兵庫県に行くならココがオススメ!雨の日でも楽しめる観光地9選

予定していた兵庫県への旅行の日が雨予報となり、どこへ行けば良いか悩んでいませんか?

今回は、オススメの兵庫県内の観光スポットを9つご紹介いたします。天候を気にせずに楽しむことが出来る場所なので、参考にしてくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/大人-ぼかし-ボケ-市-夜-1867665/

スポンサーリンク

雨でも楽しめる兵庫県のオススメ観光地「三宮センター街」

1つ目に紹介するのは、兵庫県神戸市の繁華街と言われている「三宮センター街」。終戦直後の1946年にできた場所で、雑貨・ファッション・グルメなど、様々なお店が立ち並ぶアーケード街となっています。

最近では日本の観光客だけでなく、海外から来る観光客も多く人気の観光スポットです。

また阪神本線「神戸三宮駅」から徒歩1分で着く場所にあり、すぐに向かう事ができるので、雨風気にならなくオススメですよ。

住所
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町1
スポンサーリンク

兵庫で楽しくコーヒーを学べる観光地「UCCコーヒー博物館」

2つ目に紹介するのは、「UCCコーヒー博物館」です。コーヒー好きにはたまらない観光地で、日本で唯一のコーヒー博物館なんですよ。

そんな「UCCコーヒー博物館」は、コーヒーについて五感で楽しむ事ができますよ。コーヒーの歴史を学べる展示品を目で見て、コーヒー農園で収穫する人の声を聞き、コーヒー豆を実際に触って楽しめます。

自分でハンドルを回し、コーヒー豆の挽きたての香りを楽しむ事だってできるんです。何種類ものコーヒーをテイスティングすることもできます。

日本国内だけではなく、海外の人からも注目を集めるほどですので、是非足を運んでみてくださいね。

https://www.ucc.co.jp/museum/information/experience/

駐車場がないので、車で訪れる際は近隣のコインパーキングを利用するか、公共交通機関を利用しましょう。

住所
  • 神戸市中央区港島中町6丁目6-2

雨でも人形好きには堪らない観光地「神戸ドールミュージアム」

3つ目にご紹介するのは、「神戸ドールミュージアム」です。ここは世界の歴史ある人形や、機械仕掛けの人形などを展示しているミュージアムです。

様々な表情をしている人形が並べられている中で、世界的にも珍しいオートマータと言うメカニズムを取り入れている人形も展示されているので、昔ながらの人形や人形の歴史を知りたい方にオススメですよ。

オートマータとは18~19世紀の「時計技師」たちによって生み出された機械仕掛けの芸術品です。オルゴールを奏でながらの繊細な動きが、私たちを愉しませてくれます。

引用:http://www.timeroman.com/kobedollmuseum/

  • 入館料:高校生以上¥600、小・中学生¥500
  • 開館時間:10時〜18時
  • 休館日:毎週水曜日、年末年始
住所
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目1−17
スポンサーリンク

雨が降っても屋内観光だから大丈夫「神戸市立須磨海浜水族園」

4つ目に紹介するのは、「神戸市立須磨海浜水族園」です。ここではたくさんのイベントや体験を用意しており、毎年たくさんの人が訪れる兵庫の人気ある観光地です。

また水族館には中々いない生き物や、飼育が難しいと言われているラッコも見る事ができます。

イベントや企画としては、イルカやアシカのショー、ペンギンへの餌やりなどいろいろ楽しめます。なかなか出来ない貴重な体験ですので、雨が降った時にはこの水族館に訪れて、楽しんでみてくださいね。

