雨の日でも栃木県で楽しむならココ。オススメの観光地9選!

家族、カップル、友人と旅行で栃木県に来たのに突然の雨。そんな時は、どこで観光すれば良いのか分からなくなってしまいますよね?しかし栃木県には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさんあります!

今回は雨の日でも楽しめる、栃木県のオススメ観光地を9つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

アイキャッチ出典URL:https://pixabay.com/ja/photos/東照宮-日光-477813/

スポンサーリンク

栃木の観光は雨でも楽しめる「那須高原HERB’s」で決まり!

http://www.n-park.jp

1つ目に紹介するのは「那須高原HERB’s」です。「那須高原HERB’s」は、2400坪のハーブ農園があり、自家栽培しているハーブ専門店です。

店内には、カフェやハーブショップがあり、自家栽培したハーブティーをその場で味わい、お土産として購入する事ができるので、自宅でハーブティーを味わうこともできます。

また、グリーンハウスガーデンという屋内型の施設もあるので、雨の日でも雪の日でもハーブを目で見て楽しむ事ができます。入場料も無料なので、ハーブ好きにはオススメの観光地ですよ。

住所
  • 栃木県那須郡那須町大字高久3589−3
スポンサーリンク

雨の日に栃木で観光するなら那須テディベアミュージアム

http://www.teddynet.co.jp/nasu/

2つ目に紹介するのは「那須テディベアミュージアム」です。ここは、多くの人がテディベアに出会い、より深いぬくもりを感じることを願って建てられた美術館です。

「那須テディベアミュージアム」は、世界中のテディベアが展示され、同じ表情のテディベアが1つとしてないのです。飽きる事なく、様々な表情を楽しむ事ができるのが「那須テディベアミュージアム」の魅力ですよ!

また、「となりのトトロ」とのコラボなど、時期によって様々なイベントが開催されています。イベント詳細はこちらを参考にご覧ください。

テディベアミュージアムは、全国の中で栃木県と静岡県にしかない貴重な美術館です。屋内なので雨の日でも楽しむ事ができ、オススメですよ。

  • 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4

栃木観光で濡れずに家族で楽しめるトレジャーストーンパーク

3つ目に紹介するのは「トレジャーストーンパーク」です。ここは屋内型の宝探し体験スポットなので、雨に濡れる事なく大人から子供まで楽しめます。

発掘して宝石を掘り出す宝石探し体験や、ゴツゴツした石を割って中を見て見ると水晶があるジオード割り体験などが楽しめます。

宝石の種類は水晶、アメジスト、ラピスラズリ、タイガーアイ、ターコイズ、エメラルドなど50種類以上あります!また、持ち帰る事ができますので、豊富な種類の中からお好きな宝石を探してくださいね!

雨の日に楽しむ場所にお困りでしたら「トレジャーストーンパーク」はオススメですよ。

営業時間や営業日が変動するので、向かう際には公式サイトを参考にしてくださいね

住所
  • 栃木県那須郡那須町高久丙123
スポンサーリンク

栃木の「那須オルゴール美術館」は制作体験ができる観光施設

http://nasuorgel.jp/collection.php

4つ目に紹介するのは「那須オルゴール美術館」です。ここは世界各国のアンティークなオルゴールを多数展示しており、古いものだと1860年代から現代までのオルゴールが展示されています。

実際に、オルゴールを制作することもできます。80曲以上の中で好きな音楽を選び、自分好みの飾り付けをして、世界に1つだけのオルゴールを作る事ができます。

デザインによって制作時間や料金は変わってくるので、制作する際にはこちらを参考にしてくださいね。

開館時間:AM9:30〜PM5:00(8月はPM6:00まで)入館料:大人1100円、中高生800円、小学生600円

休館日:1/15~3/15の毎週水曜日(祝・祭日の場合は前日)

オルゴール制作は入館料とは別料金なので、お気をつけください。

住所
  • 栃木県那須郡那須町大字高久丙270

栃木「那須ステンドグラス美術館」は雨でも素敵な記念すべき日に

http://sgm-nasu.com

5つ目に紹介するのは「那須ステンドグラス美術館」です。ここでは1800年代の、アンティークなステンドグラス作品を展示しています。

美しい造形でアロマの香りが漂う館内では、パイプオルガンやオルゴールの音色が聞こえ、非日常的な空間でゆったりと過ごす事ができます。

「那須ステンドグラス美術館」のすごいのは作品だけではなく、チャペルを30分間無料で貸し切ることができる点です。思い出に残る感動のプロポーズができますよ。

サプライズや演出も相談できるので、とてもサービスのいい美術館ですよ!これだと栃木でプロポーズすることもそうですが、雨でさえも良い思い出に変わりますね!

