雨の日でも大丈夫!埼玉県のおすすめ観光スポット10選!

今回は雨の日でも1日楽しく過ごすことができる、埼玉県のおすすめ観光スポットを10ヶ所紹介します!

子供から大人まで楽しく身体を動かせる場所や、のんびり気ままに過ごすことができる場所など、埼玉県には色々あります。是非雨の日の観光地選びの参考にしてみてください!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%A8-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84-%E5%82%98-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-791893/)

スポンサーリンク

雨でも楽しい埼玉の観光スポット① 鉄道博物館

埼玉県さいたま市にある鉄道博物館41両もある実際に使用されていた車両を見ながら、鉄道の歴史・仕組みについて学ぶことができます。

鉄道博物館は展示物があるだけではありません。ミニ電車の運転体験や、本物と同じ大きさの電車の模型を使う車掌さん体験など、楽しみながら鉄道について学ぶ体験がたくさんあります。

館内には食事ができる所が完備されています。鉄道にちなんだ料理が食べられるレストランや、駅弁を買って食べることができる車両など、鉄道好きにはたまらない工夫がいっぱいです。

鉄道博物館
スポンサーリンク

雨でも楽しい埼玉の観光スポット② うらわ美術館

埼玉県さいたま市にあるうらわ美術館日本や世界で活躍する有名な芸術家の作品や、さいたま市の学校に通う学生の作品などが展示してあります。

うらわ美術館は常設展示をおこなっておらず、企画展示会のみで構成されています。いつ来ても新しい展示物を見ることができるので、色々なアートの世界を堪能したい人におすすめです。

土日は夜8時まで開館しているので、1日の最後にアートの世界に触れてみてはいかがでしょう。

うらわ美術館

雨でも楽しい埼玉の観光スポット③ 造幣さいたま博物館

埼玉県さいたま市にある造幣さいたま博物館お金の歴史や製造工程などを、楽しく分かりやすく学ぶことができます。

博物館には記念硬貨・古銭・勲章などの資料や、日本で開催されたオリンピックの時に使用されたメダルが展示されています。事前に予約をすれば併設している造幣工場が見学可能です。

自分の持っている硬貨の健康状態を診断することができる機械「コイン君」や、千両箱の重さを体験できるコーナーなど、色々な体験があるので子供でも楽しめます。

造幣さいたま博物館
スポンサーリンク

雨でも楽しい埼玉の観光スポット④ ららぽーと富士見

埼玉県富士見市にあるららぽーと富士見東武東上線エリア最大級のショッピングセンターです。

色々なジャンルの洋服屋やオシャレな生活雑貨店など、200店舗以上のお店が立ち並んでいます。定期的にイベントが開催されるので、何度訪れても飽きずに楽しめます。

雨の日でも思い切り遊びたい子供連れの方には、「チームラボ未来の遊園地」がおすすめです。最新デジタル技術を、遊びながら体験することができます。

ららぽーと富士見

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑤ 越谷レイクタウン

埼玉県越谷市にある越谷レイクタウン人と自然に「心地いい」をコンセプトに開発された、日本最大級のショッピングセンターです。

「レイクタウンアウトレット」「kaze」「mori」の3つの施設からなる越谷レイクタウンは、1日では回りきれないほど広く、様々なお店やアクティビティが楽しめます。

特に日本初の屋内スカイダイビング「フライステーション」がおすすめです。誰でも気軽にスカイダイビングを体験することができます。

越谷レイクタウン
スポンサーリンク

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑥ ビーボーンクライミングジム

埼玉県越谷市にあるビーボーンクライミングジムオリンピックの競技にもなったボルタリングを誰でも気軽に体験することができます。

2階建ての建物には、初心者から上級者まで楽しめるボルタリングウォールが壁いっぱいにあります。小学生以下専用のキッズエリアもあるので、子供でも安全に体験可能です。

随時自由参加型の講習会が開催されます。初心者向けから本気でボルタリングをやりたい人向けまで様々な講習会があるので、上達したいと思う人は自分のレベルに合った講習会に参加してみましょう。

ビーボーンクラミングジム

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑦ 所沢航空発祥記念館

埼玉県所沢市にある所沢航空発祥記念館初の試験飛行が行われたことを日本航空の発祥として、それを記念して建てられた博物館です。

空港を模した館内には、公式飛行に成功した初めての国産軍用機である会式一号機のレプリカや、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されています。

館内にあるクレイアニメやギャラリーで、航空機と所沢の歴史について楽しく学ぶことができます。飛行機好きな方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

所沢航空発祥記念館

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑧ さいたま水族館

埼玉県羽生市にあるさいたま水族館埼玉県内を流れる荒川に生息している淡水魚類など、貴重な生き物を見ることができる水族館です。

荒川の上流から河口域まで、下るようなスタイルで展示してあります。淡水魚と併せて、荒川についても楽しく学ぶことが可能です。

水族館体験ツアーや、カメや魚とのふれあい体験など、様々なイベントが随時開催されています。また金魚の気分を味わえる金魚ドームなど、何度来ても楽しめる工夫が施されています。

さいたま水族館

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑨ アクアパラダイスパティオ

埼玉県深谷市にあるアクアパラダイスパティオ関東最大級の室内アミューズメントプールです。遊泳プールは温水なので、季節や天気に関係なく楽しむことができます。

南欧、地中海沿岸をイメージして造られており、日本にいながら南欧リゾート気分が味わえます。巨大スライダーや波のプールなど、5種類のプールを満喫しましょう。

プールの他に、3種類のサウナラウンドフィットネスも利用可能です。是非この機会に、汗を流す体験をしてみてはいかがでしょうか。

アクアパラダイスパティオ

雨でも楽しい埼玉の観光スポット⑩ おふろcafe白寿の湯

出典:https://ofurocafe-hakujyu.com

埼玉県神川町にあるおふろcafe白寿の湯伝統的な湯治場を、現代にふさわしい新しいスタイルの湯治場へ進化させました。

鉄分を多く含む赤褐色の源泉濃度の温泉が、身体の芯から温めてくれます。見晴らしの良い露天風呂と高温の内湯があり、好きな方で温泉の濃さを体感してみてください。

館内は「まるで発酵食品のように1日のんびり」をコンセプトに造られています。発酵食品を美味しく取り入れた食事を食べたり、たる型のソファやハンモックでのんびり過ごしたりできます。

おふろcafe白寿の湯

おわりに

以上が雨の日でも1日楽しく過ごすことができる、埼玉県のおすすめ観光スポットでした。

雨の日だと十分に楽しめる観光スポットは限られてしまう上に、1度行くと飽きてしまう場所が多いです。しかし今回紹介した埼玉県の観光スポットは、何度来ても楽しめます。

雨が降って行き先を決めるのに困った時は、この記事を是非参考にしてみてください。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

大学を卒業後2年間ほど動物看護師として働き、現在は別の会社で事務員として働きながら、フリーのイラストレーターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足のいくイラストを描く事をモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。