住所
  • 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5

兵庫で雨に濡れずに制作体験「六甲オルゴールミュージアム」

5つ目に紹介するのは、「六甲オルゴールミュージアム」です。六甲山上にあるオルゴールの博物館で、 1994年7月21日に開館されました。

館内では1796年〜現代までのオルゴールが展示されており、オルゴールの歴史を知る事ができます。

他にも、自分だけのオルゴールの制作体験ができます。製作に携わるスタッフの説明とサポートがあるので、初心者でも簡単に作ることができますよ。

制作するコースによって料金が変わってきますので、公式サイトを参考にしてくださいね。

予約はしなくても体験することができますので、兵庫に訪れた際には実際に作ってみましょう!自分の手でオルゴールを制作することは中々できませんよ。

https://www.rokkosan.com/museum/

住所
  • 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512−145
スポンサーリンク

兵庫でファッションの美学を見学「神戸ファッション美術館」

https://www.fashionmuseum.or.jp

6つ目に紹介するのは、「神戸ファッション美術館」です。ここはファッションをテーマにした日本初の美術館です。

18世紀以降の西洋衣装、70カ国を超える民族衣装など、日本だけではなく国内外の衣装を多数展示しているので、洋服好きにはたまらない観光地ですよ。

18世紀から現代までのファッションを学ぶことは、とても貴重な体験なので、兵庫県に訪れた際にはオススメの美術館です。

「神戸ファッション美術館」のホームページでは、動画でファッションの歴史について公開しているので、こちらを参考にご覧ください。

住所
  • 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2丁目9−1

雨に濡れず兵庫で工場見学観光「キリンビアパーク神戸工場」

https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/kobe/

7つ目に紹介するのは、「キリンビアパーク神戸工場」です。とても有名な工場で試飲もできるので、ビール好きにはオススメの観光場所ですよ。

こちらの工場はキリンビールを知ってもらおうと、3つの工場見学ツアーを無料で行っており、キリンビールの歴史を学ぶことができます。工場見学ツアーについては公式サイトをご覧ください。

工場でビールについて学んだ後には、「丘の上のビアレストラン」というレストランで飲食を楽しむ事ができます。工場内にあるので、濡れる事なく楽しめますよ。

飲酒運転は絶対にダメです!行かれる際には三田駅より送迎バスがあるので、公共交通機関を利用しましょう。

  • 兵庫県神戸市北区赤松台2丁目1−1

昆虫化石館は全国の中で兵庫にしかない「おもしろ昆虫化石館」

8つ目に紹介するのは、「おもしろ昆虫化石館」です。ここでは約300万年前の地層から採取された昆虫化石や、植物化石を展示しています。

現代でが見る事ができない生物の化石や、現代の生き物に繋がるとされている化石が展示されており、昆虫や植物の進化を鑑賞する事ができます。

太古品がお好きな方は、ひと目見ると化石の美しさに魅了されるでしょう。入館料も大人が100円、子供が50円とリーズナブルなので気軽に行けるオススメの観光地ですよ。

  • 毎週月曜日は休館日なので気を付けましょう。
住所
  • 兵庫県美方郡新温泉町千谷850

雨でも行きたい!兵庫の観光なら「姫路城」はマスト!

https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html

9つ目に紹介するのは、兵庫県の代表的観光地「姫路城」です。奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に認定されたお城です。

ここでは他のお城の観光とは違う楽しみ方があります。それが「AR」や「CG」を使った展示の解説をしている事です。

スマホやタブレット端末に、専用のアプリをダウンロードすることで利用でき、今までにない解説方法でより姫路城について詳しく知る事ができるようになりました。

  • ARやCG解説の詳細は、こちらをご覧ください

姫路城の大天守は、慶長14年(1609年)に建築されたもの。400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。ぜひ「姫路城」でしか味わうことのできない時間を満喫してくださいね。

住所
  • 兵庫県姫路市本町68

まとめ

今回は、雨でも楽しむ事ができる兵庫県のおすすめスポットを9つご紹介しました。

世界遺産に登録されている「姫路城」や、全国の中で兵庫県にしかない昆虫化石を専門にした博物館の「おもしろ昆虫化石館」など、貴重な観光スポットがたくさんあります。

自分だけのオルゴールを制作できる場所や、コーヒーやビールの試飲ができる場所など、様々な観光スポットをご紹介しました。

今回紹介した観光スポットは、子連れの家族や、カップルでも楽しむ事ができますので、ぜひ今回の記事を参考に兵庫県の旅を満喫してくださいね。

兵庫の観光地12選!神戸以外のオススメスポットも紹介!

2019年7月24日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!