http://sgm-nasu.com/about/

貸し切りたい!と思ったら、最高のプロポーズになるよう事前に相談の電話を入れましょう。

電話番号: 0287-76-7111

住所
  • 栃木県那須郡那須町高久1790
スポンサーリンク

雨でも遊べる栃木の観光地「とりっくあーとぴあ日光」

http://trickart-pia.com/about/当館の楽しみ方/

6つ目に紹介するのは「とりっくあーとぴあ日光」です。ここには大人から子供まで、一目見ただけでハマってしまう作品が多数展示されています。

見る角度によって印象が違う作品や、間違い探し、そして立体的に見える作品などが展示されています。「本当に平面なのかな」と疑問に思ったらどんどん触っても良いのがここの美術館の魅力です。

他の美術館では展示された作品に触れないのがほとんどなので、すべての作品を触る事ができ楽しいですよ!

入館料金:大人(中学生以上)¥1900、子供(3歳〜小学生)¥1100

住所
  • 栃木県日光市小佐越1-4

栃木に来たら雨でも観光したい世界遺産「日光東照宮」

7つ目に紹介するのは「日光東照宮」です。ここは江戸幕府初代将軍・徳川家康を神として祀っている神社で、日本を代表する有名な世界遺産です。

世界遺産に登録されている場所の1つなので、雨の日でもつい行きたくなる観光地です。特に「日光東照宮」の中でも有名な彫刻が「三猿」です。昔から語り継がれていて、有名なことわざがあります。

「見ざる聞かざる言わざる」ということわざを一度は聞いた事があるのではないでしょうか?三匹の猿が、それぞれ目、耳、口を両手で塞いでいる彫刻や置物は有名ですよね。

引用:https://jpnculture.net/sanen/

この「見ざる聞かざる言わざる」ということわざの意味は、「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味合いがあります。

また、日光東照宮には三大強烈パワースポットや、マイナスイオンでパワーをたっぷり貰える場所が存在します。ぜひこちらを参考に観光してみてくださいね。

住所
  • 栃木県日光市山内2301

栃木の屋内施設「おもちゃのまちバンダイミュージアム」

8つ目に紹介するのは「おもちゃのまちバンダイミュージアム」です。ここでは大人から子供まで楽しめる日本のおもちゃや、歴史的に価値あるおもちゃ、世界的に有名なトーマス・エジソンの発明品を展示しています。

屋内で楽しむ事ができるので、雨に濡れずにおもちゃの歴史を学ぶ事ができますよ。また、歴史を知るだけでなく、ここでしか見れないガンダムワールドもあり、等身大のガンダムを見る事ができます!

ガンダム好きやおもちゃ好きにとっては、歴史を知ることができる博物館なのでオススメですよ。

  • 栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3丁目6−6−20

雨に濡れず歴史を鑑賞して学べる「とちぎ蔵の街美術館」

https://www.tochigi-kankou.or.jp/spot/kuranomachi-artmuseum

9つ目に紹介するのは「とちぎ蔵の街美術館」です。ここでは江戸時代に建てられた3つの蔵を活用し、栃木県にゆかりのある絵画や、日本古来の陶器品を多数展示しています。

江戸に因んだ作品が多く、江戸の蔵で雨に濡れず鑑賞できるので、日本の江戸を学ぶには絶好の観光スポットです。

季節によって異なる展覧会やイベントも開催していますので、こちらを参考に足を運んでくださいね。

住所
  • 栃木県栃木市万町3−23

まとめ

栃木県で雨の日でも楽しめる観光地を9つご紹介しました。私が今回の記事の中で最もオススメしたい場所は、「那須ステンドグラス美術館」です。

カップルで行くのも良いですが、ステンドグラスはお洒落で綺麗なので、個人的にとても好きな場所です。プロポーズ場所にもとてもオススメで、ロマンチックで素敵な雰囲気になれますよ。

旅行はずっと思い出に残る素敵なものなので、雨だからと肩を落とさず栃木県を満喫しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!