雨の日でも楽しめる!鹿児島県にあるおすすめの観光スポット10選!

今回は雨の日でも楽しめる、鹿児島県にあるおすすめの観光スポットを10ヶ所紹介します!

雨が降ってしまったので、お出掛けを諦めて家で過ごしたことはありませんか?そんな時、雨でも楽しめる観光スポットを知っていれば、雨でもお出掛けすることができますよね。

この記事では鹿児島県にまつわる歴史を楽しく学べる場所や、心も体もゆったりできる場所など、色々あるので是非雨の日のお出掛け先の参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%82%98-%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E8%B5%A4-%E5%86%AC-2418413/)

スポンサーリンク

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット① 鹿児島県霧島アートの森

鹿児島県湧水町にある鹿児島県霧島アートの森標高700mの大自然の中に広がる、大きな美術館です。

館内には草間彌生をはじめ、世界で活躍する有名な芸術家の作品がたくさん展示してあります。体験型の展示物もあるので、大人から子どもまで幅広い世代で楽しめるのが1つの特徴です。

館内の展示だけではなく、野外展示もあります。晴れた日のお楽しみとして室内展示物だけを見て回ったり、あえて雨の中野外展示物を見ていつもと違う雰囲気を味わったり、自分好みの楽しみ方を見つけてください。

鹿児島県霧島アートの森
スポンサーリンク

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット② せんだい宇宙館

鹿児島県薩摩川内市にあるせんだい宇宙館天文台と展示施設が融合された体験型の天文施設です。

自転車で宇宙を旅するシミュレーションマシンや、無重力の世界で浮いているような写真が撮れるスペースなど、宇宙空間にいるような楽しい体験がたくさんできます。

2階の展望室には巨大な望遠鏡があります。残念ながら雨だと星の観測は難しいのですが、大迫力の望遠鏡を間近で見れる貴重な体験ができますよ。

せんだい宇宙館

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット③ 霧島温泉

鹿児島県霧島市にある霧島温泉霧島温泉郷、妙見温泉、日当山温泉郷などの温泉地の総称です。

様々な温泉が楽しめる数々の宿泊施設の中でも、特におすすめなのが霧島温泉郷「霧島ホテル」です。

プールのような広さで、女風呂と男風呂の他に水着着用の混浴ゾーンもあります。大人数で行くのがおすすめです。

看板ニャンコが可愛らしい100年の歴史を誇る妙見温泉「田島本館」や、西郷隆盛が愛したとされる日当山温泉郷「霧島美人の湯」など、個性豊かな温泉がたくさんあります。温泉ハシゴをしてみてはいかがでしょうか。

霧島温泉

こんなにあった!鹿児島県の魅力ある温泉9選

2019年10月21日
スポンサーリンク

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット④ 長島美術館

鹿児島県鹿児島市にある長島美術館鹿児島県にゆかりある芸術家の作品をはじめ、海外作家の作品など1000点以上を展示している美術館です。

常設展示エリアには、「近代洋画の父」と呼ばれた黒田清輝、藤島武二、和田英作など、鹿児島県にゆかりある日本人作家の作品が展示されています。美しい作品の数々を是非見てみてください。

また、有名な海外作家の作品や、鹿児島県伝統工芸品・薩摩焼など、一度は目にしたことがある作品がたくさん展示されています。美術に詳しくなくても楽しめるので、是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

長島美術館

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑤ 平川動物公園

鹿児島県鹿児島市にある平川動物公園桜島と錦江湾を眺めながら、かわいい動物達とふれあえる動物園です。

動物園は野外なので、雨の日だと移動が面倒なイメージがあるかもしれません。平川動物公園なら園内バスがあるので、雨でも移動がとても楽ちんです。上手く利用しましょう。

園内には屋根付きの足湯が設置されているので、足の疲れをとりながら鹿児島県の情緒を体感することができます。動物達の可愛らしさと足湯で、心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。

