奈良県に行くならここがオススメ!雨の日でも楽しめる観光地9選

近畿地方に位置する奈良県。奈良県には魅力ある観光施設などが多数存在しますが、雨が降ってしまうとどこに行けば楽しめるのか悩んでしまいますよね?

今回は雨でも楽しむ事ができるオススメの観光施設を9つご紹介します。住所も掲載していますので、参考にして頂けたらと思います!

トップ画像出典:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp

スポンサーリンク

雨の日のオススメ観光施設「奈良国立博物館」

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/usual.html

1つ目にご紹介するのは、奈良国立博物館です。ここの博物館では仏像や青銅器が展示されています。

日本の仏教などを学ぶ観光施設として魅力的な博物館ですよ!雨の日にも濡れずに奈良県の歴史を楽しみ、日本の歴史を学ぶ事ができるので、有名な観光施設として愛されています。

また日本の仏教美術に関する国宝、重要文化財に認定された品が数多く展示されているので、日本古来の作品好きにはたまらない博物館です。

住所
  • 奈良県奈良市登大路町50番地
スポンサーリンク

観光するなら「奈良県立美術館」雨でも作品を楽しく鑑賞できる

http://www.pref.nara.jp/11842.htm

2つ目に紹介するのは、「奈良県立美術館」です。奈良県出身の画家が描いた浮世絵や、工芸品のコレクションが展示されている美術館です。

また毎年様々な展覧会が開催され、普段見る事ができない日本古来の作品に出会う事ができるので、館内に入れば雨のことを忘れあなたも夢中になってしまうでしょう。

展覧会の内容は時期によって変わってきますので、こちらを参考にしてくださいね。

住所
  • 奈良県奈良市登大路町10-6

雨の日に日本や中国の歴史を感じられる観光地「大和文華館」

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/access/

3つ目に紹介するのは「大和文華館」です。ここは、土偶や古来の出雲神社絵図など、日本や中国などアジア各国の作品を数多く展示している美術館です。

こちらも「奈良国立博物館」と同じで、国宝、重要文化財に認定された作品が多数展示されている事で有名なんですよ。

また作品を見られるだけでなく、素敵なバッグや小物入れを購入する事ができるので、下の画像を参考にお土産の購入などにいかがでしょうか?

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/goods/goods01.html

住所
  • 奈良県奈良市学園南1-11-6
スポンサーリンク

奈良には雨で楽しめる観光地「シャープミュージアム」がある!

「シャープミュージアム」には名前の由来となったシャープペンシルを始め、昔の電卓やテレビが展示されています。

魅力は、なんと言っても奈良県で日本初のテレビや、世界初のオールトランジスタダイオード電卓を見学できる事です!電化製品や生活用品の成長や進化を学ぶ事ができます。

雨の日に訪れる観光場所に困ったら、まず足を運んで頂きたい場所です!もしかしたらあなたも電化製品マニアになるきっかけとなるかもしれません。

住所
  • 奈良県天理市櫟本町2613

雨でも行きたい!奈良の観光なら「法隆寺」はマスト!

http://www.horyuji.or.jp

5つ目に紹介するのは「法隆寺」です。奈良県を代表するオススメの観光地で、日本人で知らない人はいないでしょう。

「法隆寺」は世界遺産に登録された日本最古の仏教寺院です。実は、聖徳太子ゆかりの仏教寺院でもあるんですよ!

とにかく人気の観光地で、日本人だけでなく世界からも注目され、日本の歴史に触れようと訪れる海外の観光客もたくさんいます!ここまで有名だと雨なんて気にならなくなってしまいますね。

また、お土産で1番の人気はこの「法隆寺」で販売されているお守りです。最古の建造物なので、訪れた事に何かご縁を感じて買ってしまいますよね!行かれた事の無い方はぜひお土産にいかがでしょうか?

  • 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1−1
スポンサーリンク

「奈良県立万葉文化館」で万葉集の歴史を観光しに行こう

日本の最古の歌集「万葉集」をテーマとし、万葉集をたくさんの観光客に楽しく学んでもらおうとできたのがこの「奈良県立万葉文化館」です。

人形や音楽、そして映像なども使いながら、観光客に万葉の歌が詠まれていた時代の良さを知ってもらおうと、様々な演出がされていますよ。

また施設内には、万葉時代の歴史を知るだけでなく、カフェやレストランもあるんですよ。老若男女問わず楽しむ事が出来きる人気の観光場所なので、ぜひ足を運んでいただければなと思います。

施設内の画像はこちらを参考にご覧ください。

住所
  • 奈良県高市郡明日香村大字飛鳥10

雨の日に人類最古の歴史を奈良県で観光「二上山博物館」

http://www.city.kashiba.lg.jp/kanko/0000003666.html

二上山博物館は、この3つの石と人びとの暮らしをテーマに、歴史的風土と自然の特徴を親しみやすく視覚にうったえた博物館です。

出典:http://www.city.kashiba.lg.jp/kanko/0000003671.html

こちらの「二上山博物館」には家族連れだけでなく、カップルで観光される方にもオススメしたいイベントがあります。そのイベントはサファイア探しです

砂の中からピンセットなどを使ってサファイアを探すという貴重な体験です。カップルで「旅行に来たのに雨かー…。」とガッカリせずにサファイア探しを目的として奈良県に旅行するのもありです!

採ったサファイアは小袋に入れて持って帰れるので思い出にもなりますよ。

開催する時期は期間限定で、様々な影響で開催していない可能性もありますので確認してから向かうようにしましょう!

住所
  • 奈良県香芝市藤山1丁目17

雨の日でも羊毛グッズ作りが奈良県で体験できる工房「羊毛館」

8つ目に紹介するのは「羊毛館」です。「羊毛館」とは近くに隣接する「めえめえ牧場」で育てられた羊の毛から、ストラップやブローチの作成など、様々な体験ができる体験工房です。

また「羊毛館」では雨に濡れず大人から子供まで楽しく体験でき、作品作りや細かい作業がお好きな方にはオススメの場所ですよ。

5日前までに予約が必要なので、雨が降るとわかったら早めに電話やメールで予約しましょう。予約の際はこちらを参考にしてくださいね。作業時間は30分〜60分ほどです。

住所
  • 奈良県山辺郡山添村北野2921

一生残る奈良県の思い出作りができる「井久保工房」

9つ目に紹介するのは「井久保工房」です。ここは木材を使用したオリジナルグッズ作りを行える工房で、初心者でもプロの大工さんに丁寧に教えていただけるので安心して制作できます。

自分好みのデザインで自由にデコレーションして世界に一つだけのオリジナルグッズを制作しましょう。「welcomeボード」の作成などオススメです!

体験を行う場合には一週間前の予約が必要です。事前に電話予約をしておきましょう。

住所
  • 奈良県山辺郡山添村大字西波多3666

まとめ

今回は、奈良県で雨の日でもオススメの観光スポットを9つご紹介しました。奈良県には、国宝重要文化財や世界遺産など、日本の歴史を代表する観光施設が多いので旅行にオススメです!

また今回ご紹介した場所は、濡れずに楽しく体験できる観光施設も多いので子供連れの家族や、カップルでも楽しむ事が出来ます。

雨が降っていても楽しめる観光施設のご紹介でしたが、参考にして頂けたら幸いです!せっかくの観光ですので奈良県を満喫してくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!