花見の春!オシャレな兵庫県で行くべき観光スポット10選!

おしゃれな港町の神戸や、姫路城など、魅力的な観光スポットが多くて人気の旅行先になっている兵庫県。

春には桜が咲き、花見スポットも多くあるのでより一層絶景を楽しめます。

今回はそんな魅力溢れる兵庫県の観光スポットを10ヶ所、厳選して紹介します。春の遠出や、卒業旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A5%9E%E6%88%B8-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC-818395/)

スポンサーリンク

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 姫路城

まず最初に紹介するのは、兵庫県を代表する観光スポットの姫路城です。兵庫県で唯一の世界文化遺産でもあり、真っ白な天守閣がシラサギが羽を広げたようであることから別名「白鷺城」とも呼ばれています。

太平洋戦争末期の本土空襲で、姫路市もアメリカの標的になりました。市内のほとんどが焼け野原となる中、姫路城だけは無事に残っていたのです。

それからというもの、姫路城は市民の守り神としてずっと親しまれ、守られてきました。

姫路城の観光時期として一番おすすめなのは春です。約1000本のソメイヨシノが咲き誇る姫路城は「日本さくらの名所100選」にも選ばれており、大変な絶景です。ぜひ行ってみてください!

〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
スポンサーリンク

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 有馬温泉

有馬温泉は、日本書紀や風土記に記載があるほどの歴史ある温泉で、道後温泉・白浜温泉と並び「日本三古湯」に選ばれています。

病気や疲労に効能があると言われている9つの温泉成分のうち、世界的に見ても稀な7つの成分が含まれているので、体の疲れを癒しに行くにはもってこいのスポットと言えるでしょう。

花見の季節の春には、温泉街の桜が見頃を迎えます。春の陽気に身を任せてのんびりと散歩するのも良いですね!

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 掬星台

https://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/03/

神戸市内の夜景は日本でもトップクラスの絶景と言われています。その夜景を絶好の場所から見たいのなら、掬星台(きくせいだい)がおすすめです。

摩耶ケーブル駅から、ケーブルカーとロープウェイを乗り継げば10分ほどで掬星台にたどり着くことができます。1000万ドルの景色を360°パノラマのこの場所でお楽しみください。

毎年春分の日には山開きの儀式が行われ、たくさんの人で賑わうのでそれを見に行くのもまた、アリですね。

〒657-0105 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
スポンサーリンク

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 須磨浦公園

ガッツリとお花見気分を味わいたい方におすすめなのが、神戸市内で、淡路島を望むことができるところにある須磨浦公園です。

およそ3,200本という、兵庫県内で屈指の本数を誇るソメイヨシノが公園内で咲き乱れ、春の訪れを感じることができます。

3月の中旬からはバーベキュー場の営業が開始されるので、バーベキューをしながら花見を楽しむ、という計画を立ててみるのもありですね!

〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町3

春に兵庫県で訪れたい観光スポット マリンピア神戸

https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000120

南欧の港町をイメージしてデザインされたのが、三井アウトレットパークマリンピア神戸です。

国内外から約140の店舗が立ち並び、アウトレット価格でお得にショッピングを楽しむことができます。春休みなどの長期休みでは、特別バーゲンセールも開催されるので見逃せません!

衣服だけでなく、今流行りのタピオカ店やレストランも充実しているので、ただ歩いているだけでも楽しいですよ!

〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通12
スポンサーリンク

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 明石海峡大橋

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E9%9C%B2%E5%85%89-%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B-4616299/

兵庫県に行くならぜひ行っておきたいのが、「明石海峡大橋」です。

神戸市と淡路島を結ぶこの橋は、全長3,911mという世界で最長の長さを誇る吊り橋で、ギネス世界記録にも登録されています。

4月1日から始まる明石海峡大橋見学ツアーに申し込めば、なんと高さ300mある橋の主塔に登ることができるんです!

東京タワーと変わらない高さから、眼下に広がる橋と海、そして遠くに広がる陸地を一望すれば、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

〒655-0047 兵庫県神戸市垂水区東舞子町4

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 竹田城

「日本のマチュピチュ」という異名を持つ場所が兵庫県にあります。標高約350mの山頂にある竹田城は、まるで漫画の中の世界に出てきそうな、天空の城が現実化したようなところです。

夜明け頃に「立雲峡」に行けば写真のような雲海に囲まれた竹田城を見ることができ、また日没時に行けば真っ赤に染まる夕日が沈んでいく様子を絶好の場所から見ることができます。

春には雲海のみならず、桜に彩られた城下町を望むこともできるのでおすすめです。

〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 城崎温泉

外湯巡りという言葉を聞いたことはありますか?外湯巡りとは、旅館などの外に設けられている浴場を巡っていくことです。

日本の中で、外湯巡りの代表的なスポットとなっているのが、城崎(きのさき)温泉です。城崎温泉は外湯巡り発祥の地とされていて、有馬温泉に次ぐ兵庫県を代表する温泉です。

旅館に着いたら着物に着替え、散策しながらいくつもある温泉を巡りましょう。温暖な気候の春が最も快適に巡れて、しかも桜もみることができるのでおすすめです。

〒669-6103 兵庫県豊岡市 城崎町今津283

【名湯目白押し!】兵庫県にあるおすすめ温泉8選

2019年7月20日

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 淡路島

https://www.awajishima-kanko.jp/

明石海峡大橋を観光したなら、次はその先にある淡路島に行きましょう。神戸市内から車・高速バス・高速フェリーのいずれかで行くことができます。

日本列島の中で最初にできた島であるという伝説が残り、昔から変わらない海と大自然は多くの人に愛され、観光客にも人気です。

島内には、大自然に触れられる場所、美味しいグルメを楽しめる場所、島の歴史を感じられる場所など、旅行に必要な要素は全て揃っています。

温暖な春は特に、一日中歩き回るのにも向いてますし、島内のあちこちで花見を楽しむことができるのでおすすめです。

〒656-0012 兵庫県洲本市宇山

春に兵庫県で訪れたい観光スポット 白鹿記念酒造博物館

日本酒が大好きな方にぜひ行って欲しいのが、「灘五郷」と呼ばれる地域です。灘の酒、と言われるようにこの地域は日本酒の名産地です。

その中でも特に歴史があり知名度もある5つの地域をまとめて灘五郷と呼んでいます。そのうちの1つ、西宮郷の日本酒ブランド「白鹿」に関する展示をしているのが白鹿記念酒造博物館です。

ここでは白鹿に関する歴史や、製造工程を見学して学ぶことができます。春には桜にちなんだ春季特別展も開催されるのでそちらもぜひ見てみてください。

一通り見学した後は、自分の好きなブランドの日本酒を買って飲めば、最高の1日になることでしょう。

※未成年飲酒や飲酒運転は法律で禁止されています。白鹿記念酒造博物館へは阪神西宮駅から徒歩15分で行けるので、ぜひそちらをご利用ください。
〒662-0926 兵庫県西宮市鞍掛町8−21

まとめ

春に兵庫県で行きたい観光スポットを10ヶ所、紹介しました。オシャレな街として住みたい街ランキングでも常に上位にランクインする神戸はもちろん、地方にも魅力的な場所はいくつもあるんですよ。

春は特に、花見スポットが県内のあちこちで賑わいます。他にも兵庫県の特徴には、瀬戸内海と日本海の両方に面しているという特徴があります。

新鮮な海の幸を使った料理もまた絶品です!兵庫県にくれば、間違いなく遊び尽くすことができるでしょう。この記事を参考にして良い思い出を作ってくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。