平川動物公園
スポンサーリンク

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑥ かごしま水族館

鹿児島県鹿児島市にあるかごしま水族館鹿児島県周辺の海を再現したエリアなど、500種類の生物を見ることができる水族館です。

館内にはジンベエザメやエイが泳ぐ「黒潮大水槽」や、世界最大の淡水魚であるピラルクを飼育をしている「ピラルク水槽」など、大きくて迫力がある多彩な水槽がたくさんあります。

イルカやラッコの生態をショー形式で楽しく観察することができる「いるかの時間」「らっこの時間」は、とても楽しくかわいいです。是非見に行きましょう。

いおワールドかごしま水族館

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑦ かごしまメルヘン館

鹿児島県鹿児島市にあるかごしまメルヘン館鹿児島県にゆかりのある作家や鹿児島県が舞台の作品を紹介する近代文学館です。

館内はまるで絵本の世界に入ったかのような可愛い造りになっています。たくさんの絵本とおもちゃが展示されていて、好きに読んだり遊んだりすることができます。

また物語をモチーフにしたアスレチックがあり、子どもは思い切り遊ぶことが可能です。随時イベントを開催しているので、何度来ても飽きずに楽しく遊べます。

かごしまメルヘン館

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑧ アミュプラザ鹿児島

鹿児島県鹿児島市にあるアミュプラザ鹿児島鹿児島中央駅直通の、買う・食べる・学ぶ・遊ぶ・見るなどが楽しめる複合商業施設です。

施設内には様々な洋服屋や雑貨屋など個性あふれる200以上の店舗が集まっています。また様々なイベントを開催しているので、いつ来ても楽しく過ごすことが可能です。

建物の上にはアミュプラザ鹿児島のシンボルである大観覧車があります。乗って鹿児島市街地の景色を楽しんだり、下から色鮮やかなイルミネーションを見たり、色々な楽しみ方ができますよ。

アミュプラザ鹿児島

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑨ 知覧特攻平和会館

鹿児島県南九州市にある知覧特攻平和会館大東亜戦争で実際に行われた特攻という作戦の歴史について、学ぶことができる施設です。

特攻という体当たりの攻撃に身を投じた陸軍特別攻撃隊員の遺品や、関係資料などが展示されています。また当時実際に使われていた戦闘機・疾風や特攻艇・震洋なども展示されています。

野外展示もあり、特攻隊員が寝泊りした「三角兵舎」や当時使われていた給水塔など、当時の様子の雰囲気を味わうことが可能です。平和な時代だからこそ、戦争について見直してみてはいかがでしょうか。

知覧特攻平和会館

雨でも楽しい鹿児島の観光スポット⑩ 指宿温泉

鹿児島県指宿市にある指宿温泉弥次ヶ湯温泉や二月田温泉などの温泉地の総称です。

1960年代には「東洋のハワイ」と呼ばれたことがあるほど、今でも多くの人が訪れる人気の観光地です。

指宿温泉は温砂で体を包み込む「砂むし温泉」がおすすめなので、是非砂の優しい温かさを体感してみてください。

砂むし温泉以外にも、絶景露天風呂足湯など様々な温泉が楽しめます。日帰り、宿泊どちらでも楽しめるので、温泉で心も体も癒したい方は是非指宿温泉へ行きましょう。

指宿温泉

おわりに

以上が雨の日でも楽しめる、鹿児島県にあるおすすめの観光スポット10ヶ所でした。

雨の日でも楽しめる場所は数がとても少ない上に、一度行くと飽きてしまう場所が多いです。ですが、今回紹介した鹿児島県の観光スポットは何度行っても飽きることなく楽しめます。

鹿児島県には地域の歴史について楽しく学べる場所や、子どもが思い切り遊べる場所など色々あります。雨が降ってしまい行き先を決めるのに困った時は、是非この記事を参考にしてみてください。

鹿児島の外せない観光地9選!屋久島や奄美大島も紹介♪

2019年8月17日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。