これなら旅行の予算に合わせて選びやすいですね!(次の画像は、日光・鬼怒川で調べた時に気になった旅館です)

出典:https://rurubu.travel/A03/09/0903/

タイムセールであれば、宿泊プランに【タイムセール】と表示されるので、お得なプランを選べますね!
スポンサーリンク

るるぶトラベルの特徴➂クーポンとポイントのダブル割引!

旅行サイトに限らず、買い物でよくあるのが「割引クーポンとポイントの併用はできません」という注意書き。旅行を楽しみたいなら少しでも安くしたいですよね。

るるぶトラベルなら、【クーポンで割引+JTBトラベルポイント】を利用して割引が出来ます。クーポンの種類が豊富なので、目的に合わせて使い分けた方がお得ですよ!

出典:https://rurubu.travel/campaign/coupon/?click_top=recommendM

※クーポンの中には、【地域限定!最大×万円割引】などありますので、行く場所が決まっている人は、地域限定のクーポン情報をチェックした方がいいです!

ただし、このダブル割引を利用するには、JTBトラベルサービスメンバーに会員登録をする必要があります!会員登録無しでも宿泊施設の予約は出来ますが、ダブル割引は使用できません!

るるぶトラベルの特徴④旅館・ホテルの口コミ評価が詳細

投稿者①

サイトに載っている写真はきれいなのに、実際に行ってみたら微妙だった…。

投稿者②

口コミでは評価良かったのに、ホテルの人の対応がひどかった!

TVで取り上げられたり、ネットで人気のある所に行ってみたらこんな経験ありませんか?掲載されている評価や、口コミを本当に信用していいのか不安になります。

るるぶトラベルの口コミでは、次の項目の点数により総合評価が決まります。

  1. 部屋
  2. 設備(館内設備・部屋設備・寝具・アメニティの平均)
  3. サービス
  4. 食事(朝食・昼食・夕食の平均)
  5. 風呂(館内風呂・部屋風呂・部屋付露天風呂の平均)
  6. 立地

出典:https://rurubu.travel/A03/09/0903/090306/0920616/3310001/review.html?ref=regular

設備、風呂は評価がさらに分かれるので、総合評価が高い所ほど安心して宿泊が出来ます。また、家族連れやカップルで宿泊したかが表示されるので、サービス内容も口コミで判断出来ますね!

スポンサーリンク

るるぶトラベルの特徴⑤見比べリストが使える!

宿泊先を迷っている時に、料金や部屋を比べたい時ありますよね!いちいちページを戻ったり、メモするのは時間がかかります。そんな時は「見比べリスト」という機能を使えば、次の項目を後から確認が出来るんです。

  • 宿/ホテルの概要
  • 風呂の特徴
  • 写真(外観、部屋、設備)
  • おすすめプラン
  • カレンダー(予約可能なプラン数が表示されます)
  • ロケーション/地図

出典:https://rurubu.travel/compare/

良さそうな場所が複数あって迷う時は、この機能は便利です!私は鬼怒川温泉で気になる所を調べましたが、使ってみると「あのホテル何て名前だっけ?料金いくらだっけ?」など確認の手間が省けて楽だなと思いました!

るるぶトラベルの特徴⑥他のサイトでは満室でも予約出来る!

旅行サイトで人気の所を予約しようとしたら、どのサイトも満室で泣く泣く別の所にした、ということがあります。そんな時は、るるぶトラベルで探した方がいいです!

旅行予約サイトの多くは、宿泊施設側の空き状況を表示しているため、予約する時に空いていても、支払まで進んだら満席になることがあります。

しかし、るるぶトラベルで表示されている予約状況は、JTBが確保している空き状況も含まれているんです!そのため、他のサイトはダメだったけど、るるぶトラベルは空いていた!ということがあります。

大手旅行会社が運営しているサイトだと、こんな部分も安心できるので利用したくなります!

利用者の口コミ(良い評価)

るるぶトラベルを実際に使って、良かった!という人の声を取り上げてみました。

高評価①

るるぶは私が一番多く使うサイトです。その理由は、JTBが運営しているのでホテルの予約をとりやすいという事と、JTBの店頭で予約するツアーがネットでも申し込みできるからです。万が一何かあっても、運営会社がしっかりしていることが分かっているので安心かなと思っています。すぐに決済もできますし、新幹線のセットなどもあるので、新幹線などの乗り物のチケットを分けて予約しなくて良いのが便利です。

高評価②

私は五月に徳島であったコスプレイベントのマチアソビに参加するためにるるぶで予約をとりました。直前まで公式サイトで日程が発表されず、宿も取りにくい状況でした。
発表された直後るるぶで予約をとりましたが、奇跡的に徳島駅近くのホテルの予約がとれました。友達はじゃらんで検索していましたが、じゃらんでは取れませんでした。
値段的にも安かったのでそのホテルにしました。いつもじゃらんとるるぶで迷うのですが、今回は友達と協力して宿がとれたのでよかったです。

(参考:https://minhyo.jp/rurubu-travel)

高評価で多い意見は「他のサイトでは予約が取れなかったのに、るるぶトラベルでは予約できた!」です。また、JTBが運営しているから、という安心も大きいようです。

利用者の口コミ(悪い評価)

旅行サイトから予約するとトラブルはつきもの、と聞きますが、るるぶトラベルも例外ではないようです。

低評価①

国内のホテルを予約。予約確認メールも出発前メールもきました。でも当日、ホテル側に宿泊予約がされていませんでした。旅先にて、問い合わせ先である番号に1時間電話をかけ続けても繋がりませんでした。

結局、ホテルに出向き事情を説明すると、ホテル側の配慮で同料金にて部屋を用意して下さいました。トラブルは起こりうると思いますが、起きたあとのサポートを受けることができなかったことが不信感となって、今は利用を控えてます。

低評価②

数か所のサイトで相見積もりを考えますが、結局るるぶが一番使えるかなと。タイムセールとか、クーポンを上手に利用出来れば結構お得です。

しかし…るるぶで沖縄に行った時、ツアーのサービスで手荷物のホテル配送サービスをお願いしたら、荷物が届かず行方不明になった時がありました。
那覇市内のホテルに着いて問い合わせをすると、「探します」「探しています」「対応を検討中ですので…」と2時間以上待たされました。

(参考:https://minhyo.jp/rurubu-travel)

旅行にトラブルはつきものですが、そんな時に旅行会社の対応が悪いと信用出来なくなりますよね。もちろんトラブルが起きないで、旅行が楽しめることがベストですが。

まとめ

今回は、旅行サイトのるるぶトラベルを取り上げました。私は今まで旅行の計画を立てる時、どこの旅行サイトを使えばいいのか、毎回困っていたので早く知りたかったです…。

るるぶトラベルを使って、旅行を楽しめるメリットをおさらいしますね!

  1. 航空券や新幹線の予約が同時にできる
  2. 宿泊プランや金額が同時に表示される
  3. クーポンとポイントのダブル割引
  4. 旅館・ホテルの口コミ評価が詳細
  5. 見比べリストが使える
  6. 他のサイトでは満室でも予約出来る

どんな旅行をしたいかによって、旅行サイトを使い分けてお得に旅行を楽しめるようにしたいですね!私は、次の旅行では、るるぶトラベルを使って予約をしてみます!

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

総合職→事務員→Webライター(予定)。ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。他にキックボクシングも修行中。最近は投資にはまり、資産運用とお金に関係するキーワードを見ると興奮する変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式など知り合いからやりすぎと言われる。